SSブログ

努力は、大切☆ [雑感]

あけましておめでとうございます

IMG_1321.JPG

皆様、新しい年の幕開けは、如何でしたか?
私は、毎年元旦の朝、母とパパとの三人で、父のお墓参りをしているのですが、今年は娘が珍しく元旦の朝家にいまして一緒にお墓参りへ行くというので、それならば文くんも・・・・ということで、今年は母とパパと娘と文くんの四人と一匹で父のお墓参りへ行きました。
墓苑内は、犬を歩かせることができないので、文はママのスリングの中に入れていたんですが、寒かったのか緊張していたのか小刻みに震えていたら、お姉ちゃんが自分のマフラーを文に巻いて・・・・
娘も、結構優しいのだなぁ〜と思った一瞬。

母は、思いがけず、娘と文がお伴したので「今年は、とっても嬉しい年の初めになった」と喜んでいました。
娘も文も、おばあちゃん孝行をしましたよ。( ^ω^ )


と、元旦の話を今頃言いつつ、2015年は既に4日が過ぎてしまっているんですよね。
早い!!
今年も、アッと言う間に過ぎていくのでしょうか?

昨年の暮れから、バタバタとしていてブログを書く時間がありませんでしたが、今年も頑張って色々書いていきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ

さて、ワタクシ昨年の暮れにおせち料理の伊達巻を手作りすると言い、試作をブログに載せた事を覚えて頂いてますでしょうか?
皆様から「上手」と褒めて頂きました。(^_^)
それでも、本番はもっと良いものを作ろうと、何回か練習するつもりだったのですが、本当に昨年はバタバタと忙しく伊達巻を作る練習ができませんでした。
でも、初めて作った伊達巻がまあまあだったので、そけなりに出来ると思い、練習一回で本番に挑んだMieでございました。

そして、大晦日の午後はおせち料理作りに励むことになり、まずは伊達巻を作ることにしたんです。
一番簡単にチャチャッと出来ると思っていたからなんです。
ところが・・・・

やっちまったんです。( ;´Д`)

伊達巻を弱火で15分焼くんですが、何故か火にかけてから間もなく・・・・香ばしい匂い。Σ(・□・;)
何か、とっても不安。
だけど、しっかり 15分焼き火を消して蒸らし焼き。
その後、フライパンの蓋を開けると・・・表面は黄色いとても良い色なんですが、もう焦げっぽい匂いがする。
それでも、巻きすに載せて巻いたんですが・・・・
巻き上がった伊達巻は、伊達巻ではなく海苔巻きの太巻きと間違えるほど真っ黒。(泣)

ショックは、大きいかったのですが、作らなくてはいけないので、失敗した原因を考えながらもう一度挑戦!!

フライパンの蓋から見える伊達巻の膨らみ方は、練習の時と同じ状態だったので「今度は成功」と思い、家族に「今度は、大丈夫!!練習の時と同じ感じだから成功みたい♡」と言ったんです。

ところが、蓋を開けて巻きすで巻いてみると・・・・
やっぱり焦げている。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

何故?

ここまで来ると、気持ちが凹んで立ち直れない。(−_−;)

ちょっと、「もう一回作り直す気持ちになれなくなり、今年は伊達巻なし!!」と宣言。
でも・・・前にも話しましたが、パパのお父さんは伊達巻が好きなんです。
お正月に、伊達巻なかったらがっかりするだろうなぁ〜って考えると、頭の中で伊達巻が離れない。
それでも、他のお料理を作り上げ、夜10時。

やっぱり諦めきれず、「これが、最後」ということで三回目のチャレンジをすることにしたんです。
もう失敗はできないので、慎重に・・・・

三回目、何とか焦がすことなく成功・・・・
そして、フライパンから巻きすへ伊達巻を移す。
慎重にフライパンの中の伊達巻を移動。
その時・・・・
「パタン」
折れた!!((((;゚Д゚)))))))

最後のチャレンジだった伊達巻が、またもや失敗?
二つに折れた伊達巻を目の前に、顔面蒼白。(゚д゚lll)
しかし、どうにかしなくちゃってことで、伊達巻の折れ目を斜めに置いて、左右を寄せて巻いてみた。
心の中で「くっつきますように」にと願い、そのままの状態で一晩置いた。

