SSブログ

サンタクロース☆ [絵本]

今日25日は、クリスマス。
朝目が覚めると、サンタクロースからのプレゼントが・・・・

ありましたか?
えっ! ありました。

それは、よかった!(^^)

でも、それ本当にサンタクロースからのプレゼント?
近頃は、偽サンタも多い様ですよ。
でも、それって仕方ないらしいの・・・・(- -)

だって、サンタクロースも結構大変な思いしている様ですから。

私達は、毎年クリスマスにサンタクロースからプレゼントを貰う事が当たり前の様に思っていますが、今までサンタクロース側の思いを考えた事がありましたか?
クリスマスに、私達を喜ばせ心を暖かくしてくれるために、かなり努力をして下さっていた様ですよ。

って、なんでわかったか。
それは、この絵本の中に書かれていました。


「1993のクリスマス」

IMG_0219.JPG


この絵本によりますと、昔サンタクロースが世界の子供達にプレゼントを配り始めた頃は、空の状況も良く、子供達の人数も少なく、要望もそんなに難しいものがなかったので、プレゼントの準備もプレゼントを配る時間も早く終わり、クリスマス当日は午後のお茶に間に合うくらいのんびりと過ごせたそうです。

あっ、そうそう。
プレゼントの準備って、1年かけてするのを知ってましたか?
クリスマスが終わり、年が明けて一週間だけはお休みし、その後からは又クリスマスに向けて、プレゼントを子供達に合わせたものを作り始めるんですって。

毎年、そんな事の繰り返しだそうですが、年を重ねる毎に子供の数が増え、空の交通事情も厳しくなり、クリスマスにプレゼントを配り終わらなくなりそうになったり・・・・
そこで、各場所に拠点を置いてプレゼントを収容しておく事で、スムーズにプレゼントを配ったりと色々方法を考え、クリスマス当日までにプレゼントを配っていたそうです。

先ほどから、私「空の交通事情」と書いてますが、空の交通事情ってなんだと思います?

サンタクロースの空飛ぶソリも、飛行機と同じ扱いなんですって。
飛行機のルールに則って、空を飛ぶので好き勝手に空を飛ぶ事が出来ず、その国毎にビザの申請もしなくてはいけない。

だから、年々プレゼントを配るのは困難になって来ているらしいんです。

それに、子供達の希望するプレゼントも木を削ったり布を縫ったりとかではなくなって、ハイテクなものになって来たため、プレゼントを作る小人も大変らしいんですよ。


世界中を飛び回るサンタさんトナカイさんも、色んな国へ行くのも命がけ。
テロリストに爆弾を投げつけられたり、地球温暖化でトナカイさんも暑さで気絶・・・・なんてこともあるらしいです。

そんなこんなで、今や小人もトナカイもサンタクロースもみんなみんな疲れきっている。

でも・・・
でも、サンタクロースさんは子供達に夢と希望与え、暖かい心を運ぶのが役目。
色んな嫌な事は沢山あっけれど、それでも頑張って来たサンタクロースですが、2000年も頑張って来たからそろそろいいかなと思っているらしいです。

そんな事になったら・・・・

子供達にとって、危機です。



この絵本は、普通の絵本と違って、サンタクロースさんの愚痴絵本みたいでちょっと変わっています。(^^;)



さて、今朝の事なんですが・・・・
娘がいつもの様に起きて来て、朝食を食べ部屋に戻っていきました。
私は、洗濯物を干していたら、部屋から出てきた娘が「ママ、玲名はこの1年一生懸命頑張って来たよ。
胃に穴が空きそうになるくらい、一生懸命頑張って来たの。でもね。こんなに頑張って来たのに、今年はサンタさんが来なかった。」と言うんです。

私、唖然。(||o||)

気をとりなおして「そうね。確かに頑張って来たし、今も頑張ってると思う。
すると娘「サンタさんは、頑張ってる子にプレゼントくれないの?」と。

私「そうね。頑張っている子にサンタさんはプレゼントくれるけど・・・・あなたは、もう成人式を迎えた大人だから、サンタさんは来ないんじゃないの。」

娘「ママ、玲名の心はいつでも子供だよ!」

結構しつこい。
困ってしまった私は、さっきまで読んでいた「1993年のクリスマス」の話しをしました。
「あのね、サンタさんも大変なのよ。年々子供は多くなるからプレゼントの準備は大変だし、空も飛行機がいっぱい飛んで思い通りに飛べないから、一晩で世界一周をするのが大変らしいの。だから、心が子供の子にまでは手がまわらないんじゃない。」と言って見た。

娘「ふぅ〜ん。頑張っているのになぁ〜」と諦め悪い。(^^;)



