SSブログ

男の子です!☆ [文日記]

まだ五月だというのに、何という暑さでしょう。
文のお散歩も、早くなって、パパのお出かけにあわせていく様に。
朝、6時ちょっと過ぎですが、やっぱり皆さんわんちゃんのお散歩を早めているらしく、歩いているとわんちゃん連れの方をちらほら見かける様になりました。

さて、文くんの住んでいる所は、人間にも犬にもお散歩するのにとても良い所なので、通勤通学者に混じってウォーキングを楽しんでいる方にも結構会います。

文は、何にでも興味を持つので、お散歩と言っても走るとか立ち止まって何かをジッと見ているとか、何しろ動きが変。
なので、結構目立つ犬で通りかかる人の注目を浴びていますが、注目を浴びる理由はそれだけでなく、どうも文のチョンチョリンが目を惹くらしいんです。(笑)

すれ違う時に、「あっ、髪の毛結んでかわいい」とか「チョンチョリン」とか「毛を結んで超かわいい」なんて声を残していってくれます。
男性に至っては、毛を結んでいるのが珍しいのか、ジッと見つめながら通り過ぎていく方が多いです。

そして、今日は家を出るとすぐに、女性二人連れでウォーキングをしている方に出会い、その方々は文に気づくとずっと文を見ていて「かわいい」「あらあら毛を結んで・・・・」「お散歩なの」「あぁ〜気になるんだ。」(女性に近寄っていくので)「気になるけど、怖い・・・・怖いけど、気になるんだよねぇ〜」等と色々話しかけ、文がその場を立ち去ろうとしたら「頑張ってお散歩してね」と言って、その場をお互いに離れたんです。

が、文くんおしっこがしたくなって、急にストップしてジョジョジョジョォ〜。

そりおしっこ姿を見た、先ほどの女性二人が「女の子なのね。」と。
なので、「いえ、男の子なんです。」と言ったら、「へぇ〜・・・・」「男の子でも、足はあげないのねぇ〜」と驚いていました。

実は文くん、おしっこする時・・・・足はあげません。

男の子も女の子も、赤ちゃんの時はみんな同じポーズでおしっこしますが、大きくなってくると男の子は足を上げておしっこします。
が、文くんは未だに女の子と同じ。

実は実は、Kenもそうなんです。
というか、Kenは家では絶対足を上げておしっこする事はありませんでしたが、お外ではマーキングの時足を上げてましたが、それ以外は足を上げてのおしっこはしなかったんです。

文は、顔を見ると男の子の顔ですが、チョンチョリンを結んでいる為、みなさん女の子なのか男の子なのか悩むようです。
でも、今回おしっこする姿を見て、謎が解けた様に「女の子なのね。」と口に出したんだと思います。

IMG_1418.JPG

「みなしゃん、ボクは男の子でしゅから・・・・あれ?もしかしたらちがうかも。( ? _ ? )」



nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 18

ナビパ

この時期の早朝は気候が良くて気持ち良くお散歩ができますね。
私も朝のお散歩風景で犬連れの人が増えてきたなって思っていました。うちはシーズン通して5時前後のお散歩なので冬と違ってたくさんのワンちゃんと会えるのが嬉しいです。
ワンたちって人から見ると男の子も女の子も中性の存在なのだそうですが男の子らしく女の子らしくってありますよね。
チンチロリンはもう文くんのトレードマークですね。d(^_^
by ナビパ (2015-05-27 12:00) 

kazumin

文ちゃん可愛い~♪
女の子でも足をあげる子もいますよ(笑)
職場の方のワンコ!
文ちゃんのチョンチョリンがとっても可愛いと思っています(^^)
[←]だいぶ慣れて文ちゃん楽しんでますね!
今日も暑くて、留守番の愛犬の為だけにクーラー入れてます!
by kazumin (2015-05-27 13:32) 

レオンのおかん

ちょんちょりんは文ちゃんのトレードマークですね^^
可愛いねっって言われると飼い主としてうれしいですよね~^^
ちょんちょりんはどっちかなって悩むところではあるけど、
可愛いんだから男の子でも許せます(笑)
人間でも最近はしている子いますしね。
文ちゃんのつぶやきが可愛い~!

