SSブログ

やっと終わったねぇ〜☆ [雑感]

皆さんは、運転免許をお持ちですか?
って聞かなくても、今はほとんどの方が持っていますよね。
でも、最近の若い方は、車の運転に興味ないというか、車を運転しなくても電車の方が便利ということで、車の運転免許を取らなくなっているともお聞きしました。

私は、25年くらい前に免許を取得。
ペーパードライバーになることもなく、しっかりと車に乗っています。
でも、以前は毎日乗っていた車も、今では週に一度くらいになりました。
基本、車を運転するのは好きじゃないんです。

「なら、なんで車の免許を取ったの?」と言いたいですよね。

そうなんです。
私は、そんなに運動神経も良い方でもなく、何よりも怖がりなので車の免許を取るなんて考えていなかったんです。
でも、車に乗るのは嫌いじゃない。
だから、運転免許は家族に一人持っていればいい・・・・
そういうことでは、父が車の運転ができたので安心。
そして、結婚したら夫が車の運転が出来ればそれで良い。
という考えでいたんです。

なのに、なんで車の運転免許を取ったのか・・・・

それは、姉の話を聞いたから。

私には、姉がいるんですが、もちろん彼女も車の運転免許は持っていませんでした。
その姉が、結婚して子育てをしている時、「私、今教習所へ行ってるの。」と言ったんです。
姉は、私と違って行動的な人なんですが、それでも車の運転には興味を持っていなかったんです。
それが、急に車の運転免許を取りに教習所へ行くなんて驚きでした。
話を聞いていたら、子供が熱をよく出していたんですけど、そういう時旦那さんが家にいてくれれば良いけれど、いない時はタクシーを呼んだり、時にはお隣の方にお願いして車を出してもらい病院へ行ったりしなくてはいけなく、とっても大変だったので車の運転免許を取ることにしたと言うんです。

その話を聞いた時は、まだ結婚なんて考えていなかったので「そうなんだ」くらいの気持ちだったのですが、いざ自分が結婚しようと思った時に、姉の話を思い出し、車の運転は嫌だけど子供のことを思ったら
、車の運転ができた方がいいんだろうと思い、勇気を出して教習所通いをしたんです。

でも・・・・
教習所通いは、とても気が重い日々でした。
辞めたいとも思いましたが、もう大金払っちゃっていましたから辞めるに辞められない。
泣きながら?の教習所通いでした。

しかし、泣きらがらの教習所通いでも、仮免も卒業検定も一発合格だったんです。
これは、自分でも不思議。(笑)

卒業検定合格後、教官から「あなた方は、これで人を殺す事が出来る武器を手にしたわけです。どうぞその事を忘れず、安全に注意して運転してください。」との言葉に、衝撃を受けて以来、その言葉をずっと忘れず安全運転を心がけて車に乗り、ずっとゴールドカードで来ています。


さて、そんなビビリママの娘が、今年の2月突然「車の免許を取りに行ってくる」と言ったんです。

高校卒業間近に、お友達がみんな車の免許を取りに行き始めていたので、娘にも「免許取らないの?」って聞いたんですが、娘は「車の運転なんて怖いから免許取らない」と言ってたんですが・・・・
なぜ行く気に成ったのか。

娘が言うには、自分の身分を証明するものとして車の免許証を持っているといいと思ったと言うんです。

確かに、私も仕事を辞めた時、自分の身分を証明するものがないと思ったことは確か。

それで、娘は教習所通いを始めたのですが、娘は平和主義で想像力豊か。
何よりも怖がり。
だから、教習所での授業で見る映像とかはとても辛く、実習も怖くて仕方ない。
教習所の予約を取りながらも、教習所へ行く日は気が重く、手に脂汗をかきながら通う始末。
「辞めたい」と言ったのも何回か。ε-(´∀`; )

娘が通い始めた頃から、春休みも近くなかなか予約が取れなかったのもあるんですが、仕事も忙しく教習所へ行ける日がなかなかなく、もうこのまま本当に辞めてしまうのではないかと思っていましたが、本日やっと車の免許証をゲットできました。

