SSブログ

今年も宜しくお願いします☆ [日記]

明けまして、おめでとうございます。(^^)

IMG_0276.JPG

と、言っても今日はお正月も三日目ですね。
年末年始と人が色々出入りし、結構忙しい日々でしたが、今日やっとゆっくりする事が出来、ブログを書く時間が出来ました。

今年のMie家は、特に変わった事も無く、例年通りの流れで日々を過ごしていますが、やっぱり昨年まで共に過ごしていたKenが居ないお正月は、とても寂しいお正月となっています。
でも、我が家を訪れる人達は、みなKenに話かけてくれてきっとKenも喜んでくれていると思います。(^^)

さて、やっと時間が出来た今日は、パパと二人で浅草の浅草寺へ初詣に行ってきました。
昨年からずっと、浅草へ行きたいと思っていたんです。
ただ、私は浅草へ「初詣」という頭はなく、パパがお休みのうちに浅草へ「遊び」に行きたいと思っていて、そんな話しをしたらパパか゜「三日」に行こうというので行ったんですが・・・・
浅草は浅草寺があって、みなさん「初詣」に行かれるんですよね。
考えてみたら、昔元旦の日に初詣客の様子は浅草寺から放送しているのを思い出し、行ってからこの時期にここへ来たのは間違っていたと反省。

浅草寺への参拝客ってすごいんですね。
参道も狭いのもありますが、やはり東京スカイツリーが近いのもあって、人の量はかなり増えているのだと思います。(- -;)

ホント、浅草と東京スカイツリーって近いんですね。

IMG_0258.jpg

スカイツリーから後ろへ目を移すと、あの有名な「雷門」の赤い提灯が・・・・
スゴク近くにあるのに、浅草寺へ向かう人の群れでなかなか近づけない。(^^;)
まぁ、じっくり進むしかないので、ゆっくりゆっくり前進。
参道の脇に並ぶお店に目がいくのですが、お参りが済まないと何か「買う」と言う気持になれないので、
我慢我慢でお参りを済ませました・・・・

が、お参りを済ませた人は、参道へ戻る事が出来ず・・・・

結局、参道脇のお店を見る事が出来ませんでした・・・・残念。

残念がっている私にパパが、「もう一度普通の日に、浅草へ来ようね。」と言ってもらったので、今年はまた浅草散策を楽しみに来ることにしました。


ところで、皆さんここを御存知ですか?
浅草の駅からすぐの所にあるのですが・・・・

IMG_0260.jpg

この建物。
下の方は、こんな感じ。

IMG_0261.JPG

見えちゃってますね。(^^;)

「神谷バー」ってお店なんですが、ここ有名なんですって。
何が有名かっていうと、これ。

IMG_0259.jpg

「電気ブラン」

ブランデーが基準となって何種類かのお酒が入っているカクテルらしいです。
この神谷バーは、明治に創業され、当時では日本初のバーだったそうです。
明治というと、電気が珍しく、当時では珍しいものには「電気○○○」と言う様に、必ず物の前に「電気」が付いたんだそう。
それで、神谷バーのカクテルにも「電気」という名前とブランデーの「ブラン」とが組み合わさって「電気ブラン」と名前がついたとか。
またブランデーの濃度が45°と濃く、飲むと舌がビリビリすることもあって「電気ブラン」と言ったとかって話しも・・・・。

今「電気ブラン」なんて名前を聞くと、ただ面白い名前だなと・・・・
でも、きっと当時はお洒落だったのでしょうね。(^^)

この神谷バーのお店の横に、売店?があるんです。

IMG_0262.JPG

IMG_0263.JPG

この売店が、とっても雰囲気があっていい感じ。
店員さん?におじさんがいらっしゃるのですが、とってもいい感じなんです。

もし、浅草に行かれる方がいらっしゃいましたら、この神谷バーの売店を覗いてみて下さい。
時代を感じる素敵な所ですよ。(^^)


さて、今年2014年も頑張ってブログを書いて行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。(^^)









nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 18

ナビパ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
浅草は初詣でも普通に観光に訪れても良さそうですね。
ワン連れではまだ行った事がないので行ってみたいのですが同伴NGのところも多いのでしょうね。
良い年でありますようにd(^_^o)
by ナビパ (2014-01-03 22:02) 

エンジェル

明けましておめでとうございます!!
今年も何卒宜しくお願い致します〜

浅草にいらしたんですね〜初詣はすごい人出だと聞いているのでまだ行った事がありません。昨年久しぶりに訪れてとても楽しく過ごせました。ワン連れでも楽しめましたよ〜♬
是非又ご主人様と一緒にいらしてね!!
by エンジェル (2014-01-04 00:01) 

