SSブログ

小者から大者へ☆ [文日記]

先週土曜日は、文くん幼稚園へ行ってきました。
このところ、毎日お天気悪くて、お散歩嫌い?の文も些かお家に缶詰はあきた様子だったので、週1の幼稚園はストレス解消にいいようです。

先週月の初めの日曜日は、パピーパーティーで楽しい思いをしたようでしたが、今回はどんなお友達と会えるか、文も楽しみでしょうけれど、パパとママも文がどんなお友達と過ごしたのか、先生から聞くのが楽しみなんです。(^_^)☆


そして、今回は午後の予約がビッシリ入っているとのことだったので、お迎えはスピーディーに終えられる様、朝のうちに次回の予約を入れて文を置いてきました。
ところが、お迎えの時間帯にレッスンが入ってたはずなのですが、暑かったせいか予約がキャンセルになってしまい、先生と文だけでした。
それで、そぉ〜っと隠れる様に文の様子を見ていたら、しっかり先生の前に座って、先生からの指示待ちの状態だったんです。
先生が「ママがきたわよ」と言っても、先生から目を離さない。
それで、先生が出入り口の方に向きを変えたらやっとママに気づいて・・・・
走って飛んできました。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚(かわいい♡)


それから、次の授業まで少し時間があったので、先生とお話しさせていただいたのですが、午前中に特別なパピーパーティーをしてくださった様なんです。

文のお教室は、ペットショップ内にあるんです。
そこのペットショップは、敷地が広いのでトリミング施設と動物病院としつけ教室が併設されているんです。
ここのしつけ教室で預かってもらおうと思ったのも、動物病院が入っているので何かあった時でも、すぐに対応して頂けると思ったからなんです。

そんなわけで、ショップで売られているワンちゃん達でワクチン接種の済んでいるパピーちゃん達は、先生の時間が空いている時、しつけ教室へ連れてくることがあるんです。
それが、今回だったらしいのですが、5匹くらいのパピーちゃん達と文は一緒に遊んだということでした。
そして、お散歩も皆んなで行ったとのこと。

それで「ハーネスを見せたら、逃げていきませんでしたか?」と先生に聞いてみたんです。
実は、文にハーネスを見せると逃げて行くもので・・・・
ところが、お教室では先生がハーネスを広げて「文、ここへ来て」というと、ちゃんと来てハーネスに足を入れるそうです。
先生は、そんな文を見て「よく躾されている」と思ったと言ってましたが、私が家での様子を話すと「信じられない」と驚いてました。
というか、私は先生の言ってることが信じられない感じでした。

だけど・・・・文は文で色々考えているんですね。
やっぱり、お教室で先生のいうことを聞かなかったら、文はひとりぼっちになることを良く理解している様です。

今回のお散歩は、ショップのパピーちゃん達も一緒にお散歩だったので、家にいる時のように拒んでいては置いてかれちゃいますから、文としてはわがままは言ってられなかったのでしょう。(笑)


幼稚園へ通い始めて約半年になりますが、何気なく通っているつもりでも、それなりに生きる力もついているのかもしれません。

さて、通い始めた頃は部屋の隅っこて小さくなって自分の存在を消そうとしていた文ですが、今では・・・・

何と人のレッスン中に、お教室の真ん中で寝てしまうそうなんです。(⌒-⌒; )
そんなわけで、レッスンに来てる飼い主さんとワンちゃんは、逆に端へ追いやられてしまうとか・・・・
もう、申し訳なく謝ってきました。(⌒-⌒; )

でも、飼い主としては何で文がそんな所で寝てしまうのかわかるんです。
文は、とっても寂しがりやで、皆んなに自分を意識していて欲しい。
レッスンの時は、おとなしくしていなくてはいけないのですが、おとなしくしていては自分の存在を忘れられてしまうと思っているのではないかと・・・・だから、邪魔になるような所で寝てしまうんです。
そうすれば、皆んなが自分を見ていてくれますから。

家でもそうなんです。
ママの姿が見えなくなると探しに来ますし、ママが動くと付いて来ます。
そして、ママがキッチンに入ると、その姿が見える所へ移動して、ママからも自分を見てくれるようにするんです。

まぁ、お教室で邪魔になったりする行動もあるようですが、小者だった文も人の中へ入り堂々と寝てしまう様な大者になってきた様で、幼稚園通いの成果が出ているのでしょう。(^_^)☆


IMG_1491.JPG

「ママ、大者とか小者とかって、どういう意味でしゅか?」


IMG_1495.JPG

「そんなことより、おやつくだしゃい。」





nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

きなこもち

文ちゃん可愛い~(>_<)

お教室の真ん中で寝ちゃうなんて…
文ちゃんホント大物ですね~(笑)
文ちゃんのみんなに意識してほしい
見てほしいってのよ~く分かります。
きなこもそういう所あります(笑)
シカトとかが一番嫌なんですよね。
怒られててもいいから…声変えてもらいたい。
注目してもらいたい…見ててもらいたい。
寂しん坊で甘ったれのワンちゃんは
みんなそ~なのでは!?

