SSブログ

25年後の驚き☆ [日記]

今日7月27日は、結婚記念日なんです。
25年前の今日、パパと私は結婚しました。
結婚した日も、今日の様に暑かったんですが、ここまで暑くはなかったかなぁ〜
でも、その日のうちに婚姻届を出しに行こうとパパが言ったので、暑い中区役所へ行ったことを覚えています。
本当に暑くて、辛かったなぁ〜(^_^)☆


あれから25年。
そうなんです。
今年は、世に言う「銀婚式」に当たるんです。

だからと言って、特別なことはなにもない。

私とパパは、何故か結婚記念日を忘れてしまう。
う〜ん。
正しくは、結婚記念日の夜か翌日に「あっ!結婚記念日だ!!」って思い出すんです。(笑)
もし、夫か妻のどちらかが記念日を重んじる人ならば、大変なことになりますよね。(⌒-⌒; )

だけど、私もパパも記念日をいい加減に思っているわけではなく、家族それぞれの誕生日絶対に忘れないですし、ちゃんとお祝いもします。
でも・・・・何故だか、結婚記念日は忘れちゃうんですね。
だだ、結婚記念日の数日前までは覚えていて、「今年は絶対に忘れちゃだめ!!」って自分に言ってるのに当日になるとフッと忘れている。
まぁ、忘れているならずっと忘れていれば良いのですが、過ぎてから思い出しちゃう。
大体寝る間際に思い出しちゃって、お互いのどちらかが「ねぇ、今日なんの日だったか覚えている?」って口にすると、聞かれた方はバツ悪そうに「結婚記念日だよね。」っていい、そこでお互い口を揃えて「おめでとうございます。これからも宜しくお願いします。」と言葉をかわし「おやすみなさい。」という運びになります。(⌒-⌒; )


忘れてしまう理由?があるんです。
7月って、娘の誕生日なんですけれど、どうも私とパパは娘の誕生日を終えると気持ちがフッと緩むのではないかと思うんです。
それまで、娘の誕生日のお祝いをいつしょうか(娘はあまり家にいないので、彼女の都合の良い日にしなくちゃいけない)とか、プレゼントは何にするか聞かなくちゃとか、一緒にお買い物に行くのかパパとママが準備してよいかとか・・・・まあ、考えなくちゃいけないことが沢山なんです。
だから、娘の誕生日が終わると、自分達の結婚記念日まで頭が回らない。

それでも、パパは過ぎたからでも何かしらプレゼントを考えてくれるんですけど・・・・

そんな、私たちの結婚記念日。
今年は「銀婚式」だから、お祝いの食事をしようということを考えていました。
結婚記念日の当日は、パパは仕事をやすめないので、たまたま娘が前日の日曜日はお休みだったので、日曜日にお祝いをすることに決定。

昼間、家族でお買い物へ行き、夜はお家でのんびり食事をすることにしました。
ところが・・・・
注文しておいたお寿司が、時間になっても届かない。
30分経っても届かないので、パパが確認の電話をお店へ入れると、時間に間に合う様にお店を出ていると言うんです。
忘れていて嘘を言ってるのかと思ったんですが、パパの話では嘘ではなく本当に出ているみたいだと言うんです。
昨日は、とても暑かったから、どこがで倒れているのではないかと思ったり・・・・
パパは、お店の人に「本当に出ているなら、ちょっとまずいんじゃない?倒れているかもしれないから探した方がいいよ。」なんて言ってました。

そして、配達予定時刻から遅れること50分・・・・届きました。
でも、心配なのは一時間近くもこの暑い中を持ち歩いたお寿司は大丈夫なのかと心配になり、「このお寿司大丈夫?」ってパパが聞いたところ、「保冷剤が入ってますから・・・・」といい、確かに保冷剤が沢山入っていたそうです。
普通なら嫌味の一つも言うところなんですが、その配達のお兄さんが何だか顔色悪かったらしく、パパは何も言わず受け取ってあげたらしいです。

