SSブログ

暑いよぉ〜☆ [文日記]

暑い!暑い!
もう、毎日暑くて困りましたねぇ〜ε-(´∀`; )

みなさん、わんちゃんのお散歩困っていませんか?
今までは、夏場のお散歩は早朝か陽が沈んでから・・・・なんて言ってましたが、なんなんでしょうこの暑さ。
朝になっても、前日の熱は冷めず、陽が沈んでも気温は然程下がらない。

我が家の文くん、元々お散歩は好きではないようでしたが、今は益々行きたがらない。
気管が狭いせいか、ちょっと歩くだけで、はぁ〜はぁ〜。
まぁ、体に問題なくてもはぁ〜はぁ〜なりますけど、お外へ行ってもほとんど歩かず、すぐ座り込んでしまい、結局用を足してお散歩終了。(⌒-⌒; )

そんなわけで、前回のトリミングで280g減った体重が、再び80g増。
これは、完璧に運動不足。

家の中で、おもちゃ相手に走り回っていますが、それだけじゃだめなんですね。

IMG_1517.JPG

「ママ、きりん丸くん捕まえたよ! さっき、ミッキーがママに抱っこしてもらってたから、あいつをやっつけてやった。エヘン。」


週一の幼稚園も、先週はあまりに暑く、文が疲れ気味だったのと車で行っても5分で着く為、車の中が冷える前に着いてしまい返って具合悪くなるのではないかと思い予約をキャンセル。
でも、やっぱり幼稚園で暴れてこないと益々運動不足になってしまいそう。
今度の日曜日は、パピーパーティーなので幼稚園へ連れて行き、精神も肉体も思う存分使ってきてもらおうと思っています。(^ ^)

IMG_1525.JPG

「えっ?パピーパーティーへいくでしゅか?ボク、あかちゃんと遊んであげるのでしゅ!」


お散歩では、なかなか他のわんちゃんと上手く交われない文なんですが、幼稚園ではみんな目的が同じなので、文のように相手の調査に時間がかかる子でも、みんなジッと待っていてくれるので、文も不満なく遊べて良いようです。

この暑い時期は、幼稚園で体力を消耗してもらわないと、体重の維持は難しいようです。ε-(´∀`; )

早く涼しくなって、おもいっきり外で遊びたいですね。(^_^)☆

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 12

ナビパ

文くんの年代は成長が早いので幼稚園で他のワンちゃんたちとたくさん関わりを持つのが良いですね。それにしても朝晩でも暑くてまいります。うちは早朝散歩なのですが気温がある程度低くても風がなくて歩いていると汗が出てきます。ナミ&ビビももう歳なので無理は禁物で心臓に負担がかからないようにゆっくり歩いていますよ。
文くんは細かい体重管理で健康維持ですね。d(^_^

by ナビパ (2015-07-31 17:39) 

きなこもち

お散歩するわんちゃんがいるお宅は…
ホントこの時期大変ですよね~!!
よほど朝早くないとすぐ暑くなるし…
夜も遅くまで暑いですものね。
既に熱くなったアスファルトの上を
散歩させてる人を時々見かけますが…
フライパンの上を歩いてる様なもので…
低温やけど状態だと思うと…ホント
わんちゃんが可哀想ですね。

きなこはお散歩(歩き)全然しないので…
この時期は助かります。
でもバッグ散歩は好きなので…
お出かけしたがりますけど…
暑いのと重いのとで…
こちらがヘロヘロになっちゃいます(笑)

きなこはもぅ歳なので…最近はしませんが…
体力ありあまっちゃって…からか…
ひとり運動会してました(笑)

ホント早く涼しくならないかな~ですね!!
って明日から8月夏本番はこれからですけど(笑)



文ちゃん80g戻っちゃったんですか…
育ちざかりの文ちゃん適度な運動と適度な食事が
成長には必要なんですね。

by きなこもち (2015-07-31 17:49) 

kazumin

いや~ぁ本当に毎日暑い!
我が家も早起き散歩で帰宅するとクーラー効いた部屋でのんびりしてますよ!
文ちゃん運動不足ですか?
幼稚園で楽しんで運動してきてね♪
by kazumin (2015-07-31 20:31) 

エンジェル

本当に毎日暑いですね(^^;
我家は夏になると大抵朝んぽにしています。夕方だと少し暗くならないと地面がまだ熱いような気がして・・・少し暗くなるとワンコ達がうんPしたのが見えづらくて始末がしにくいんです(笑)
アミニー達は歩くの大好きで朝パパが出勤したのを待ちわびているような感じです。最近私が汗っかきになってしまい、お散歩する前にクーラーを付けておかないともう大変(>_<)いつまで続くんでしょうね〜この暑さは。。。(ノ_・。)

