SSブログ

文くんの社会科見学? ☆ [文日記]

先日の日曜日、パパはお仕事だったので、その代休として昨日お休みを頂きました。
今月から、近くのフラワーガーデンが期間限定でドッグランがオープンされると聞いていたので、文を連れて行くことになっていたので、このお休みに連れて行くのかと思っていたら、パパは「黄色く色づいた銀杏を見に行こう」と言うので、昨日は昭和記念公園へ行ってきました。

当初、パパとママと文とKenで行く予定でしたが、何気なく娘に「火曜日は、昭和記念公園へ行ってくるの。」って言ったら、「私、三時まで空いてるから一緒に行こうかな。」というので、久しぶりに家族揃ってのお出かけでした。(^^)

さて、昭和記念公園へは車で行ったのですが、文は車に乗るのは初めてではないけれど、今までに乗ったのは、病院へ行った時とペットショップへ行った時。
何れも、10分もかからない距離。
昭和記念公園へは、50分くらいでしょうか。
初めて、長い時間乗るので、ママは少し心配。
Kenは、なかなか車に慣れず、車に乗るたびに戻してしまってました。(- -;)
だから、文もそうなるのではないかと、文の横に乗って様子を見ることに。
やはり、慣れない車に乗る緊張と、どこへ連れて行かれるのかという不安があったのでしょう。
アクビを何度もしていました。
横で、そんな文をリラックスさせようと思って、体をマッサージしたり、「緊張しなくてもいいよ」なんて話しかけていたら・・・・
パパが、「ママ、ママの話しかけ方は、文が今にもどうにかなってしまいそうな言い方だね。」なんて笑うんです。
失礼ですよね!
人が一生懸命にやっているのに。(ーー;)

まぁ〜取り敢えず、目的地まで何事もなく無事到着。


昭和記念公園には、ドッグランがあるんです。
Kenも行った事あり、早い時間だとあまりわんちゃんもいないので、ドッグランの練習には良いのではないかと連れて行ったら、Kenの時より厳しくなっていて?必要な書類が増えていました。
前は、狂犬病の済み票提示でよかったと思ったんですが、今回はプラスワクチンの証明書が必要になっていて、残念ながら文は持っていかなかったのでドッグランデビューは出来ませんでした・・・・

が、文にしたらきっと胸をなで下ろしていたかもしれません。(笑)

何故なら、文は本当にわんちゃんがダメで、公園の入り口で沢山のわんちゃんを見て怖気付いていたんです。(^^;)

いつものお散歩なら、あっちへウロウロこっちへウロウロしている文。
でも、昨日だけは家族の側を離れない。
パパは、文がのびのびと歩けばいいと思って、色んなところへ連れて行くのですが、すぐに帰ってくる。
そして「ダメだね。どうしてもママのところへ帰ろうとするんだよ。」と。

昨日の朝は、ママが色々忙しかったので、お出かけ前のお散歩はパパが文を連れて行ったんですけど、その時も「ママが来ないから、ママを待ってなかなか歩かなかった。」と言ってました。
でも、それはちょっと違うんでと思いますが、本当にビビリのわんこで困ってしまいます。(^^)

とまぁ、ドッグランは出来ませんでしたが、パパの見たかった黄色に色づいた銀杏並木は見れました。
(^^)

IMG_1223.JPG

IMG_1224.JPG

IMG_1241.JPG

黄色に色づいた銀杏の葉は、青空の中で太陽の光を浴び黄金色に輝いていましたよ。(^^)

IMG_1246.JPG


昭和記念公園は、何故か銀杏の葉が黄色に輝く時期に毎年訪れているんです。
Kenも、この時期この銀杏並木の下を歩いていました。
昨年も・・・・

でも、今年はKenの姿はなく・・・・
Kenに変わって、今年は文が歩いているなんてとっても不思議な事ですよね。(- -)

IMG_1237.JPG

IMG_1240.JPG


そんなことを考えながら歩いていたら、池のような湖畔で「昭和の名車展」なるものが催されていて、
車好きのパパは喜んでいました。

IMG_1216.JPG

パパは、珍しい車を見つけると聞いてもいないのに説明が始まったので、取り敢えずお写真をとることに・・・・。

IMG_1215.JPG

これ、ヘッドライトが縦に並んでいますが、珍しいんですって。
それから・・・・

IMG_1218.JPG

これは、初代のキャロルだそうで・・・・
中を見たら、なんと扇風機が付いていました。

IMG_1219.JPG

これは、オプションなのかしら?

