SSブログ

さがしもの☆ [絵本]

今年は、台風が次々にやってきて、お天気の悪い日が続いています。
暑い日は嫌いですが、こう急に涼しくなるのもちょっと困り物。

でも、涼しくなってくるといろんなことがじっくり出来ます。
本を読んだり、趣味の物造りやお菓子造り・・・・
ん?
なんて、本は暑くても寒くても関係なく読んでいますが、涼しくなって過ごしやすくなると、さらに本を手にすることが多くなりますね。

そんなわけで・・・・どんなわけ?
まぁ、深いことは良しとして、今日は、久しぶりに絵本のお話をさせていただきます。(^_^)☆


子供の頃、大切にしていたものとか、今も変わらず好きだったり大切にしている物ってありますか?
私は、子供の頃もおばさんになった今も変わらず好きな物。
それは、「ぬいぐるみ」です。
かわいいぬいぐるみを見つけると、もう欲しくて欲しくて仕方がない。
娘が小さい頃は、自分が欲しいぬいぐるみがあると、娘に向かって「このぬいぐるみ、かわいいね。おうちに連れて行ってあげようか。」なんて、娘は欲しいと言ってないのに、娘が欲しがったかの様にして買ってきてしまいました。(笑)

そんなわけで、今我が家にはぬいぐるみが沢山。
それも、くまのぬいぐるみが沢山いるのです。

昔は、くまさんを飾る為、パパに部屋のアチコチに飾り棚をつけてもらって飾っていましたが、些か子供も大きくなると、堂々と飾ることが憚られるので、今は寝室に飾っています。

そんなくまのぬいぐるみの中でお気に入りの子は、名前を付けたり話しかけたり・・・・
という行為も、娘が小さい頃まで。

結婚した頃は、バリバリ話しかけていました。
こんな私に、パパは良くお付き合いしてくれたと思います。

その頃一番のお気に入りは、ご存知の方もいると思いますが「うめ吉」という犬のぬいぐるみでした。
とっても欲しくて、パパに買ってもらったんです。
とっても大切にしていて、いつもソファーに座らせていたんです。

そのうめ吉くんに、ある日災難が起きました。

それは、私が娘を出産し退院したばかりの時でした。
普通というか、多くの方は出産後実家で静養されるんですけど、私は里帰り出産ができない状態だったので(少し動くと、早産になりそうで安静にするよういわれていたので)、退院後は自分の家に帰り、後はパパのご両親がきてくれていろいろお手伝いをしてくださったんです。
とてもありがたいこと・・・・でした。

が、その産後の大切な時に、精神的にショックなことが起きたんです。
それは、私の大切なうめ吉くんの目が・・・・目が取れた。
いや、取った!!
誰が?

・・・・おじいちゃんが。

うめ吉くんの目を取ってしまったおじいちゃんは、うめ吉くんの目を手にして「取れた」と一言。
「何をしたんですか?」いつになく強い口調の私。
「何もしてないけど、取れてきたんだ。」と言い張る。
「な、わけないでしょ!!」と言いたいが、言えない立場の私。
黙って、うめ吉くんの目を受け取り、一人泣きながらうめ吉くんの目の手術。
本当は、産後針を持ってはいけないと昔から言われているんです。
出産は、とても大変なことなので、一見元気そうでも体も神経もボロボロなので、体も神経もゆっくり休ませないといけないのです。

おじいちゃんには、「たかがぬいぐるみの目」と思っていたようですが・・・・

このことは、今も忘れることなくずっと心の中に残っています。

そんなことを思い出させたのは、昨日本屋さんで見つけたこの絵本。

「さがしもの」

IMG_1615.JPG

このお話は、女の子のあっちゃんが、おうちに入ろとした時、持っていたくまのぬいぐるみの目がどこかへ飛んで行ってしまったんです。
すぐに探したんですけど、くまくんの目は見つからない。
仕方なく、その日はくまくんの目に包帯をして一緒に寝ました。
すると夜中目が覚めたら、なんあっちゃんはくまくんと同じ大きさになっていました。
小さくなったあっちゃんは、くまくんと一緒にくまくんの目を探しに出かけました。
体の小さくなったあっちゃんは、草の中へも入っていきます。
そこで出会った鈴虫さんやカラスさんやねこさん達にくまくんの目を知らないか聞きました。
なかなか見つからず、二人とも元気が無くなってきた時、いろいろなキノコを見つけ遊んでするうちに・・・・見つけました。くまくんの目。