文ちゃん、パピーパーティーで楽しく過ごしてね〜♬
by エンジェル (2015-08-01 10:34) 

Mie

ナビバさん

本当に暑いですね。
ナビバさんのお宅は、確か早朝も本当の早朝にお散歩なんですよね。
今は、早朝と言っても日によっては、夜明け前でもかなりムッとする日もあって、ワンちゃん達の様に小さい体の動物には負担がかかるのですよね。
でも、ナミちゃんとビビちゃんは若いときから走ったりして体を鍛えていたので、そういう意味では、少し体が強いかもしれませんね。
文は、結構見掛け倒し。
丈夫そうで、案外ひ弱なようです。
Kenは、寒くても暑くてもお散歩大好きで、よく歩いてました。
ただ、一度熱中症の症状が出て、焦って抱っこして家に帰り体を冷やしたことがあります。

お互い、わんちゃんの体調も気にしながらお散歩したいですね。
あと、飼い主の私たちも熱中症にならない様気をつけましょう。(^_^)☆


by Mie (2015-08-01 14:53) 

Mie

きなこもちさん

毎日、よくもまぁ暑いですね。
飼い主の方もかなり暑さに参ってしまってますが、体の小さい犬はもっと暑さにやられやすいので、お散歩は本当にきを使います。
文は、体を動かすのが好きな様ですが、こう暑いとお外での運動は難しいです。

きなこちゃん、歩くお散歩(何かへんな表現ですね)は好きじゃないのは、こういう暑い夏を思うと・・・・正解!って感じですか、バッグに入ってのお散歩もかなり大変ですよね。

そうなんです。
運動不足で、80gまた増えてしまい、先日トリミングの日雨が降ったので、スリングに入れて出かけたら、途中で気分悪くなるくらい、ママは大変でした。ε-(´∀`; )

Kenは、シーズーと言っても大きな犬でしたが、体重は大きいなりに一定を保っていた子なので、あまり体重を気にしなくても良かったんですけど、文は体重管理にとても気を使う犬です。

早く涼しくなって、おもいっきり外を駆け回りたい気持ちで今はいっぱいです。(^_^)☆


by Mie (2015-08-01 15:07) 

うさこ*

暑さには強い方なんですが(長袖)
この日は汗だーらだらでした。
エアコンで体が弱くなった気がします。

文ちゃんなんか女の子みたいな表情かわいい♪
車の中でもアイスノンシートに、首に冷えるのまいて今日もトリミングだしに行きました。
by うさこ* (2015-08-02 12:40) 

Mie

kazuminさん

暑いですねぇ〜
マロンちゃんも、早朝散歩ですか。
そうですよね。
早朝も日が暮れてからも、あまり涼しいって感じじゃないですけど、それでも早朝の方が気分はいいですね。
帰ってきたら、クーラーの効いた部屋でのんびり・・・・なかなか快適な日常ですね。(^_^)☆
文は、ママが出かけるまではクーラーかけないので、お散歩から家の中の涼しい所を探しています。
まぁ、ママがお買い物へ出かける時クーラーをかけていくので、そこからゆっくり寝れるのかもしれません。(笑)

8月も暑い日がずっと続く様です。
なんとか、人間もわんちゃんも熱中症にならない様気をつけたいですね。(^_^)☆


by Mie (2015-08-02 14:50) 

Mie

エンジェルさん

本当に、マジで暑いですね。
私、人生の中でどんなに暑くても、頭の中から汗をかくってことなかったと思いますが、今年は、暑くて頭の中から汗をかいてとっても不愉快な思いをしています。
外から帰ったら、犬に限らず人間も涼まないといけないですね。

文は、夜外を歩くことができないんです。
なんか、怖いみたいで動かなくなっちゃうんです。
なので、お散歩は一年中朝にしています。
結構早く出ても、昔のように気持ちいい朝はないですね。ε-(´∀`; )

それでも、パパのお休みの日は、公園へ行って芝生の中をおもいっきり走り回らせています。
鳥さん見つけて、狩りごっこして遊んでますが、週に2回くらいでは運動不足解消できないです。