そして、元旦の朝、冷蔵庫から出して巻きすを取り恐々見てみると・・・・
何とか突っついてました。(セーフ)
ただ、焦がすことにビビっていたため、伊達巻の表面はトラ焼というか普通の卵焼きみたいで完璧なものではなかったんですけれど、みんな私に気を使ってくれたのか「全然平気だし、美味しいわよ」と言ってくれました。

だけど、おじいちゃんは一切れ食べただけで、その後手を出すことはありませんでした。
わかっていたんです。
甘いもの好きのおじいちゃんには、甘さが足りないってこと。
そんなことはも全然気にしていないのですが、今回の連続失敗のことの方が私にとってはかなりダメージを受けていたんです。

パパが言うには、「ママがあまりに落ち込んでいるから、どうフォローすれば良いか考えちゃったよ」と。(⌒-⌒; )


でも、今回の失敗で思ったんです。
この年になるまで、物事に対して「努力する」ってことをほとんどしたことがなかった私なんです。
努力しなくても、なんでもそこそこにできてしまっていたんです。
これは、決して良いことではないと思っていたんですが、ここに来て反省するときが来たんですね。
この失敗が、2014年最後の日に起きたってことにも何かあるんだと・・・・

それで、思ったんです。
きっと、「何事も、もっと努力をしなさい」と神様が言ってるんですね。
「これで、いい」なんて満足せず、更なる上を目指す様な努力をしようと思いました。( ´ ▽ ` )ノ




nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

うさこ*

明けましておめでとうございます(^^)
Mieさんは伊達巻と格闘されてたのですね。
うちは買っちゃいましたよ汗(主人は好きなのですが私があまり(^-^;
栗きんとんとかまぼこがあれば満足できます笑
おリボン文ちゃん可愛いですね
今年もよろしくお願いいたします♪
by うさこ* (2015-01-05 16:34) 

ナビパ

新年明けましておめでとうございます。m(_ _)m
元旦から娘さんの優しさに触れて良いスタートが切れましたね。^ ^
本年も宜しくです。d(^_^
by ナビパ (2015-01-05 17:51) 

レオンのおかん

お正月のお飾りをつけた文ちゃん、おめでとう!
今年もレオンをよろしくね(^_-)

伊達巻きに3回も挑戦されたMieさん、偉い~^^
私ならきっと2度で止めてます(^^;)
伊達巻き好きなのはお兄ちゃんだけだから・・・。
失敗作をそのまま食べさせちゃってますね(笑)
今年はおおみそかに熱海に行ったので、
鈴廣の伊達巻きを買ってみましたが、甘さ控えめでおいしかったです。

きっと何度も挑戦することが大事だよと神様が教えてくれたのかしら?
うちにもその神様、来てくれないかしら?
私は歳と共に「面倒だからもういいや、歳だし・・・」という気持ちが強くなってますね~。
何でも努力するって大切ですよね。
by レオンのおかん (2015-01-05 18:05) 

きなこもち

あけましておめでとうございます!

今日から仕事で…しかも残業…(^_^;)
あ~初日から!!!と嘆いていたら
可愛いちょんちょこりん&お正月姿の
文ちゃんブログを拝見して…
疲れがぶっ飛びました~!

伊達巻き…大変でしたね。
お疲れさまでした!!
でも3回も頑張ってトライした
mieさん偉いですよ~!!
私だったら1回で挫折だな!!
そして何事も努力しなさいって事と
前向きにとらえる謙虚な所…
なかなかできないですよ!

全員参加のお墓参りもですが…
気づかせてもらえたって事
とってもステキな事ですね!

きっと今年はいいことが沢山の
一年になりますよ!!

今年もブログ楽しみにしています。
よろしくお願いしま~す(*^_^*)




by きなこもち (2015-01-05 19:45) 

kazumin

明けましておめでとうございます(~_~)
今年もよろしくお願いいたします。
伊達巻、頑張ったんですね(^_^;)
私は弱火で蓋をして、ちょいちょいへらで焼き目を見てます。
焦げるの早いんですよ!
ひっくり返して火を止め蓋をしてます。
来年のおせちは大丈夫ですよ~♪
今年も可愛い文ちゃん楽しみにしています(~_~)
by kazumin (2015-01-05 20:40) 

エンジェル

明けましておめでとうございます〜♬
今年も宜しくお願い致します!!
伊達巻き・・・確か年末に作られてましたよね?すごく上手に作られていたと思ったのですが。。。Mieさん今回は3回も作られたの??本当に努力家ですね〜私はあまり好きではないので作ろうとは思いませんが、もし作って失敗したらその時点で止めてしまうと思います(^^ゞ
by エンジェル (2015-01-05 21:39) 

