SSブログ

新たに・・・☆ [文日記]

去勢手術後、特に問題も無く元気に過ごしている文です。

IMG_1155.JPG

が、去勢をすると太ると言う問題が・・・・

これは、去勢をすると決めた時から気になっていた事です。
何と言っても、Kenが去勢をした後、元々そんなに食べていたわけでもないのに、何と2㌔も体重が増えてしまった。(@o@;)
Kenは、前足に問題を抱えていたので、年を取ってからの体重増は本当に体に負担がかかったと思います。
なので、今回はそんなことにならない様、体重管理はしっかりしないとと思っていたので、先生にもどうしたら良いかお聞きした所、やっぱり去勢をした後に良いフードへ切り替える事と言われました。

一歳前の子が食べるフードは、成長に必用な成分入りですから、このまま普通に食べ続けたら大変な事になります。(- -;)

でも・・・・去勢をまだする気になっていなかったので、つい最近フードを買ったばかり。
それも、3㌔。
無駄には出来ませんので、一日に必用なカロリーを従来のフードと新しいフードを混ぜながら新しい物に切り替えることにしました。(まぁ、新しいフードにするには新しいフードを混ぜながらするので、その要領です。)
でも、数字に弱い私、「何gで何kcalだから、こっちのフードは何gでこっちは何g」を考えるのに悪戦苦闘。
大した計算ではないのに、本当に嫌になる。(- -)=3

でもね・・・・
本当は、食欲あまり無い方が良いのかもしれませんが、一時期フードに飽きてあまりフードを食べなくなって来ていたのが、今度のフードは美味しいらしく(先生も「あれ美味しいらしくて良く食べるみたいよ」などと言ってました。)、よく食べるんです。(^^;)

まぁ、カロリーを計算して食べるのだから、もちろん全部食べきっていいのですが・・・・(^^;)

ガツガツ食べるからか、それとも胃が小さいのか、フードを変えてから戻してしまうんです。
フードの粒が仔犬用は小さいけれど、去勢後様のフードは倍くらいあるので消化しきれなくて戻してしまうのかもしれないと思い。
毎回、朝と夜の食事はそれぞれ二回に分けて食事をさせています。
朝は、六時とお散歩から帰ってからと、夜は家族が食事する1時間くらい前と家族の食事の時。

そんな食べ方をしていたせいか、去勢手術の一週間後にトリミングへ行ったら100g体重減。
驚いて、確認したら今の所ガリガリではないので大丈夫と言ってもらい一安心。(^^)

所で、去勢をしてドッグフードを去勢や避妊をした子用のフードに切り替えましたが、昨夜娘が帰宅して文のフードを見て一言。

「去勢しちゃうと、ニュータードになっちゃうのね。(- -)」というので、「そうだけど、敢えてそんな事言わなくても良いじゃない。」と言い返すと、「だって、ここに書いてるじゃない。ニュータードって。」と娘。

見たら、フードの袋にしっかり書いてありました。

IMG_1165.jpg

私は、「避妊・去勢・・・・」の文字ばかり見ていて、その上に書いてあった「ニュータード」に目が行かなかったんですが、これカタカナで書いているから気にならないですけど、日本語で「中性」なんて書いたら、本当に嫌ですよね。(^^;)

と言う事で、こちらがニュータード文でございます。(^^;)

IMG_1167.JPG

さて、去勢して大きくなったわけではないですが、文くんも順調に成長し、最初に買ったハーネスが少し小さくなって来ました。

IMG_1163.JPG

ママ的には、今が丁度いいと思うのですが、パパはあまり「ピッタリ」って言うのか好きではないらしく、「そろそろ、新しいのをかってあげないと」というので、先日新しいハーネスとリードを買いました。

IMG_1162.JPG

一見違いが解りにくいですが、並べて見ると・・・・

IMG_1164.JPG

㎝的には、3㎝大きくなったんですけど、こう見ると大きいですね。

フードも変わり、リードも新しくなって、文くん順調に成長していますよ。(^^)





nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

きなこもち

去勢手術後問題なく文ちゃん過ごしてる様で…
良かったですね。Mieさんも一安心ですね。

しっかしニュータードって…それはそうかも
知れないけど…表示しちゃうんですね~
何かちょっと親としては…微妙ですよね!!

きなこは…去勢した頃は食が細かったので
あんまり太る事気にしませんでしたが…
今は…コロコロ…太い腹ちゃんなので…
ダイエットしないとですね~!!
っていいながら…全然私もきなこもダイエット
できていませんが…(T_T)

姉の所にお兄ちゃん達は食べるとすぐ太る体質で
去勢後も太るといけないので
ドックフード計ってあげてますね。
今は朝・昼・晩 一日三回あげてます。
お兄ちゃんの方が持病があるので…
太ると足に負担がかかってしまうし
病気が悪化するのが怖いので…
ちょっと太るとフード控えてキャベツの芯とか
あげてますね。

きなこも膀胱炎になってから文ちゃんと同じ所の
それ用のフードに変えました。
最近はもぐもぐ食べてくれますけど…
最初は大きくて食べられない様だったで
半分にカットしてあげてましたよ!!

