SSブログ

結局原因は・・・☆ [文日記]

動物を飼っていて、いつも思う事。
「人間の言葉が、話せたらなぁ〜」って。
特に、具合が悪そうな時とか元気がない時は、本当に実感します。

そして、先日そんな事を思う事がありました。

先日、文を幼稚園へ連れて行った時のことです。
少し早めに着いたので、文をペットショップのカートに乗せて、店内をお散歩。
しかし、時間になっても先生の来る気配がない。
で、お教室の前で何気なくボードに貼られているカレンダーを見ると・・・・
なんと、先生の来る日は「明日」じゃないですか。

そう。
30日に予約を入れていたのですが、私とパパは二人揃って土曜日が30日だと思い込んでいたんです。
「あっ、勘違いしてた。今日は29日。来るわけないよね。」なんてパパと話していた時、カートに乗っていた文がカートから飛び降りた。Σ( ̄。 ̄ノ)
あっという間の出来事。

驚いて抱き上げて、怪我がないかチェックしたところ、特に怪我をした様子もなかったので、そのまま家へ帰ったんです。
その日は、文を幼稚園へ預けてから買い物へ行く予定だったので、パパには車で待っていてもらって、家へはママが文を連れて行き、ケージの中へ入れた後、すぐ買い物へ出かけ、1時間半して家に戻ってきたら、なんと文は食糞してしまっていました。
怒りながらトイレの後片付けをしていると、文の様子がおかしい。

口をクチャクチャさせているのですが、飲み込むのか辛そうというか、何しろ口はヤギが反芻する時の様にクチャクチャ口を動かしているんです。
でも、なにか気分悪そうな様子。

ケージから出してあげても動かず、その場に伏せてしまう。

でも、食べ物を目の前に出すとしっかり食べる。
だけど、その後はグッタリと体を横たえる。
何がどうおかしいのかをいうのは難しいのですが、何しろいつもと違う様子で気になったんです。
それで、土曜日は午後の診療があるので、病院へ連れて行きました。
カートから飛び降りていたので、見た目は大丈夫でも、どこかおかしくなっていたらと思ったのです。

パパは、「特に何でもないと思うよ。」というのですが、私は何でもないならそれでいい。
ただ、「なんでもない」ということを医師の口から聞けたら私は安心するのだ。
だから、医師からの「何でもない」を聞きに病院へ行きました。

病院へ連れて行くと、普段トリミングでも行ってるので、文は病院に慣れっこで、待合室では落ち着いている子なのに、今回は何故か小刻みに震えているんです。
Kenだったら、毎回震えていたのですが、文にはあり得ない姿なので益々不安。

診察室へ入っても、先生に会うといつもは尻尾フリフリで、お土産の「ウレション」をするくらいリラックス?しているのに、診察台に乗った文は表情硬く、体も動かない。
先生も、その様子に変だとは思った様です。

そして、午前中ペットショップのカートから飛び降りたことと、お留守番の間に食糞をし、口の中には何も入ってないのに、口をクチャクチャ動かして、なんとなく気分悪そうに見えることなどを伝えました。

触診や目の瞳孔チェック、腸の動きをチェック・・・・特に異常は感じられなかった様ですが、口をクチャクチャさせるというのは、気持ち悪い時にする行動ということでした。

ちょっと、原因がわからなかった様なので「実は・・・」と話しかけると、先生は「おや、まだ何かあるんですか?」と行ってニヤリ。

そう。
実は、金曜日の夜娘のお友達が我が家へ来たんです。

そのお友達は、娘の大学の時のお友達で、九州の方へ就職して夏休みで東京へ来たんです。
ご実家は長野なんですが、東京で大学時代のお友達と会って、それからご実家の長野へ行くことに成っていて、東京では友達の家に泊めて欲しいということで、東京へ来た初日は我が家へ泊まっていただくことになったのですが、その日大学の友達とか先生と食事をしてから来られたので、時間的に遅い時間だったんです。
娘には、夜遅くなるから先に寝ていていいといわれ、私も初めてお会いする方とパジャマ姿でご挨拶するのも嫌だったので、娘の言葉に甘えさせてもらい就寝。
でも、文はリビングの隣に寝ているので、娘たちが帰ってきてバタバタしたら眠れないというか落ち着かないだろうと思って、その日はパパとママたちのお部屋に連れてきて寝ていたんです。