もう、ホッと一息です。

でも、娘は車の運転はしないと言うんです。

娘の為に保険の内容変更したり、車を擦ったり傷つけたりしてもあまり気にしなくて済むように、本当は車の買い替えを考えていたのを先に延ばしていたんですが、「車の運転はしない」なんて・・・・
なので、今「そんな事言わないで、車の少ない早朝ドライブとか、あまり車の止まっていない駐車場で車庫入れの練習をしようよ」と説得しているパパとママです。(⌒-⌒; )


まぁ、何はともあれ、「免許取得おめでとう」なのです。(^_^)☆



☆こぼれ話

大した話ではないのですが・・・・
卒業検定の時、私は一発合格しましたが、ちょっと危なかったんです。
それは、卒業検定コースを走っている時、ここで車線変更すると決められている所で、ちゃんと車線変更しました。
車線変更は、結構ドキドキするもので、それがクリアした瞬間、緊張が緩んだんでしょう。
パッと前を見たら、目の前に信号が飛び込んできた。
それも、信号は「赤」。
ハッとしてブレーキペダルを踏もうとした時、助手席に座っている教官の右足が動いたのが目に入った。
「まずい!!」と思い、何しろ教官より先にブレーキ踏まなくちゃってことで、ギリギリブレーキに間に合った。(⌒-⌒; )

検定の結果で、合格を頂いた時、教官が「危なかったねぇ〜気がついてよかったね。」と言われて、「はい。先生の足が動いたのが視野に入ったので、何としても先に踏まなくっちゃて焦りました。」と言ったら、笑ってました。


この話は、娘に話したことがあったんです。
その娘が、なんと私と同じ状況に陥ったと言うんです。
卒業検定の時、路上駐車の車を見つけ車線変更をしたらしいんです。
その時、やはり私と同じようにホッとしたらしいんですが、車線変更に気を取られ、目の前の信号に気づかず通り過ぎそうに・・・・
でもすんでのところで、赤信号に気づき急ブレーキをかけ、無事終了。

性格が似ているのは親子だからにしても、何も卒業検定の時まで同じことしなくても・・・・


まぁ、そんな話をしながら、「お互い一発合格でよかったね。」と笑顔。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

うさこ*

持ってますよ~♪
昨年新しい車限定になってからちょっと乗る日が少ないかもf(^^;普段はもっぱら車好き主人まかせですが
大好きで免許は18で取りました!運転してる人がかっこよく見えたんですよねー笑
高校通いながら最後笑(留学してたので、1年遅れ)
お嬢さま合格おめでとうございます
せっかくだから乗って下さいね。将来便利。忘れたらもったいないから(^^)
by うさこ* (2015-07-23 16:38) 

ナビパ

最近のクルマ離れは費用もかさむからと免許取得率が落ちているそうです。それだけ景気の悪化や収入の減があるのかもしれませんね。だからと言うわけではありませんが若者が未来への希望を持てずにいるのかも。。。
私は仮免の時に脱輪で落ちました。^^;
運転は慎重なぐらいが一番ですよ。d(^_^
by ナビパ (2015-07-23 16:41) 

小梅姉

合格おめでとうございます(^^)
無理のない範囲で、少し乗ってみると運転も身に着くのかなぁ~って思います。
免許取得後、父の車を借りて乗っていました。お蔭で今も、MT運転しています(笑)
小梅家は田舎の為、車が無いと不便な場所なんです^^;

文くん、通い始めた頃とは、別の文くんですよね~(^^)
めざましい成長ですよね♪
うちも近くだったら、舞凛とも遊んでもらいたいなぁ。

by 小梅姉 (2015-07-23 17:31) 

Mie

うさこさん

「車を運転する人がかっこいい」
わかるような気がします。
何か、出来るって感じで・・・・(笑)

そうなんですよね。
今は、教習所通いから離れられる嬉しさでいっぱいのようですが、やっぱり環境が変わると車がとても必要になる時ってあると思うので、嫌でも車には乗っていた方がいいんですよね。

私も、教習所卒業したら車乗りたくないと思っていたんですけれど、パパが勿体無いと言って、色々計画を立ててくれたものだから、泣きながら乗りました。
怖い思いも沢山しました。
高速道路でトラックに幅寄せされたり・・・・

