SSブログ

早っ! (@o@) [育犬]

今日で文は、生後4ヶ月になりました。
体は、シーズーでも大きくなると言われている通り、順調にすくすく成長。
体重も3㌔超えしています。(恐ろしい)

体力があるせいか、もう家の中だけては自分の体を持て余してしまっている様。
家具は、予定通りカジカジするし、人の手もカジカジ。
気持ちを反らそうと、遊び相手を一生懸命するのですが・・・・ママの体力が付いて行けない。(- -;)
お散歩はまだ出来ないのですが、スリングに入ってのお散歩はOKと言われたので、毎日お外へ社会科見学したり、kenのお花を買う為に駅前のお花屋さんへお花を買いに出掛け、お花屋さんのおじさんに声かけて頂いて、人と交わる練習などしていたんですが・・・・
文のストレスは解消出来ない。(- -;)
ケージをカジカジするし、自分の手足をカジカジで皮膚を痛めたりしているので、病院へ診て頂きに行ったんです。
それで、狂犬病の予防接種までにはまだ時間があるけれど、どうすればよいか相談した所、条件付きでお散歩のOKを頂きました。

それは、他の犬との接触を絶対させないということ。

狂犬病の予防をしていないので、まだ他のわんちゃんと接触はダメなんだそうです。

なんとかお許しを頂いたので、昨日4月12日に文はお散歩デビューをしました。(^^)

パパとママとお姉ちゃんとKenお兄ちゃんに見守られて、文君地球の上に上陸。

IMG_0681.JPG


・・・・動かない。(^^;)

まぁ、予想はしていましたが、本当に動かない物なんですね。(笑)

でも、ママが文の前を歩き出したら、リードが気になりながらも少しずつ前進。

IMG_0682.JPG

ママが少し小走りすると、文も小走り。
ママが、勢い付けて走り出したら・・・・
文もブンブン言わせる感じで勢い良く走りました。
嬉しそうでした。(^^)

お散歩から帰ると、疲れた様子もなく遊んでいましたが、お昼ご飯を食べた後からグッスリお昼寝。
夕方、もう一度お散歩へ出かけ、その後夕ご飯までグッスリ。
吠える事も、カジカジする事もなく超良い子の文くんでした。(^^)
文くんのストレスも解消され、少しずつ落ち着いて来ると良いのですが・・・・(ママの願いです)

さて、文のストレス解消の為に、ペットショップへ行く度におもちゃを買ってしまうパパとママとお姉ちゃん。
今回もお散歩のリードを買うだけのつもりが・・・・買ってしまいました。

IMG_0685.JPG

文くんのおもちゃ。
色んな方のブログを見ていて、良く目にしていたおもちゃなんですが、わんちゃんが喜んでいる様なので、文にもと思ってかった「たまごちゃん」。

IMG_0684.JPG

文は、音が出る物が好きらしいので、たまごちゃんはとても気に入った様で遊んでました。
でも・・・・
遊び過ぎたのか、一日でピーピーの音がでなくなってしまった。(@o@;)
たまごを振るとカラカラ音がするんです。
何とも早い壊し屋さんですこと。

甘やかす気持ちはないのですが、音が出てとても気に入っていたと思うとかわいそうで・・・・と言っても文自身は壊れていても楽しそうにたまごちゃんと遊んでいるのですが、ママの方が気になってしまい、今日お留守番のご褒美に、新しい「たまごちゃん」を買って来てしまいました。

IMG_0686.JPG

と、おまけにまた新しいおもちゃをプラスしてお土産!!(^^)

IMG_0688.JPG

このおもちゃ、かなりピーピーの音が大きいので遊んでいると・・・・

「やかましい」(- -;)

買ってあげたのは、パパとママ。
怒る事も出来ず、ただただパパとママは苦笑い。(^^;)


取り敢えず、おもちゃを壊さないでね。(^^)


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 19

ナビパ

お散歩デビューおめでとうございます。
ままさんの後について出発進行って感じなのが可愛らしいと思いますよ。焦らずゆっくりと外の世界に親しんで行く感じで良いのでしょうね。そうそうオモチャや愛犬のものってついつい買ってしまいますね。もう親バカで良いではないですかd(^_^o)
by ナビパ (2014-04-13 20:07) 

