SSブログ

モンちゃんにありがとうを☆ [雑感]

皆さんは、どう思われるかわかりませんが、私・・・・「飽きっぽい」んです。
と言うと、すぐ飽きてしまう感じに思うかもしれませんが、そこは大人なので「すぐ」ではなく、ある一定期間ハマっているんですが、フッと「もういいかな」なんて思ってしまい。
そうなると、ハマっていたものが、自分の手からポロッと離してしまうんです。(⌒-⌒; )

その手からポロッと離してしまうタイミングは、「満足感」や「納得」を得てしまった時なんです。

そういう症状が出てしまうのは、特に植物を育てる時。
家の中に、緑の色のものがあるって、心が癒されるので好きなんです。
だから、時々植物を買ってきてはお部屋の中に置いたりします。
お世話もします。
だけど・・・・

成長して増えてきたりすると、「もういいかな」のスイッチが入ってしまう。(⌒-⌒; )
あっ、だからと言って捨ててしまうわけじゃないんです。
お世話が、ガクッと減ってしまい、生かさず殺さず状態に・・・・
パパは、そんな私を見て「またですか?」と呆れ顔。(笑)

そんなことを繰り返しながら、懲りることなく観葉植物を買ってくる私。

先日、パパとペットショップへ行ったついでに、ペットショップの下の階がお花屋さんなのでちょっと見ていこうってパパを誘い入っていくと・・・・
またまた悪い虫が騒ぎ出し、「何か欲しい」と思ってしまったんです。
でもね、普通に「欲しい」って言ってもパパは「また犠牲者を増やすの?」って言われてしまうので、色々考えてみた。

それで、今度パパのステレオの位置を変えるということになっていたんですが、新しく置く位置に観葉植物を置くといいんじゃないかと思い、その話をしたらパパもちょっと乗り気になったんです。(^_^)☆

次は、どんな観葉植物にするか・・・・

実は、パパはモンステラが好きなんです。
モンステラの何に魅力を感じるのか良く分からないのですが、10年くらい前にリビングに置く観葉植物を買おうということになった時、私がすぐ植物をダメにしてしまうのをわかっていたパパは、何と作り物のモンステラをネットで注文していました。(笑)
それは、お部屋に置くだけで消臭効果があるってことでした。
効果があったかどうかはわかりませんが・・・・

その消臭効果がある作り物のモンステラがこちら。

IMG_1354.jpg

作り物なので、今も元気?に存在しています。(笑)

さて、そんなわけでパパに「モンステラの観葉植物を置いたらいいんじゃない?」って言うと、すごく乗り気になってくれて・・・・
買ってきました。

それが、こちら。

IMG_1353.JPG

好きな音楽を聴きながら、好きなモンステラを眺めて・・・・いいんじゃない。


でも、でも言われたんです。
このモンステラを買うときに。
「今度は、愛情持って大切に育ててね。」って。(ー ー;)

モンステラの鉢の中に刺してあるステッカー?に、育て方がちゃんと書いてあるって、わざわざ知っていることを言われもしました。
それで、取り敢えず説明読んだんですけど、そこにいつも「ありがとう」の感謝の言葉をいうと元気に育つと書いてあったんです。
確かに、話かけると良いというのは聞いたことありますが、感謝の言葉という指定は初めてしりました。

そこまで、書かれるとちゃっんと育てなくちゃって思うわけです。
でも、いつ満足スイッチが入ってしまうか・・・・ちょっと心配。

と思いつつ、「今日は少し明るいところへ置いてお日様の光を与えましょう」って、カーテン越しのところへモンちゃんを置いて置いたんです。
そばにいた文にも、「モンちゃんに触らないでね。」と言ったら、ちょっと興味ありそうな顔をしつつ、ママがその場を離れたら一緒に着いて来たので安心していました。

ところが、少しして何か変な音が・・・・
「ペチャペチャ」というか「クチャクチャ」というか、何しろ危険な音。
「もしかして・・・・」と思って、モンちゃんの方を見ると、文がモンちゃんのところで何かしている!!
Σ(゚д゚lll)

文は、モンちゃんの葉っぱの中に頭を突っ込んで、食べているような感じで驚きましたが、取り敢えずチェックしたら無傷。
よかった。

今日は、モンちゃんに「ありがとう」ならず「ごめんね」を言って所定の場所に退散。

「もうぉ〜、文ダメじゃない」って言ったら・・・・

IMG_2526.JPG

まったく、悪びれる顔をしていません。ε-(´∀`; )

取り敢えず、今日はモンちゃんに何事もなくてよかった。
これから、モンちゃんを守りつつ感謝の言葉をたくさん言って、モンちゃんの成長を楽しみにしましょう。

モンちゃんは成長すると、7〜8mくらいになるらしいんです。
ママのやる気モードを、常にスイッチオン状態に保ち、大きくなったモンちゃんを見てみましょう。

そして、「モンちゃん、大きくなってくれてありがとう」が言えるといいな。(^_^)☆



nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

ホイップ・クレイ

「植物に話しかけると…よく育つ」と、よく言われていますよね。 
音楽♪~を聴かせたりもnice! q(・ェ・q)~~♪
そんな事を 考えると ”生きている”って凄く実感しますね。
感情もあるのかな?/(^o^)\ナンテ

我が家は…やはり色々あって今は「サボテン」を テレビの横に
置いています。何とか育っています。(笑) 

by ホイップ・クレイ (2015-02-15 10:12) 

きなこもち

お家の中に緑があると
それだけで癒されますよね!
でも私は植物枯らしちゃう
タイプなんです~!!
だからmieさんのお宅みたいに
キレイでモンステラとか
育ててるの憧れます!!