ところが・・・・
娘たちが帰ってきたら、文くん目覚めちゃって、いつものように「お姉ちゃん、お帰り♡」って玄関へ飛び出して言ったら、そこには知らない人がいるじゃないですか!
驚いてしまった文は、当然吠える。

その吠え方が、いつもと違ってワンワンだけではなく、「うぅwwww」って唸ったり、遠吠えまでする始末。
それから、眠ることなく夜通し家の中をウロウロ。

そんなことがあったことを先生に話したところ、おっとりな文がそんな状況になったことに、先生もびっくり。

かなり精神的に疲れたのではないかと・・・・
それで、胃の具合が悪くなったのかもしれないけれど、はっきりと原因はわからないので、取り敢えず胃薬をもらって飲ませることになったんです。
吐いたり下痢をしたりするようなことがあったら、すぐ連れてくるように言われました。

そんな状況だったので、翌日の幼稚園をどうするか考えて、元気がないのに幼稚園へ行かせても・・・・ってことでおやすみさせようと思ったのですが、パパが結構幼稚園へ言った方が元の調子が戻ってくるかもしれないというので、心配ながらも連れて行ったんです。

駐車場に車を止め、降りようとした時、車の前を先生が通ったんです。

「あっ、先生だ」って言った時、文が前を見て先生を確認した瞬間・・・・
「しぇんしぇだ!! しぇんしぇ〜」って、自分の入っていたバッグから飛び出そうとするくらい、先生に会えたことが嬉しくて仕方ないって行動をしました。Σ(・□・;)

その時、パパが「原因は、やっぱりこれだったんじゃないの?」っていうです。

パパが言うには、文はとても幼稚園へ来るのを楽しみにしているんですが、前日幼稚園の日を間違えたので家に戻った事を、文は自分がカートから飛び降りたことで、パパとママは怒って家に連れ帰り、罰としてケージの中へ入れた後お留守番をさせられたと思っていたんじゃないかと・・・・。
そして、もう幼稚園へは行けないと思ってショックだったのだろうと・・・・。

考えられる様な、そうでない様な。

と思いながら、先生の所へ文を連れて行った時、パパの推理は間違っていなかったと思いました。

何故なら、文は走ってお教室の中へ入っていくと、先生に会えたことが本当に嬉しいと言わんばかりに、先生に飛びついて行き、「うれしいよ」ってピョンピョンジャンプして気持ちを表現していました。
そんな文に先生は、すごく驚いた様な顔をしていたので、前日から幼稚園へ来るまでの文の様子を話したところ、「ついさっきまで、そんな感じだったってわからないくらいいつもの文ちゃんですね。」って言いました。

その日の文は、何も心配することなくとても元気で、先生がショップのパピー犬を連れてきてパピーパーティーをしてくけたら、もう大喜びでパピーと遊んでいたそうです。

今回のことで、文がこんなにも繊細な犬であることに驚きました。

「動物にも心がある」とわかっていても、ここまで人間と変わらないんだと今更のように実感。
これからは、今まで以上に気をつけて接していこうと思ったママでした。


随分長い話になってしまいましたが、最後に・・・・
以前、幼稚園の先生にフェルトで作った犬のタグを作ってあげようと思うと言ったことがありましたが、
今回やっと出来上がったので、先生に差し上げることができました。

本当は、ブログに書いてすぐに作ったんです。
それが、これです。

IMG_1599.JPG

でも、「家族からドーベルマンなんだから、もっと堂々とした大きいのにしたら」と言われ、なんとなくやる気をなくしてしまっていたのですが、先日やる気を起こし作りました。