朝の光で目を覚ましたあっちゃん。
体はもとの大きさに。
そして、横に寝ていたくまくんは、包帯が取れて取れていた目は元通りになっていました。



子供の頃って、本当に純粋で前向きなんですよね。
まだまだ小さい世界の中で起きた事件。
大人から見たら大したことじゃなくても、大切なくまくんの目がなくなるって大事です。

こんな純粋な、心は大きくなっても変わることなくずっとずっと大切にしていってほしい。

そのためにも、大人がそういう心を子供達が持ち続けてくれる様、良い社会をつくっていきたいですよね。(^_^)☆


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

ナビパ

秋の長雨でお散歩にこまちゃいます。文くんも秋晴れの中 お散歩に行きたいのでしょうね。
義理のお父様でしょうか なんでお目々を。。。気になります。なんか謎めいているような。。。真実を知るのはお父様のみかな。。。迷宮入りかな?
いちずで純真なところは文くんにも共通していますね。d(^_^o)
by ナビパ (2015-09-08 17:44) 

Mie

ナビパさん

本当に、毎日雨雨で困りましたね。(ー ー;)
さすがに、文もつまらないのか、ママの後ばかりついて歩いてます。ε-(´∀`; )

うめ吉くんの目ですが・・・・
そう。
義父です。
男四人兄弟の長男で、子供もパパ一人。
男の子の世界しか分らないんですよね。
だから、ぬいぐるみがとっても気になったのか・・・・?
「触っていない」と言い張ってましたが、触らなきゃ取れないし、そんなに古いものではなかったので、「目は、どうやってついているのかなぁ〜」って触らなければ絶対とれるわけがないんです。(ー ー;)
でも・・・・義父は、ある意味純粋というか、未だに少年みたいな人なんです。(⌒-⌒; )

文は、確かに純粋すぎるくらい純粋です。
そこが、見ていて面白い時もあるのですが・・・・(⌒-⌒; )


by Mie (2015-09-08 18:53) 

うさこ

せっかく治ってきたのに今日寒いから
また苺が寒がってます。。(._.)おならプーって笑
台風シーズンですねえ沈
ウメ吉くん目ショックですねえ。ウメ吉くんは今も元気なのでしょうかf(^_^)
起きたらテディベアがしゃべるようになるのがTedの映画で、でもおやじだから下ネタばかりでつまらない映画でした!
by うさこ (2015-09-08 22:08) 

Mie

うさこさん

あらら。
苺ちゃん、大丈夫ですか?
このお天気だと、お腹冷えちゃいますね。
あ〜だから、うさこさんに甘えん坊さんになってしまっていたのかなぁ〜
暖かくして、お腹お大事にね。(⌒-⌒; )


うめ吉くん・・・・もう今はいないのです。
娘は、私の影響を受けたのか、リカちゃん人形よりぬいぐるみが好きで、うめ吉くんとも沢山遊んでくれました。
引っ越しも多く・・・・だからいないんです。(-_-)

娘が小さい頃、テディーベアが沢山売っているお店を見つけて、お出かけすると必ずそのお店からママ用のテディーベアと娘用のテディーベアを買ってきました。
それで、今は沢山になってしまいまきした。(⌒-⌒; )

Ted、映画見たいと思っていたんですけど、うさこさんが以前ブログに書かれているのを読ませていただいて、何かくまさんのイメージが変わってしまうとおもって観るのやめました。(笑)

やっぱり、くまさんはかわいいイメージですから、下品にはなって欲しくないですね。ε-(´∀`; )

by Mie (2015-09-09 07:06) 

きなこもち

関東も今日~明日台風直撃の様で…
心配ですね。
mieさん&文ちゃんは体調崩していないですか?
季節の変わり目は体調崩しやすいですから…
気をつけて下さいね。

うめ吉くんのお目目…可哀想~!
お義父様にとってはたかがぬいぐるみですけど…
mieさんにとっては可愛い大切なうめ吉くんですもんね。
絶対引っ張って取りましたよね(笑)