くまんご

本年も宜しくお願い致します(*^^*)
わたしも今年はMieさんにお会いでき たらいいなと思ってます(^^)
一枚目のちりめんの梅のお花たちやか わいいですね Mieさんがお作りになっ たのでしょう か(^.^)
浅草寺…お参りに行きたくてまだ行っておりません
スカイツリーもまだ。。でも東京タワー行きたいです(笑)
by くまんご (2014-01-04 03:36) 

Mie

ナビバさん

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。(^^)

東京に住んでいても、結構「名所」と言われる所へはなかなか行くキッカケがなく、浅草は生まれて初めて行きました。(^^;)
初詣で、わんちゃん連れだと抱っこじゃないとあるけないですね。
そうそう、神谷バーの売店のところで、獅子舞の形をしたお人形を持っている方がいて、「へぇ〜、そんなお人形が売っているんだとじぃ〜っと見ていたら・・・・「えっ?動いた?」

良く見たら、わんちゃんが獅子舞の着ぐるみ来ていたんです。(^^;)
浅草の仲店通りには、ペットのそんなお洋服を売っているお店があるんですよ。(^^)

今度、空いている時に是非ナミちゃんとビビちゃんをつれて行って見てください。(^^)

by Mie (2014-01-04 08:51) 

okko

雷門の赤い提灯は、去年、何年かぶりに張り替えたそうですよ。キレイだったでしょう。
浅草は昔からカフェやら小劇場で賑わった町ですから、当時は時代の先端を行っていたのでしょう。
子どもの頃、祖母に連れられて、よく行きました。
ズラリと並ぶお店で、何か買ってもらえるのが楽しみで・・・・。

空いて来た頃を見計らって、チャレンジしてください。
by okko (2014-01-04 11:20) 

お茶屋

今年もどうぞよろしくお願いします^○^♪
ご更新、いつも楽しみにしております!
by お茶屋 (2014-01-04 11:50) 

Mie

エンジェルさん

おめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ仲良くして下さいね。(^^)

そうそう。
昨年、エンジェルさんが浅草へ行かれたブログを読み、益々行きたい気持が増したんです。(^^)
エンジェルさん達の様に、ゆっくり見物するつもり・・・・というか出来る物と思って行ったのですが、甘かったです。
甘かったというより、世間知らずでした。(^^;)

今度は、のんびり見物出来る時を狙って行きます。(^^)


by Mie (2014-01-04 15:28) 

Mie

くまんごさん

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
そうなんですよね。
私、お会いする気満々ですよ!(^^)
ただ、つまらない人間だったとしても許して下さいね。(^^)
お会いする日は、またご相談させてください。
私は、基本暇なのでいつでもいいんですが、Kenの四十九日までは気持が落ち着かないので、その後なら大丈夫です。(^^)V

そろそろ、犬の居ない生活に我慢出来なくなって来てました。
次の子を迎える事に抵抗がないと言ったらウソになりますが、
次の子を飼うことに抵抗していた娘が、「やっぱり家には犬が居て欲しい」と今日言い始めたので、少しずつ探しに歩こうと・・・・って、今日2件程ペットショップへ足を運んできました。

また、ベビーわんわんが来ると外へ行けなくなるので、出来るだけ早いうちに一度お会いしたいですね。(^^)


あっ、上の飾り物は買ったんです。
かわいいでしょ?うふふっ。(^^)

今、本当に無気力というか、やる気がでなくて・・・・そんな時にお正月が来たので、かなり辛かったです。(- -;)


くまんごさん、スカイツリーより東京タワーって気持わかります!
東京タワーには物語があるし、形がとっても綺麗なんです。
私は、高さなんて興味ない。
今回、スカイツリーを間近でみましたが「あぁ〜そうなんだ。」としか思いませんでしたよ。(^^)

by Mie (2014-01-04 15:47) 

Mie

okkoさん

今年も、どうぞよろしくお願い致します。

雷門の提灯、綺麗になってました。
あの提灯は、何年かに一度張り替えるんですか。
私は、何も解らないので、パパに「毎年張り替えるの?」って聞いたら、「毎年じゃないよ。何年かに一度だけど・・・・いつ張り替えたのかな?つい最近だったと思うけど・・・・」って言ってましたが、昨年だったんですね。(^^)

ホント、初詣で込み合うなんて、何も考えていなかった物ですから、見学が出来ず残念でした。
帰りは、花屋敷の辺とか劇場の方を回って帰って来ましたが、目に付くのは人、人、人で楽しめませんでした。

近いうちにもう一度、見物に行ってきます(^^)

by Mie (2014-01-04 16:07) 

