SSブログ

夏休みの前半☆ [日記]

8月も下旬に入ろうとしていますが、皆さんはこの夏どこか旅行に行かれましたか?
私が、良くブログを拝読させて頂いている方達も、思い思いの旅をされている様で羨ましく、どこへも行かない私は、みなさんの旅の報告を楽しく拝読させて頂いています。

我が家は、娘が忙しくて親と一緒に行動がとれなく、そんな娘だけ置いて旅行が出来る性格ではないので、結局夏休みと行ってもどこへも行かない。
その代わり、一日くらいは家族で食事に行こうと言う事で、今年はパパが14日から18日まで夏休みの前半を頂くというので、娘の都合を聞いて14日に東京駅にあるKITTEの上にある「くし路」と言う炭火・寿司処のお店へランチを食べに行きました。

IMG_0987.JPG

何故ランチなのか・・・実は、私眠くなるんです。

「えっ?意味わからない?」

そうですよね。
まず、何故このお店にしたかなんですが・・・・


みなさんは、お酒好きですか?
私は、嫌いじゃないんですが、飲めるお酒が限られているんです。
ビールもウィスキーも飲めません。
今年のお正月までは、日本酒も飲めませんでした。
飲めるものと言えば、ワイン。
そのワインも、グラス一杯が限度。
時にはグラス一杯も飲まないうちに眠くなるんです。
だから、外では決してお酒は飲みません。

その私が、今年のお正月にパパが勧める日本酒を飲んでから日本酒にハマりました。
ハマりましたが、量は飲めないんです。
やっぱり眠くなって寝てしまう事はかわりない。

でも、今の日本酒すっごぉ〜く昔飲んだ日本酒とは全然味が違い、香りも味もいい。
それで、ちょっと興味をもってしまいました。


今は、フランスなどで日本酒がとても人気なんだそうですね。
本当に香りや味がとても良いですから、外国の方々が好きになる気持わかります。
それで、土日の夕食の時は、日本酒に合わせた料理を作って(作ると言っても大したものは作りません)パパと楽しんでいるんですが、段々慣れて来るとちょっと欲張りになって来て、「利き酒」なるものを試してみたくなった。
でも、家でやるには色んな瓶を開けてしまっても飲みきれるものではない。

そんな話をしていたら、パパが今回行ったお店で「利き酒」が出来ると言う事を知り、連れて行ってくれたんです。
お陰様で、念願の「利き酒」を楽しませてもらいました。(^^)

IMG_2212.JPG


お寿司も新鮮でとても美味しかったですし、茶碗蒸し大好きの娘は、今まで食べた茶碗蒸しの中で2番目に美味しいと・・・・

IMG_2213.JPG

じゃあ、一番美味しい茶碗蒸しってどこの茶碗蒸しなのか。
本人に聞きそびれてしまいましたが・・・・
パパは「ママのが一番なんじゃないの」といいますが、有り得ません。(^^;)

ランチなら、そんなに飲まないので眠くならず帰れるだろうってことで、ランチを食べに言ったんです。


さて、パパの夏休みの一日目は家族で食事をして終わり。
翌日からは、一人暮らしをしている実家の母を2泊3日で我が家へ招待。
一応毎日自分で食事を作っている母ですが、やっぱり一人だとたいした物は作って食べないだろうから、たまに我が家へつれて来て栄養を付けてあげないといけないってパパが言うので、母の栄養補給をしました。

そして、夏休み最後の昨日ですが、娘はお友達のお宅へお泊まりということだったので、パパと二人で南青山にある「もんや」というお店へランチにいきました。

IMG_0989.JPG

ここは、伊豆のお魚を食べさせていくれるお店です。

IMG_0990.JPG

お魚がとても美味しく、ここでも少しだけ日本酒を頂きました。
勿論、私は眠くなるので少しだけ頂きました。
パパも私も、飲むだけではなくお店の方にお酒の事色々お聞きするのが好きなんですが、気のせいかお店の方はお酒の事を聞くと嬉しそうに説明して下さって、忙しい時に色々質問してわるいなぁ〜と思っていたのですが、嬉しそうなお顔をしてくれると「聞いてよかった」なんて勝手に思っていました。(^^)

