SSブログ

幼稚園の後は・・・☆ [文日記]

先日の日曜日は、文の幼稚園の日でした。
その前の週、幼稚園の予約を入れてましたが、同じ週にトリミングがあったり、この暑さで文の体調が少々お疲れ気味だったので、前日にキャンセル。
まだまだ、体力の方がどこまで出来上がっているのかわからないので、注意しながらこの夏を乗り切っていかないといけません。

さて、一週お休みして、元気を取り戻しやる気満々の文でしたが、お教室へ行くとパピーパーティーへやってきたパピーちゃんが沢山でちょっと躊躇していた文ですが、先生に預けて影から様子を見ていると、パピーちゃん達はリード着用なんですが、文は先生に預けるとすぐにリードを外され自由。

幼稚園に預けられるわんちゃんでも、ちょっと問題行動のあるわんちゃんは、決してリードは外さず先生の管理下にいるんですが、文は問題ない犬ということで先生はいつもリードを外すんです。
でも、文の場合、チビちゃん達から逃げるためにはリードを外してもらっておいた方が動きやすいので文には助かるようです。

パピーパーティーには、パピーのわんちゃんの為のお教室ですが、多頭飼いをしている方は大きいわんちゃんも連れてこられるので、見ていたら今回大きい子に追いかけられたりしていました。(笑)

お迎えに行った時は、丁度レッスン中のわんちゃんがいました。
大きなわんちゃんでしたが、何と生後4ヶ月の赤ちゃん。
先生は、そのわんちゃんのリードを肩からたすき掛け。
そのわんちゃんが成犬になると、どれくらい大きくなるのか。

と、わんちゃんに見とれていると、文の姿が見えない。

先生が私に気がついて、「久しぶりに、隅っこに居ます」と言って、文に「ママがお迎えよ」と言ってくれるが出て来れない。
大きいわんちゃんが怖い。
と言っても、文は大きいわんちゃんも平気なはずなのですが、どうも大きいあかちゃんはやっぱり大きくてもあかちゃんなので、動きが成犬とは違うので文は怖いらしい。

ママが「文」って呼んで、途中までくるんだけど、その大きなあかちゃんが文のところへ寄ってくるものだから、文は後ずさり。

そんなことをしながら、何とか大きいあかちゃんの目を盗んでママのところへ来れました。

この日の文は、久しぶりの幼稚園が楽しかったのか、パパとママが帰った後、パピーちゃん達を追い掛け回し、思う存分遊んだ様でした。
パピーちゃん達の飼い主さんには迷惑なことだったろうと思いながら、元気に走り回ったと聞いてパパとママは嬉しかったです。

そして、帰ろうとした時パパが「あれ、うりちゃんが来ていたんだね。」というのでお部屋を見渡すがうりちゃんの姿が・・・・見えない。
パパが、「あっち」って言って指差す方を見たら、なんとうりちゃんも部屋の隅っこで身をひそめていたんです。
そうそう。
うりちゃんも文と同じでビビリ犬でした。
最近は、飼い主さんがトレーニングにハマっていて、うりちゃんはパパとママと一緒にレッスンに来ていたのですが、またお預かりコースに戻って来たのだそう。

ビビリ犬は、怖いと思う犬も一緒なんですね。(笑)
でも、自分の存在を消すのが上手なうりちゃん。
どこにいるか全然わかりませんでした。(^_^)☆


そして、1日遊んできた文は、さすがに疲れたのか、帰ってきてちょっと家の中をウロウロしていましたが、すぐにバッタリと倒れて寝て居ました。

食事の支度があったので写真が撮れませんでしたが、食事の時間になっても体を動かせないって顔をしていました。

翌日も、疲れは取れない様で、ボォーとしてはあくびばかりの文。

IMG_1544.JPG
「ママ、眠いでしゅ」
IMG_1539.JPG
「ふぁ〜」
IMG_1538.JPG
「ほら、疲れているからお鼻乾いちゃってるよ。ペロペロ」
IMG_1537.JPG
「ママ、今日は写真を撮る気分じゃないんだボク」
IMG_1536.JPG
「このお顔見てわかるでしょ!!疲れているんだもん。」

翌日は、1日こんな感じの文でした。
でも、パパが帰ってきたら元気が出たらしく、玄関へ飛んで行きました。(^_^)☆


暑いのは困りますが、やっぱりある程度体を動かして疲れなくてはいけないんですよね。

幼稚園へは、今度の土曜日にも行く予定です。
うりちゃんと、ゆっくり遊べるといいね。文!!(^_^)☆


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

ナビパ

文ちゃんにとって幼稚園の経験はいろいろなことがプラスに作用しているようですね。
それにその場面場面を上手に把握して動いているのかなって感じました。決してビビり犬ではなく用心深さと全開で遊べる場面をちゃんと判断している賢良さだと思いますよ。d(^_^
体力はこれからついてくる年齢になってくるんですね。^ ^
by ナビパ (2015-08-04 20:35) 

kazumin

文ちゃん大型犬の赤ちゃんは苦手なんですね!
でも幼稚園で、たっくさん運動できて良かったね~♪
by kazumin (2015-08-05 07:21) 