Mie

お茶屋さん

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
いつも、気ままなことばかりを書いていますが、楽しみにして下さる方がいらっしゃるなんて、とても嬉しいです。(^^)
ありがとうございます。(^^)

by Mie (2014-01-04 16:16) 

小梅姉

今年も、よろしくお願い申し上げます(^^)
浅草は、ずいぶん前に一度行っただけです。
なかなか行けない場所は、皆さんのブログで楽しんでいます。
Mieさんとは、可愛いツボで共通点が多いので
今年も、更新を楽しみにしています♪
Kenくんの、弟妹探し少しずつ動き始めたんですね~。
ケアンもお勧めしたいんですが・・・シーズーですよね^^;
うちも、ケアンを探してましたんで。
きっといつか、素敵な出会いがあると思います。
by 小梅姉 (2014-01-04 21:22) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2014-01-05 02:31) 

Mie

小梅姉さん

こちらこそ、宜しくお願い致します。
「可愛いツボ」本当に同じみたいですよね!
実は、先日小梅姉さんが買われたスマホカバー、うさぎさんの耳が付いてるやつ・・・・私も欲しくて買おうかと思ったんです。
やっぱり、あの耳に惹かれちゃいますよね!(^^)
でも、パパや娘から「耳、必用?」なんて言われ・・・
だけど、あの耳があるから欲しいんですよね!!!
二人に言われ、弱気になった私は諦めたんですけど、小梅姉さんが買ったのを読んで、「そうだよねぇ〜かわいいもん!!」なんて一人納得してました。(笑)

そう、次もシーズーかと・・・・
っていうか、あまり拘っていなかったんですが、色々条件をあげて行ったら・・・シーズーしかいなかったんです。
でも、わかりません。
Kenを飼う時、シーズーではなくミニチュアシュナウザーを飼うつもりで探していたので。(^^)
ケアンもいいですよね。
ケアンは以前お話ししたかもしれませんが、実家に居た頃、二回ほどケアンを飼ってました。
最初に飼ったケアンは、家に来てすぐに病気になり一年闘病生活の後なくなってしまったんですが、すぐに二頭目もケアンを飼ったんです。
舞ちゃんと同じ色の子でしたよ。(^^)

ちょっと、不思議なことがあったんですが、わんわん探しにKenも一緒に来ているみたいなんです。

って、その話しは追々お話しして行きますね。(^^)



by Mie (2014-01-05 09:58) 

Mie

いっぷくさん

あけましておめでとうございます。(^^)
いつも、ブログを読んで頂きましてありがとうございます。
今年も、頑張って書いて行きますので、どうぞ宜しくお願い致します。(^^)

by Mie (2014-01-05 10:00) 

レオンのおかん

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^

浅草へお正月に行かれたんですね。
混んでいたでしょう(笑)
スカイツリー効果で平日でもかなりの人出と聞いています。
私も行きたいと思いつつ、スカイツリーが出来てから行っていません。

わんわん探しにKen君も来ているなんて不思議な体験ですね^^
きっとKen君、自分で弟か妹を捜している気分なのかしら?
良い出会いがあることを願っています。

by レオンのおかん (2014-01-05 14:34) 

Mie

レオンのおかんさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。(^^)

スカイツリーが出来た頃、人の流れがスカイツリーの方に流れていると耳にした事がありましたが、行って見たらスカイツリーからの人が流れて来ているんですね。
人混み大っ嫌いの私としては、ちょっと辛かったですけど、新年早々文句も言いたくないので、ひたすら笑顔で参拝してきました。
エライでしょ?(笑)

そうなんです。
わんわん探しにKenも同行してくれていた様です。
やっぱり、自分の弟か妹になるわんわんですから、簡単には決めて欲しくないのでしょうね。(^^)


by Mie (2014-01-05 14:44) 

ふゆもえ

あけましておめでとうございます^^
浅草寺も凄い人のようで、TVのニュースで
やってたのですが、その中にMieさんも
いらしたのですね、お疲れ様でした。
今年はMieさんにとって、もっと良い年に
なりますように^^
by ふゆもえ (2014-01-05 17:33) 

Mie

ふゆもえさん

あけましておめでとうございます。(^^)
浅草寺の様子、テレビでやってましたか?
ん〜、もしかしたら居たかも。(^^;)

ふゆもえさんにとっても、良い年になる事を願ってますが、今はエルモちゃんの事が心配ですよね。
私も、Kenの事があったのでえるもちゃんの事は人ごととは思えず、近くに住んでいたら昼間だけでもお預かりして面倒見てあげたいと思うのですが・・・思う様に行かないのが人生。
取り敢えず、あまり頑張り過ぎて体調崩さないでくださいね。(^^)
by Mie (2014-01-05 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。