でも今思えば、頑張って乗ってきてよかったと思っています。(^_^)☆

娘にも、皆さんの意見を伝えたいと思います。
ありがとうございます。(^_^)☆

by Mie (2015-07-24 08:41) 

Mie

ナビバさん

そうですね。
車は、免許取るのもお金がかかりますし、車を買えばその費用とか維持費はかなりかかります。
景気が悪いと、車も買えませんしましてや車を維持するなんて難しい。
ならば、バスや電車を使った方が安上がり。
東京に至っては、パスも電車もすぐ来ますものね。

でも、昔はお金がなくったって欲しいものは手にしていたんです。
今の人達は、冒険するという心がなくなっているのかなぁ〜
全て安全に過ごす・・・・ということなのか。
その割には、携帯やゲームに夢中になって・・・・何か意味のないことをやっているようにも思えます。(⌒-⌒; )


ナビバさん、仮免で脱輪ですか?
娘も仮免で脱輪して、二回目で合格したんです。
そんなこともあって、益々教習所へ行くのが嫌になったようです。

適正でも、運転は向いていないような結果だったらしいのですが、私も適正では車の運転は向いていないと結果が出ました。
なので、娘にも言ったのですが、運転が向いている人より「向いていない」と出たのは良かったのではないかと。
自分が、車の運転が向いていないと思うと、すごく注意深く運転するようになりますから。
私は、いつもそのことも忘れずにいます。(^_^)☆

何しろ自分の腕を過信しないことが大切ですよね。
パパが言うのですが、たまにすごい運転をする人を見かけるのですがその時「あれは、自分の運転が上手いと思っているようだけど、運転が上手いのではなくて、車の性能がいいだけ。なんか勘違いしているんだよなぁ〜」と。
私もそう思います。

自分を過信せず、謙虚に運転したいですね。(^_^)☆

by Mie (2015-07-24 13:04) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。(^_^)☆
本人、すっきりしたらしく、昨日はお土産を買ってご機嫌で帰宅しました。
第一声は、「あぁ〜これで車運転しなくてすむぅ〜」でした。
でも、私はしつこく「早朝練習して、車に慣れれば怖く無くなるわよ。」と言ったんですけど・・・・
私も、免許取り立ては色々やっちゃいましたから。(笑)

考えてみると、その失敗って焦ってしまったことによる失敗なんです。
落ち着いてやればいいりに、「早く、早く」なんて思って車こすっちゃったりしました。

まぁ、私は娘の隣に座って乗ることはできませんが、パパが一緒に乗ると張り切っているので、何とか運転させようと思っています。( ´ ▽ ` )ノ

今もMTですか!?
すごいですね。
私も、免許はMTで取ったんです。
でも、ATにばかり乗っていたらもうMTのことはすっかり忘れ乗れません。(⌒-⌒; )


文のことですが、幼稚園ではとっても成長したと思います。
でも、家では・・・・(ー ー;)
多分、わんちゃんとも人間ともコミュニケーションは取りたいんです。
それはよくわかるんですけど、お散歩の時は幼稚園と違って皆さん先を急がれているので、幼稚園の時の様にじっくりお友達や飼い主さんの吟味できず、自分が満足しない内に「バイバイ」になるものだから、相手が立ち去ろうとするとワンワン吠えてしまうんです。(ー ー;)
ママは、文の気持ちがわかるので、みなさんに説明するんですけど、何にしても吠えられるのは気分悪いと思うので、だんだんみなさんから遠ざかってしまいます。

舞ちゃんと凛ちゃんなら、仲良くしていただけそうなんですけどね。(^_^)☆
特に、凛ちゃんと文が出会ったらどうするでしょう。
似た者同士、好奇心でチェックに余念がないかもしれませんね。(笑)



by Mie (2015-07-24 13:20) 

きなこもち

何はともあれ…
免許所得おめでとうございます!!
お嬢さん頑張りましたね!!