ランチの後は、前から行きたかった「フライングタイガー」へ行ってお買い物。

以前、ブログを拝読させて頂いている「レオンのおかんさん」が、ここのフライングタイガーで買われていたブラシ?ほうき?を見て、私もずっと欲しいと思っていて、そのほうきを買って来ました。

IMG_0982.jpg
文は、物珍しくてほうきの側から離れません。(^^;)

それと、ペーパーナプキンを2種類。

IMG_0983.JPG


お花柄は、パパが可愛いというのでそのペーパーナプキンと、ピエロ柄が気に入ってしまったのでそれも買いました。
でも、ほうきなんですがねほうきの柄は短く出来ないので長いまま表参道からずっとパパが担いできてくれました。(笑)

そして、表参道の地下にはいるとかわいい雑貨屋さんがあって、そのお店で良いもの見つけちゃいました。

一つ目は、これ。

IMG_0986.JPG

小さなハンガーにクリップがついてるんです。
キッチンでメモを挟むのにピッタリ。

IMG_0996.JPG


2つ目はこれ。


IMG_0980.jpg


かわいいでしょ。(^^)
ショッピン袋を入れるものですが、可愛くて買ってしまいました。(^^;)

この雑貨屋さんで買ったものは、「ママ、ここにこんなのがあるよ」ってすべてパパが見つけて教えてくれたんです。(^^)



こうやって、パパの夏休みの前半は終わりました。
夏休み後半は、すこし涼しくなるであろう9月に取るそうで、今度はどんなところへ連れて行ってくれるのか楽しみです。(^^)

nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 24

きなこもち

美味しいお酒とお寿司とお買いもの!
良い夏休み(前半)になりましたね!!

私はお酒NGなので日本酒は無理ですけど…
お寿司も伊豆のお魚もとっても魅力的
早速メモして…私もお友達と行っちゃおぉ~っと
思っております!
ちなみに私も茶碗蒸し大大大好きなので
Mieさんお嬢さんの今まで食べた茶碗蒸しの中で
2番目に美味しい!聞き逃せません!!
対食べてみたいです(行く気満々)

フライングタイガーのモップと一体化している
文ちゃん…ホント珍しくて興味深々なんですね。
わんちゃんって…え?これ?ってものに興味
示しますよね(笑)ホント文ちゃん可愛い~(^_-)-☆

ペーパーナプキンも小さいハンガーもステキですけど
一番はショッピン袋入れです~!!
LITTLE MYのお顔も色も可愛すぎる~!!
こういうのにショッピング袋入れればいいんですね~
私も早速探してみます!!

Mieさんいいですねぇ~
優しい旦那さまがステキなMieさん好みの雑貨
見つけて下さって羨ましいです~(*^_^*)

旅行も行きたいなぁ~って思いますけど…
ゆっくりのんびりして…美味しいもの食べて
お買いものしてっていう夏休みもいいですよね!!





by きなこもち (2014-08-19 15:32) 

えみまろ

こんにちは♪
素敵な夏休みでしたね^^
我が家はどこにも行かずコレと言って変わり映えのない日々でした。

利酒、1度は経験してみたい。
お酒は弱くなりました。
若い頃は限界を知らず無茶してましたから(^_^;

Mieさん、パパさんと仲良いですね。
夫婦二人で外食したりお買い物したり、
デートですよね♡

柄の長いほうきをそのまま担いで表参道を歩いてたら注目されたのでは?
 私は昔、七夕に、自分の身長より大きい笹(本物)を買って、バスに乗って家まで帰った事があります。
周りの乗客には迷惑だったでしょうね(^◇^;)
by えみまろ (2014-08-19 16:28) 

ナビパ

そうそう一番はママさんので間違いないと思いますよ。d(^_^o)
私も一杯で寝てしまいます。^^;
by ナビパ (2014-08-19 17:31) 

