SSブログ

すっごいですね(^^;) [文日記]

過ぎてしまえば、全て美しい思い出。
色んな事があったとしても、思い出される事は良い事ばかり。

なので、文を見ていると「Kenは、もっと大人しくてこんなことしなかったなぁ〜」何て思うのですが、きっと、文と同じ年令の時には、Kenも結構悪戯していたんですよね。(^^;)

にしても・・・・
文は、すっごいんです。(^^;)

パパのPCの前に置いてある折りたたみの椅子は、文にカジられすごい事になっています。
でも、そこは想定内。
大した椅子ではないので、かじったとしても許すと決めていました。
ところが、そこだけには止まらず、お部屋の境に置いてある柵の足もかじってくれました。
もうボロボロです。
だけど、それも許す範囲。

ところが・・・・
何と、文は押し入れのレールをかじってしまったんです。
これは、想定外。
もうビックリです。(@o@;)

取り敢えず、レールの上に物を置いて文のカジカジを阻止。
でも、隙あらば・・・・と文は狙っている様で、気を抜けません。
そんな事に気を使っていたら、今度は壁をカツカツと削り出し・・・・
もう、気の休まる事がありません。(- -;)

比較をしてはいけないと思っても、ここまでやられると比較したくなります。

だけど、まぁ悪い事としての認識がないとしたら、こちらも「教育」が足りないのだと思うのですが、文はしっかり「悪い事」の認識があるんです。
ママの見ていないのを確認してやっています。
悪戯に気が付いて「ダメっ!」っていうと、「ヤバッ!」て感じて即やめて何もしていなかった様な顔をする悪いヤツなんです。(^^;)

おもちゃは、沢山あるのに何で、どうでも良い事に気が行くのか・・・・

朝起きると、いの一番におもちゃのカゴの所へ行き、お気に入りのおもちゃを手にして遊ぶ。

IMG_0697.JPG

朝からピーピー鳴らして、本人満足。
お気に入りのおもちゃが飽きると、おもちゃのカゴから次々におもちゃを出して来て、気が付けば文のお部屋はおもちゃだらけ。

IMG_0702.JPG

そして、いつのまにか疲れてその場で寝てしまう。

IMG_0706.JPG

あれっ?
良く見ると、文の手にはお気に入りの「たまごちゃん」が・・・・
誰にも取られない様に、しっかりと押さえていますよ。

こういう姿を見ると、お部屋散らかしたりカジカジされて疲れる事もあるけれど、「かわいいなぁ〜」なんて思ってしまう。
ズルイですよね。
ママの弱い所をしっかりわかっている。

いたずらっ子の文に、毎日振り回されながらも幸せを感じているママです。(^^)




nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 23

ふゆもえ

イタズラ真っ盛り~!>▽<
きっといろんな事に興味を持って次々とちょっかい
出すのですねぇ^^これからまだまだ面白い発見が
ありますよぉ^0^
by ふゆもえ (2014-04-15 18:18) 

ナビパ

そろそろ乳歯からはえかわる時期で歯がゆいとか。。。?
コロって寝ちゃう文くんはまだまだ悪戯や遊びをたくさんしたいのでしょうね。^ ^
by ナビパ (2014-04-15 18:20) 

Mie

ふゆもえさん

ホント、今は何にでも興味をもってしまうみたい。
興味もつのは良いのですが、お口に入れてしまう事がないか、とても神経使います。(^^;)
これから、何をしてくれるのかと思うと、ハラハラですよ。(^^;)

by Mie (2014-04-15 19:22) 

Mie

ナビバさん

四ヶ月頃から歯の抜け替わりがあるんでしょうか?
もう、Kenの時どうだったか、すっかり忘れてしまいました。(^^;)
そうなんです。
遊び疲れてなのか、遊んでる途中で寝てしまっている様子を見ると、悪さしてもかわいくなってしまいます。(^^)

by Mie (2014-04-15 19:26) 

レオンのおかん

タマゴを大事に持って寝ている文ちゃん見ていると幸せですね~^^
歯がかゆいのかも知れません。
でも、敷居のレールをかじられたら困りますよね~(^^;)
どうしたらいいのかしら?
ビターアップルでも塗りますか?
そうそう、布のおもちゃは要注意ですよ。
小さい子はそのまま飲み込んで腸閉塞になることあるみたいですから。
何にでも興味を持つお年頃ですから注意してあげてくださいね。
ご家族の笑っている顔が想像されてこちらまで楽しくなります♪
知っているのは文ちゃんだけなんですけど(笑)
by レオンのおかん (2014-04-15 20:24) 

ジュピーのブログ

ヤンチャ メチャ可愛い!!!
どうしよもなく可愛い生き物ですよね~
ジュピーもその年頃、ちょつと留守した時に
オイルストーブの電気コードを噛んで銅線が+-が
見えていた思い出が・・・よく感電死しなかったと今でも
ぞーとします。びっくりしたでしょうにそれからはコードは
やりませんが柱は噛み、椅子はもちろん、
今は箱いっぱいのオモチャも興味なく新しい物だけで
すぐに又飽きる~おやつだけはこの3文字だけは、大変!!!
by ジュピーのブログ (2014-04-15 23:25) 

