SSブログ

文くん、学校へ行く?☆ [文日記]

私、自分で言うのも変なんですが、自信家ではないんです。
どちらかと言えば、その逆でいつも自信がないというか・・・・
(あれ?どこがで、誰かかが「嘘をいうな」と言っているような・・・・)

まぁ、そんな私がちょっとだけ自信を持っていたことがあるんです。
それは、Kenのこと。
以前から、事あるごとに言ってたと思いますが、私は小さい頃から家には犬がいました。
でも、犬のしつけとかお世話は、もちろん母とか父がやっていたんです。
私は、たまにお散歩へ連れていく程度。

その程度しか犬と関わっていなかった私が、Kenの躾からお世話を全てやることになって、正直不安でした。
だって、犬を飼っていたと言うだけで、しつけの仕方なんて全然知らなかったのですから。
それに・・・・パパは、Kenとの生活をあまり好んでいたわけではなかったので、全て私が責任もってやらなくてはいけない。
何としても、パパに犬を飼ったことを後悔させたくない。

それだけでも、私にとってはかなりのプレッシャーだったのですが・・・・
気持ちに全然余裕なんかないのに、変なこだわりを持ってしまったんです。
「躾は餌でつりたくない。」って。
人間の子供だって、生まれた時は言葉をしらない。
犬だって同じ。
ならば、餌を使わなくったって言葉で気持ちを伝えられるじゃないか。
と思った私は、Kenに人間と同じ様に言葉のみで躾を始めたんです。
何故、そんなことを考えたかというと、「家族」と言いながら、躾は物でつって教えるのってどうなのかなと思ったんです。
自分の子供の躾に、お菓子をチラつかせたりはしないですから。
だから、犬と人間という違いはあっても、「家族」としてKenは犬だけど犬じゃない。
私たちの息子として接したかった。
難しいことではあると思いましたが、やってみなくてはわからないと思いやってみました。

するとKenは、ちゃんと言葉のみで色々な事を覚えていってくれました。
勿論、最初のうちは「?」マークの顔はしていましたが、いつもKenの目を見て色々話しているうちに、Kenの方が、「ママが目を見て話してくるときは、自分に何かしてほしいんだ」って思ってくれた様で、
私が話しを始める時、Kenは私の目の前に来て、私の顔を見る様になり、私の言いたい事を理解してくれました。

写真を撮る時も、「待ってね、こっち見て」って言いながら人差し指を立てると、ジッとしていてくれました。

本当に、察しの良い子で、お留守番の時も「お留守番お願いね」というと、何も言わなくても黙ってケージの中へ入って行きました。
扉を閉めなくても、帰ってくるまで出かける時と同じポジションにいます。
本当に良い子。

私は、そんなKenを見てて、躾の仕方が良かったんだと思っていたんです。
人間の子供を育てるように、Kenの気持ちを考えながら無理強いすることなく躾をしてきたことが良かったと。
ある意味、自分の躾の仕方に自信を持っていたんです。


でも、気づいたんです。
Kenの躾が上手くいったのは、私の躾の仕方が良かったのではなく・・・・Kenという良い犬に巡り会えたからだと。

私には、躾の才能なんて全然なかったけれど、Kenがそんな私を見抜いていて、私を助けてくれていたんです。


なのに、そんなことにも気づかないまま文の躾を始めたら・・・・

文は、とっても犬らしい犬。
「ガオォ食べちゃうぞぉ〜」
IMG_2498.JPG

「大切なひよこちゃん、どこに隠そうかなぁ〜」
IMG_2499.JPG


天真爛漫で、自分の気持ちに正直で、Kenは相手の気持ちを汲み取ろうとする子でしたが、文は自分の気持ちを相手に汲み取って欲しい子。

IMG_1342.JPG
遊び疲れると、どこででも寝ちゃうような子。

Kenと文は、同じ動作をします。

二人共、何かあるとママの目の前に来て座り、ジッとママの目を見つめます。
でも、同じ動作だけど、二人のその意味は違う。

Kenは「ママ、ボクに何をして欲しいの?」って。
文は「ママ、ボクのお願い聞いてよ。」・・・・

この違い、長男と次男の様ですね。

というように、文は自分のことが一番なので、なかなか躾が上手くいかない。

あっ、でもお座りとかお手、待て(動かないで)くらいは出来るのですが、お散歩で問題行動があり、少し気になっているんです。

それで、この際少しお勉強をさせた方が良いのではないかということになり、先週たまに行くペットショップに併設されている躾教室のインストラクターの方と話しをさせていただきました。