Mie

うさこさん

おめでとうございます。(^^)
そうなの。
物事に躓くってこと、正直あまり経験の無い私だったので、今回の伊達巻はもうびっくりでした。
努力しなくても何となくそこそこに出来たので、今回のことは良い勉強になりました。

えっ?うさこさん伊達巻はあまりお好きじゃないの?
あらぁ〜好みが違っちゃいましたね。
でも、ご主人がお好きなら、ご主人の為に・・・・なんてね。(⌒-⌒; )

栗きんとんとかまぼこって、娘とパパが好きなものだわ。(^O^)

文のリボンは、トリミングをお願いしたら、お正月みたいな物を付けてくれました。
このトリミングの時に、とっても嬉しい事があったんですけど、その話はまた次の時に書きますので読んでくださいね。(^^)

by Mie (2015-01-05 21:44) 

Mie

ナビバさん

おめでとうございます。
今年も、どうぞ仲良くしてくださいね。(^^)

そうですね。
今年は、本当に珍しく娘が家にいたんです。
そう、四年ぶりかしら。
いつも、カウントダウンコンサートへ行って、朝帰りなんです。
昨年の暮れに、就職が決まって、本人も晴れ晴れとした気持ちで新年を迎えられました。(^^)

by Mie (2015-01-05 21:48) 

ピュアリン

明けましておめでとうございます
今年もラッキー共々よろしくお願い致します
文ちゃんが新年のご挨拶してくれてるみたい(*´▽`*)
とってもとっても可愛いです

伊達巻頑張ったんですね
すご~~い 私は 何を隠そう お正月のお料理を
一度も作ったことが無いんです
だから 凄いなってただただ感心します。

だんだん努力はしなくなることは確かですよね
特に何を言われるわけではないので それなりです(笑)
でも 努力することは絶対に人生において
マイナスは無いと思います
それが解かってるんだけど なかなか努力しないです
ここしばらく 自分の中で変えたいことを気づいてたので
今年はその変えたいことを変えてみようと思いました。
このMieさんのブログを読んで
私も今年は何か努力してみようと言う事で 以前から
気になっていた自分を変えることに努力しよう~~~
by ピュアリン (2015-01-05 21:50) 

Mie

レオンのおかんさん

おめでとうございます。
こちらこそ、文とママを今年も宜しくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ

私は、「努力」ということが大嫌いで、何事も「そこそこ」でいいと思っていたんです。
幸か不幸か、そんなに努力しなくても、本当にそこそこでやってこれたので、今回みたいなことは、多分生まれて初めてみたいな出来ごと。

でも、努力は嫌いなんですが、負けず嫌いというか出来ないままもあまり好きではないという、結構面倒臭い性格でもあるんです。
だから、三回もやり直したりして。

結構悲痛な顔をしていたみたいです。
パパが、あまりに私が落ち込んでいたからどうして良いか困ったと、パパのお母さんに言ってました。

やっぱり過信は禁物ですよね。
自分で過信している気持ちはなかったのですが、一度成功しているから失敗しないなんて・・・・あぁ過信していたのかしら?

まぁ、何事も一度成功したからと言って、それで安心していてはいけないのですね。
本番まで、努力を怠ってはいけないと、よぉ〜くわかりました。(;^_^A

大袈裟かもしれませんが、人間死ぬまで努力を忘れるなってことですね。(^^;)
by Mie (2015-01-05 22:00) 

Mie

kazuminさん

おめでとうございます。
今年も、仲良くしてくださいね。(^^)

kazuminさんは、伊達巻成功されたんですね。
私は、一回目成功していましたが、表面の焦げ目をもっと綺麗にしたくて・・・・それで失敗してしまったんです。
やっぱり、お砂糖やみりんなんかが入っているから焦げやすいですよね。
それでも、皆さん上手に作られている。
今年は、絶対完璧な伊達巻が作れるよう頑張ります。(^^)

by Mie (2015-01-05 22:06) 

Mie

きなこもちさん

おめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします。

今日から、お仕事だったんですね。
お疲れ様でした。
今年も、健康に気をつけて、お仕事に、お稽古事に、頑張ってくださいね。
そうそう、もちろんきなこお嬢様とのコミニュケーションも!(^_^)

