SSブログ

三拍子? [文日記]

文は、13日で5ヶ月になりました。(^^)
毎日とっても元気。
お兄ちゃんのKenと同じで、走るのが大好き。
お散歩で、歩くのはまだ上手く出来ないけれど(歩きますが、まっすぐ歩かない)、走るのはとっても上手に走って、溝をジャンプまでして乗り越え走ります。
一緒に走っていて・・・・楽しい♡
思いっきり、体を動かしたいんでしょうね。

お散歩に出られる前から、文は自分のお部屋で良く走り回ってました。
今、自分のお部屋の中(六畳の範囲)では、排泄が完璧になったので、4〜5日前くらいから行動範囲を広げて、リビングの方へも来られる様にしました。
行動範囲6畳から、文の部屋を合わせると行動範囲25畳になるんですが、トイレは大丈夫かと少し心配でしたが、今の所失敗する事なく排泄はトイレにいってます。(安心はできませんが)

その広くなった行動範囲を、凄いスピードで走りまわっています。
走っている最中は、家族全員その場で待機。

不思議なんですが、物に打つからずにはしるんですよ。(@o@;)

感心しちゃう!!

まぁ、走り回るのは怪我しなきゃ「お好きに」なんですが、今家族の悩みは・・・・

吠えるんです。

チャイムとか来客で吠えるのではなく、家族を呼ぶ為に吠える。
無視してるんですけど・・・・
と言っても、無視があまいんでしょうね。(^^;)

こちらも、色々手を打つんですが、文も色々手を打ってきます。
吠え方を変えるんですよ。
抗議的に吠えたり、哀れな吠え方など色々。

今朝も、朝はみんな忙しいので、文をリビングに離しておくと構って欲しくて纏わりつき、みんなの邪魔になるので、文は自分のお部屋でのみの行動範囲。
と言っても、部屋の仕切りの柵を置いているので、皆の姿が見えるから「出せ!」って吠える。

そんな時、食事をしていた娘が・・・・

「あっ、三拍子だ。文の吠え方、ワン・ワン・ワン・ワン・ワン・ワンて言ってるもん。」というんです。

その後、じっくり聞いてたら、確かにそういう吠え方をしてました。(^^)

それで思いだしたんですけど、Kenは出された音と同じ声で吠える事が出来たんです。

ピアノの調律師さんが来ると、必ずと言っていいくらいピアノの側に座っていて、調律師さんがピアノの音を出すとKenも吠えるというか遠吠えの様な声を出していたんですが、ある時調律師さんが帰る時に「ワンちゃん、ピアノの音と同じ声を出しますよ。」って教えてくれたんです。
Kenは、ピーピー鳴るオモチャが嫌いだったんですけど、私達がピーピー鳴らすと、その音に合わせて遠吠えの様な声を出してましたが、多分その声もピーピーの音程に合っていたのかも。

Kenも文も、生まれた場所も親も全然違うけれど、何か二人に共通するものを見つけた様でちょっと嬉しくなったママです。(^^)

IMG_0767.JPG

IMG_0766.JPG


前髪が随分伸びたでしょ?
明日は、文ちゃんトリミングへ行ってきます。
今、ヘアースタイルに迷いが出て来ているママなんです。
さて・・・・このまま伸ばすか、それとも。(- -)






nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

エンジェル

文ちゃん、おトイレもう完璧なんですか??凄いわ〜ミニーは一歳を過ぎてもまだ失敗続き。。。今は絨毯を外してますが、床の上でもしてしまう始末(>_<)まだまだ時間がかかりそうです。。。

文ちゃん三拍子で鳴くの?可愛い〜♬Ken君は絶対音感があるのかしら??すごい〜@@二人が一緒にいたらきっと音楽隊が出来たかも〜(笑)

文ちゃんのトリミング後を楽しみにしてますね〜♫
by エンジェル (2014-05-15 20:57) 

ナビパ

まだまだ5ヶ月元気に走る頃ですね。こうして行動範囲が広がりたくさんのことを覚えるのでしょうね。それはきっと外のお散歩でも同じで楽しいこと怖いことを覚えながら成長するのでしょう。前髪が伸びてこれも個性かなって。。。可愛らしくそしていかしているなって思います。d(^_^o)
by ナビパ (2014-05-15 20:59) 

Mie

エンジェルさん

椎間板ヘルニアと言う事ですが、具合の方如何ですか?
家の母もそうなので、辛さは見ていてわかります。
どうぞ、御大事にして下さいね。(^^)

トイレトレーニングは、文も失敗ありましたよ。
でも、失敗する場所はトイレのケージの付近。
臭いが近いから勘違いしていたのかも。
Kenの時、トイレは臭いとシーツの感触で覚えるとかって言ってましたが、今はトイレトレーの上に網があるから感触なんてないから、臭いなんですよね。

でも、文の場合は「場所」で覚えているらしく、シート交換でトイレトレーが無い時、トイレトレーのあった場所にオシッコしてしまうんです。(><)
だけど、決して間違っている訳でもないから注意出来ないですよね。(^^;)
アッ!そう言えば、今の躾って昔と違うんですね。

粗相をしても、怒らず速やかに処理するって事になっています。
文も、その通りにしたんです。
(心の中では、決して穏やかな気持じゃないですが、グッと押さえて)

そうそう。
面白い事というか、Kenと同じだと思った事が・・・・
Kenは、たまにオシッコをトイレトレーから外してしまう時があったんですが、それも決して怒れなかったんです。
何故かというと、本人はトイレでやっているつもりなの。
だって、前足だけはトイレの中に入っているんです。(笑)

そして、文もKenと同じ様に前足だけトイレの中へ入れて用を足していることが・・・・

兄弟似てますよね。

Kenと文の音楽隊。
いやいや、家はパパがギターを弾けるので、Kenと文とパパと娘の四人で音楽隊ですね。(^^)

今日、失敗覚悟でヘアースタイル挑戦してきます。(^^)


by Mie (2014-05-16 07:04) 

Mie

ナビバさん

そうなんです!
今、世の中の怖い事は何もわからない。
怖いもの知らず。
それって、こちらの方が冷や冷やしますよね。
先日、何気なく文の方に目をやったら、ソファーの背もたれの上を綱渡りの様に歩いてました。(> <;)
斜めになっていたクッションを登って背もたれの上に上がった様なんですが、見た瞬間血の気が引きました。

これから、本当に色々あるんでしようけど、ママの心臓がもつかなぁ〜


文のヘアースタイル、実はとても評判いいんです。
元気そうでいいって。
お散歩で歩いていると、みなさん褒めて下さるものだから、ママとしては悩んでしまうんですが、どうもパパもこの個性的なヘアースタイルにしていたいみたいで・・・・ただ、どう説明すれば良いか困っています。

取り敢えず、トリミング行ってきます。(^^)

by Mie (2014-05-16 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。