mieさんのブログ読んでて…
あまりに私と似ているので…
思い出して苦笑いです。
でも私は仮免は一発でしたが…
卒検は一度落ちました。
雪が降った日で…ブレーキ踏むの
一瞬遅くで…outでした!!
私も泣きながら通いましたよ。
仮免の時には亡くなった父に隣に
乗ってもらって…人がいない広い
駐車場で練習しました。
父はすごーく運転が上手だったので
最初は優しいんですが…段々口調が
きつくなって…これまた隣で泣きながら
でしたね。
今になってはいい思い出ですが…!!
その時は免許なんか取るなんて
言わなければ良かった!!と
何度も思いました。
なんだかmieさんもお嬢さんも
同じだったかと思うと…嬉しいです。
私は完璧身分証明になってて…
もぅ今は運転できないだろーな!?
です(笑)
by きなこもち (2015-07-24 21:18) 

Mie

きなこもちさん

あらあら、きなこもちさんもお仲間でしたか。
本当、車を動かすなんて全然思ってもいなかったのに、何故か免許を取るなんてことになって、後退りすることも出はない状態って辛いですよね。(⌒-⌒; )

きなこもちさん、卒検は天候が悪かったんですね。
娘も、何故か天候に恵まれなくて、卒検の時は台風が来てました。(笑)
なので、完全に落ちると思い、パパとずっと慰めの言葉を考えていました。(笑)

きなこもちさんのお父様、ずっと付き合ってくださったんですね。
素敵なお父様。
きなこもちさんが可愛くてしかたないって感じが、とてもよく伝わってきます。(^_^)☆

そうそう。辛かったけれど今思えば本当にいい思い出。
すんなり免許が取れてしまうより、ずっと思い出があって良かった様に今出は思います。

でも、きなこもちさんは今運転されていないの?
それは、とても勿体無い。
これから結婚すると、絶対必要になりますから、今からでもリハビリをお勧めします。

私は、娘のお教室通いや、幼稚園が遠くて車なしではとても大変だったので、免許とってよかったと思っています。
結構、子供の為に車って必要な事が多いので、身分証明なんて勿体無い事を言わず、運転にチャレンジしてください。(^_^)☆

by Mie (2015-07-24 22:05) 

ふゆもえ

「人を殺すことが出来る武器」、確かにそうなんですけどねぇTT
常時お薬漬けの状態なので、普段はなるべく運転しないように
してるのですがお仕事行くには必要で、時々「きゃあ><;」
という時があります。注意力が散漫になってるのだと思います。
その度に、もう運転したくないからしなくて済む生活にしたい、
と思うのですが・・・仕事辞めたら食べて生けれなくなります。
田舎に住むって本当に不便です。
by ふゆもえ (2015-07-25 11:45) 

Mie

ふゆもえさん

そうなんですよぉ〜
私、この言葉を言われた時、「私が、運転していいのかな?」と思いました。
でも、その言葉がいつも頭のどこかにあるので、無理な運転をしないで済んでます。
ていうか、そんなテクニックもないので、ただひたすら目的地に向かって走り、知らない所へは絶対車で行かない。
どうしてもという時は、前もって予習の運転をしています。(笑)

そう、ふゆもえさんお薬飲んでいるんですよね。
でも、そういう意識があると無理な運転をしないのではないかしら?
辛いと思ったら、車を止めて休むを心がけてください。

田舎は、確かに車なしには生活できませんよね。
お年寄りが、いつまでも車の運転をしなくてはいけないのも、交通の便がわるからなんですものね。

話が違いますが、きらちゃんかわいいですね。(^_^)☆
えるもちゃんより、かなり大きいようですが、Kenも大きいシーズーで体重9キロ台でした。
骨格が大きかったので、体重の割には太っていなかったんですよ。
きらちゃんも骨格が大きいのかなぁ〜
ふゆもえさんときらちゃんのコンビ?がとてもいい感じですよ。(^_^)☆


by Mie (2015-07-25 15:45) 

kazumin

運転免許取れたんですね♪
おめでとうございます!
我が家もペーパードライバーもいますし、姉ちゃんはセンス無しなので持ってません!
今、区役所では顔写真入り身分証明発行してくれているそうで姉ちゃんは免許証必要無しって言ってます。
最近免許取らない人が多いので必要なら発行してくれるらしいです(笑)
車好きの私は知りませんでした!
by kazumin (2015-07-25 22:14) 