IMG_1597.JPG

ちょっと大きすぎるかと思いましたが、まぁ〜いいか。

IMG_1598.JPG


って、恥ずかしながら先生にプレゼンとしたところ、先生が凄い喜びようで驚いてしまいました。
喜び方が、社交辞令ではなく、本当に「嬉しい」って感じて、前から欲しいとは言ってましたが、本当に欲しかったことを感じました。

そうなんです。
犬のグッズって、人気のあるわんちゃんの物は沢山あるんですが、それ以外の犬のグッズってないんです。
そんなことを思っていたので、今回先生にプレゼントしようという気持ちになったんです。

こんなに、喜んでいただけて私もすごく嬉しかったです。(^_^)☆





nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 13

きなこもち

ワンちゃんも複雑ですよね。
色んな事が分かるし感情もあるし色々感じるって
分かっていても…ついついこちらの都合で行動したり
考えてしまいがちですよね。
文ちゃんパパのおっしゃる通りもぅ幼稚園に行けないと
思ってショックだったんですね。

精神的な事ってすぐに体に反映されますよね。
きなこも以前母がきなこに言わないで一泊旅行に
行ったら…それが寂しいのと不安だったのか…
ご飯も食べなくなり原因不明の腰砕け状態に
なりましたが…次の日夕方に母が帰ってきたら
ピンピンした事ありましたね。

それからは…何でも口にして説明する様にしています。
今日遅くなるのは…とかどこへ行くとか…。
何でお留守番とか…。まぁ聞いてない時も
あるんですけどね(笑)
それからは本人納得すれば割と問題は
起きないような気がします。
なのでmieさんも文ちゃんに色々説明してあげると
良いですよ!!ちょっと面倒くさい時もありますけど(笑)

こちらが思っていう以上に文ちゃんもきなこも
小さな頭で色々考えてるんですよね。
ホントに何考えてるのかなぁ~話が出来たらなぁ~
って思いますけど…お互いそれが出来なくても
気持ちを心を近づけようと努力!?寄り添っていこうと
する事がいいのかも知れませんね!!
ワンちゃん深し!!です。

ドーベルマンのフェルトのタグめちゃめちゃ可愛いん
ですけど~(^_-)-☆
これじゃあ先生が大喜びなの分かりますよ~!!


by きなこもち (2015-09-01 13:56) 

Mie

きなこもちさん

そうなんですよね。
今回、すごく反省しているんです。
Kenの時も文にも、必ず行動の意味を話していたんですけど、時として大切なことを忘れてしまったりするんですね。
確かに、文がカートから飛び降りてから家に着くまでの流れを考えると、怒られて幼稚園に行かせてもらえなくなった様な感じにも受け取れるんです。
いつもなら、「文、パパとママ曜日間違えちゃった。幼稚園は明日だったの。だから今日はお家に帰るけど、また明日来ようね。」といつもの私なら言ってたんです。
でも、カートから飛び降りた文がべチャッて潰れるような感じで落ちたものだから、そっちの方に気持ちが入ってしまってたことも確か。
もっと、冷静になって一つ一つの行動をしなければいけないんですよね。
もう、反省です。

でも、本当に動物は繊細ですね。
きなこちゃんの件も、本当に心配で仕方なかったんでしょうね。
人間にとっては、なんでもないことでも、動物にはちょっとした変化がとても気になるんですね。

これからは、十分気をつけようと思いました。

人間も、もっと繊細にならないといけませんね。(⌒-⌒; )


ドーベルマン、かわいいですか?
ありがとうございます。(^_^)☆
今回、ドーベルマンを作るのに、色んな動画を見ていたんですけど、見慣れてくるとドーベルマンてかわいい顔していることに気づきました。
わんちゃんは、どんな犬もみんなかわいいですね。(^_^)☆

by Mie (2015-09-01 15:07) 