しっかり元気に成長してもらいたいけど…
大きくなりすぎるのも困るし…
色々次から次に問題は出てきますよね!

今日は文ちゃんカメラ目線で写真ナイスですね!
ホントお目目くるくる真ん丸ちゃんで
可愛いですね~(^_-)-☆




by きなこもち (2014-10-15 10:34) 

Mie

きなこもちさん

おかげさまで、とっても元気!!
色んな事に興味津々で、困ってしまうくらいですよ。
初め、ホルモンのバランスが悪くて体調崩すのではないかと心配でしたが・・・・結構順応するのが早いんですね。(^^;)

男の子としての人生も中性としての人生もそう大きな問題ではない様ですが、フードの「ニュータード」表示にはビックリ。(^^;)
そこまで、ご丁寧に・・・・って感じですが、まぁ間違ってはいないんですよね。(笑)

お姉さんの所のわんちゃんは、足が悪いんですか?
足が悪いと尚更太れませんよね。
前足だと全体中の三分の二の体重が前足にかかりますから・・・・
Kenは、前足の骨が成長していなかったので、足が180°開いてしまい、そこに体重がかかると、おすわりが出来なくなってしまうんです。(^^;)

文が太る体質かどうかわからないのですが、今育ち盛りですから十分体重管理はしたいと思っています。(^^)

でもね・・・・きなこちゃんはそんなに太っていないですよ。
丁度いい感じに思います。
あのふわふわでもこもこ・・・・触りたくなっちゃいます。(^^)


といいつつ、かわいさと健康は別問題ですから、きなこちゃんも文も体重には気を付けましょう。(^^)

by Mie (2014-10-15 16:09) 

kan

うちのノエルもニュータードです。
そんなに太りませんでしたが、やはり、食事(カロリー)の量は厳密に計量しています。

by kan (2014-10-15 16:32) 

ふゆもえ

文ちゃん、だんだん大人なお顔になってきましたね^^
・・・そうか、ワンコはニューハーフじゃなくて
ニュータードなのですね>3<
by ふゆもえ (2014-10-15 16:37) 

ナビパ

あまり文字に反応しないほうが。。。。^^;
避妊や去勢しようが女の子、男の子ですよ。d(^_^o)
by ナビパ (2014-10-15 19:03) 

エンジェル

うちもミニーが避妊手術したのであまり太らないように気を付けないといけないのですが、昨日トリミングした時体重を測ってもらったら50gも増えてました(>_<)ニュタードって言う言葉初めて知りました。女子も同じかしら?
このハーネス革製でしょうか?とっても素敵ですね〜私も探していたのです。トトパルの物ではないですよね?もし宜しければどこの製品か教えていただけますか?
by エンジェル (2014-10-15 19:25) 

イチロー

イチローは、去勢後にも太りませんでした。人間が食べるものを与えずドッグフード中心の食事しています。
by イチロー (2014-10-15 20:33) 

えみまろ

ニュータード・・・・・。確かにその言葉だけ強調されると複雑な心境かも。

餌の与え方(回数)ですが、
ウチのマロンは人間が食事をするとき一緒に、朝・昼・晩の計3回与えてましたよ^^
でも、1日の総カロリー数とかはちゃんと計算してたので、
特にメタボになることはありませんでした。

各家庭の事情やワンちゃんそれぞれの個性があるので、
朝・夕2回に拘ることはないと思います。
by えみまろ (2014-10-16 01:41) 

Mie

kanさん

ノエルくんは、太らなかったんですか?
でも、食事のカロリーは気にした方がいいんですよね。
Kenの時は、食事がそんなに大くなかったので油断してしまいました。
食事の量とカロリーは別物ですものね。(^^;)

by Mie (2014-10-16 06:52) 

Mie

ふゆもえさん

多分気のせいかもしれないんですけど、去勢する前とした後の顔が変わった様に思うんです。
病院へ連れて行く時までは、まだアドケナイ顔をしていたんですけど、お迎えに行って家で顔を見た時、何か違っていました。
しっかりした顔っていうのかしら?