でも、一時間近くも遅れて持ってきたのに、代金はちゃんと正規の値段で取るんですよ。
おばちゃんとしては、約束守らなかったんだから値引きしないまでも何かオマケが欲しかった。(笑)

と、まぁ〜大事なお祝いにケチがついた様な形に成ってしまいましたが、お祝いですから心を大きくもってにこやかにお祝いを始めたんです。
みんなで、乾杯をしてすぐに娘が「今日は、ちょっとしたもの用意したんだよ」と言って部屋からもってきたもの・・・・
それは、結婚記念日だからと言ってプレゼントを用意してくれたんです。

パパも私も、娘からプレゼントをもらえるなんて思っていなかったのでビックリ。
ただただ、娘と一緒に食事ができるだけで十分だったので、プレゼントは想定外。

パパは、考えてもいなかった出来事に、思わず涙。
「パパは、こういうサプライズに弱いんだよ。プレゼントもらえるなんて・・・・」と言って泣いてました。
私は・・・・泣きません!!

嘘です。(ノ_<)

やっぱり泣きました。


IMG_1504.JPG

お誕生日とか父の日、母の日はプレゼントもらっていましたが、結婚記念日にプレゼントもらえるとは本当に思っていなかったんです。
興味もないと思っていたし・・・・

そして、そのプレゼントの中身なんですが・・・・
本当に、偶然なんですが、パパと私も「今年の結婚記念として、買おうか」と言ってたものなんです。

それは、グラスなんですけど、お酒はそんなに沢山飲めるわけではないのですが(以前眠くなるという話をしたことがあったと思います)、今日本酒がとってもおしゃれに成って、香りとか味を本当に色々あってそれを楽しむのが今パパと私の楽しみになっているため、グラスも香りを楽しめる物を買おうと思っていた所でした。

そのことを娘は知らないことだったのに、娘のプレゼントはワイングラス。
それも、香りを楽しむのにとても向いている形でした。


IMG_1510.JPG
(電球を吹く技法で作ったもので、とても薄くできています。)


ワイングラスでも、今は日本酒をワイングラスに入れて楽しむのが流行っているので、もうパパも私も大喜び。
娘は、パパと私がこんなに喜ぶとは思っていなかったらしく、娘も私たちの姿に驚いていました。

そんな、娘のサプライズでとても素敵な記念日となりました。(^_^)☆



さて、最近ちょっと探していた物があったんですが、その探し物が昨日見つかりました。
探していた物は、結婚した時に買った食器なんです。
結婚した時、DANSKというブランドのお皿を買ったんです。
お皿は、大中小各5枚ずつとカレー皿?5枚を揃えたんですけど、かなり引越しを重ねたものだから食器も欠けたりヒビが入ったりしてしまったんです。


IMG_1512.JPG

カレー皿に至っては、結構悪くなってしまって、パパが「捨てて、新しいのを買えばいいのではないかといったので、それもそうねってことで捨てたんです。
その後、DANSKのお店へ買いに行ったんですが、どこのお店へ行っても私が買った柄のお皿がない。
「なんでないのかなぁ〜」と言いながら、ずっと探し続け「もう作っていないのだろう」諦めていたんですが、昨日パパが「これだ!!でも・・・・新しいものはなくて、日本にはもうないみたいだよ」というんです。

そして、私の持っているお皿の名前は、「La・Tulip・Blue」というんですけど、このお皿は先にも言いましたが、日本にはもうなくて海外にしかない。
それも、新しいものではなく、中古。
アンティークに成ってしまい、数もそんなにないらしい。
買ってから25年後に、まさかアンティーク扱いに成っているとは、想像できませんよね。

そして、そのお皿の値段なんですが・・・・
買った時、いくらで買ったか覚えていませんが、今買おうとすると27cmのお皿が一枚12000円すると知って、またまた驚き。