エンジェル

文ちゃんとうとうお散歩デビューしたんですね〜条件付きなんですか?
狂犬病のお注射はまだ駄目なのかしら?
早く自由にお散歩が出来るようになるといいですね〜そうなったら是非アミニーとも一緒におさんぽしてね〜楽しみにしてます♫

たまごちゃん家にもありますよ〜でもあんまり遊んでいませんが。。。
文ちゃんもおもちゃを鳴らすのが好きなんですね〜ミニーもしょっちゅう鳴らして遊んでますよ(^^;気が合うかも。。。
by エンジェル (2014-04-13 22:40) 

レオンのおかん

文ちゃん、お散歩デビューおめでとうございます~^^
思わず、文ちゃんの歩き拒否の写真に笑ってしまいました(笑)
そうなんですよね~、最初は固まっちゃって・・・。
レオンの小さい時を思い出しました。
初めての地球上ですものね。長い目で見てあげましょう(^_-)

男の子は破壊魔が多いですよ~。Ken君はどうでしたか?
うちはたまごちゃん、まつげ切ってあげました。
でないとかみ切って食べそうだったので(^^;)
布製おもちゃは一時間もしないで綿をほじくり返していますよ、今でも。
注射済んで、早く他のワンちゃんと遊べるようになるといいですね。


by レオンのおかん (2014-04-13 23:18) 

ジュピーのブログ

どうなんでしょうね~
噛むとピーピー音がでるオモチャ、
気がくるわんばかりに欲しがりますね
うるさいですが運動不足にならないので
我慢です。お散歩が大好きになる前ですか~
〇〇〇の3語はこちらが行く気でないときは
禁句です。いいなぁ~若いて、、、



by ジュピーのブログ (2014-04-14 00:15) 

くまんご

文ちゃん お散歩デビューおめでとう!!(*'▽')ございます♪
文ちゃん かわいいーーー!
オテテモフモフですねぇ♡
カミカミはすごいですよねぇ。。 たぶん歯がかゆい?ぺぺもよく 噛んでました~
いまだに カミカミしますよぉ(おもちゃ
たまごちゃん♪(≧▽≦) キター(笑) 苺も よくひとりで遊んでます(笑)
ブルーおそろーい

天然ゴムみたいで (忘れてた) 安心ですよね♡ ピーピーならなくなっちゃったのですか( ゚Д゚) おそるべし文ちゃん。。。♪(笑) 
by くまんご (2014-04-14 01:26) 

Mie

ナビバさん

ありがとうございます。(^^)
今までは、スリングに入ってのお散歩。
その姿は、カンガルーの親子。
そして、お散歩デビューのでは、アヒルのお母さんの後ろを付いて歩く子供の様で、その姿はアヒルの親子。
どうしても、ママから離れられない文です。(^^;)

おもちゃは、本当に買ってしまうんです。
以前のパパは、ママがおもちゃを買いそうになると止めていたんですが、そのパパも一緒になっておもちゃ選び。
二人で、文を甘やかせてしまってます。(^^;)

by Mie (2014-04-14 06:46) 

Mie

エンジェルさん

そうなんです。
お散歩デビューも、まだ条件付きなんですよ。
Kenの時、どうだったか覚えていないんですけど、今というか文の行ってる病院では、ワクチン接種を4回するということで、狂犬病予防接種がワクチン接種3回目と4回目の間にすることになったんです。
ワクチン接種は、次のワクチン接種との間が3週間空けて出来るんですが、狂犬病の場合ワクチン接種との間が一ヶ月あけるるということで、狂犬病の予防接種は今週の土曜日以降になってしまったんです。
でも、土曜日に狂犬病予防接種をすませれば、晴れて色んなわんちゃんともお友達になれます。(^^)

ゴールデンウィークには、車に乗る練習をしようと思ってます。

アミニーちゃん達もたまごちゃん、持っていますか。
文の遊び方をみていると、あのたまごの形が良いみたいなんです。
くわえる時、ちょこっとだけ噛むとたまごちゃんが口から飛び出すんですけど、それを何回も繰り返して、たまごちゃんと追いかけっこ。
それが楽しいみたいで・・・・ちびちゃんの遊びってよくわからないですね。
でも、今宝物らしくベッドの中に隠していたりしてます。

そうですね。
文が良い子になって、アミニーちゃん達にお会い出来ると良いのですが・・・・(^^)

by Mie (2014-04-14 07:02) 