病院で一泊したことで、精神的にしっかりしたのか、それとも・・・・

やっぱり、ニュータードの顔なのかしら?(笑)


by Mie (2014-10-16 06:56) 

Mie

ナビバさん

おっしゃる通りですね。
男の子は男の子。
女の子は女の子。
全然気にしていなかったんです。
娘の一言がなければ・・・・。

確かに生態的にはどっちでもないってことになるんですけど、文は何か去勢前より男の子らしい男の子になったように思います。(^^)

by Mie (2014-10-16 07:02) 

Mie

エンジェルさん

男の子とか女の子の区別なく、去勢や避妊手術をして生殖器をとってしまったらニュータードっていうんです。
因に、生まれたままの状態の子はインタクトっていうらしいです。

ミニーちゃん、体重増えていたんですか?
でも、50gならすぐに挽回できますよ。(^^)
Kenの時は、2㌔ですから・・・・(^^;)
でも、病状が進んでいたんでしょうね。
黙っていても徐々に減少して、亡くなった時は8㌔台でした。(- -)

文は、手術後一週間は食事の状況を変えずに居たんですが、太るというより100g減っていてびっくりしました。
逆に、あまりにも私が体重を気にしていたので、先生から「文ちゃんたべさせてもらっていないんじゃないかしら」なんて思われるんじゃないかとヒヤヒヤ。(^^;)
でも、来月のトリミングの時はどうなっているか心配です。(^^;)


ハーネスですが、褒めて下さってありがとうございます。(^^)
このハーネスは、Kenの体調を考えハーネスにしようと思った時見つけたんです。

で、文にも同じ物をと思って買いました。
これは、革製ですがお値段そんなに高くないんですよ。(^^)
メーカーなんですが、トトパルではないんです。
でも、ドイツ製です
メーカー覚えていなくて・・・・すみません。(^^;)
ただ、「ペットフォレスト」と言うお店で購入しました。
私は、町田多摩境店でかったのですが、エンジェルさんのお宅からだと
(お宅はしりませんが、エンジェルさんの行動範囲からすると)聖蹟桜ヶ丘のオーパーの中にお店があります。
お役に立てず、すみません。(- -;)

by Mie (2014-10-16 07:36) 

Mie

イチローさん

やっぱり、イチローくんはフード以外は与えていらっしゃらないんですね。(^^)
ブログを拝読させて頂いて、ちゃんとした育て方されていると思っていました。
沢山お散歩して、ちゃんとした食事をして、夜は気持ちよく眠る一郎くん、とても健康的です。(^^)
文は、遅寝早起きで飼い主泣かせです。(^^;)


by Mie (2014-10-16 07:40) 

Mie

えみまろさん

いつもマロンちゃんのお話を聞かせて頂いて思う事は、本当にマロンちゃんを大切に育てていらっしゃっていたんだなって事です。
(^^)
私は、小さい頃から犬と共に暮らす事が多かったんですけど、自分で全て面倒見たのはKenが初めて。
だから、結構色々考える事も多かったんですけど、いい加減なところもありました。
その反省をしながら、今文の犬育てをしています。

こういうやり方が良いとか正しいってことはないですね。
その犬その犬にあった育て方、自分の犬を良く見て感じて対応していきますね。(^^)


by Mie (2014-10-16 07:59) 

レオンのおかん

ニュータード用なんてあるんですね。
知りませんでした。

避妊や去勢後はその子によるようです。
お友達の女の子は避妊手術後、食欲増加、うちのレオンは去勢後の方が食べなくなった気がします。
手作りにしたらよく食べて200㌘、人間にしたら2キロくらい?
増えましたね(^^;)
でも、これもドライの朝ご飯を食べない時は2,3時間で下げてしまって
すぐ元に戻りました。
それと涼しくなってお散歩が多くなったので。
どうもだんだんドライを食べなくなっているような気が・・・(^^;)
お泊まりが多いので困るんだけど。

一枚目の文ちゃんのお写真くりくりお目々が可愛い~♪
先日の桜ヶ丘公園、Mieさんのおうちの方かしら?
by レオンのおかん (2014-10-16 22:02) 

Mie

レオンのおかんさん

犬の場合、200gは人間の2㌔に相当する・・・・
そうかもしれませんね。(^^;)
そうすると、文は1㌔痩せたのかしら?
と言っても、手術から一週間後の時は手術前と変わらずで、一週間後の時は100g減なので1㌔減てことでしたが、勝負はこれからですね。(^^;)
結構食べたがるので・・・・それも、人間のもの。
あげた事ないのに、何故か欲しがるのはどうしてなのか不思議です。(^^;)

取り敢えず、フードを食べてもらう様今は頑張らなくてはいけません。
でも、フードが飽きて来た時悩みますね。

桜ヶ丘公園、うちの方なんですか?
「桜ヶ丘」って言われると「あそこらへんかなぁ〜」とおもったりもするんですが。
by Mie (2014-10-17 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。