まぁ、色々話したかったようですが、娘のタイムリミットもあるのでどこか良い場所でお弁当を食べようと、場所探し。
この日は、とても風が強くてお弁当を広げるところがなかなか見つからず、結局風と戦いながらのお弁当になってしまいました。

IMG_1220.JPG

お弁当を食べたあとは、時間を気にしながらフラフラ紅葉を見学したりお茶をして時間を過ごし、2時頃公園を出て、娘を駅まで送りました。

文は、帰りも緊張したままかと心配していましたが、車に乗った時は座った状態でしたが、

IMG_1247.JPG

しばらくすると・・・・

IMG_1250.JPG

ウトウトと眠り初めて、ママはホッとしました。

でも、信号で車が止まるとパッと目が覚めてキョロキョロ。
まだまだ、車には慣れないようです。(^^;)

家に着くと、さすがに頭の中も体も疲れたのでしょう。
行き倒れていました。

IMG_1251.JPG


そうそう。
初めて車に長時間乗り、人やワンちゃんが沢山いる所へ行き、知らない人に突然触られたりで、かなり刺激があったのか、文の顔がすごく締まった顔になってました。

やっぱり、人間も動物もたまには緊張感のある刺激は大切なんですね。

文くん、多少成長したのではないかと思う社会科見学でした。(^^)








nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 18

くまんご

昭和記念公園きれいですね(^^)行ってみたい場所のひとつです。そんな場所沢山…笑
文くんお疲れ様~(*^^*)車もおりこうで乗れて♪人やわんこはちょっとずつ慣れていけばね~(⌒∇⌒)ノ""
行き倒れてる肉球にぎにぎしたくなりました
by くまんご (2014-11-20 00:02) 

Mie

くまんごさん

あれ?
昭和記念公園は、まだいらっしゃっていなかったでしたっけ?
くまんごさんのお宅からも、そんなに遠い場所ではないので?是非行ってみてください。(^^)
これから、クリスマスのイルミネーションが始まりますから、ちょっと寒いけど夜のお散歩なんていいかも・・・・と言いつつ、私はいちども見たことないんですけど、(^^;)

見たいんですけど、私は寒いのが本当にだめなんです。f^_^;


車に慣れるのは、回数重ねるしかないですね。(^^)
Kenも文も臆病で神経質なんですが、二人の違いはKenが頑固だということ。
だから、Kenは嫌なことに慣れようとはしなかったので、死ぬまで車を嫌がって乗るたびに緊張してリラックスすることはなかったんですけど、文は行きと帰りでは随分様子も違い、体を横にすることをしたので、車に慣れるのも時間の問題かと・・・・。

肉球、堪んないですよねぇ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
私も大好きで、肉球は肉球の中に指をいれてクニュクニュするのが好きなんです。
寝ている時も、肉球に指を入れてしまって起こしたりして・・・・(笑)

この日は、おうちへ入る前に軽く足を拭いてお家に入り、片付けが終わってからブラシして足を洗おうと思っていたら・・・・ご覧の通りで、キッタナイ体をお見せしてすみません。(^^;)

by Mie (2014-11-20 07:49) 

エンジェル

ご家族で昭和記念公園いらしたのね〜文ちゃんドッグランデビュー出来なくて残念でした!!うちは年間パス持ってます(^w^)
銀杏が綺麗に黄葉しましたね〜11日に行った時はまだ緑の銀杏が残ってました。
文ちゃんも車に弱いの?アニーも未だに駄目で(特に一般道)一人でゆらゆら揺られると(抱っこしてない状態)30分しないうちに酔ってゲボしちゃいます(>_<)だから私が一人で運転して車でお出かけが出来ないの。文ちゃん慣れてくれるといいですね。。。
by エンジェル (2014-11-20 11:00) 

きなこもち

文ちゃんの行き倒れ姿が…可愛い~(*^_^*)
ホントかなり緊張して疲れたんですね。
爆睡ですね~(笑)

キレイな銀杏の落ち葉の公園にたたずむ文ちゃん
そしてみんなでのお弁当いいですね~!!
文ちゃんドッグランデビューは来年かな!?

