SSブログ

どうすることも出来なくて☆ [雑感]

年々暑くなる夏。
子供の頃、夏の暑さと言ったら30度くらいだったでしょうか。
「今日は、暑いですね。」と言った日でも31度だった様に思います。

それが、今では最高気温が40度を超える場所があるなど、自分の平熱をはるかに超える気温となっています。

よくこんな暑い中を歩けると、他人事の様に関心。
でも、ちゃんと健康管理をし、水分補給や体を冷やしたりと色々注意をして日々生活していますよね。

人間は、それなりに自分で対応することができます。
それでも、熱中症で倒れたり、最悪死亡に至ってしまうこともあるこの暑さ。


我が家でも、家族それぞれが熱中症にならない様気をつけています。
もちろん、自分では何もできない文のことは色々考えます。
お散歩は、出来るだけ涼しい時間に行くとか、出かける時はクーラーをかけてでかけ、水などは頻繁に入れ替える。
体の熱が取れる様に、冷え冷えマットを何箇所かに置いて置くとか・・・・
取り敢えず、考えられることをやっています。

こんなことは、我が家に限らず、わんちゃんを飼っていらっしゃる方は多くの方がやっていることだと思います。
でも、そんなことも動物を飼っていない人からみたらバカバカしいことの様に思う方もいるかもしれない。
「犬がクーラーの効いた家の中にいる?犬は外で番犬だろ!」と思っている方もいると思います。

だけど、時代は違います。
別に犬を番犬として家の外で飼うことがおかしいとは言いません。

しかし・・・・
ちょっと考えて欲しい。
番犬だろうが何だろうが、この暑さは尋常じゃない。
人間が「暑い」と思ったら、犬はもっと暑いんです。
地に一番近い位置にいる犬は、きっと呼吸だって苦しいと思います。

そうじゃないですか?

そんな状況の中に、番犬として飼っていても環境改善をしてあげなくちゃいけないんじゃないでしようか?


実は、以前書いたことのあることなのですが、実家へ毎週一回母の様子をみにいっているんですが、その時実家の近くの駐車場を借りているので、そこに車を止めるて実家に向う途中に、ある家の前を通るとそこにはいつもコーギーが繋がれています。
暑い日も寒い日も、そのコーギーは外にいます。

いつ見てもかわいそう。
幸せそうには見えないんです。
犬小屋はあります。
お水の器もあります。
でも、それらはなんの意味もない。
犬小屋に入っている姿は見たことがなく、いつも家の隅に穴を掘って埋まる様にしているか、縁側の下にいるかでした。
ところが、そこに草がが伸び始めたからなのか、その場所にはいかなくなり、先日は姿が見られなくなって少々焦りましたが、よく見たらその家の庭側にある駐車場(日当たりが良く、隠れる場所がない)の端で身を潜めていました。
何か、生きていることが辛そうに見えたのは、私がそういう気持ちで見ていたからなのか。


そして、昨日母のところへ行った時、いつもの様にそのコーギーのお家の前を通ると、とっても苦しそうにハァーハァー言ってるんです。
びっくりして、いつもはアイコンタクトというか目で話しかけていた私なんですが、思わず「どうしたの?苦しいの?」って声をかけると、コーギーも「あっ!」っていう感じでしばらく私の目を見てきました。
あまりに辛そうで、「お水のんだら」って水の入っている器を探したら、入れ物が三つあるうちの一つにお水?が入ってました。
でも、炎天下に置かれた水の器・・・・そうぞしてください。
飲んだって、体を冷やすことなんてできません。

もうかわいそうで、思わずそのお宅の呼び鈴を鳴らそうかと思いました。

でも、母の話では、そのお宅は共稼で昼間はいないらしいと聞いていたのを思い出したんです。

助けてあげたくても、よそのお宅の庭へ入ることもできない。
ましてや、意見など言うことも・・・・

パパは、そんな飼い方は虐待だから、そういうことを通報する所があるんじゃないかと言ってますが・・・・


命あるものを飼っているのだから、そういう意識をもって欲しいです。

毎週、心を痛めながらも何もしてあげられず、本当に申し訳ないです。(-_-)


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

ナビパ

mieさんの気持ちをよくわかります。私もこの炎天下の中をお散歩している姿をよく見かけます。アスファルトの路面温度は多分50℃に近いのではないのかと思います。人は靴を履いていますが対外のワンたちは素足で肉球は大丈夫なのかと心配になってしまいますよ。人は熱をかき発熱していますがワンたちは冷却機能が少ないので体内の熱が上がって危ないですよね。ワンを飼うんならもっと気を使ってもらいたいです。でもそういう光景を見かけてもその飼い主さんに直接言えない自分がいて。。。複雑な気持ちにもなります。
by ナビパ (2015-08-06 17:53) 