娘には、昨年までサンタクロースからのプレゼントが来ていたんです。
私達も、いつまでサンタクロースをやるべきか考えていて、成人式を迎えるまでと決め、今年は無しにしたんですが、まさか娘から「サンタクロースが来なかった」なんて言われるとは思わず、驚きました。

この話しをパパにしたら、「そうか・・・もう今年は間に合わないから、来年はサンタさん復活にしよう」ですって。

てことで、我が家の娘には、来年サンタさんが復活することになりました。
でも、それは来年だけです。


サンタさんの存在、中学3年生の時クラスで話題になり、娘はずっと居ると信じていました。
みんなが「いない」というので、ちょっと悲しくなって私に「サンタさんはいないの?」と聞いて来たので「信じている人にはいるんじゃない」と言ったんです。
そんな事があって、娘もサンタクロースの存在に疑問を持って来ていると思いつつも、ずっとパパとママからのプレゼントの他に、毎回サンタさんからのプレゼントを娘に分からない様娘の元へ届けていました。

でも、いささかサンタクロースが誰かもわかっているだろうし、サンタクロースからのプレゼントが無くなってもそんなに問題ないと思っていたのですが、今朝の娘の発言にはとても驚かされました。(^^;)


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

ふゆもえ

純粋な心の持ち主でいらっしゃるのですね^^
子供の頃に早々とサンタクロース発祥の話を
本で知ってからもう醒めてしまい、いつまでも
夢を持っていられた人が羨ましかったです^^;
来年復活の時、喜んでくれるといいですね。
by ふゆもえ (2013-12-26 10:51) 

Mie

ふゆもえさん

本、読んじゃったんですか・・・・
読んじゃったら・・・夢、追えなくなっちゃいますよね。

娘は、「純粋な心の持ち主」というのではないと思います。
確かに、中学3年の頃までは純粋に信じていたと思います。
でも、そこから先は、「信じている」というよりも、私が言った「信じている人にはサンタクロースは存在する」って部分がインプットされているだけなんだと思います。
そう!信じていれば、プレゼントが貰えるってことです。

これって、正直「純粋」じゃないです!(>o<)

でも、パパは娘に弱いんですね。
来年復活なんて、甘いですよねぇ〜(^^;)


by Mie (2013-12-26 16:37) 

ナビパ

私にはサンタさんが来ませんでした。それはなぜ?
実は私がサンタだからです。なんて^^;
by ナビパ (2013-12-26 18:33) 

ピュアリン

1993年のクリスマスの本
予想外の内容で とても面白かったです(^-^)

サンタさんは1993年よりも2013年はもっともっと
事情が大変そうですよね

サンタさんがいつまでもいつまでも
来てくれるって素敵です。
そう信じられる お嬢様の気持ち いつまでも
大事にしてあげたくなりますね
by ピュアリン (2013-12-26 21:05) 

Mie

ナビバさん

「1年頑張った人には、サンタさんがやってくる。」って考え方をするならば、家族の中で一番サンタさんからのプレゼントわ頂けるのは・・・・

やっぱり、お父さんやお母さんですよね。(^^)

でも、そのお父さんはクリスマスイブの夜、更に頑張らなくちゃいけない。

ご苦労様です。(^^;)


by Mie (2013-12-27 06:28) 

Mie

ピュアリンさん

絵本を買う時・・・というか本を選ぶ時、当然ながら内容を把握して買いますが、この絵本に限ってはタイトルで買ってしまったんです。(^^;)

タイトルだけで、私自身何かを期待したんですが・・・・

結構読んでいくと、サンタさんの愚痴というか言いたい気持ちがわかるんです。
でも、サンタさんていつも笑顔で心暖かく、子供達を優しく包み込んでくれる人というイメージを持って居た私からすると、
イメージが崩れ、最後はイライラしてきたりするんです。(笑)

だけど、サンタさんは怒っているんですね。
地球の環境破壊を・・・・
人と人かが争い、傷つけ合い、失われて行く、平和を・・・・

気付いて欲しいんですよ。
本当の幸せは、何かってことを。


そう。
サンタさんも、昔の様な素直で純粋な心をもった子供達に戻って欲しいと願っているのかもしれませんね。

ただ、うちの子は・・・・
そろそろ、卒業して欲しいです。
でも・・・・私だって、心の中はいまでも子供なんですけど・・・・ね。(^^;)

by Mie (2013-12-27 06:49) 

kan

いいお話ですねえ。
心が洗われます?!
by kan (2013-12-27 20:48) 

Mie

kanさん

子供が読むのと、大人が読むのでは感じ方が違うのはとうぜんですが、結構痛い所疲れていますよね。
サンタさんや小人さんも一緒に楽しめる様な世の中に戻したいですね。(^^)

by Mie (2013-12-29 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。