獣医さんに姉が聞いたのを教えてもらったんですが…
車酔いにはポカリとかのスポーツドリンクを
少し薄めてあげると良いそうですよ。
姉の所のお兄ちゃん達も車で移動の時は
持参してます。
きなこはそんなに遠出したことないので
必要ないですけど…ね(笑)



by きなこもち (2014-11-20 15:57) 

ナビパ

私は先週の日曜日に行ってきました。とても混んでいて無理せずに周辺のイチョウの木の下で遊んでいました。
ドッグランはうちのも似た感じで私から離れません。遊んでくれる嬉しいのですが。。。^^;
by ナビパ (2014-11-20 18:57) 

Mie

エンジェルさん

そうなんです。
Kenの時は、アッサリと会員書を作りドッグランへ入れたんですけれど、その時「ワクチン接種証明書」を提示したか・・・・覚えていないんですが、今は狂犬病とワクチン接種証明書が必要らしく、行く前のチェックが甘かったです。(^^;)
今度行った時は、会員書も作るつもりです。
Kenの時は、会員書が写真入りだったんですけど、今も写真入れてくれるのか。

そういえば、アニーちゃんは車苦手の様でしたね。
今も、戻してしまうんですか?
Kenは、ペット用ボックスに乗せるのですが、初めボックスを横にしてセットしたため、体が進行方向に対して横になっていんだいけど、体を進行方向に向けることで戻すことはなくなったんですけど、乗っている時は常に緊張状態で、旅行の時はしょっ中休憩取ってました。(^^;)

文は、結構大丈夫かな・・・・と。
結構順応が早いみたいで。
車に慣れてくれると、行動範囲も広がりますよね。(^^)
でも、文は車ばかりでなく、電車にも載せたいと思っています。
あっ、私は京王線を使うんですが、犬の運賃取らないんですよ。
JRは、しっかり取られますが、文をペットショップから連れて帰ってくる時と先日も乗りましたが、私鉄では運賃取られませんでした。
なんと、心の広いこと。
嬉しい出来事でした。(^^)
by Mie (2014-11-21 05:34) 

Mie

きなこもちさん

本当に、疲れ切ってしまったようなんです。
いつもは、カメラのシャッタ音で、ぱっちりお目めオープンなんですが、この日はもうそんな神経は働いていなかったようです。
きっと、いろんなものを沢山みて、人間の子供ならきっと知恵熱沸騰って感じだったんだと思います。(^^;)


文は、とってもビビリ君で、通常のお散歩の時もそうですが、人や犬が近寄ってくると逃げまくる。
なので、昭和記念公園へ行った時も人も犬も沢山でビビリまくっていました。
この銀杏の木の下で佇んでいるのも、神経がピリピリだったと思います。
どこから、人の手が伸びてくるかわからないですし、わんちゃんが近寄ってくるかわからない。
わりと順応性はあるみたいですが、人と犬に関しては「順応」っていう言葉はないみたいなんです。(^^)

へぇ〜ポカリスエットは、車酔い止めにいいんですか?
これから、お出かけする時は、ポカリスエットを一本バッグに入れていきます。(^^)

by Mie (2014-11-21 05:46) 

Mie

ナビバさん

先週、行かれたんですか。
そう!昭和記念公園は、私が拝読させていただいているブログ仲間の方々が結構行かれているので、今回行った時「もしかして、どなたかと・・・・」なんて思っていたんです。
ブログを書いている方のお顔はわからなくてもわんちゃんで絶対わかるだろうと、私は結構わんちゃんウォッチングしてました。(笑)

ナミちゃんとビビちゃんは、ドッグランは苦手ですか?
以外にもおもいますが、でもいつも広々とした所をおもいっきり走っていますから、ドッグランはちょっと違和感あるかもしれませんね。(^^)


by Mie (2014-11-21 05:56) 

ふゆもえ

文ちゃん行き倒れって、なんて無防備でしょう^▽^
それだけ、文ちゃんにとっておうちはすっごく居心地いい
場所なんですねvきっと来年同じトコへお出かけしたら
文ちゃんは思い出して楽しめるんじゃないかなぁ^^
by ふゆもえ (2014-11-21 17:17) 

SHINOBU

すご~い!!
銀杏並木がキレイですね~行ってみたくなります。

ってか、どこにあるのかな??って地図を見てみたんですが、この前までいた彼の実家の地名がすぐ側でした。。。(笑)
by SHINOBU (2014-11-21 19:22) 

ピュアリン

昭和記念公園って良いですよね
我が家からは遠いのですが・・・ でも 何度か行ってます。
ラッキーは車酔いはしないので 車の心配は一切ないのですが
小さい時 2時間位 車に置いてたことがあってそれ以来
車が止まり頃になると 置いて行かれたら困るって感じで
暴走犬になって 大変なんですよ(涙)
だから それが本当に困りものです。
少しづつ文ちゃんも慣れると良いですね(*´▽`*)