中位のサイズで一枚9800円。

そんなことを知ってしまったら、今までお気楽に使っていたお皿達を使いづらく成ってしまい。
思わず「閉まっておこうかな」なんて・・・・
そして、また年月を重ねたらもっといい値段に成ったりしてなんて、ちょっと欲張りなことを考えてしまった私です。(笑)


今年の結婚記念日は、いろんな意味で驚きがあり、思い出に残る1日と成りました。(^_^)☆



nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

シラネアオイ

こんにちは!
結婚記念日おめでとうございます!!
by シラネアオイ (2015-07-27 16:27) 

お茶屋

ご結婚記念日☆おめでとうございます!
by お茶屋 (2015-07-27 17:07) 

ナビパ

ご結婚記念日おめでとうございます。銀婚式で節目ですね。
娘さんからのサプライズも嬉しいではないですか^ ^
うちは次男坊の誕生日と結婚記念日が同じ日なのでダブルでお祝いしていますがパパの財布には負担が大きいです。^^;
by ナビパ (2015-07-27 17:55) 

Mie

シラネアオイさん

こんばんは。
ご丁寧に、お祝いの言葉を頂きまして、ありがとうございます。(^_^)☆

by Mie (2015-07-27 18:46) 

Mie

お茶屋さん

ご丁寧に、お祝いの言葉を頂きまして、ありがとうございます。(^_^)☆
by Mie (2015-07-27 18:47) 

Mie

ナビバさん

ありがとうございます。(^_^)☆
銀婚式とかって、他人事の様にいつも耳にしていましたが、自分にも「銀婚式」が来たと思うと、何か複雑な気持ちです。
でも、娘からのサプライズは、本当に嬉しかったです。

息子さんと結婚記念日が一緒。
確かに、パパにはキツイ出費ですね。
でも、おめでたいことがダブルって、素敵なことですよね。
昨日、食事が終わった後、娘が急にアルバムを持ち出し、三人で昔を楽しみました。
息子さんのお誕生日と結婚記念日が同じ日だと、自然と昔を懐かしむことができるのでは?
何か、とっても素敵な日の様に思います。(^_^)☆


by Mie (2015-07-27 18:56) 

うさこ*

25周年おめでとうございます!
素敵なお祝いになりましたね~~~(*^▽^*)
いつもは日付変わりそうになってから思い出すのですか?笑 私は、覚えていれば
日付変わった直後に 今日何の日か知ってる?と言って、 大体 なんだっけ と言われます笑
といってサプライズもありませんが~

私も両親の結婚記念日って意識したことない。。実家にいた時 聞いた事はあっても 今は記憶の欠片すらないです(*_*;
覚えてない。。最近 義理のお母さんの年齢もすぐにパッとでないんです苦笑(ひどい)悪い嫁です。。
by うさこ* (2015-07-27 22:26) 

kazumin

銀婚式おめでとうございます♪
素敵な家族で羨ましいです(^^)
サプライズプレゼントも素敵ですね♪
お値段高いお皿…でも使った方が良いですよ!
我が家の場合、頂き物で価値が判らず壊してから同じ物を探し母と値段を見て驚き買わずに帰る事多々有ります(笑)
by kazumin (2015-07-28 06:06) 

Mie

うさこさん

ありがとうございます。(^_^)☆
普段は、結婚記念日がいつかくらいは覚えていても、特別なことをしようなんて考えはありませんが、さすがに「銀婚式」となると豪華なことはしなくても、区切り的なことはしてみようかなんて思うものですね。(笑)
そんな私たちの気持ちを察してか、プレゼントを用意してくれた娘に感謝です。(^_^)☆

親の結婚記念日、実は私良く覚えていまして、実家にいた頃は「おめでとう」くらいは言ってました。
だからと言って、何かプレゼントすることはなかったですが・・・・(笑)