男の子でも足上げる子と上げない子がいるようです。
うちもお外では上げるのですが、家の中では上げません。
トイレが女の子仕様のままだったからかな~(^_^;)
壁面付きの男の子用に今更してもしてくれなさそうだし・・・。

by レオンのおかん (2015-05-27 18:53) 

Mie

ナビバさん

朝のお散歩は、夏冬通して5時前後にいらっしゃるんですか?
それは、すごい。
冬は、辛そうですけど、夏はとても気持ちよくて何か得した気分になれますね。(^_^)☆

わんちゃんは、中性の存在なんですか。
あっ、でも・・・・正確にいうと文は、正に中性なんですよね。(笑)
でも、飼い主の気持ちは男の子女の子の意識はありますよね。(^_^)

文のチョンチョリン、トレードマークになりそうです。(^_^)

by Mie (2015-05-27 21:18) 

Mie

kazuminさん

ありがとうございます。(^_^)☆
えっ?
女の子で、足を上げる子がいるんですか?
それは、何故なんでしょ?
と、お聞きしてもわからないですね。(⌒-⌒; )

でも、男の子が足上げないのは、幼犬のときから成長しないのかな・・・と思うのですが、女の子が足を上げる様になるきっかけが気になりますねぇ〜

そうそう。
暑くなってくると、わんこの為にクーラーかけますよね。
うちも、真夏は出かける時クーラーかけて出かけます。(^_^)☆

by Mie (2015-05-27 21:34) 

Mie

レオンのおかんさん

ありがとうございます。(^_^)☆
本当、「かわいい」は飼い主をとってすごく嬉しい言葉ですよね。
文のチョンチョリン、文を見た時、男の子とか女の子っていうことを考えず、ただ文の顔を見てチョンチョリンが似合うのではないかと思ってしまい、毛を伸ばし始めたんです。
それに、Kenのお友達でKenの亡くなってから一ヶ月後に亡くなったムックくんというシーズーちゃんは、男の子だけどチョンチョリンヘアーだったので、男の子がチョンチョリンヘアーにする事の躊躇いはなかったんですけど、今思えば確かに毛を結ぶのは女の子なんですよね。(⌒-⌒; )

レオンくんも、お外以外は足を上げないんですか?
あの足を上げるきっかけって何なんでしょうね。
私も、文がいつ足を上げるか、少々心配なんです。
Kenの様に、お散歩でマーキングの時に足を上げるならいいのですが、家の中で、足を上げられたら困ってしまいます。(⌒-⌒; )
文も、Kenやレオンちゃんみたいだったらいいのですけど、今きハラハラです。


by Mie (2015-05-27 21:55) 

エンジェル

うちのアニーは何を隠そう女の子なのに足をあげておしっこをします(^^;家の中ではあげないのですが、なぜか外で電柱等にする時必ず足をあげるようになってしまいました。最初のうちはそんな事しなかったのにいつの間にかやってました(^^;
誰かのを見たんでしょうね。。。ワンコは真似っ子動物なので不思議ではありませんが、ミニーも真似をしたらどうしようって思います(^^;
by エンジェル (2015-05-27 22:49) 

Mie

エンジェルさん

ほぉ〜
真似っこ動物。
何か、わかる様な気がします。
おしっこではないのですが、文がお散歩の時、出会うわんちゃんに対して吠えたりするのは、「そうするものなのだ」と思ったのではないかと思うんです。

最初、とってもビビりちゃんだったのに、なんで急に吠える様になったのか、不思議でならなかったんですけど、毎日毎日自分に吠えてくるわんちゃんを見てて、そう思ったのか・・・・それとも、「目には目、歯には歯」的な事を思ったのか。
後者は考えにくいので前者かと。

おしっこの仕方も、アニーちゃんはお外にある電柱では足を上げておしっこするものだと思ってしまったんですね。

って事は、動物の世界では人間世界の様に、男の子はこう女の子はこうっていう決まりはないって事なんですね。

う〜ん。
これ、結構興味深いことですね。(´・_・`)

あぁ〜
ミニーちゃん・・・・可能性は低くないですねぇ〜(⌒-⌒; )


by Mie (2015-05-28 07:20) 

きなこもち

本当に毎日暑いですね。
まだ5月なのに…(>_<)
きなこは歩くお散歩行かないので…
大丈夫ですが…毎日お散歩に行く
文ちゃん&mieさんは暑さ対策必須ですね。

文ちゃんのチョンチョリン可愛いし良く似合ってます。
きなこもチョンチョリンしたいんですけど…
嫌がってゴムやピンすっ飛ばすんでできないので
いつも文ちゃん見ていいなぁ~可愛いなぁ!!
っと思ってます。