ハーネスも確かに置いてかれたら大変ですもの。
そりゃぁ…つけますよね!!
文ちゃんは文ちゃんなりに色々考えて
お家とでは違った色々な事に…想定外の事に…
ちゃんと考えて対処してってるんですね。
日々成長していて頼もしいですね。

by きなこもち (2015-07-14 14:45) 

ナビパ

文くん成長とともに大物ぶりを発揮して
先生やお友達と遊んでいるのですね。
ハーネスは嫌だけれど先生だとOKなのは
おうちではやっぱり家族に甘えているのでしょうね。^ ^
by ナビパ (2015-07-14 15:42) 

Mie

きなこもちさん

家では見られない様子を先生から聞くと、驚きが沢山あります。
まさか、レッスンに堂々と寝るなんて・・・・お詫びより先に笑ってしまいました。(⌒-⌒; )
そんな、お邪魔虫の文でも皆さん可愛がってくださるようで、とても幸せな子だと思い、また皆さんに感謝です。(^_^)☆


文を飼う時、Kenとは全く違った感じの子を・・・・と思っていたんですが、こんなにKenとは違う子だとは思いませんでした。
困ったちゃんの所もありますが、そんな文が可愛くて仕方ありません。
今では、家族みんな文の行動に弱り顏しながらも、何故か笑っている私たちです。
本当に動物の存在って、ありがたいですね。

きなこちゃんも寂しがり屋さん。
文と同じように、自分をアピールしてくるんですよね。
お弁当作り、疲れてサボりたい日もお味見隊の隊長さんの「作らないの?わたちお味見の準備できてるのよ」的なアピールを受けては、きなこもちさんもおサボりできない。
だけど、そういうのがまた可愛くて嬉しいですね。

きなこちゃんも、きなこもちさんとの生活で色々学んで成長しているんですよね。


ハーネス、本当に驚きました。
でもね、先生の言葉からヒントを得て、家でお散歩の時ハーネスを見せて逃げて行った時、今までは追いかけて行ったんですけど、やめたんです。
でね、ハーネスを置いて知らん顔しながら玄関へ行ってしまったら・・・・
出て来たんです!!
ジブリ映画で「おもひでぽろぽろ」って知ってます?
その話の中で、お出かけする時たえこちゃんが「行かない」ってわがままを言ってしまうんですが、みんなが玄関を出て行ったら、焦って「私も行く」って追いかけてくるシーンがあるんですけど、まさに文はたえこちゃん状態で追いかけてきました。
そして、あえなく御用。(笑)

文も成長して頭を働かせますが、飼い主のこちらもそれに応じて頭を使わないといけませんね。(^_^)☆


by Mie (2015-07-14 17:47) 

Mie

ナビバさん

本当に、幼稚園へ行き始めた頃は、部屋の隅から出てこず、どうなるのか心配していましたが、「親はなくても子は育つ」しっかり自分の居場所を作っていける子になっていました。(⌒-⌒; )
でも、レッスン中に真ん中でお昼寝は、大者といってもいいですが、はっきりいったら空気読めない犬ってことでもありますよね。(笑)

ハーネスは、甘えなのか遊びのつもりなのか・・・・というなんとも言えないのですが、
逃げる文を追いかけたりするので、遊んでいる気持ちもあったのかもしれません。
ただ、文にするというの中ではハーネスつけなくても自由に動けるのに、何で外へ行く時ハーネスをつけなくてはいけないのかがよくわからないのかもしれないです。

なかなか、犬の気持ちを理解するのって難しいですね。(^_^)☆

by Mie (2015-07-14 17:56) 

kazumin

おはようございます(^-^)
文ちゃん大者入り~♪
楽しそう幼稚園良いですね~♪
我が家は…老犬リハビリかしらね( ̄▽ ̄;)
by kazumin (2015-07-15 07:53) 

Mie

kazuminさん

こんにちは。(^_^)☆
ビビリ犬文も、気がつけば大者になり、幼稚園の先生共々驚いています。(笑)
Kenの時は、幼稚園なんて考えたこともなかったけれど、時代が変わると犬も幼稚園ありなんて考えがかわるんですねぇ〜

今は、わんちゃんも長生き出来るようになって、介護が必要になってくるんですよね。
そのうち、犬のデイサービスなんてあったりするかもしれませんね。

でも、真面目な話、飼い主も買い物で家を空けなくちゃいけない時があるから、老犬をその間預かってくれるところって必要になりますよね。
やっぱり、体の弱った犬を家に置いていくって心配ですから。

マロンちゃんは、まだまだそんなリハビリなんて必要ないですよ。( ´ ▽ ` )ノ

by Mie (2015-07-15 14:11) 

ピュアリン

文ちゃんどんどん成長して しっかりして来て
もう安心ですよ
お家の人にはやはり甘えがあって わがままになってしまう
お外では良い子にしておかないといけないと考えている
所がたまらなく可愛いですよね
しっかり小者から大者になっていますね(笑)

きっと幼稚園から帰ったら爆睡じゃないですか?
お外では気を使ってるんですよ
それが解ること自体がやはり成長じゃないでしょうか?