でも、今うさこさんから頂いたコメントを読んで思ったんですが、私・・・・
パパの両親の結婚記念日は知らないです。(私も悪い嫁です。)
お誕生日は、何となく覚えていますがプレゼントはしません。
だって、義父と義母の誕生日は2月と3月なんので、すぐに母の日と父の日が来るのでその時にまとめてって感じ。(ケチな嫁でしょ?笑)

by Mie (2015-07-28 08:18) 

Mie

kazuminさん

ありがとうございます。(^_^)☆
私は、あまり人前で泣かないタイプだったんですけど、不思議ですね。
娘を産んだ時から、何かあるとすぐ泣けてくる。
娘がなにやっても泣ける。

今回も、パパが先に泣きましたが、そんなパパを見て「いやだぁ〜パパ泣いてるぅ〜」と言いながら私も泣いていました。
親ってそんなものなのでしょうね。


お皿、驚きました。
私は、ブランドにはとても疎く、拘りももっていない人間なので、値段ではなく気に入ったものを買うタイプ。
DANSKのお皿も、シンプルさが気に入って、私からするとちょっと高いかなとは思いながら揃えた食器でした。
でも、25年後にアンティーク扱いされ、値段もアップしているなんて想像もしていませんでした。

そんな価値が上がっていることを知ったら、お皿洗うのも緊張してしまって、手を滑らしそうになります。(笑)

あぁ〜ありますよね。
よくわからない頂き物は、後にどこかで値段を知ってその価値の高さを知ることって私もあります。
急に扱いを気をつけたりして・・・・

本当、私は価値がよくわからないので、結構宝の持ち腐れ的なところがあるんです。(⌒-⌒; )

by Mie (2015-07-28 08:32) 

きなこもち

遅くなっちゃいましたが…
☆銀婚式☆おめでとうございます(^_-)-☆

ご結婚されて…25年ですかぁ~!!
私は結婚していないので…本当にひとりの人と
同じ時間を刻んでいくっていうの良く分からないですが…
ブログでmieさんや旦那様やお嬢さん・文ちゃんとの
生活を拝見すると…お互い思いやりを持って
穏やかに気持ち豊かに生活されてるなぁ~と思います。
ちょっとかなり…憧れちゃいます!!

お嬢さんのサプライズプレゼント!
ホントすてきですね~(*^_^*)
お祝いしてくれる覚えていてくれる気持ちが
ホントに嬉しいですよね~!!
旦那様&meiさんが涙ぐむの分かります。

お皿~ワァオ~ってお値段ですね(笑)
でも気に入ったお皿ってありますよね。
結局他にあってもそれ使っちゃうみたいな(笑)
姉が神戸の震災の時に気に入っていた食器ばっかり
壊れた~!!って言ってたのを思い出しました。



by きなこもち (2015-07-28 09:19) 

エンジェル

ご結婚25周年おめでとうございます〜*\(^o^)/*
本当に仲良しご家族でいらっしゃいますね〜買おうとされていたグラスをお嬢さんがプレゼントしてくれるなんて、最高のお祝いになりましたね!!
以心伝心っていうのでしょうか・・・いつも気持ちが通じているんですね!!
素敵なご家族だといつも思っていますo(^-^)o
これからも仲良く素敵な年月を重ねて行って下さいね。。。

↓運転免許のお話も楽しく拝見させて頂きました。
卒検の話はびっくりですね。やはり仲良し母娘なんですね(笑)
お嬢さんも是非運転を続けられますように。運転する事って心配な事もありますが、新しい発見をしたり、注意力を養ったりも出来ると思います。ご家族3人で交代で運転出来るって便利ですよ〜♬家族旅行も楽しみになると思います!!もちろん文ちゃんも一緒にね!!
by エンジェル (2015-07-28 12:26) 