きなこもち

文ちゃ~ん!
悪戯したい年頃なんですね。
ガシガシ噛むのは歯が痒いのかな?
乳歯がぬけるまで…きなこも甘噛みしてましたね。
本で噛みそうな所にちょっと苦いものを(体に害がないもの)
塗っておくといいって言うのを読みましたけど…
それもなんだかなぁ~って感ですしね。

確かにその可愛い寝顔はずるいですね!
反則だよ文ちゃん~!!


by きなこもち (2014-04-16 14:52) 

okko

可愛い盛りだから仕方がないですけど、カジカジした場所にお顔をつけて、散々叱った覚えがあります。ポピーじゃないけど・・・。
やっぱり、心を鬼にして躾をしてやらないといけないかも。ウチは以来、しなくなりましたよ。
by okko (2014-04-16 15:19) 

makkun

文ちゃんのカジカジは遠慮ナシですね~∵ゞ(≧ε≦● )プッ
楽しい事の一つなんでしょうね~
まだまだ色々としでかすでしょうけど
可愛い可愛い文ちゃんだからね~(^-^)ニャハ♪

by makkun (2014-04-16 16:08) 

小梅姉

文ちゃん、なかなかやりますね~(^^)
大物になりそう!?
今が、一番噛みたい時期なのかなぁ~。
うちも、凛が来てから色々ガジられています^^;
最近コードは、やっとやらなくなりましたが・・・
油断は禁物です。
たまごちゃん押さえて寝ちゃったんですね、可愛い♡
多少ガジっても、許しちゃいますね。
by 小梅姉 (2014-04-16 18:30) 

Mie

okkoさん

Kenの時、ライティングデスクの角をカジられ、叱っても治らず、かじる場所にわさびをぬりました。
一瞬驚いた顔をしましたが、その後美味しそうに舐めていました。
その後、これはかじっても良い場所と決めてそう教えたら、他の場所は一歳かじらなくなったので、文も同じ様に・・・・とやってみたら、文には通用しませんでした。(^^;)

私は、「叱る」つもりが「怒る」になってしまうので、なるべく叱りたくないのですが、そろそろ「叱る」時が来たのでしか(- -;)


by Mie (2014-04-16 21:56) 

Mie

makkunさん

成長する事は、とても嬉しいですが、成長と共に悪戯が多くなるのも困りものですね。
でも、可愛くて注意出来ないのは、文にとって良くない事・・・と思いながら、甘くなってしまうダメなママです。(^^;)

by Mie (2014-04-16 22:01) 

Mie

レオンのおかんさん

今は、苦味のあるスプレーがあるそうですね。
Kenの時は、わさびとか辛子を塗りました。
でも、Kenは全然平気で・・・・こちらが諦めてしまいましたが、結構はやくカジカジは止めてくれたので助かりました。
文は、今行動範囲の制限があるのでこの程度で済んで済ますが、トイレの心配がなくなったら、苦味スプレーのお世話にならなくてはイケナイかもしれませんね。(^^;)

こういう悪戯がなければ、本当に可愛くて仕方ないのですが・・・・(^^;)

by Mie (2014-04-16 22:28) 

Mie

ジュピーのパパさん

ジュピーちゃんもかわいいお顔しながら、危ないオイタをしていたんですね。(@o@)
時が経つにつれて落ち着くとわかっていても、やっている悪戯はかなりの事なので、悩みのタネですよね。(^^;)
といいながら、結構ゆるしてしまってダメなママなんです。(^^;)

文は、まだドッグフード以外の物は口にしていないのですが、おやつの味を覚えたら、きっとジュピーちゃんの様に大好きになってしまうんでしょうね。
出来るだけ、おやつはあげない様に・・・・と思っているんですが、やっぱりあげちゃうだろうなぁ〜(^^;)

by Mie (2014-04-16 22:35) 

Mie

きなこもちさん

そうなの。
Kenの時は、わさびとか辛子をぬったんですけど・・・
効果なし。
最初は、ビクンとしながらも、後からはペロペロ美味しそうに。
辛い物が好きだったのか、お口に合っていたみたいで、ガッカリと言うか笑っちゃいました。

文にもしてみようかと思っていますが、スプレーの方がいいのかなぁ〜

ワンちゃん達は、人間の弱い所結構把握していますよね。(^^)


by Mie (2014-04-16 22:43) 

Mie

小梅姉さん

悪戯している時の文の顔は、まるでチビデビルの様な顔しています。
でも・・・かわいい。
なんて、言っているからカジカジされちゃうんですよね。(^^;)

Kenの時は、話飼いをしていてもなんの不安もなかったんですけど、文は心配で、絶対ケージの中に入れてではないと絶対で欠けられないです。
天真爛漫て、なんかほっこりする様なことばだけれど、文は不安のなにものでもありません。(^^;)