Mie

レオンのおかんさん

ありがとうございます。
Kenの時は、お散歩デビューの前の社会科見学はしなかったんですけど、地球上陸の練習をしました。
お庭へ出した時、後ろ足から上陸させたんですけど、お庭の芝生が足のうらの肉球にチクチクしたのか、足を縮めてしまいました。(笑)
お散歩本番は、やっぱり動かず、娘が走り出したら追いかけっこが始まりました。
文の時は、走らせないと思ったんですが、そうしないとママの足に絡んできてしまってお散歩にならない為、リードをパパに任せ、ママは馬の目の前に下げたニンジン役をしました。
来週になると、わんちゃんと接触できるので、お友達ができるといいです。(^^)

おもちゃ、レオンくん破壊魔なんですか?
いつもお写真で見ているレオンくんから想像出来ないですね。(^^)
Kenは、あまりおもちゃで遊ぶ子ではなかったので、赤ちゃんの頃に買ったおもちゃが今でも残っています。
今通っている病院の先生は、布製のおもちゃは危ないというので、今ゴム製のものに変えています。
なんか、昔ならパパもママもそういう事言われても、気にせず布でもゴムでもなんでもいいと思っていたんですが、何故か文に関しては、色々吟味してしまいます。
病院の先生から「飼主さん、とっても神経質のようですね。もう少し気楽にやりましょう」なんて言われてしまいました。(^^;)

by Mie (2014-04-14 07:20) 

Mie

ジュピーのパパさん

ピーピーのおもちゃ、やかましいですよね。
文は、ピーピー鳴らしながら、何やらモゴモゴいってるので、そのモゴモゴも気になってしまいます。
ピーピーもエキサイトしてくると、もう笑うしか無くなります。(^^;)

「さんぽ」の三語、禁句ですよね。
Kenの時は、ママが着替えをすると「おやっ、行くのかな?」と思うのかそわそわ。
そして、「さんぽ」の三語が飛び出すと、寿日が出来ていないのに勝手に玄関でスタンバイしています。

ホント、こちらの気持ちの準備が出来ていないうちに「散歩」の言葉は言っては行けません。

文は、スリングをみると騒ぎ出します。(^^;)


by Mie (2014-04-14 07:28) 

Mie

くまんごさん

ありがとうございます。
下ばかり向いて、まるで文は掃除機の様でお顔が真っ黒になってしまってます。(^^;)

お手てすごいでしょ?
トリミングしてまだ一ヶ月経ってないのに、もうモコモコになってびっくりです。
でもフワフワモコモコで可愛いです。(笑)
でも、今週木曜日にまたトリミンへいくので、スッキリ細細になってしまいます。
文の家の周りは、桜の木が沢山あって、わざわざお花見へ行かなくても良いくらいな所なんですが・・・・その分、桜が終わったあとの軸が凄い。
お散歩へ行くと、桜の軸が毛の中に刺さってしまうので、トリミングでスッキリさせます。
ただ、顔はモッサリのまま。
早く、チョンチョリンが結べるといいんですけど。(^^;)

そうそう。
くまんごさんのところでもたまごちゃん、見かけました。
ペペちゃん達もお気に入りなんですね。
あのたまごちゃん、形が予測できない動きをするので面白いのかもしれませんね。(^^)
ブルーのたまごちゃん、ペペちゃん達ももっていますか。
お揃い♡



by Mie (2014-04-14 07:46) 

小梅姉

文ちゃん、お散歩デビューおめでとうございます(^^)
これから、注射も終わって慣れてこれば、きっと元気に歩いてくれますよ。
気候もよくなってきましたし、楽しみですね♪

おもちゃ、うちもすぐに鳴らなくなっちゃいます^^;
でも、鳴らしている時は、とても嬉しそうにしているので、また、買っちゃいます。
楽しく育てるのが、一番ですよね。
by 小梅姉 (2014-04-14 19:12) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。(^^)
一回のお散歩で歩く量はとても少ないですが、本人結構満足している様です。
こちらも、注射が済んでいないというのがあるので、周りにわんちゃんがいないか、とても神経使って疲れますが、でも・・・・お散歩、楽しいですよね。(^^)
文は、Kenと同じでお外が大好きな様なので、これからお散歩の時間が長くなりそう。
ママは、日焼け対策をちゃんとしないと・・・・恐ろしい。(- -;)