Mie

きなこもちさん

茶碗蒸し、好きですか?
「くし路」の茶碗蒸しは、とっても緩いんです。
と言っても「何が」ですよね。(笑)
スプーンですくうととろけてしまいそうなくらい緩いんです。
でも、それが喉ごし良くて・・・好みなんでしょうけど。(^^;)
娘が、何故一番と言わなかったのは、多分中に入っている具が銀杏ではなく、栗だったんです。
それも、甘いシロップに漬けてあったものを使ったんだと思うんですが、娘は微妙な甘さのものが苦手なんです。(^^;)

お寿司も美味しかったです。(^^)

南青山の「やんも」は、お魚がとても美味しかったです。
夜はお値段高いですが、ランチの時間だとリーズナブルに食べれます。
私は、欲張りランチを頼んだので、焼き魚とお刺身の両方を楽しめました。
でも、元々沢山食べれないんですけど、本当に欲張りに食べたらもうお腹が苦しくて辛かったです。(^^;)
お店の席は、テーブルの他に掘りごたつの席があって、掘りごたつの席にしてもらいましたが、とってもゆったりして良かったですよ。
是非、お友達と行ってみてください。
女性のお客さんが結構います。(^^)


文、面白いでしょ?
この写真を撮る時も、ほうきの真ん前に来るものだからなかなか写真撮れませんでした。
何が気になるのか、こちらとしては意味不明。(笑)

都心に出ると、やっぱり色んなお店が沢山あって、見応えありますね。
表参道は、特に色んなお店があるせいか、所々で列を作って並んでいる光景が沢山ありました。
でも、何で並んでいるのか解らず帰って来た次第です。(^^;)

パパとは、結構出掛けたりしていたんですが、文が来てから食事が三回食だったので何処へも行けなかったのですが、やっと最近2回食になったので、そんなこともあり、今回は色々出歩けました。(^^)


by Mie (2014-08-19 18:12) 

Mie

えみまろさん

お酒いける口なんですね。(^^)
今は、本当に日本酒が見直されている様で、ファッション雑紙で日本酒の特集を組んだりして、日本酒のお勉強が出来るんですよ。
今回は、利き酒を楽しみましたが、出来れば今度は色んな地方にある蔵本周りがしてみたい・・・・っていうのが、私の願い。
叶えてもらえるかしら・・・・なんて。(^^)

パパと仲が良いか・・・・ちょっとわかりませんが、喧嘩らしい喧嘩はしたことないです。
というか、パパと私物毎の考え方が似ているのか、あまり意見が食い違う事ないので、だから喧嘩にならないのかも。
でも、「仲良し」と言ってもらえると嬉しいです。
ありがとうございます。(^^)

ほうき、そうなのよね。
取り敢えず、電車の空いている時間帯に乗っていたので、多分周りの方に迷惑になってはいなかったと思いますが、柄が長いからとても持ちづらかったです。
なんて、持っていたのはパパなんですけど。(笑)


by Mie (2014-08-19 18:25) 

Mie

ナビバさん

やっぱり、一番はママの茶碗蒸しでしょうか?
聞いてみたいですけど、違っていたらショックですから、止めときます。(^^)
ナビバさんは、お酒弱いんですか?
そうなんですよね。
本当に眠くなって、横になりたくなるんです。
だから、絶対外で飲む事はできません。(^^;)


by Mie (2014-08-19 18:28) 

くまんご

お酒…全く飲めません(笑) 一口も
たぶん何十年と口にしてないです(つきあいで乾杯も最近は強要ないし♪)
だからお酒の話わからなくてすみません
わたしも茶碗蒸し大好き♪
フライングタイガー行ってないです。前は美容院が表参道だったのですがスタイリストさんが栄転されてから原宿も全然いってない
ラフォーレに貴和はいってます(^^)
ご主人さすがですね♪
by くまんご (2014-08-19 18:58) 

kazumin

ありゃこんな可愛いほうきあったんですね(^_^;)
日曜日にお台場のフライングタイガーをチラ見しました・・・
車で行っていたので欲しかったな~(-"-)
とにかく今人気があって人が多かったですよ!
by kazumin (2014-08-19 21:30) 

エンジェル

ご主人様Mieさんの好みなどすごく理解されてますね〜お母様の事も気遣いされて本当にお優しい。。。いつも素敵なご家族だな〜って思います!!