Mie

ナビバさん

ありがとうございます。(^_^)☆
お散歩では、どうしても他のわんちゃんとのコミュニケーションがとれない文なので、幼稚園でもそうなのではないかと心配しているのですが、ナビバさんに「場面場面を上手に把握して動いている」と言っていただくと、何かホッとします。(^_^)

場面場面を上手に把握・・・・ということで思い出したんですが、文は基本的に先生の側が一番安全ということを理解している様なので、危険を感じるとサッと先生の足の間に入るらしいんです。
でも、お迎えの時のレッスンは大きいあかちゃんわんわんの為、先生の側には身を寄せられない。
そこで、隠れ家にした所は、部屋の隅っこでも飼い主さん達が座っている椅子の側。
そこへは、絶対わんちゃんが来ない場所なんです。

考えているんですね。
でも、やっぱりもう少し勇気出して堂々として欲しいです。(笑)

体力は、Kenと違ってないみたいですが、涼しくなったらもう少し体を鍛えて健康作りをしたいです。(^_^)

by Mie (2015-08-05 07:23) 

きなこもち

文ちゃんお疲れ様でした(*^_^*)
今回は苦手な大きな赤ちゃんが一緒で…
ちょっと大変でしたね!
でも…色々なわんちゃんと接して
色々な事を学習して成長してる!!って
感じですね~!
文ちゃんは順応性がありますよね。
ちゃんと状況を把握してその中で
自分にとってベストな選択をしている
んだなぁ~っと思います。

文ちゃんちょっとお疲れ気味…
オネムのお顔も
チャーミングですよ(^_-)-☆



by きなこもち (2015-08-05 13:19) 

Mie

kazuminさん

幼稚園が始まるまえ、バーニーズに会ったんですけど、飼い主さんが心配そうにしていましたが、文は平気でバーニーズのわんちゃんにご挨拶ができました。
だから、大きくても大丈夫と思っていたら、大きいあかちゃんは体が大きいだけで中身はやっぱりあかちゃん。
戯れたいんでしょうけれど、文にしてみれば、その動きは決して遊びには思えなかったようです。(⌒-⌒; )

でも、色々刺激があって楽しかったようです。(^_^)☆

by Mie (2015-08-05 18:14) 

Mie

きなこもちさん

おうちでは、甘えん坊のダメダメわんこなんですけど、家族がいないとしっかり考えているようです。
そんなことを考えると、健気で愛おしく思えたりして・・・・(笑)

その健気な努力を、ママとのお散歩の時にも出してくれると良いのですが、世の中そんなに上手くいかず、幼稚園での成果は微塵も見せてくれません。(⌒-⌒; )

文の顔すごいでしょ?
毛を、朝ちゃんと結んであげるんですけど、すぐにボサボサ。
そんなわけで、益々疲れ顔になってしまうんです。ε-(´∀`; )

by Mie (2015-08-05 18:22) 

エンジェル

文ちゃんは幼稚園に通って本当に素晴らしい成長を遂げましたね。我家の近所にそんな幼稚園があればすぐにでもミニーを入園させたいです。どうも最近他のワンちゃんに吠えかかって困っています。本人は多分一緒に遊びたい一心で吠えているんだと思いますが(^^;うちの子達も大きなワンちゃんとはあまり相性がよくありません。お隣にGレトリバーがいつも玄関先にいるのですが、ミニーはいつも吠えながら通り過ぎて行きます(^^;吠えちゃダメって言うんですけどね。。。
by エンジェル (2015-08-05 22:45) 

Mie

エンジェルさん

幼稚園に通わせての成果・・・・
正直に言って、確かに幼稚園ではちゃんと出来ているようです。
でも・・・でもね、本当に「成果が出た」とは言えないんです。
だって、家では殆ど変わっていないのです。( ;´Д`)

と言っても、家の中での生活には何も問題はないのですが、何と言っても「お散歩」です。
幼稚園では、あんなにお友達と上手くというか、決して相手に吠えたりはしないんですけど、お散歩で会うわんちゃんには吠えるんです。
でも、それは威嚇して吠えているのではないんですよ。
何しろ尻尾振ってますから。

相手から積極的に来られるのは「恐い」。
だけど、自分を無視して帰られるのは嫌。
自分が、相手のことを理解するまで、相手にはジッとしていて欲しい。

これ、すごく我儘でしょ?ε-(´∀`; )
困ってます。

幼稚園で、先生にはそんな状況を話していて、先生も「お散歩へ連れて行って確信してみます。」と言ってくださってますが、こう暑いと幼稚園の時間中にお散歩へ連れて行くことは出来ないので、涼しくなるまでは先生の指導も出来ないのでしばらくは直りそうにもありません。( ;´Д`)


お隣のわんちゃんには、襲われたことがあったんですよね。
やっぱり、そういう経験があると吠えちゃいますよ。
あっ、でも襲われたのはアニーちゃんでしたっけ?
お姉ちゃんの仇、とかって思ってミニーちゃんが吠えるのかもしれませんね。(^_^)☆
by Mie (2015-08-06 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。