でも、寝顔は天使です。(^^;)

by Mie (2014-04-16 22:48) 

くまんご

すみません、↑私も歯がかゆいのかなと
思いました。
ぺぺもガジガジすごかったですよ
歯対策のガムか何かをあげたらおさまるかも?先生に相談してみてください
by くまんご (2014-04-18 05:29) 

くまんご

でも本当かわいいですね~
たまごちゃん持ったまま寝ちゃうとか♪
おやつのガムじゃなくて、この年代のこ用の
歯がはえかわるから 痒いの用ガム(*^^*)
それ噛んでればたぶん大丈夫~(^^)b
ママさんも息抜きしながらがんばって下さいね♪
by くまんご (2014-04-18 05:34) 

Mie

くまんごさん

歯が痒くなるのって、四ヶ月頃からでしたっけ?
もう、すっかり忘れてしまって(^^;)
カジカジを始めたのは、凄く早い時期だったんです。
自分のシッポも追いかけたりするので、Kenの時もそんな事があって、ペットショップに相談したら、ガムを与えると良いって言われてあげたら、ピタッて止めたので文にも・・・・って思って、実はあげたんです。

ただ、一つ気になる事があって・・・・
Kenは、凄く歯並びがわるかったんですけど、それは小さい時というか早くガムを与えてしまったからかなと思い、すでに文にもか゜むは与えてしまっていたんですが、病院で聞いたら・・・・獣医師もそれぞれに思う事というか主張みたいのがあるらしく、文の病院の先生はガム反対派だったんです。
歯や歯茎に良くないと・・・・
それより、ラバーのおもちゃを与えた方が良いと言われ、歯並びの悪いKenを育ててしまった私は、ガムをやめてしまったんです。

だけど、ガム・・・・いいですよねぇ〜
すごく集中力が出るし、カジカジしないです。
最近、病院の先生の主張は主張として、文にガム与えちゃおうかと思うママです。(^^)

そうですね。
幼犬用のというか、歯の痒い時に噛むガムがあるか、ペットショップで聞いてみます。
若しくは、歯茎に影響ないものを・・・・

いつも、色々教えて頂いて、ありがとうございます。(^^)

今、本当に子育ての真最中で、ママはかなり疲れています。
夜10時の夕食を文に与え、少しお相手をし11時頃寝かせ付け、文の灯りを消して、お部屋の扉を締めると「はぁ〜」と深い溜め息を付くと、パパから「お疲れ様。楽しんで子育てしようね。」の言葉に力を貰っている毎日です。

疲れるけれど、楽しい事の方が沢山ありますものね。(^^)


by Mie (2014-04-18 08:30) 

SHINOBU

フェッチっていう、梨の木のおもちゃがオススメです!!
噛んでも大丈夫な素材だそうです。
きっと、木の噛み心地がいいんでしょうね~(笑)
by SHINOBU (2014-04-18 18:23) 

ピュアリン

やっぱりみんな通る道なんだって思いました(笑)
ラッキーも文ちゃんと同じような所がいっぱいありました。
何でも噛むので 犬の嫌いなスプレーをかけたり
噛んだら困るものは皆上にあげたり・・・
特にスリッパは必ず噛んでました
今では何を置いておいても噛まないですね~

悪戯されても 何があってもひたすら尻尾振って
喜んでる姿見たら 何でも許しちゃいますね

たまごちゃん抱いて寝てる文ちゃん
ホントにかわいい~~~(^◇^)

by ピュアリン (2014-04-18 23:47) 

Mie

SHINOBUさん

梨の木、そういえばペットショップで見た様な。
そう!木の噛み心地がいいのかとも思うのですよ。
結構良いお値段なので、ちょっと考えていたんですけど、買ってみようかしら。
もう、「良い」と聞くと何でも試してみたくなります。(^^)

by Mie (2014-04-19 21:52) 

Mie

ピュアリンさん

本当に、みんな通る道ですよね。
Kenの時、大切なライティングデスクの角をしっかり噛まれた経験から、OKとOKでないものを考え、それなりに対応したつもりでしたが・・・・やってくれますよね。(^^;)
まぁ、大した家具ではないのでいいのですが、人に対して噛んだりしたら大変なので、注意しなくちゃ・・・・と思っています。

でも、過ぎてしまえば、このカジカジも大した期間の出来事じゃないんすよね。

でも、カジカジでなくても、色んな事が気になってしまうママ。
病院の先生から「ママは、とても神経質ですよね。なるべく物事を見ない様にして下さいね。」と言われてしまいました。(^^;)
もっと、リラックスして子育てしたいのですが・・・・(^^:)


文は、おもちゃ大好きで沢山遊んでくれます。
遊び疲れてたその姿に、おもちゃを抱いていたりすると、もうかわいくなっちゃいますね。(^^)
ラッキーくんも、きっと文と同じだったんでしようね。(^^)

by Mie (2014-04-19 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早っ! (@o@)文ちゃんのおうち☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。