SSブログ

もう六回目! ☆ [文日記]

超のんびりの台風が、やっと過ぎ去ってくれました。
最近は、温暖化の影響か、海水温が下がらない為、全然勢力が衰えず、それにくわえて今回はスピードも上がらずで本当に怖かったです。

さて、昨日は文のトリミングの日でした。
台風がなかなか日本から去ってくれずにいたので、文のトリミングの予約をキャンセルしなくては行けないかと思っていましたが、何とか台風も去ってくれたので予定通りトリミングへ行ってきました。

が、台風去りし後は暑い!!(´w`;)
家から病院まで歩いて10分ほどなので、車で行くと熱くなった車内が冷える前に着いてしまい、だだ暑い中車内に閉じ込められただけに過ぎないので、歩いて連れて行ったんです。
行きは、文をスリングに入れて日傘を差して・・・・
帰りは、疲れていると思ったのでゆったりさせてあげようとカートを持ってお迎え。

でも、昨日は風がとても強く、歩くのが大変でした。
我が家の住んでいる所は、自然がたっぷりなんです・・・・・それは良いのですが、自然が多いということは、地形的に山ってことなんですよね。
綺麗に舗装はしてありますが、元々は山なので傾斜が多いんです。
そこを、10分とは言え文をスリングに入れたり、カートに入れたりしても体力の消耗は激しい。

トリミングは、12時頃に終わり家に帰って来た時は、グッタリ。
文も、かなり疲れたのか、騒ぐこともなく夕方までグッスリでした。


病院が近いのは良いのですが、遠いと何も考えず車を使いますが、近いと連れて行く時のツールを何にするか迷い、結局歩きで行けるスリングやカートになってしまう。
ママの体力はいつまでもつやら・・・・

と毎回考えながら・・・・文のトリミングも今回で六回目。
トリマーさんからのカルテも6枚貯まりました。

IMG_2208.JPG

トリミングの時に付けて下さるアクセサリーも、こんなに・・・・。

IMG_0977.JPG

そして、慣れて来たのか人見知りの文も、いつもお願いしているトリマーさんの顔を見ると、嬉しそうにシッポフリフリお姉さんのもとへ突進!
おまけに、必ずウレションくんをプレゼントしてしまうです。(^^;)
文くん、ちょっとオシモが緩いみたいなんです。(^^;)

多分、下半身の筋肉が弱いのだと・・・・
なので、お座りのしかたが乙女チック。
これって、下半身に問題あるみたいなんですよね。
だから、お散歩して筋肉付けたいと思っているんですけど、文はお散歩が嫌い。
今は暑いから無理に歩かせませんが、でも、朝の涼しいうちに嫌がる文を引っぱり出して10分だけのお散歩へ出掛けてます。(^^;)

今回のトリミングですが、前回と同じ様に「ライオン」と言う事を告げましたが・・・・
どうでしょうか?

IMG_0979.JPG

なかなか、思い通りにはならないものですね。(^^)







nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 22

きなこもち

文ちゃんさっぱりしましたねー!!
ライオンちゃん!?
ちょっとおめめがトローンとしてるかな?
暑い中頑張って行ったからねんねったく
なっちゃったね!!

きなこも乙女チックに座ります!
筋肉がないからなんですねー!!
うちなんて散歩ゼロだから…
きなこも私も筋肉ゼロです~(@@;)

男の子はそーなんですかね?
姉の所のお兄ちゃん達も
病院でトリーミングしてもらってますが
担当のお姉さんにだけ慣れて…
必ずウレションしてるって言ってました(笑)でも慣れてきてお姉さんに会うのが
嬉しいのは何よりですよ!!

まだまだ暑い日が続きそうですから…
mieさんも夏バテ・文ちゃんバテ!?
しません様に気をつけて下さいね!!


by きなこもち (2014-08-12 08:38) 

ナビパ

うちも台風が過ぎ去ってからシャンプーしました。雨風で路面をお歩くと汚れれしますものね。^^;
文くんは今がまさに成長過程で筋肉はこれからついてくるのでしょうね。涼しくなったらお散歩で筋肉がついてくるのかと思います。同時にお散歩も好きになってくれると良いですね。お散歩好きにするのにお散歩で出会うワンちゃんの飼い主さんに頼んでオヤツを貰う習慣をつけたらどうでしょう。オヤツを貰う事でお散歩は楽しいことなんだと覚えてくれたら良いなってd(^_^o)
by ナビパ (2014-08-12 12:46) 