エンジェル

ワンコって本当に言葉が分かるんですよね。そして自分がおかれている状況も自分なりに判断し行動しているんですよね。だから嘘をついたり誤摩化そうとしてもたいてい見抜かれてしまいます。悪口はなるべく言わないにしているのですが、自分の事を言われているって言うのは本当に分かっています。
最近アニーが不必要に吠える事があって口で言っても聞かないときはケージに入れてしまいます。次に出すときはどうして入れられたのかきちんと説明するようにしています。多分理解しているんじゃないでしょうか。。。
それでも同じ事繰り返しちゃいますけどね(笑)

ドーベルマンのストラップ本当に素敵ですよ〜作り直されたの?先生が喜ばれる気持ちが分かります。Mieさんの優しい心遣いが先生に伝わったからだと思います。そんな素敵な先生が大好きな文ちゃんの気持ちも分かるな〜(^w^)
by エンジェル (2015-09-02 14:05) 

ナビパ

いつもの日常と違って少し変化が多かったのでしょうね。そして文くんはとても繊細何だろうなって思います。
文くんは遠吠えをするんですね。遠吠えの理由は2つあるらしく 仲間に合図をすること、何かに怯え不安や恐怖からだそうです。文くんは知らない人がいるよって知らせているのか 知らない人がいるって不安からだったのでしょうね。
それにしても文くんは先生がほんんとうに大好きなのですね。原因がわかって元気になって良かったですね。d(^_^
by ナビパ (2015-09-02 20:31) 

うさこ

文ちゃん 疲れちゃったのかももしれませんね。
カートから落ちて怪我はなかったですか。
うちはカートにリードをつなげておくのですが、以前待合室で苺が元気よくカートから私の座っているところまで飛んできたのにはびっくりしました。(うん◯してた笑)
どこが痛いのか本当話してくれればいいのにねえ。。。
ドーベルマン難しそう!でも特徴つかんでて上手ですね♪
by うさこ (2015-09-02 20:34) 

うさこ

書き忘れました。キシリトール♪
私のは、ガムでなくタブレットなので溶けちゃうんですが、
一度に2-3個でよいと(^^)
歯がツルツルして汚れがつきにくくなってすごく良いそうですよ。
北欧の子供たちも噛んでますものね笑
by うさこ (2015-09-02 22:37) 

Mie

エンジェルさん

Kenと生活を共にしていて、犬でも十分に人間の言葉を理解出来る事をわかっていたりに、ダメですね。
幼稚園の日の間違いと文が飛び降りてしまった事の驚きと焦りで、文への説明を怠ってしまいました。
人間だって、説明もされずバタバタと連れ戻されたら、きっと不安になりますものね。
でも、ここまでショックを感じるなんて本当に驚きました。(⌒-⌒; )

犬って、とっても真面目で純粋なんですよね。
それをわかっていたはずなのに・・・・
今回は、私の失敗。
反省しています。

アニーちゃんは、ミニーちゃんが来てからの精神的な成長は、といも大きいのではないでしょうか。
ママの言う事はわかっていますよ。
ただ、理解している事と甘えたい事は別問題で、わかっていても同じ事を繰り返すのは、多分ママに構って欲しいとか、自分を見て欲しいというママへの甘えかもしれませんよね。(^_^)☆


ドーベルマン、褒めてくださってありがとうございます。
作るのに、先生の飼われているドーベルマンりカムイくんの写真を何回も眺めたり、PCで検索して色んなドーベルマンを見まくりました。(笑)
by Mie (2015-09-03 13:40) 

Mie

ナビバさん

夜、玄関の鍵を開ける音がして、お姉ちゃんが帰って来たと思い、大喜びで部屋を飛び出して玄関へ行くと、そこには知らない人が立っていたため、かなり驚いたんだと思います。
お友達の後ろにお姉ちゃんがいた事にも気づかないくらい驚いて、ただただ吠える事しか出来なかったんでと思います。
遠吠えって、そういう意味があったんですか。
実は、文がずっと吠えて警戒心を緩めなかったのは、いつも来客者がいると必ず家族全員で玄関へ行き迎えるんですが、その日はパパもママも迎えに出なかった事で、文はパパとママが迎えないという事は良くない人と判断したのではないかと・・・・それで、自分が家族を守らないとってことで夜通し起きていたのではないかと・・・・