今、丁度幼稚園へ行ってるんですけど、パピーパーティーにたくさんのわんちゃんが来ていて、パピーちゃんたちはリードをつけていまくちゃいけないのですが、文は先生がリードを外して自由。
今日も色々なワンちゃんの所へ行って、相手をチェックしていました。
どんな一日を過ごしたのか、お迎えが楽しみです。(^_^)☆


by Mie (2015-08-02 15:00) 

Mie

うさこさん

文、女の子みたいですか?
最近、よく「女の子ですか?」って聞かれるんです。
チョンチョリンのせいかと思ってましたが・・・・
でも、この写真の頭がボサボサで恥ずかしいのですが、この写真を撮る前に毛をとかしたばかりだったんです。
だけど、ぬいぐるみと格闘したら・・・・こんな感じ。ε-(´∀`; )

うさこさんも、暑さに強い方だったんですね。
私も、結構暑さに強く・・・・というか、エアコンをかけているとすぐ寒くなるので、ひとり長袖をきていたりしたてたんですけど、今年は違う。
自分でも驚くほど汗だらです。


ペペちゃんと苺ちゃんは、暑さ大丈夫ですか?
文は、白黒の黒部分が多いので、太陽の熱吸収しやすいせいか暑くてへたばっちゃうのかもしれません。
毛の白黒って大変です。(⌒-⌒; )

by Mie (2015-08-02 15:10) 

レオンのおかん

まとめ読みで失礼しますm(_ _)m

文ちゃんの2枚目写真、ペタンコ座りが可愛いです~^^
文ちゃんもお散歩あまり好きでないようですね。
レオンも用を足すとすぐ帰ろうとしますよ~(^^;)
それを引っ張って連れて行くのですが、最近はそれ(すぐ帰ろうとする)を口実に短いお散歩で済ませてます。
おうちの中でもトイレするのでその点は助かります。
でも、運動不足は困るわね~、だから幼稚園へ行かれる文ちゃんはうらやましいですよ^^

↓結婚25周年おめでとうございます。
娘さんのプレゼント素敵ですね~^^
Mieさんの好みをわかっていらっしゃるんですね^^
うちは息子なので、そこまでの気配りないですよ~。

↓運転免許はやはり有った方が便利ですよね。
身分証明にもなるし、子供が小さいときは重宝しました。
昔は次男をおんぶして助手席に長男乗せてなんてやってましたね。
今考えると、恐ろしいですね~(^^;)
最近はとんと運転していませんが・・・。
車にTVが付くようになって、後ろの席でレオンとTV見てます。
動く「茶の間」です(笑)
by レオンのおかん (2015-08-02 17:29) 

Mie

レオンのおかんさん

いえいえ、お忙しいのに複数のブログを読んでいただいて、とても恐縮です。(⌒-⌒; )

お散歩、嫌いでも、暑くても、やっぱり一日に一度は外の空気を吸ってリフレッシュする事は大切ですよね。
文は、お散歩に興味ないものの、お外は気になるらしく、時々窓のカーテンを頭で避けて外を眺めています。
眺めるといっても、見えるのは物は特にないんですけど・・・・(⌒-⌒; )

文もトイレで用を足す事が出来るので、お散歩しないとダメって事ないのですが・・・
でも、私もいい加減で、文が帰りたがるのをいい事に、「もう、しかたないぁ〜」といいつつ、心の中で「助かったぁ〜」って思う事もあります。
本当に暑いですものね。(笑)

気がつけば結婚して25年。
早いですね。
娘も、成人となっているんですから、25年て不思議です。
プレゼントが欲しいわけではないですが、自分の産んだ娘からお祝いされるってこれまた不思議ですが、結婚を喜んでくれるという事は、私たち夫婦の子供として生まれてきて不満はないと解釈し、ちょっと安心しました。(^_^)☆

運転免許、やっぱり必要ですよね。
結婚する前は、車を自分が運転しすなんて考えた事ありませんでしたが、でも子供を育てる上では、車を運転できるってとても大切な事に思いました。
それは、娘にずっと言っているんですけど、これは子育てしてみないとわからない事かもしれません。
でも、ペーパードライバーで、突然車の運転をしようと思ってもできる物ではないですから、ペーパードライバーの教習へ行くより、今からマメに乗っていれば無駄な時間を使う事ないので、なんとか娘に車を運転していてもらいたいです。

それにしても、おかんさん。
助手席に長男さん、次男さんを背負って車の運転・・・・母の逞しさを感じます。(笑)


by Mie (2015-08-03 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

25年後の驚き☆雪と珊瑚と☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。