ピュアリン

お嬢様 免許獲得おめでとうございます
始めは少しだけなんて言っててもだんだん行動範囲は広がりますよ~(笑)
免許も無いより絶対に有った方が楽でいいです(^◇^)
私も持ってます。 ほぼ毎日位乗ってます(*´▽`*)
暑い時寒い時 雨の時など 絶対に乗れた方が良いですよね
是非 乗られることをお進めしますが、 こればかりは
どうも向き不向きがあるようで 無理にはお進めはしません(^^)/

私も大好きかと言えば程々です(笑) 
必要に迫られて乗ってる程度で 車きちがいのように何が何でも
乗りたいとは思わない方です(^^♪
知らない所でも行きますが・・・好んでは行きません(笑)
でも車があると便利だからつい乗ってしまって
運動不足になりますよね
by ピュアリン (2015-07-26 15:06) 

Mie

kazuminさん

ありがとうございます。(^_^)☆
運転は、センスが必要ですね。
私も、全然ないんですけど、必要に迫られ?取りました。
泣きながらでしたが、取得したらしたで「やっぱり取ってよかった」と思う程活用しています。
あると便利なのが、車の運転免許ですね。(^_^)☆

そうそう、そうなんですよね。
今度「マイナンバー」でしたっけ?
国民に配布されるとか・・・・
その話を聞いたのが、娘が教習所通いを始めてから。
娘も、「もっと早く言ってくれたら、教習所いかなかったのに!」と怒っていました。

でも、今免許を取ったら「これで教習所行かなくて済むと思うと嬉しい」って言ってます。^ - ^

昨日、買い物へ一緒に行った時、「運転してみる?」って聞いたら、「絶対嫌だ」と拒否。
そんな時、脇道から突然車が飛び出してきて、あわや衝突。
脇道から出てきた車は、一時停止せずスルスルと出てきたんです。
もうびっくり。
制限速度30キロの道を走っていたので、スピードが出ていなかったから急ブレーキかけてぶつからずに済みましたが・・・・
飛び出してきた車は・・・・初心者マーク付き。

娘は、「だから運転しない!!」と言ってました。

私も、嫌なら運転しなくてもいいかなぁ〜なんて思ってしまいました。


by Mie (2015-07-27 08:24) 

Mie

ピュアリンさん

ありがとうございます。
運転免許は、車が苦手なら取らなくてもいいと思っていたんですけど、急に取るといいだした時は驚きました。
でも、結婚したりすると活用する場面、結構ありますよね?
私は、車の運転は基本的にしたくなかったのですけれど、免許を取ったことで娘のお教室通いも苦労なくいけましたし、何よりも買い物の時便利。
荷物もって娘の手を引いて歩くことがなく済んだのでよかったです。(^_^)☆

多分、娘にはその便利さが今の段階ではわからないと思います。

今はあまり無理には言わないですが、時々声をかけてみようと思っています。

だけど・・・・↑でも書きましたが、昨日脇道から飛び出してきた車とぶつかりそうになったので、娘はやっぱり車の運転はしないと言い切ってました。

飛び出してきた車が初心者だったことが、かなりショックで自分も同じことをするかもしれない可能性を感じてしまったようです。

でも、私はそういう体験を自分の運転に生かし、脇道から出る時の一時停止は忘れていけないってことを学んでくれたらいいのではないか、前向きに考えて欲しかったんですけど、親子でも捉え方って違うものなんですね。(⌒-⌒; )


だけど、ものは考えようで、娘のように不安がるのも危険かもしれませんが、その文注意するでしょうからそれくらいがいいのかも・・・・なんて思う母です。

脇道から一時停止せずに飛び出してきた車は、男性が運転していて隣に女性が・・・・
おもいたくないけれど、気の緩みがあったように思うんです。
ハンドル握ったら、それこそ気を引き締めて運転して欲しいし、自分が初心者ということを忘れて欲しくないですね。


by Mie (2015-07-27 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小者から大者へ☆25年後の驚き☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。