色々気になっていることを話したんですが、取り敢えず文を見てカリキュラムを考えてくださるということになり、明後日文を連れてカウンセリングを受けてくることになりました。

お教室へ通うことになると、しばらくママも忙しくなりそう。

そんな話を娘にすると、「ママ、なんか楽しそう」と言われました。
お教室通い・・・・久しぶりです。
娘のお教室通いをしていた時を思い出し、まさか犬のお教室通いまでするとは思いませんでしたから。♪( ´▽`)

文は、外面の良いわんわんなので、先生が文の本質を見抜けるかわかりませんが、取り敢えずいろんなわんちゃんとのコミニュケーションが取れるようなわんわんになってほしいです。(^_^)





nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

きなこもち

mieさん&文ちゃん
お教室に通うかも…なんですね(*^_^*)
なんだか…とっても楽しそうですね。

文ちゃんとken君は本当に全然違うタイプ
ですね。
文ちゃんは典型的な次男君ですね。
それぞれ違った魅力!可愛さがありますが…
やっぱり躾は大切ですもんね。
私も餌でつる躾は…抵抗ありますね。
だって…言えばちゃんと言い聞かせれば
できますもん…どんな子も…!?

でもホントken君は手のかからない…
良くできたお兄ちゃんだったんですね。
勿論ken君の持って生まれた性格の良さって
のもあったんだと思いますけど…
愛情いっぱいで丁寧に丁寧にken君と
接して育てたmieさんの賜物だと思います!!

きなこはお姉ちゃんと弟君がいたんですが…
同じ姉妹弟なのに全然性格が違いますよ。
って言われました。そしたらその通りでした。
その子その子で性格も遊び方も人との接し方も
理解の仕方も全く違うんですよね。
そこが面白い所なんですけどね!!

うちのきなこもどっちかって言うとken君
タイプですかね~!!
ken君ほど…出来てないけど(笑)
トイレ等々はママに全部教えてもらってから
我が家に来たので全然私は苦労しなかったし…
言って聞かせれば大体の事は理解してくれてるし…
兎に角手のかからない子です。
でもそれはそれで…そんなに聞き分けよくなくても…
もっと我儘言っていいよ!って思う時も正直あります。

でも…ken君&文ちゃんはどうかな?
mieさんにだけ見せる顔って言うか行動ってありませんか?
きなこは…他の人にはしない事…要求しない事
見せない顔が…ありますよ。
そこが…何とも愛しいです(^v^)




by きなこもち (2015-01-30 15:50) 

Mie

きなこもちさん

文をお教室へ通わせようと思ったのは、確かに気になる行動があるっていうのも理由の一つなんですけど、私の体力がKenの時ほどなくて、しつけられないっていうのもあるんです。

多分・・・・人が文を見たら、全然問題ないのかもしれません。
私たち家族が気になることも、小さいうちの事で、もう少ししたら落ち着くのかもしれないのですが、何分にも私たち家族は五月蝿いのがダメで、Kenはそんな私達家族にぴったりの子だったものだから、文の家の中を暴れまわり吠えまくりが、時として耐えられないことがあるんです。

でもね、人間て勝手なのよね。
その元気に走り回る姿が、初めはとても新鮮でみんな「元気でいいね。」なんて言ってたんですけど、だんだん冷静になってくると、このまま治らないかもと思ったりするんです。

Kenは、我儘も言わない子だったので、文の我儘放題は可愛くもあるんですが、止めどない。
まぁ、これも私達がいけないんですけど・・・・

だから、今のうちに飼い主も文も一からやり直そうと思っているんです。


きなこちゃんを見ていると、確かにKenみたい。
本当に聞き分けよくて、きなこもちさん思いだものね。
Kenも私が疲れていたりして元気ないと、すぅ〜っと寄ってきて側にいてくれたり、娘が泣いていると側に寄り添って、娘の顔をペロペロしてくれていました。
きなこちゃんも、そんな感じのお嬢さんだものね。

思うのだけれど、長い時間お留守番をする子って、自分の世界をちゃんと作るから、変に騒いだりしない様に思うのだけど違うかしら?