エンジェル

犬を飼うって事はそのワンちゃんに対して責任を持つってことですよね。その飼い主さんは半分その責任を放棄しているように思います。例え防犯だけの為に犬を飼われているとしてもそのワンちゃんの健康だけはきちんと維持して行く事がその飼い主さんの責任だと思います。
ナビバさんもおっしゃってますが、私もこのような飼い主さんがいても恐らく何も言えず何もしてあげられないと思います。ご主人様のおっしゃる通りこれは虐待なんですから、しかるべき所に通報する手もあるかもしれませんね。辛い話です(>_<)
by エンジェル (2015-08-06 20:50) 

Mie

ナビバさん

本当に毎日暑くて、人間ですらこの暑さに倒れてしまいそうです。
わんちゃんにとっては地獄の様な暑さ。
そうなんですよね。
犬は、体を冷やすというか、体温を下げる手段が口呼吸だけですよね?
この暑さでは、地からの熱がすぐ顔にかかってくるのですから、口呼吸してもなんの意味もない。

飼い主に、わかってもらえないわんちゃんはどうすればいいのでしょうね。

コーギーって、赤ちゃんの時はすごく可愛くて思わず飼いたくなっちゃう人、多いと思います。
成犬になると、ちょっとイメージ違っちゃうのはわかりますが、でも「かわいい」とおもって飼ったのですから、ずっと大切にしてあげて欲しいですね。

犬を家の中に入れたくないのなら、せめて外で過ごすのに良い環境を作ってあげて欲しい。
以前は、駐車場の所に木があって多少日陰を作っていたんですが、昨年その木を切ってしまって、日当たり良好な駐車場になってしまったんです。
駐車場は、下がコンクリートなのでかなり暑いと思います。
昼間、家にいないので犬の状況がわからないのかもしれませんが・・・・
でも、想像すればわかりそうなんですけどねぇ〜

という私も、ここでしか言えず、わんちゃんの役に立てなくて情けないです。(ー ー;)


by Mie (2015-08-06 21:50) 

Mie

エンジェルさん

こういうブログの世界で出会う方たちは、みなさんわんちゃんを愛し、家族として本当にわんちゃんを大切にされている方ばかりです。
それが、今の世の中では普通の様におもっていましたが、もっと世間に目をやれば、欲しくて飼った犬だろうに、他人が見るとその飼い方は、虐待としか思えない様な飼い方をしている人もいるんですね。

もしかしたら、私だけがそのコーギーをかわいそうに見えてしまっているのではないかと思い、実家の母にはまえからよくコーギーの話をしていたんです。
初めてコーギーの話をした時、母はすぐにわかりました。
母は、毎朝お散歩に近所を歩くんですが、その時のコースとしてコーギーの家の前を通っていた様で、私の話を聞いた時、やはり母も気になっていた犬だった様でした。

コーギーの目は、力無くてどこか諦めている様な目をしているんです。
毛の色は、だんだん薄くなっていって、まるでコーギーの影が薄くなっていく様な感じ。
2年前は、家の前を通る人に対して吠えたりしていたこともありましたが、今では吠える力もないという感じ。
生きていても、なんの意味もなく、ただその日その日が過ぎるのを待っているって感じでかわいそうなんです。

コーギーの辛さが手に取るようにわかっても、何もしてあげられない・・・・
辛いです。

外飼いでもいいのですが、もっと外にいるわんちゃんの事を考えてあげて欲しいですよね。(ー ー;)

by Mie (2015-08-06 22:07) 

kazumin

うわぁ~(・・;)
毎日猛暑なのに外飼いはかわいそうですね!
私の通勤途中の家も外飼いで信号待ちの時覗くと穴掘って入ってますね!
せめて玄関の涼しい所くらいに入れてあげれば良いのにって思います!
ワンコはオーナー次第で待遇全然違ってかわいそう!
我が家は愛犬の為に仕事で留守中クーラーいれてますよ!
by kazumin (2015-08-07 06:06) 

Mie

kazuminさん

今の世の中、こんなに暑いのですから、例え犬と言ってもその生命を守られるのは当然の権利なのではないかと思うんです。
家の中で飼うのが嫌なら、せめて木陰を作ってあげて欲しいですよね。
犬小屋はあるんです。
でも、コーギーちゃんは好きではないのか入った所一度も見た事ないですし、何しろ日当たりの良い所に置かれている犬小屋なんて熱がこもって入っていられないですよね。

こんなに暑くても、木陰を作るとかなり涼しいんですよ。
やっぱり、木々の間を吹く風は木の葉などで冷やされるんでしょうね。
我が家の住んでいる所は、自然をなるべく壊さない様な街づくりがされていて、日中歩いていても木陰に入ると結構涼しいんです。フッと一息つけます。
だから、コーギーちゃんのお家でも木を植えて木陰を作ると、暑さをなんとかしのげるのではないかと思うんです。

なんとか、コーギーちゃんを助けてあげたい。
お手紙でも入れようか・・・・とも考えたりしましたが、絶対変な人と思われて、下手したら訴えられたら大変なんて思うと何もできません。


by Mie (2015-08-07 07:22) 