だから、遠吠えはパパとママに不審者が侵入したことを教えていたのかもしれませんね。


なのに、パパとママは「どうしたんだろう」なんて文を放っておいて・・・・
パパは、わんわん吠える文を「普段は甘えん坊だけど、ちゃんと番犬出来るんだなぁ〜」なんて、悠長なこと言ってたんですから、困った飼い主ですよね。(笑)

でも、原因がわかって本当に良かったです。
動物は人間よりナイーブなんですよね。(⌒-⌒; )

by Mie (2015-09-03 13:52) 

Mie

うさこさん

動物でも、好きな人や場所、好きな事・・・・あるんですよね。
幼稚園へ通い始めて半年ですが、確かに幼稚園は大好きですけど、幼稚園行けなくなったら元気がなくなるくらいショックを受けるなんて思いもよらなかったです。(⌒-⌒; )

カートから飛び降りたのも、お教室の前にいたので中に入りたくての行為だったんだと思います。

そう。
カートに乗せるときは、カートについてるリードをつけなくちゃ危ないんですよね。
で、私がカートに乗せるときは、カートのリードはつけないんですけど、文のリードを短く持って飛び出せない様にするんです・・・・が、
今回はパパがカートに乗せていて・・・・
パパは、文のリードはもっていたんですけど、文が飛び出す事は考えていなく・・・・
わりと、注意力ないんです。(⌒-⌒; )


あっ、キシリトールのタブレット、子供用でいいんですね。
しまじろうじゃないけれど、子供用のタブレットは見つけたので買ってみます。

私、ガムかと思ってお昼噛んでます。
でも、タブレット買いに行かなくちゃ。
パパは、マメにはを磨く人なんですけど、すごくマメに磨きすぎて歯を削ってしまうため、歯医者さんから日に二回にしてくださいと言われ、お昼は口をすすぐだけだったのですが、うさこさんの話をしたら「えっ、本当?やるやる。」って大乗り気。

情報いただいて、助かりました。(^_^)☆

by Mie (2015-09-03 14:09) 

ナビパ

家族を守ろうとしてる文ちゃんなんだなって根拠はないですが私もそう思います。^^b
by ナビパ (2015-09-03 18:45) 

Mie

ナビバさん

根拠ないですねぇ〜(⌒-⌒; )
少なくても、不審者が侵入した事を伝えたかったんでしょう。
小さくても犬。
本能は、ちゃんとあるんですね。感謝です。(^_^)☆
by Mie (2015-09-04 08:52) 

小梅姉

文くんは、Mieさん達のことを、しっかり見て感じているんですね~(^^)
カートから降りて、ケガが無くてよかったです^^;
文くんは、幼稚園へ行くのをホントに楽しみにしているんですね。
パピーちゃんのお相手が出来るなら、きっと気の合うお友達が見つかれば
上手に遊べる様に思います。

フェルト素敵です♡
Mieさんの器用さに脱帽です。うちもお願いしようかなぁ~。
by 小梅姉 (2015-09-06 22:33) 

Mie

小梅姉さん

動物って、人間が思っている異常に、周りの環境に敏感で人の心の中も感じやすいんですね。
日頃無頓着なわんこと思っていましたが、しっかり物事を見て感じていたんだなぁ〜って、今更の様に感じました。
昨日、最近出来たペットショップへ行ったんです。
そこは、最新のベビーカーの乗り心地を確認してもらう為なのか、店内用カートを新しいベビーカーにしているんです。
多分試乗させて、良かったら同じものを購入してもらおうというものだと思いますが、それに文を乗せて店内を歩いていた時、ちゃんと座っていい子にしていました。
やっぱり、一度失敗したことを覚えていて、飛び降りたら怒られるとわかっていたみたいです。(^_^)☆

フェルトのタグ、ご注文ありがとうございます・・・・
なんてね。(笑)
でも、舞ちゃんと凛ちゃんのタグを作ってみたいです。(^_^)☆


by Mie (2015-09-08 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。