Mie

きなこもちさん

ライオンには、到底みえないですよね。(^^;)
前回は、ライオンと言ってパンダでしたが、今回は何かしら。
文の目、いつもトロォーンとしているの。
睫毛が長いから、尚更とロォーンて・・・・
これが、文の武器。
悪い事して怒ろうとすると、この目で見られるから・・・・
怒れないのぉ〜(^^;)

きなこちゃんも乙女チックに?
って、きなこちゃんは女の子だから乙女チックOKよぉ〜
きなこちゃん、可愛い♡
男の子らしい文が、乙女チックに座ると・・・・(笑)

ところで、きなこちゃんはお散歩行かないんですか?
だから、人見知りするのかしら?
文も人見知りなんですけど、家族以外がダメでおじいちゃんやおばあちゃんが来ると、逃げたり近寄ろうものなら吠える。
娘のお友達には、家族に抱っこしてもらっていたら触られてもいいげと、フリーではダメ男くんなんです。
きなこちゃんより酷いでしょ。(- -)

えぇ〜お姉様の所のお兄ちゃんもウレションくんをするんですか?
そうですかぁ〜
ウレションくんは、治るのかしら?
病院では、ウレションくんをする文の代わりに謝っていると先生が「大丈夫よ。文くんよりおじいさんわんちゃんでも、毎回オシッコしちゃうんだから。」って。
これって、慰めになりませんよね。(^^;)

台風が去っても変にお天気ですね。
気温だけはあがっているみたいですけど、きなこもちさんも体調崩さない様気を付けてくださいね。(^^)
by Mie (2014-08-12 14:57) 

Mie

ナビバさん

筋肉は、これからですか。
そう、体重の伸びも随分緩やかになってきました。
トリマーさんも、そろそろ成長が落ち着いてきそうだと言ってくれました。
「言ってくれました。」(笑)
そうなんです。
大きくなる事に怯える我が家は、もうこれで十分と思っているので、早く成長が終わってくれないかと待っているんです。(^^;)
もうこれ以上大きくなると、本当にママの体力が着いていけないんです。

お散歩が嫌いで本当に困っているんです。
リード見せただけで、逃げて体を小さくしてリードを付けられない様、文なりの抵抗をするんです。
まるで、ママがいじめ居てる様で、人には見せられない光景です。

ワン友さんからおやつ・・・・良い考えですよね。(^^)
ですが、文は犬も人もまだまだ交われないんです。(^^;)
決して、犬も人も嫌いではない様なので、それも訓練ですよね。
文の楽しみを探してあげる事が解決の道ですね。(^^)

by Mie (2014-08-12 15:07) 

えみまろ

こんにちは。
トリマーさんから毎回カルテが貰えるのですか?!
しかも可愛い♡

マロンが行っていたサロンでは、いつもおやつをお土産に下さいました。
そして、シャンプーやカットだけでなくなんと!!
酸素カプセルに入っていたそうです。
酸素カプセルなんて飼い主のワタクシ入った事ありませんわ。(-_-)

それにしても台風、凄かったですね。
私の地元では花火大会が中止になりました。

さて、明日からお盆ですね。
Mieさん家は7月に既に済まされたようですが、
私の住む地域では8月が一般的です。
初盆になります。
マロンが大好きだったキュウリをお供えします。
by えみまろ (2014-08-12 16:52) 

Mie

えみまろさん

カルテ、かわいいでしょ!(^^)
予約を前もってすると、予約カードを作ってくれるんですけど、そのカードも可愛くて、えみまろさんの様にすべてとっているんです。(^^)

マロンちゃんの行ってたサロンでは、トリミングの後のご褒美まで頂けるんですか?
それと、酸素カプセルにも入って、マロンちゃんセレブしていたんですね。(^^)
私も、マロンちゃんよりたぁ〜くさん生きてますけど、今だに酸素カプセル入った事ないです。(^^;)
マロンちゃん、色んな体験していたんですね。
凄いわぁ〜(@o@)

今回の台風、色んな影響がありましたね。
花火大会も中止になった所あったようですが、えみまろさんの所も中止ですか。
花火は、2年間くらい持つらしいですが、準備してしまったらもう使い物にならないそうですね。
だから、中止になるとかなりの損害とか・・・・


あっ、えみまろさんの方は、8月がお盆なんですね。
マロンちゃん、帰って来ますね。
マロンちゃんは、キュウリが好きだったんですか。
キュウリは、夏の野菜ですから旬ですよね。
美味しいキュウリをごちそうしてくださいね。(^^)



by Mie (2014-08-12 18:03) 

kazumin

文ちゃんさっぱりしましたね!(^^)!
ライオン・・・かどうかは判りませんけど・・・
可愛く仕上がっていますよ♪
見ていて・・・我が家もシャンプーしてあげないとと思いました!
by kazumin (2014-08-12 19:22) 