ステレオスペースステキです!
モンステラもいい感じですけど
ミニチュア好きなので…
ギターのミニチュアが気になります!!

文ちゃんホント何にでも
興味津々!好奇心旺盛なんですね。
変なもの食べちゃって
お腹壊したら大変ですもんね。
文ちゃんを気にしつつ
モンちゃんに愛情を!!ですね!

by きなこもち (2015-02-15 13:47) 

Mie

ホイップ・クレイさん

お忙しいのに、コメントを頂きましてありがとうございます。(^_^)
この世の中に命を授けられたものは、それが植物だろうがなんだろうが、生きているんですよね。
ただ、言葉がないとつい粗末にしてしまうんですが、それはいけない事。
素敵な音楽を聴けば楽しくなるし、言葉を投げかければ嬉しい。
なかなか気づかないことだけど、言われてみれば「あぁ、確かに」と思います。(^_^)

サボテンというと、いつだったか何かのドラマの中で「サボテンはテレパシーがある」とかって・・・・
植物って、不思議ですね。

これから、ちょっと植物に興味をもって育ててみたいです。
褒めたり、感謝したり、音楽を聴かせたり・・・すくすく育ってくれるかしら?
頑張ります。( ´ ▽ ` )ノ


by Mie (2015-02-15 13:57) 

Mie

きなこもちさん

あぁ〜よかったぁ〜
きなこもちさんも、植物を枯らせてしまうのですねぇ〜(^_^)
仲間を得たような喜び。(笑)

でも、今回のモンステラは、ずっとやる気スイッチオン状態にしておかないといけないという使命感で頑張らないと。(⌒-⌒; )

きなこもちさんは、ミニチュア好きなんですか?
うちは、パパも娘も好きなんです・・・・こういうの。
このギターもシリーズだったとおもいますよ。
4本ギターがあるんです。
1本は、娘が欲しいと言って娘のきったない部屋に飾られていて、パパが3本。
そのうちの2本を飾ってみました。( ´ ▽ ` )ノ

このギターは、それぞれにケースもついているんですよ。
パパは、ロックが好きで昔趣味でバンドをやっていて、パパはペースを引いていました。
まぁ、今はCDを聴きながらギターを弾いています。

文は好奇心旺盛で、なんでも興味をもってしまうんです。
目を離せない坊やなんです。
ママは、気の休まる時がないです。(⌒-⌒; )
by Mie (2015-02-15 18:13) 

ナビパ

モンちゃんに何か音楽を聴かせると成長に効果がありそうな。。。原産国の民族音楽とか。。。?
私は興味を持つものは少ないですが興味を持つと長続きする方です。時には深く入りすぎてしまって。。。カメラとか、、、資金が大変です。^^;
by ナビパ (2015-02-15 20:57) 

kazumin

モンステラ丈夫ですよ!
私が小学5年の時に買ったのが増えて大きくなってます。
近所にもあげたりしてます。
葉っぱの穴ぼこが面白くて子供の頃自分の小遣いで買いました。
モンステラって上の葉っぱに行くごとに穴ぼこ増えるんですよ!
見てると楽しいです♪
by kazumin (2015-02-15 21:09) 

Mie

ナビバさん

音楽はいいのでしょうね。
人間でも、素敵な曲を聴けば心が癒されますから、植物だって同じってことなんですね。
今、作物を作るときも音楽を作物に聞かせるとかって言いますものね。(^_^)☆

ナビバさんは、凝り性なんですね。
カメラに夢中でいらっしゃるのは、ブログを拝見させて頂いてるのでよくわかりますよ!(^_−)−☆
カメラは、お金がかかりますからお小遣いを貯めるのも大変ですね。
うちのパパは、音楽が大好きなのでCDの量も凄いですが、一番ほしいのはギターの様です。
でも、買う時もすごく吟味するので、お店へ何度も足を運んだり、お店の人とメールまでしています。
私、よくお店まで連れて行かれるんですけど、全然わからないんです。

男の方は、本当にハマるとどこまでもはまっていきますね。(^_^)☆
by Mie (2015-02-16 07:36) 

Mie

kazuminさん

小学校の五年生の時に買われたモンステラを今も育て続けていらっしゃる・・・・・素晴らしい!!
ちゃんと大切に育ててくださる方に買ってもらったモンステラは、とっても幸せです。(^_^)

パパは、本当にモンステラが好きみたいなんです。
そう!!kazuminさんのおっしゃる通り、モンステラの葉って初めは普通の形なのに、成長と共に葉っぱの端に穴が開いて切れていく。
とっても不思議な現象ですよね。
なんで、成長すると葉の形を変えるのか・・・・

多分、パパはその不思議な成長に魅力を感じているみたいなんでしょうね。

私も、モンステラの魅力を感じて、kazuminさんの様に大切に育てていけたらいいなぁ〜(まだ、不安なの。自分のことを自分が一番信じられたい)
取り敢えず、頑張って育てていきます。
文からも守っていかないとね。(^_−)−☆


by Mie (2015-02-16 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お教室だよ(Lesson1.2)☆家族記念日☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。