Mie

きなこもちさん

ありがとうございます。(^_^)☆
気がつけば、25年になっていました。
そう!
私も、ずっと心配していました。
同じ人と、ずっと一緒に暮らしていけるかなって。(笑)
だから、結婚して初めの頃は、毎年「あぁ〜何回めだ」なんて、一人こっそりと結婚年数数えていました。(ここだけの話ですけど)

でも、パパに嫌われることなく、25年過ごしてきました。
本当に感謝です。
昨日は、本当の結婚記念日だったので、「これからも、宜しくお願いします。」とご挨拶させていただきました。(^_^)☆


お皿、びっくりでした。
買う時も、私的には決して安くはない金額だったと思いますが・・・・それにしても、買った時の何倍にもなっていたとは驚きでした。
これから、大事に使って娘がお嫁に行く時(もらってくださる方いるかな?)に、持たせてあげようかなんて考えたりしています。
そのうち、「お宝探偵団」でもっとすごい値段になるかもしれないですしね。(笑)

ところで・・・・
お姉さま、あの阪神淡路大震災を経験されたんですか?
もし、そうでしたら、ご無事でよかったですね。
私は、パパの転勤で大阪にいたんですけど、あの震災の一年前くらいに東京へ戻ってきたんです。
でも、それまで住んでいた所も、影響はあったんです。


by Mie (2015-07-28 18:03) 

Mie

エンジェルさん

ありがとうございます。(^_^)☆
25年て、アッと言う間なんですね。
なんか、毎日忙しくバタバタしているうちに銀婚式を迎えたって感じです。
でも、これからが肝心ですよね。
お互い健康に気をつけて、できる限り長く生活を共にしていきたいと思っています。
娘も、一人で歩き出した今、パパと二人の時間を今まで以上に楽しみたいと思います。
オッと、二人の時間じゃないですね。
かわいい文との三人の時間を楽しみたいです。(^ ^)
でも、そういうと僻む子が一人いるかな。
娘は、忙しくしている割に、私たちの行動を羨ましがったり、「娘より文がいいんだよね」とかっていうので、結構扱いにくい娘なんです。(⌒-⌒; )


教習所での卒検、面白いでしょ?
まさか、似たような事をするとは・・・・あまり余計な事は言わないほうがいいですね。
何か、私の行った事が頭に残っているようなんです。
免許の試験を受けに行った時、行く前に私が「あまり考えすぎない事。一番最初に思った事を貫きなさい」と言ったんです。
そして、試験会場でちょっと最初のほうで悩んだ時、「ママが最初に思った通りにしなさい」って言ってたから・・・・って迷わず書いていたら、途中から受かる自信がついたとかって言ってました。
普段人の話聞いていないようでも、ちゃんときいているんですね。

だけど、運転は今の所、本当に嫌みたいです。(⌒-⌒; )
by Mie (2015-07-28 18:16) 

小梅姉

銀婚式おめでとうございます(^^)
お嬢様からの、サプライズプレゼント♡
ご家族のエピソードを色々拝読し、常々感じてはおりましたが
Mieさんご家族は、ホント心がつながっているんだなぁ~って
改めて感じ入りました。
これは、ウルってなりますよね~。
by 小梅姉 (2015-07-30 06:42) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。(^_^)☆
皆さんから、私達家族をとっても良いふうに見て頂いて、とても嬉しく思うのですが、でもちょっと恥ずかしいです。(⌒-⌒; )
「心が繋がっている」嬉しい言葉です。
ただ、ちょっと心配しているのは、娘が結婚した時、もちろん娘は私達から離れていくわけですがそれでも、お婿さんとの関わりはあると思うんです。
そのお婿さんは、私達家族の中に入ってこれるかなぁ〜なんて思ったりする事が・・・・

まぁ、その心配はずっと後の話だと思いますけどね。(^ ^)

これからも、家族が元気で何でも話し合える家族で居たいと思います。(^_^)☆


by Mie (2015-07-30 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。