Kenが、物分かりの良い子になったのは、多分お留守番が多かったからかと。
父の病院へ1日係で行かなくてはいけなかったり、私は娘の学校での仕事が多くてしょっちゅう家を留守にしていたので、本当に寂しい思いさせていたんです。
だから、我儘を言いたくても我儘いう相手がいないから、だんだん要求することなくなるのかな?なんて。

でも、家ではクールにしているKenでしたが、お散歩で他所のわんちゃんに触ろうとすると、ママの前に立って「だめ!!僕のママだからね。」ってするんです。

文は、お散歩へパパが連れて行くと、ママが来ないって何度も何度も後ろを振り返ってなかなか進まないっていってました。(^_^)
by Mie (2015-01-30 19:04) 

小梅姉

同じ犬種であっても、個性は色々ですよね~。
先代小梅は、留守中自由にしてても、届く位地や下にモノが置いてあっても、縦のモノを横にする事もなく、とってもお利口に留守番していてくれました。
が・・・Mieさんもご存知の通り、今同じ事をしたら、大変な事になります^^;
ほぼ毎日、舞凛で部屋中を走り回っています^^;
パトロールの声も大きくて。
出来ればピンポンに、吠えない様になって欲しいんですけどね。
これは、小梅も同じでしたけど。

わんちゃんのお友達が出来るといいですね~(^^)
by 小梅姉 (2015-01-31 11:03) 

ナビパ

文くんピカピカの一年生って感じですね。
躾もお互いに楽しくできるのが一番なのでしょうね。^ ^
うちはオヤツをキッカケとしてあげていました。
by ナビパ (2015-01-31 11:46) 

Mie

小梅姉さん

そうなんですよね。
同じ犬種でも全然違いますね。
お教室の先生とお話しさせて頂いた時、「シーズーは無駄吠えしないって言いますが、確かに前のこは無駄吠えどころか、一年間の中で声を聞くことは殆どなかったけれど、今の子は人間に向かって吠えるので困ります。」って言ったら、「シーズーにしては珍しいですね。」と言われてしまいました。(⌒-⌒; )

小梅姉さんのお宅の小梅ちゃんとKenはよく似てます。
Kenも家の中のものは絶対触らない子でした。
だから、ケージに入れず安心して自由にさせていましたが・・・・
文は、絶対ダメです。
何するかわからない。
しないかもしれませんが、する可能性が大きいので絶対ケージに入れてでかけます。
お風呂へ入る時もすごく心配なんですが、お風呂へ入る時ケージに入れると逆に吠えてうるさいので出しておくんですが、もう急いでお風呂から出てきます。
でも、洗面所の扉を開けると、扉の横で寝そべってまっているんです。
だけど、安心は禁物な犬なのです。

まぁ、気になることが完全に治るなんて期待はしていないんですが、少し他のわんちゃんとコミニュケーションをとって、楽しい時間が過ごせればと思っています。(^^)

何しろ今のままでは、どなたとも接触が取れないんです。(⌒-⌒; )


by Mie (2015-01-31 13:56) 

Mie

ナビバさん

ナミちゃんとビビちゃんは、ナビバさんと本当によいコミニュケーションが取れていますよね。(^_^)
私も、文にナミちゃんやビビちゃんの様になってほしいのですが、文には躾より遊んで欲しくて、ママと心の疎通がうまく取れないんです。

なので、その疎通をとるキッカケを先生に教えて頂いきたいです。

そして、文も人間やわんちゃんとのコミニュケーションをうまくとれる犬になってくれればと・・・・

文の成長を皆さんにお知らせ出来るよう頑張りたいと思います。(^_^)
by Mie (2015-01-31 14:03) 

ふゆもえ

うふふ^^まるで幼稚園に連れてくような感じですねv^^
文ちゃん楽しんで色々覚えてくれるといいですね。
その後の変貌があるかないか、楽しみですv
by ふゆもえ (2015-01-31 17:48) 

Mie

ふゆもえさん

今は、犬の幼稚園てあるんですよ。
私の友達は、わんちゃんを幼稚園へ入れてました。
でも、効果は・・・・(笑)

文もそんなに大きな効果はない・・・・というか、期待はしていないんですけど、取り敢えず犬の世界のルールくらいは身につけて、お散歩の時吠えたり飛びついていったりと無謀なことをしないようになってほしいです。(^_^)

また、お教室での学習について書かせていただきますね。(^_^)
by Mie (2015-02-01 10:50) 

うさこ*

どこでも寝ちゃう文ちゃんかわいすひーー!(*≧∀≦*)そのあんよなんですか
わたしはわんわんのあんよやオテテが好きなのですが、もう文ちゃんのオテテは最高レベルです[目がハート]
ほ~♪文ちゃん待て(動かない)できるのすごいです。うちは自由狆なのでできません。
おやつでもつられません汗
ももは出来たんですカメラ目線。。お散歩中でもどこでもけっこう。
それこそももがすごかったのかも。わたしの躾でなくて。だって今自由狆たちできないんです(´д`|||)
Kenくんはすごいワンちゃんだったのですねーー♪以前何かおもちゃを判別してもってくるお話びっくりしました。
でも文くんて本当弟気質で可愛いですね。苺がそうなんです。
きっとだからMieさんところにご縁できたんですね(^o^)
by うさこ* (2015-02-02 01:14) 