きなこもち

何だか…心痛む話ですね。
人間は自分で暑さをしのぐ方法も手段も選べるし
出来るけど…わんちゃんは…特に外につながれてる
わんちゃんは…何もできないですからね。
コーギーちゃん可哀想すぎますね。
わんちゃんを飼うなら命を守る…最後まで責任を持つ!!
このことができないならわんちゃんを飼う資格ないと
思います。なんか…ホント腹立たしい!!です。
かと言って…自分に何ができるか!?って思うと
何もできないのも事実で…何かいい方法はないですかね…。

by きなこもち (2015-08-07 10:06) 

ナビパ

文くんの匂い嗅ぎですが出来れば匂いをたくさん嗅がせてあげるのが良いと思います。匂いを嗅ぐことにより脳の刺激になり成長にプラスに作用するようですよ。文くんはまだまだ成長期だと思いますしどうでしょう。? でもたくさん歩かせるのも大切ですしバランスですね。d(^_^o)
by ナビパ (2015-08-07 12:19) 

Mie

きなこもちさん

犬は、ペットと言われますが、ペットというとちょっと軽い感じがして嫌なんですけど、軽い感じがするから、扱いが粗雑になってしまうんじゃないでしょうか?
ペットでも命があるって事を意識して欲しいですね。
それに、ペットは不死身じゃない。
粗雑な扱いをすれば、その小さな命を亡くすことになるんですよね。

ご飯と水をあげていれば、命は保てると思っているとしたら大間違い。

でも、コーギーちゃんを見ていると、飼い主さんはそう思っているんだろうって事を感じます。
でも、ここで色々抗議しても、コーギーちゃんの生活環境が良くなるわけではないのですよね。
辛いです。


by Mie (2015-08-07 18:00) 

Mie

ナビバさん

クンクンは、脳の刺激に成るんですか。
確かに、情報収集ですからそうなんですね。
ただ、クンクンの仕方が、ベッタリと鼻を付けるもので・・・・
Kenは、もっとスマートにクンクンしていたと思うんです。
だから、Kenにクンクンを注意したことはなかったんですけれど、文は何をやっても心配になってしまいます。

でも、そうですね。
出来るだけ、社会性を付けるためにもクンクンをさせてあげる様にします。
出来れば、それでワンちゃん達とのコミュニケーションを上手く取れる様になると嬉しいです。
ナビバさん、アドバイスありがとうございます。( ´ ▽ ` )ノ


by Mie (2015-08-07 18:08) 

うさこ*


悲しいけど こういう人たちっていっぱいいますね。
犬って 外で飼うのが当たり前とか(地方では)番犬だろと思ってる人 まだまだ沢山います。
都会くらいですかね、(^^;ペットを家族っていうのは。 あと地方では犬のカートのせてても白い目でみられるとか。
私の知り合いの家の近くに 東京の少し西ですが
そこのワンちゃんがいつも外にいます。 毛もじゃもじゃですが 暑い外にいると それなりに慣れてはいるようです。 (狆とか鼻ペチャだとまずいですが、呼吸。 その犬はミックスっぽい)
ただ 外にはいるけど 庭を自由に歩けるから玄関の日陰のところにいたり、
家の中で飼われている犬より耐久性があるっぽいです。そのワンちゃんは、ですけど。あと飼い主さんを時々みますが 大切に飼っていらっしゃるっぽい。
そういうのはいいですね。
私の中学のころは 33度だったの覚えてます 八王子。

先の知人の 地元の 九州の家の近所は最悪なんです。
ずっとつながれっぱなしで 散歩させてもらえない。 ずーーーっと鳴いてるそうです(+_+ かわいそうで仕方ない
Mieさんのお話もワンちゃんもかわいそうです。


by うさこ* (2015-08-09 00:45) 

Mie

うさこさん

今は、ペット社会と言われて、ワンちゃんをとっても可愛がっている人ばかりの様にみられますが、地方の方ではまだまだ昔ながらの買い方が多いんですね。
でも、それが悪いとは思いませんが、犬を番犬として飼っているとしても命を持ったものなんですから、そこらへんの認識はあるのかって事なんですよね。

外飼いでも、取り敢えず敷地の中を自由に歩けるわんちゃんは幸せだと思います。
わんちゃん自身が、自分の身の置き場を探せますものね。

私の見ているわんちゃんは、一戸建てのお家でお庭も小さいながらもあるんですが、お庭の半分が駐車場なんですが、お庭と駐車場の段差がかなりあるんです。
わんちゃんは、駐車場に繋がれ、長いリード(実際は、針金みたいなもの)になっているのでジャンプすれば庭へ行けます。
そして、犬小屋は庭の置いてあるんです。
でも・・・・わんちゃんは庭にいるのはほとんど見た事が・・・・
何しろお庭は、草が伸びていて、そこへは用を足すときに居るのをみたことがあります。
でもね・・・・用を足した後、食べちゃってました。
いつも、辛そうにしている姿ばかりみているので、食糞姿がとても哀れでかわいそうに思ってしまいました。


そのわんちゃんも、私が初めて知った頃、よく道行く人に吠えていたんです。
それが、いつしか全く吠えなくなってしまったんです。

そんな姿を見ながらも、助けてあげられないって、辛いですね。


by Mie (2015-08-10 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幼稚園の後は・・・☆深夜勤務☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。