お外でママの顔を見ても「なんだ!居たの」みたいな
感じで来もしないで 他のママのところとか行ったら
悲しいから・・・ 全力ダッシュで来てくれることは
一番嬉しい事ですよね(*´▽`*)
by ピュアリン (2015-07-16 17:48) 

Mie

ピュアリンさん

幼稚園へ行かせるようになって、良かったと思える瞬間は、文が成長するということよりも、家族としての認識というか絆が深まっているということの喜びかもしれません。
幼稚園へ送って行って「バイバイ」をすると、文はある場所へ飛んでいくんです。
そこは、唯一文がお外を見れる場所。
「バイバイ」したパパとママが見えるところなんです。
その場所へ、帰っていくパパとママを名残惜しそうに見てる文の姿は、涙が出そうになるくらい愛おしくて、文もまたパパとママしの別れを悲しんでいるようで、それが家族としてのつながりを感じるんです。(^_^)


文の成長は、私たち家族との繋がりの深さにも関係があるようです。(^_^)☆


by Mie (2015-07-16 21:25) 

エンジェル

幼稚園の先生にとてもなついているんですね〜飼い主さんがいないとその場での飼い主に相当する人を自然と探しているんでしょう。。。
それにしても文ちゃん頑張ってますね!!ミニーも入れたいけど、近所にそれらしき教室は見当たりません(>_<)最近無駄吠えが多くて困ってます(^^;
by エンジェル (2015-07-16 22:40) 

Mie

エンジェルさん

ビビリ犬の文で、とっても心配な犬でしたが、犬でも人間でも「生きる力」というのはあるんですね。(⌒-⌒; )
文は、「生きる力」として「ボスを見つける力」があるんじゃないでしょうか?(笑)
幼稚園では、エンジェルさんのおっしゃる通り「先生に着いていくこと」それが自分を守る術と理解しているんですね。

それを文に感じさせた先生は、やっぱりプロなんですよね。(^_^)☆

「無駄吠え」
人間にしたら「無駄」な吠え方をしていると思うことも、ミニーちゃんはちゃんと意味があって吠えているんですよね。
でも、吠えて欲しくない・・・・気持ちわかります。(⌒-⌒; )

何かいい方法があるといいですね。


by Mie (2015-07-17 16:33) 

レオンのおかん

文ちゃんがレッスン中にお教室の真ん中で寝ている姿を想像すると思わず笑っちゃいます。(失礼!)
そのくらい大物でおおらかなところがいいのでは^^

レオンはおうちでは真ん中に寝ていますが、きっとミッフィーノさんに預けられているときは小心者なので、あちこちキョロキョロしているのではないかと想像します。

レオンもハーネスつけようとするとやはり逃げますね。
お散歩あまり好きでないかも・・・(^^;)
だからといって一人で留守番はしたくない。
もったいぶって、伸びなどをしてやっとつかまります^^
早くしてよと言いたくなりますよ~、特に雨が降りそうなときなど。

文ちゃんも先生には甘えず、ピッと緊張しているのかな^^
Mieさんやご家族にはやはり甘えているんでしょうね。
それも可愛い所なんですよね~。
by レオンのおかん (2015-07-17 17:10) 

Mie

レオンのおかんさん

お返事遅くなってすみません。(⌒-⌒; )
この所、忙しくてPCを開くことができませんでした。

そうなんです。
週に一度くらい(最初の方は、週に二回くらいでした)の幼稚園通いでも、見慣れた場所になると、結構色々行動ができるようになるものなんですね。(^_^)☆
でも、まさか人のレッスンの邪魔になるようなことをしているとは思いませんでした。
ただ、怯えて吠えたりということは一度もなく、本当にいい子にしているようです。

レオンくんも、おかんさんと一緒の時は甘えていても、きっとミッフィーノさんでは立派に対応していると思いますよ。(^_^)☆

レオンくんも、ハーネス嫌いなんですか。
コメントを拝読させていただいてると、様子が文と一緒。
男の子は、甘えん坊なんですかねぇ〜

幼稚園では、先生に対して緊張というより信頼しているようですよ。
もう幼稚園の日は、お教室へいくと「しぇんしぇ〜♡」って感じで走って行って、先生に突進していきます。
そして・・・・お決まりのウレション。
なので、お教室へいく時は片手におしっこシーツを用意して、先生と出会った瞬間に出るおしっこを拭き取るのがママの仕事です。(笑)

毎日、元気いっぱいに遊び廻って、家族の笑を誘っています。(^_^)☆

by Mie (2015-07-20 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。