文ちゃん足あげないんですね。
姉の所のお兄ちゃん達は…あげたり
あげなかったりですね。
以前きなこの去勢手術をした時に病院の先生から
女の子も男の子も手術すると中性的になるって
言われました。そういうのもあるのかも知れませんね。
きなこも大体は足あげないですけど…結構神経質なんで…
トイレシートに前にしたおしっこの後があると…
それをよけて足ちょこっとだけあげてる時
あります。
気が付くとすぐにシート新しいのと取り替えて
あげているんですけど…忘れてると…取り替えてって
シートの前に立って催促します(^v^)
結構注文の多いお嬢さんです(笑)







by きなこもち (2015-05-28 11:01) 

Mie

きなこもちさん

本当に夏の様に暑くて、本番はどうなるのかと心配になりますよね。
きなこちゃん、歩くお散歩お好みじゃなかったんでしたね。(⌒-⌒; )
でも、きなこちゃんはバッグが似合っているというか、かわいいから歩かせたくない様な気が・・・・(^_^)

これから、ますます暑くなりますから、お散歩時間もどんどん早くなって、それはそれでママは辛いです。
夏は、紫外線が強いので、リードを持つ手が毎年日焼けして困っちゃうの。(⌒-⌒; )
今年は、足の甲と手の甲への日焼け止めを塗り忘れない様にしないといけません。

文のチョンチョリン、にあいますか?
ありがとうございます。(^_^)☆
一番最初、似合うと思って毛を伸ばし始めたんですけど、少し伸びた時トリマーさんに結んでもらったら・・・・あまりにも変で毛をきってしまったんですけど、やっぱり諦めきれず再度チャレンジ。
毛の伸ばし方や結ぶ位置や毛の量を考えで現在に至るです。(笑)
何気ない感じなんですけど、結構計算されたチョンチョリンなんです。(^_^)

あぁ〜
今でもきなこちゃん十分にかわいいと思いますが、チョンチョリンヘアー似合うと思いますよ。
そう。
毛を結ぶの嫌がりますよね。
文も嫌がりました。
というか、今も素直ではないですけど、抵抗されても諦めず頑張ると、少しずつ相手の方が諦めますよ。
あと、嫌がる時は無理して結ばない事も大切なんですが、伸びてくるとボサボサ状態になるので、時間かけて結ぶ様にしています。
本犬も、ボサボサにしていると毛が邪魔になるらしく、何回目には諦めてくれます。

最近は、結ぶゴム探しが楽しいんです。
娘と一緒に探したり・・・・実はパパも可愛いもの好きなので、一緒にヘアゴム買いに行ったりするんですよ。(笑)

おしっこ、中性に成ると男の子女の子がなくなるんですねぇ。
だから、女の子でも足上げたりするんだぁ〜なるほどね。

きなこちゃん、本当にKenとそっくりです。
実は、Kenもトイレのシーツが汚れていると・・・・と言っても一回しかおしっこしていないんですけど、一回でもおしっこしたシーツの上ではおしっこしたくない子だったんですよ。
で・・・・
きなこちゃんの様に、「シーツ替えてください」って待っていてくれればいいのですが、Kenはトイレの置いてある横にしちゃうんです。
とりあえず、防水シートの上にトイレを置いていたので、フローリングに影響はなかったんですけど、怒るに怒れないって感じでした。
シーズーって、基本的には綺麗好きなんですけど、だからと言ってトイレの横っていうのもねぇ〜

だから、きなこちゃんはスーパー良い子ちゃんですよ。(^_^)☆

by Mie (2015-05-28 15:23) 

小梅姉

ホントに、まだ5月なのに驚きの暑さですね。
朝は早く、夕方は遅くのお散歩しています。
足をあげる=男の子って、イメージなのかなぁ。
男の子でも、お家では足をあげないって、私も聞いたりします。
舞は女の子ですが、特定のポイントでは、なぜか足をあげています^^;
いつかどこかで、バッタリお会いしても、文くんのチョンチョリンが
目印なんで、すぐにわかると思います(^^)
by 小梅姉 (2015-05-28 18:24) 