フライングタイガーは色使いが可愛いし、お安いですよね〜長い柄のほうき私も買おうかな〜腰にも優しそう(^^;
by エンジェル (2014-08-19 23:36) 

Mie

くまんごさん

お酒が飲めないと、何かで読んだ事あります。(^^)
そうね昔は・・・・というか、私がまだ仕事をしていた頃は、何かお酒飲まないといけない雰囲気ありました。
それと、お酒の席では女性が偉い方の隣りに行かせられたり・・・・
あまり、良い風習というか週間というか・・・・
でも、今はそう言う事ないからいいですね。(^^)

私も表参道へ行ったのは何年振りかしら。
表参道に用があって行くのは久しぶりですが、表参道を通り過ぎるだけなら何回もあったんですけど。

貴和?
ごめんなさい。
皆さんが解っている事が、全然わからない私です。(^^;)


by Mie (2014-08-20 07:14) 

Mie

kazuminさん

フライングタイガーって、お台場にもあるんですか(@o@)
確かに混んで増すね。
OPENしてすぐは混んでますが、少し時間が経つと結構人がはけていましたよ。(^^)

このほうき、かわいいですよね。(^^)
私も、レオンのおかんさんのブログで拝見した時、可愛くて欲しくなったんです。(^^;)
私は、あまり流行に乗らないタイプなんですけど、かわいいものは別でこのほうきが欲しいが為にお店へ行きました。(笑)
ほうきは、お店へ入ってすぐの所にあって、すぐ見つけられました。
お台場のお店とは置く場所が違うのかもしれませんね。

by Mie (2014-08-20 07:21) 

Mie

エンジェルさん

ありがとうございます。
主人と私、結構好みが似ているんです。
後、考え方とか興味を持っている事とその時期も同じで、時々自分達でも「不思議だね。」と言ってるくらいなんですよ。
そうですね。
主人は、とても気遣いの出来る人だと思います。
なので、私はいつも助けられています。感謝の一言ですね。(^^)

エンジェルさんの御主人も、とても優しくて素敵な方だと私は思ってますよ。(^^)


そう。
このほうき、結構気に入ってるんです。
デッキブラシの様にも思うので、バルコニーで使おうかとも思ったんですが、レオンのおかんさんのブログで拝見した時、もうその時からキッチンで使いたいと思ったので、いま予定通りキッチンて使っていますが、狭いキッチンのお掃除に便利なんです。
壁の誇りを取ったり、隙間のお掃除にと重宝しています。
ん!確かに、腰にもいいかもしれませんね。
ただ、買って持って来るのがちょっと・・・・(^^:)

by Mie (2014-08-20 07:36) 

ami

一番がママ^^素敵です~!

by ami (2014-08-20 16:55) 

Mie

amiさん

お久しぶりです。(^^)
いえいえ、一番はママというのは憶測で、本人が言ったわけではないです。(^^;)
もし、本当にママだと思ってくれていたら、それは嬉しいですけど・・・(^^)
by Mie (2014-08-20 17:43) 

ぼたもち

ミイのショッピン袋かわいい~!!
by ぼたもち (2014-08-20 17:55) 

Mie

ぼたもちさん

そう。
かわいいですよね。(^^)
私も、一目で気に入りました。
生地の色がとってもかわいく思ったんです。(^^)

by Mie (2014-08-21 09:11) 

ナビパ

そうそうお酒は弱いのです。すぐ真っ赤になって寝てしまいます。会合だと会費の元がとれません。^^;
by ナビパ (2014-08-21 17:55) 

Mie

ナビバさん

そうなんですか。
飲み会、辛いですよね。
私も、外でお酒を口にする事はないですが、昔飲まされた時は帰りの電車辛かったです。
飲み会では、飲めない代わりに食べに徹するとか・・・・
と言っても、そう食べれるものではないですね。
私は、食べるのもあまり食べれないので、割り勘負けするほうです。(^^;)

by Mie (2014-08-21 21:32) 

小梅姉

ご家族そろってのお出かけいいですね~。
私が娘さんくらいの頃は、父の仕事の都合もありましたが
母とご飯に行く事はあっても、みんなでってのはありませんでした^^;
私もMieさんの、茶碗蒸しに一票です!!
今回の雑貨も、可愛いですね。ピエロのペーパーナプキン、ツボです(^^)
by 小梅姉 (2014-08-23 21:37) 