私は、努力が本当に大嫌いなんですよ。
努力は「無駄」と思っているところがあって、勉強も一番でなくて良いと思っていたので、自分の満足する所をキープ。
失敗したことっていうのも記憶の中にないの。
何か、努力しなくてもそこそこに出来たりしてしまって・・・・
だから、今回初めてこんなに失敗を繰り返したものだから、結構ショック。
でも、良かったんです。
人間失敗という経験がないと、成長しないですものね。
久しぶりに、真剣に考えたりして・・・・
今年は、心入れ替えて、何事も努力して上を目指していこうと思ってます。
って、何をするってこともないんですけどね。(笑)

今年も、沢山本の紹介が出来れはいいなぁ〜と思っているので、是非ブログを読んでいただけたら嬉しいです。(^^)


by Mie (2015-01-05 22:20) 

Mie

エンジェルさん

おめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いしますね。( ´ ▽ ` )ノ

エンジェルさん、私は全然努力家じゃないんですよ。(;^_^A
でも、結構誤解されちゃうんですけど、私は努力は大嫌い。
それでも、時として努力をしなくてはいけない場合もありますが、そんな時は最低限の努力しかしません。

ただ、変に真面目なところがあるから努力家と思われてしまうのかもしれませんが・・・・

それにしても、物事において「失敗」と言いつつも、心の中で「この程度なら」と思うことは多くあるんですけど、今回の伊達巻の様に、どうにも言い訳できないくらいマジな失敗は初めてでした。
それも二回も・・・・(ー ー;)

確かに普通ならば、もうやらないですよね。
だけど、私しつこいところがあるので、三回チャレンジしてしまいました。
なんとか、三回目に食べれるものが出来て良かったです。(^^)

by Mie (2015-01-06 08:23) 

Mie

ピュアリンさん

おめでとうございま。
こちらこそ、今年も文とママを宜しくお願い致します。( ´ ▽ ` )ノ
ラッキーくんの日々も沢山拝見させてくださいね。

そうよねぇ〜
年と共に、努力ってしなくなりますよね。
確かにピュアリンさんのおっしゃる通り、努力をする必要もなくなってきます。
とは言うものの、私は若い頃から努力らしい努力をしたことがなかったんです。
学生時代は、テストと言っても上を狙わないので、「これくらいの点数だったら、これくらいの成績になるから、それでいい。」みたいな、本当に努力を惜しむ性格だったんです。
つい先日まで。

そんな私を変えたのは、伊達巻の失敗。
それも二回も。

2014年最後の日に、同じ失敗を二回もするって、絶対なにか意味があるなんて考え、今までの自分を振り返った時、なんでも一度で成功してきたので、物事そんなものと思い、何も努力しなかったことが今回の失敗につながったんだと悟りました。

年とともに、努力をしなくなってくるけれど、でも味方を変えると年と共になんでも努力していかないと、精神的にも肉体的にも大変なことになるのかぁ〜って思いました。
だから、今年は努力を身に付ける年にしたいと思います。(^^)

ところで、ピュアリンさんの「自分の中で変えたいこと」というのが気になりますねぇ〜
これは、今年の終わりに発表があるのかしら?
達成したら、是非公表を!!
私も、なにを努力したか話せたらいいです。(^_^)
by Mie (2015-01-06 08:39) 

イチロー

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
伊達巻お疲れ様でした。難しいですよね。
文ちゃんリボンかわいいです。イチローも胸に付けました。かぶりものはダメなので^_^
by イチロー (2015-01-06 12:35) 

Mie

イチローさん

おめでとうございます。(^^)
伊達巻から自分の人生を考え直すことになるとは思いませんでした。(⌒-⌒; )
イチローくん、被り物がダメなんですか?
文は、首に巻くのも被り物も両方ダメだったんですが、日々訓練なのか、首は大丈夫になってきました。
でも、被り物は・・・・

ただ、最近髪を結ぶ様になって、だんだん大丈夫になってきたかも。;^_^A
by Mie (2015-01-07 10:20) 

小梅姉

まったくもって、出遅れ過ぎて恐縮です。
今年もよろしくお願いします。
すごい3回!!
Mieさんにあやかって、私も、今年は何がしか努力したいです。
by 小梅姉 (2015-01-13 21:23) 

Mie

小梅姉さん

いやいや、私も今年はもっと書いて、みなさんとたくさん交流持とうと思いながら、なかなか書けず間が空いてしまってます。(´・_・`)
お互い、頑張りましょうね。(^^)

by Mie (2015-01-15 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親ばかですが・・・☆サプライズ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。