Mie

小梅姉さん

小梅家は、お散歩を朝夕の二回なんですねぇ。
我が家は、朝の一回・・・・時々二回。
Kenは二回だったんですけど、文はあまりお散歩が好きじゃない様な・・・・というか、文はハーネスとリードが嫌なのかも。
お散歩バッグを出すと、逃げていきます。
ハーネス着けられるから。
最近、ちょっと頭を使う様になって、テーブルとソファーの間に入ると、ママが捕まえにくいってことに気づいたらしく、バッグを見るとそこへ入り込みます。(⌒-⌒; )
でも、お外へ行けば元気に歩くんですけど・・・・
家の中では、自由に歩けるのにお外では自由に歩けないのが理解できないのかと思うんです。
でも、そこは人間だから話してわかるものでもなく、結構めんどくさいわんこですよ。(笑)

えっ!?
舞ちゃんも、足上げる時があるんですか。
もう、固定概念は取り払うべき時が来た様ですね。(^_^)

そうそう。
今朝のお散歩で、ウォーキング中のおばあさんに会って、犬がお好きなのか文を見て声をかけてくださったんです。
で、文が毛を結んでいるから「女の子なのね。」とおっしゃって・・・

この際、毛を結んでいる=女の子という固定概念も取り払っていただかないといけませんね。(^_^)☆

文のトレイドマークがチョンチョリンになりそうなので、もし東京の方へ来られてチョンチョリンの白黒シーズーを見かけたら、文の可能性が高いです。
何しろ、チョンチョリンは珍しいですし、何よりも白黒のシーズーは珍しいんです。

飼い主はわからなくても、これだけブログでわんちゃん見ていると、わんちゃんだけで「もしかして◯◯ちゃん?」て思いますよね。

見つけたら、ぞうぞ声かけてくださいね。(^_^)☆

by Mie (2015-05-29 09:36) 

ふゆもえ

いろんな人に可愛がってもらえて、文ちゃん
楽しそうですねv^^片足上げないのは、
テリトリー意識が少ないのでしょうね。
それにしても、女の子とはクスクス^^
(でも最近人間の男性も座って小用を足すって
いいますもんね)可愛い子ならどっちでもいいと
思いますv^^
by ふゆもえ (2015-05-29 17:37) 

イチロー

イチローも足を上げないでしますよ。
by イチロー (2015-05-29 19:45) 

Mie

ふゆもえさん

可愛がって頂いてるのか、どうなのかは良くわかりませんが、「珍しい」とは思われていることは確かだと思います。(^_^)
やっぱり、テリトリーの意識なのかしら?

女の子でもテリトリーの意識があると足を上げる・・・・
より高い位置に自分の匂いを付けるってことなのかなぁ〜
動物の世界も色々むずかしいんですねぇ〜

まぁ、どっちでもいいんですけど、家の中で足上げられるのはちょっと抵抗を感じるママなのです。(⌒-⌒; )


by Mie (2015-05-29 21:53) 

Mie

イチローさん

イチローくんも、足はあげないのですか?
やっぱり、固定概念に縛られてはいけないんですね。(⌒-⌒; )

by Mie (2015-05-29 21:55) 

うさこ*

ご無沙汰してすみません[exclamation]
↓文くんフェルトかわいいとともに、文ちゃんの笑顔がうかんでくるようで
とても微笑ましかったです(*´∀`)
文ちゃん去勢されてましたっけ。友達がそれでも違うっていってた気がします。。
実はペペロミア[あせあせ(飛び散る汗)]避妊して♀なのに
たまに公園の木で足あげてするんです。[がまん顔]Oh No! こういう場合はなんでしょうね汗汗
汚れないように気をつけてるとしたら、、よっぽどの綺麗ずきです。。
by うさこ* (2015-06-01 12:57) 

Mie

うさこさん

お久しぶりです。(^_^)☆
ありがとうございます。
文は、自分のダグより、そのバッグの中に入っているおやつの方が笑顔になるかもしれませんね。(笑)

ペペちゃん、お外で足を上げるんですか?
もう、これは女の子と男の子のおしっこスタイルは固定概念拭い去らなくてはいけませんね。(⌒-⌒; )

Kenは、10歳まで去勢しなかったんですけど、足はあげなかったんです。(マーキング以外は。)

文は、去勢を早くにしてしまったんですけど・・・・それ?

ただ、文には「マーキング」の意識が今の所ないんです。
病院の先生が、マーキングを覚える前に・・・・みたいなことを言ってたかもしれません。
そっかぁー「マーキング」は男の子女の子関係なく、足上げるのかもしれませんねぇー(⌒-⌒; )

by Mie (2015-06-02 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嬉しい瞬間☆せつない時の涙☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。