Mie

うさこさん

ありがとうございます。
文の肉球、見掛け倒しのサイズなんですよ。
よく皆さんから、「文ちゃん手足が大きいから、きっと大きくなりますね」って言われていたんです。
確かに、私達家族の希望よりかなり大きくなったんですけど、でも規格内の大きさでした。
何故手足が大きく見えたかというと、文の手足の先の毛が黒くて、ちょっと肉球が大きい様に見えるんです。
実際は小さいんですよ。(⌒-⌒; )

文も自由犬なんですよ。
気分でいうこと聞いたり聞かなかったりって感じの時があります。
自分にメリットのあることしかやらないみたいな。(⌒-⌒; )
でも、ペペちゃんと苺ちゃんが自由狆と言っても、お友達や人に対してとてもフレンドリーじゃないですか。
私は、文に多くのことは望んでいないんですけど、お外で犬や人に喧嘩売るような行為は止めてほしいんですよねぇ〜

ってことで、お教室へ・・・・
昨日いったんです。
でも、ちょっとカウンセリングが受けられなかったので火曜日になってしまったんです。
が、お教室へ来られていたわんちゃんを見ていたら、「あら?もしかして、文はお教室に通う必要ないかも」なんて思ったりしました。
何故なら、お教室へ来ていたわんちゃんは、本当に飼い主さんお困りなのね。って思ってしまうわんちゃんで、文を見れば騒ぐこともなくおとなしくしているんです。(⌒-⌒; )
先生に「かわいい、いい子ね」なんて言われ・・・・
それで、躾というより、文と一緒に遊び方を教わろうかと思うようになりました。

まっ、明日先生と相談ですが。

文がいい子になったら、ペペちゃんと苺ちゃんに会える日が来るかしら?
取り敢えず、訓練ですね。(^_^)

あっ、「縁」と言えば、私思っていることなんですけど、文はやっぱりKenが選んで我が家と結びつけてくれたんだと思います。
私、Kenがいる時から、「Kenちゃんがこうだったらなぁ〜」って言っていた希望があったんですけど、その希望としていたことを文はします。
それは、「お散歩は雨の日はお休みで、時間も決めないといいな」とか、「Kenがもうすこし小さかったらなぁ」とか「もっと、おもちゃであそんでほしい」っていってたんです。
その希望を文は全て持っています。

だから、文はKenからのプレゼント。

ただ、問題なのは、何回も言っちゃいますが、犬と人との関わりができないことなんです。

頑張って、直さないと。(^_^)
by Mie (2015-02-02 07:54) 

エンジェル

文ちゃん学校に通われるんですね。。。
以前飼ってたルビーは本当に手がかからずおトイレも上手で苦労しませんでした。おまけに芸達者で人気者でした。でも一つ欠点がありました。それはルビーが他のワンコ達と全く仲良く出来ずお散歩途中でも激しく吠えてしまってお友達が生涯出来ませんでした。

その後にやって来たアニーは同じように躾けても本当におトイレが下手で随分苦労しました。でもその代わりアニーは他のワンちゃんとも上手に付き合え、人懐っこくて飼い主が言うのもなんですが、性格の良い子なんです。
犬でも人間でも個性があります。その個性を伸ばしてやるのが飼い主の務めかなと思っています。

文ちゃんが学校に通えばきっと文ちゃんの良い面が見つかると思います。それを伸ばしてあげる事が出来れば最高ではないでしょうか。
これからの成長が増々楽しみですね!!
by エンジェル (2015-02-02 10:01) 

Mie

エンジェルさん

ありがとうございます。
コメントを読ませて頂いて、ルビーちゃんと文が似ているように思えます。
小さいことを言い出したらきりがないことですが、やっぱり気になるのか、犬や人に吠えたり時には飛びかかろうとしたりすることです。
でも、飛びつきそうになったり吠えたりする人はどういう人かはわかっているんです。
結局は、怖いんです。
お散歩デビューしたころは、逃げていたんですけど、最近お外にも慣れてきたのか、ちょっと粋がっちゃっているみたいで・・・・(笑)

ルビーちゃんは、お友達ができなかったんですか。
それは、少し残念でしたね。
文もそうなってしまうのかしら?

これから通おうと思っているところには、とっても大人しくて訓練されているようなワンちゃんがいたので、何とか慣れてくれるといいのですが・・・・多分逃げてお部屋の隅に行ってしまいそうです。

明日は、どんなプログラムにするかカウンセリングをしていただきます。(^_^)☆
by Mie (2015-02-02 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。