文ちゃんは怖がりさんなんですね
性格は持って生まれたものがあるので
なかなか変えられないですね
いつもママの姿を見てるので ママが居ないと安心できない・・・
Mieさんにとって そこがまた可愛いですね(^◇^)
by ピュアリン (2014-11-21 20:37) 

Mie

ふゆもえさん

家が「居心地がいい」・・・・
今まで、考えたことなかったんですけど、文てお散歩から帰ると家の中走り回るんです。
その様子見て、「外へ行った時おもいっきり体を動かせばいいのに」って思っていたんですけど、文にとって外は気を開けない場所で、帰るとそのストレスを発散させていたんですね。
今回は、ストレスも限界超えて倒れちゃったってことなんでしようね。(^^;)

今度は、ドッグランへ行くつもりなので、もっと疲れちゃうかもしれませんね。(^^;)

by Mie (2014-11-22 08:37) 

Mie

SHINOBUさん

きれいでしょ!(^^;)
もう、この美しさをカメラにおさめたい人でごったがえしていました。

ここは、「立川」という所にあるんですよ。
立川駅からすぐです。

元彼さんは、こちらの方だったんですか。(- -)
それでは、気持ちが落ち着く来年ぐらいにでも来てみてください・・・・なんて、いっちゃっていいのかなぁ〜
でも、ここは四季を通じて楽しめるところなので、東京へ来られることがあったら是非訪れてみてください。(^^)
by Mie (2014-11-22 08:44) 

Mie

ピュアリンさん

昭和記念公園、いらっしゃったことがあるんですか。
ここは、本当に広くてわんちゃんと一緒にあるくにはいいですよね。
私、1年ぶりにいったんですけど、年々わんちゃん連れが増えているような気がします。
やっぱり、わんちゃんも一緒に入園できるっていうのは、飼い主にとってとても魅力ですものね。(^^)

ラッキーくんは、車が止まってからが大変なんですね?
何となく状況が目に浮かぶような・・・・
というのも、Kenは車に乗って吐かなくなってからも緊張だけはなおることなかったんですが、でも車の中で騒ぐことがなかったんです。
でも・・・・
なぜか、自分が降りられる場合とそうでない場合の違いがわかるせいか、駐車場に入って私だけが用事を済ませるために車から降りても黙って乗っているんです。
でも、今日はKenも連れていくというときは、何も言ってないのに、駐車場へ入った瞬間、車が止まる前から「早くおろせ!!」って騒ぎ出してました。(^^;)

ラッキーくんは、狭いところへ二時間置いてきぼりで、きっと不安になっていたことを思い出すんですね。(^^;)


文は、内弁慶です。
本当に、外が恐いみたいで・・・・
そうならないよう、お散歩でデビュー前からスリングへ入れて外を見せてきたのに、なんの効果もありませんでした。(^^;)


by Mie (2014-11-22 09:03) 

ぼたもち

お散歩、気持ちよさそう~^^
ミスドのお重、大事に使ってられるんですね。
懐かしいわぁ~。
お弁当も美味しそう~(*´∀`)b
by ぼたもち (2014-11-23 21:25) 

Mie

ぼたもちさん

もう少しすると、お散歩も寒くてあまり歩けなくなるので、今回はギリギリのお散歩だったように思います。(^^)

ミスドのお重箱、もうなん年前になるかしら。
黒と赤と鶯色があったんですよ。
鶯色は好みではなかったので、赤と黒を揃えました。
あのころ、オサムさんの絵を使っていた集めるのが楽しかったのですが、今は・・・・残念です。

また、オサムさんのグッズを始めて欲しいと思っているんですけど、難しいのでしょうね。(^^;)

by Mie (2014-11-23 21:46) 

小梅姉

文くん、これから色んな経験を積んで、更に成長していくんですよね~(^^)
by 小梅姉 (2014-11-26 01:32) 

Mie

小梅姉さん

なかなか、文を連れてのお出かけが出来ないのですが、初めての社会科見学は、文にとって結構刺激があったようです。

ただ、刺激もいい刺激なか良いのですが・・・・人間も犬も悪い事の方が魅力を感じたりするんですよね。
何となく、外で吠えるようになったような・・・・(^^;)

by Mie (2014-11-26 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。