ジュピーのブログ

文ちゃんのトリマーさんのカルテ中々可愛いですね~
6回目ですか~いいなぁ~若いて~ジュピー時間が不安。

ジュピー地方は台風通過後は湿度は比較的高めですが
気温が27度で現在窓から入る風が丁度良い感じです。
by ジュピーのブログ (2014-08-13 00:16) 

Mie

kazuminさん

ありがとうございます。(^^)
お兄ちゃんのKenは、クマさんをイメージしていましたが、文はライオンの様にと・・・・
でも、希望通りにはなかなかならないものですね。(^^;)

そうなんです。
どう見ても、ライオンではないですが、取り敢えずさっぱりしたのでよかったです。(^^)
文は、涙の量が半端ないほど多いものですから、目やけが酷く皮膚を痛めてしまうので頻繁に拭いてあげないといけないのですが、逃げ回りまともに対処出来ていなかったので、目の周りすっきりでホッと一安心。

暑いと、家でのシャンプーも頻繁になりますね。
わんわんはさっぱりしますが、飼主は汗だく。
頑張って下さいね。(^^)

by Mie (2014-08-13 07:20) 

Mie

ジュピーのパパさん

カルテ、書いて頂けるのも嬉しいですが、カードがとても可愛いので、私もとても気に入ってます。(^^)

毎日駆け回る文を見ていると、早く落ち着いてくれないかと思うのですが、過ぎてしまえばこのやんちゃな時期はほんの僅かな期間なんですよね。
Kenが、11歳の時初めて発作を起こしたときから、とても不安な日々となりました。
その時からの不安というのは、Kenが居なくなるという不安ではなく、いつ発作が起こるかの不安で、発作=死にはならなかったんです。
だけど、13歳のお誕生日が近づいて来た頃から、フッと別れの時を意識する様になりました。
怖かったです。
でも、今思えばさよならの時を意識などせず、もっと一緒にいる時間を意識して、もっと密に接していれば・・・・なんて思いました。

ジュピーちゃんとの時間を更に密に楽しい時間を置くって下さいね。


海風、良いでしょうね。
ジュピーのパパさんのお宅は本当に海が目の前で、私も住んでみたいといつも思っています。(^^)

by Mie (2014-08-13 07:34) 

エンジェル

文ちゃんうれションしちゃうの?こればっかりは怒れないしなかなか難しいですね〜(^^;オチッコ済ませてから連れて行くとか?
トリミング後の文ちゃん可愛いですよ〜ライオン?とはちょっと違うような気がしますが。。。(^^;
by エンジェル (2014-08-13 13:57) 

ピュアリン

文ちゃんのお顔は優しいから ライオンじゃないかも
トリミングして すっきりお目目 かわいさがいっぱいです。
トリミング後はいつもおリボンとかバンダナとか頂いて
来て いっぱい溜まってますよ

文ちゃんと同じ犬種のワンちゃんとお散歩で会うのですが
独特の歩き方でとっても可愛いですね
クッキーちゃんてお名前なんですよ

お散歩  きっと涼しくなったら いっぱい歩くように
なるんじゃないですか?
大好きなお友達ができると 楽しみが増えるみたいです。

ラッキーはストーカーのように あちこちで
気の合いそうなワンちゃんを探して
見つかったら 一緒に歩くようについて行ってました(笑)

ちょっと迷惑かもしれないけど 私が強引に
お顔を近づけて行ってみたり 頑張ってます

飼い主さんとお話ができるようになると これは決まり!!
毎回 同じころにその場所に行くようにします。
私って ほんと ストーカーみたいでしょ(爆)

でも ラッキーは犬見知りで 未だに
すぐになじめない性格なんですよ~
努力に結果少しづつ 犬に心を開くようになりました(笑)
by ピュアリン (2014-08-13 15:09) 

Mie

エンジェルさん

文て、お外でオシッコ出来ない子なんですよ。
なのにウレションくんは別なんですね。(^^;)
出掛ける前に、オシッコ済ませていても出ちゃうの。(´∀`;)

もうこれは諦めなくちゃいけないのかしら・・・・
Kenは、そんな事なかったので、ママはどうして良いか解りません。(^^;)
by Mie (2014-08-13 15:53) 

Mie

ピュアリンさん

トリミングの時のアクセサリー、集まりますよね。(^^)
私もKenの物処分出来ず、未だに沢山残っています。(^^)