舞ちゃんと凛ちゃんも鳴りものオモチャ好きですか。(^^)
文は、ピーピー鳴らしながら、何やらブツブツおしゃべりしているんですよ。笑ってしまいます。(^^)

そうですね。
楽しく子育て・・・・楽しいんですけど、ママは自分勝手なので文が吠えるのが嫌なんです。
でも・・・・ママの顔見ると要求吠えするので、ママが一番甘いんですね。(^^;)


by Mie (2014-04-15 09:26) 

ふゆもえ

お散歩デビューおめでとうございます!
早く回りに気を使わずにお散歩出来るといいですね^^
by ふゆもえ (2014-04-15 18:15) 

ピュアリン

お散歩デビューおめでとうございます♪
ラッキーも全く歩けなかったんですよ
ジーとしてました(笑)
文ちゃんママさんの後を走ったんですって
わ~可愛いなぁ~~~

お散歩が出来るようになったら あれもこれもと
したいことがいっぱいのMieさんじゃないですか?

それから たまごちゃん
これが一番好きなようで 3色くらい持ってますよ
今でも大好きで あまり壊さないけど
あまりに使うので壊してしまって何度か同じのを
買ってあげました。

by ピュアリン (2014-04-15 20:24) 

きなこもち

お散歩デビューおめでとうございます!!

文ちゃんはmieママの後を追って走ったなんて…
何て偉い子なんでしょう!!
そして…可愛い!!
ぬいぐるみが歩いてるみたいですね。

きなこは…固まったままその場に座っちゃって…
私が遠くに行っても…じーっとその場から動きませんでした
だから後を追って歩く文ちゃんすごいです!!

3kgですか!
きなこより200g大きいです!!

by きなこもち (2014-04-16 14:59) 

きなこもち

お散歩デビューおめでとうございます!

文ちゃんホントぬいぐるみみたいで可愛いですね。
ママの後を追うなんて…もぅたまりませんね。
きなこは固まったまま座っちゃって動かなかったから
羨ましいです。

たまごちゃんどこのお家の子も好きなんですかね?
うちのきなこもお気に入りで今でも思い出すと
おもちゃ箱から出してきて遊んでます。

by きなこもち (2014-04-16 15:09) 

Mie

ふゆもえさん

ありがとうございます。(^^)
今は、なるべく他のわんちゃんが歩かない時間や道を選んでお散歩しています。
人に声かけられるとちょっと怯んでしまうんですけど、自分からだと付いて行こうとしたりして・・・・取り敢えず、人は好きなのではないかと思います。
ホント、早く何も気にせずお散歩したいです。(^^)

by Mie (2014-04-16 20:59) 

Mie

ピュアリンさん

ありがとうございます。
条件付きとはいっても、お散歩出来るのはママも嬉しいです。(^^)
毎日、少しずつ体力が付いて歩ける距離が伸びて来るのがとっても嬉しいです。(^^)
そうなんですよね。
晴れて何の規制もなくお散歩出来たら、まずドライブへ行きたいです。
それは、文の車酔いにならない為の訓練ですが・・・・。

ラッキーくん、たまごちゃん三つももっているんですか?
たまごちゃんの動きは予測不能。
そんな動きが面白いのでしょうね。(^^)
文もラッキーくんとお友達です。(^^)

by Mie (2014-04-16 21:09) 

Mie

きなこもちさん

ありがとうございます。(^^)
お散歩デビューまえは、スリングに入って毎日お散歩していたんですが、その姿はカンガルー。
今は、アヒルの親子ですよ。(^^)
きなこちゃんは、動かなかったんですね。
みんな、そんな感じですよね。
文は、初め状況が理解出来なかった様で、二三簿歩いた後やっと状況が理解出来たら、やっぱり座り込んでしまいましたよ。(^^;)
でも、ママが前に歩き出したら、付いて来て・・・・
普段は、ママに喧嘩売ってる文なのに、外に出たらママを頼りにしてくれるなんて・・・・面白い子です。(^^)

きなこちゃんもたまごちゃん持っているんですか?
やっぱり、たまごちゃんは人気のたまごなんですね。(^^)
ピーピーも鳴るけれど、跳ねた時の動きがいいのかもしれません。
「たまごちゃんの会」なんて作ったら会員すごいでしようね。(^^)


by Mie (2014-04-16 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。