Mie

小梅姉さん

一票、大変心強く思います。(笑)
物毎、プラスに考えると全てハッピーですね。(^^)
ピエロのペーパーナプキン、ツボっちゃいましたか?
やっぱり、可愛い物のツボは一緒なんですねぇ〜
一緒にお買い物行けますね。(^^)

私も、父がずっと単身赴任で家に居なかったので、外食は母と姉の三人では良く行きましたが、父と家族でっていうのは殆どありません。
今小梅姉さんに言われて思いましたが、そう考えると二十歳過ぎた娘と家族で食事なんていうのは珍しい事なのかもしれませんね。

南青山の「もんや」へ行く事を娘に言ってなかったんですけど・・・・
っていうか、娘は忙しい人で殆ど予定合わないから誘わずに行ったら、後で「聞いてないんですけど」なんて言われて・・・・
取り敢えず、一緒に行きたかった様です。(^^;)


by Mie (2014-08-24 08:04) 

SHINOBU

やっとブログにログインしたので、久しぶりにいろんな方のところをまわらせてもらってます(笑)

私もお酒は限られたものしか飲めません。ビールなんて未だに苦くて(笑)
私もMieさんと同じく、ワインと日本酒が好きです!そして、弱いです(*^^*)
利き酒、魅力的ですね!(о´∀`о)
いつか私もチャレンジしてみたいです!
by SHINOBU (2014-08-24 20:26) 

Mie

SHINOBUさん

おっ、同じ方がいましたね。(^^)
ビール、飲めませんか。
私は、炭酸系がダメなんです。
ゲップを上手に出せなくて、ジュースでも炭酸を飲もうものなら、すごく苦しくなって、以前もうダメって思って救急車を予防と思ったくらい。
そんな時、娘に冷静な顔して「胃薬飲んだら」との一言を言われ・・・
飲んだら、何とかゲップが出て助かりました。(^^;)

利き酒、楽しかったですよ。
同じ様に思えても、本当に日本酒って微妙に味や香りが違うんですね。
これが、お米によって作られているってすごいですよ。
もし、機会があったら是非利き酒してみてください。
日本人て、本当素晴らしいです。(^^)

by Mie (2014-08-24 20:52) 

ピュアリン

キッテに素敵な所があるのですね~
利き酒が飲めるんですって?
そしてお料理もとっても美味しそうです。

私も 夜に出かけてお酒を飲むと 帰りの電車が
面倒になってしまうので どちらかと言うと
お昼の方が良いかな(*´▽`*)

お酒は あまり強くないけど好きです。
ビール ワイン どちらもOKです。

ご主人様が色々とMieさんのお好きな場所を
探して下さったり とってもお優しいのでお幸せですね

フライングタイガー にはとてもかわいい物とか
楽しいものがいっぱいありますね


by ピュアリン (2014-08-24 22:48) 

Mie

ピュアリンさん

私は、あまり外へ出掛けるのが好きではない・・・・というか、遠くへ行く事をしないので、パパが時々テーマを考えて企画してくれます。(^^)
本当、こんな私の為に色々考えてくれるんですから、私はとても幸せなんだと思います。
なので、出掛けた時は、沢山楽しませて貰っています。(^^)

フライングタイガーは、娘と行こうと思っていたんですが、娘は忙しくママの相手をする時間がなさそうだったんです。
そうしたら、パパが連れて行ってくれました。
何か、自分で欲しいものがあった様で・・・・
写真はとらなかったんですけど、自分の欲しい物をかったんです。
それの説明をすると、きっと皆さんは「Mieさん幸せですね」って言って下さるかも(笑)

お酒が好き=沢山飲めるでは決して無いですよね。(^^)
少ししか飲めないから、お酒の美味しさ楽しめたりしませんか?
利き酒する時、パパと私はかなり真剣な顔をして感想を言い合うんです。
他人が見たら「美味しくないの」なんて思われてしまうかもしれません。(^^;)

by Mie (2014-08-25 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。