お友達作り、大変ですよね。
丁度季節的に暑くなる頃にお散歩デビューだったので、お散歩でお会いする方が定まっていません。

辛うじて、Kenの時のお友達とたまにお会いした時、お鼻ツンツンさせて頂いているんですけど・・・・

そうですね。
もう少しして、涼しくなって来たら、お散歩の時間も定まって来ますから、お友達を作りやすくなるかもしれません。

人見知りのラッキーくんも、ママの努力で成果が出ている様ですから、私も見習って頑張ります。(^^)


by Mie (2014-08-13 16:02) 

くまんご

文ちゃん お散歩好きになりますよ
なんか確信(笑) 涼しくなったらいっぱい出られますものね
我が家と対面すると ぺぺが遊びに誘いますよ笑(昨日も会ったワンちゃんと遊ぼ!って。前傾姿勢で前足パタパタ。あ、あ!と笑)
苺はぺろぺろ

散歩時間はバラバラでいいそう。決まった時間だと毎日要求するから。ご飯でも何でもそうですよね
いつかなーってのが楽しみだそうです(^^)
文ちゃんのブチがたまらないわ(//∇//)

by くまんご (2014-08-14 09:57) 

イチロー

さっぱりしましたね。かわいいです。
by イチロー (2014-08-14 13:46) 

Mie

くまんごさん

そうみたいですね。
お散歩の時間とか定めては行けないって、雑紙で読みました。
なんか、Kenの時代に言われていた事と全然違うんですね。(^^;)
犬見知り、人見知りはいまだにダメですが、無理矢理にでもお外へ連れ出せば、以前より外での臭いが気になるのか、少しクンクンする様になりました。
ペペちゃん達と遊んでくれるといいのですが・・・・
この所、来客が多いんですが、その度にわんわん吠えてちょっと困っているんです。(^^;)

文は、ペペちゃん達と違って白と黒がはっきり別れている部分もありますが、チロチロと白の中に黒が顔を覗かせているんです。(^^;)

by Mie (2014-08-15 15:13) 

Mie

イチローさん

ありがとうございます。(^^)
思い通りのカットではありませんでしたが、取り敢えずさっぱりして良かったです。(^^)

by Mie (2014-08-15 15:17) 

レオンのおかん

短くトリミングされて涼しくなりましたね♪
ぱっちりお目々が可愛いわ~^^

文ちゃんまあるいお目々の優しいお顔だからライオンさんより、黒白の毛を生かしてパンダさんはどうですか~?
お好みもあるでしょうが、お耳まあるくカットして・・・。
でも、毛が柔らかいから寝てしまうのかな~?

うちも予防注射に連れて行くのに行きも帰りもスリングでしたが、
翌日おかんは腰が痛くなりました(^^;)
暑い中、文ちゃんをスリング入れて坂道だときついですよね~。
飼い主も体力付けないと、デスネ~^^
by レオンのおかん (2014-08-16 11:12) 

Mie

レオンのおかんさん

ありがとうございます。(^^)
文は、睫毛が長いせいか目がおっとりとした感じに見えるんですよ。(^^)
ワイルドを求めてみたんですが・・・・
確かに、丸くカットしてもらうといつもパンダですから、悪あがきせずパンダにした方がいいかもしれませんね。(^^;)


おかんさんもレオンくんをスリングに入れて行きますか。
本当、疲れますよね。
私も、気分悪くなってきます。
スリングの中の文は、気持良さそうに風景眺めていますが・・・・
少し、体力付けないと犬育てもできませんね。(^^;)

by Mie (2014-08-17 09:00) 

小梅姉

文ちゃん、すっきりしましたね~。
ライオン・・・ではないかもですが、可愛いからいいんです♡
こんなカルテなら、とっておきたくなりますね。
涼しくなってきたら、まずは短い時間から、お散歩してみては?
外は楽しい事があるって、思ってもらえるといいですね。
by 小梅姉 (2014-08-17 09:34) 

Mie

小梅姉さん

カルテ、かわいいでしょ?(^^)
このイラスト、ワクチン接種の証明書とかにもプリントされていて、飼主としては。ちょっとうれしいです。(^^)

最近、お散歩で臭いを嗅ぐという余裕が出て来ました。
お散歩が好きになるまで、根気よく頑張るしかないですね。
涼しくなったら、パパとママは自然の中のお散歩を楽しもうと思っているので、そのお散歩へスリングを持って文も連れて行こうと思っています。
その時には、お友達が出来ると良いなって思っているのですが・・・・。

by Mie (2014-08-17 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謎が解けない☆夏休みの前半☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。