私も…小さい時からず~っと大切にしている
クマのぬいぐるみあります。
物心ついた時にはいっつも一緒できっと父か母が
買ってくれたものなんだと思いますが。
もぅボロボロで何度か修理してもらったんですけどね。
あれだけは…きなこが欲しいって言っても
あげられませんね(笑)

『さがしもの』心あたたまるいいお話ですね。
段々大人になっていくと純粋な心とか
物に感動する気持ちとか目に見えないものを
大切にする気持ちとかが薄れてくるから…
そういう物を感じる事が出来る状態で
いたいなぁ~と思います。
しんどい事や嫌な事もあるけど…
毎日笑顔で過ごせる様に心がけてます(*^_^*)



by きなこもち (2015-09-09 09:40) 

Mie

きなこもちさん

もう毎日毎日、うっとおしいお天気でいやになりますね。
ご心配頂きまして、ありがとうございます。(^_^)☆
おかげさまで、今の所不調なしです。( ´ ▽ ` )ノ

そうそう!
義父は、絶対触っているんです。
でも、真逆の私の顔色に「触った」とは言えなかったのねぇ〜(笑)

うふふ。
やっぱり、きなこもちさんにも大切にしているぬいぐるみがあったんですね。
絶対あるだろうなぁ〜って思っていましたよ。(^_^)☆

私は、残念ながらうめ吉くんとはさよならをしてしまいましたが、一人暮しをした時にであったわんちゃんがいて、その子は今もずっと一緒にいます。
毛色がミルキー色だったので、名前を「ミルキー」ってつけました。(そのまんま)
その子は、お話をします・・・・
どこでも連れて行ってました。(大人なんですけど)
あの有名なテーマパークへも。
周りはみんなミッキーやミニーのぬいぐるみを持って歩いているのに、私だけはミルキーを連れていて・・・・
でも、さすがは夢の国。
スタッフの方々が、ミルキーを見ると「かわいいですね」って言ってくださって、とっても嬉しかったのを覚えています。

人間て、大人になると「大人らしく」しなくちゃなんて思って、本当は子供心があるのに、無理やり自分の中から「子供心」を排除しようとしているのではないかと思ってしまうんです。

お父さんやお母さんになっても、おじいちゃんやおばあちゃんになっても、子供ぽいところあったっていいじゃない・・・・って私は思うんです。

おかげさまで、結婚してもパパが理解してくれるので、いまも成長しきっていないおばちゃん子供でございます。(笑)

きなこもちさんにも、ずっと子供心をもった人でいてほしいです。(^_^)☆



今、読んでいる本があるんですけど、上中下の三冊なので時間かかってしまっていますが、もうすぐ終わりそう?なので、また不思議な世界へご案内できるかも!・・・・?


by Mie (2015-09-09 16:14) 

イチロー

誕生日のコメントありがとうございます。台風が去ってもまだ雨が続きます。昨日の朝夕の散歩はビショビショでした。
by イチロー (2015-09-10 06:09) 

Mie

イチローさん

千葉の方もかなり台風の影響が大きかった様ですが、大丈夫でしたか?
イチローくんは、アメニモ マケズ・・・ではなく、タイフウニモ マケズお散歩は通常通りだったのですね。!(◎o◎)
イチローくん、元気ですね。(^_^)☆


by Mie (2015-09-10 08:11) 

ピュアリン

うめ吉君の目の事しょっくでしたね
きっとお義父様は そんなに気にしてなかったかも・・・
でもMieさんにとっては とても悲しかったと思います。

ラッキーの大好きなワンちゃんのぬいぐるみも ラッキーが目を
かじってしまったのです。
でも私捨てれなかった・・・・ しっかりしっかり縫い付けて
今もラッキーの大好きなぬいぐるみとして お部屋にあります(笑)

大切な物は やっぱり大切!!!
私も 好きな物は何年たっても好きなので
ズーと大切に置いてあるし 今でも着てます(笑)

by ピュアリン (2015-09-10 22:20) 

小梅姉

純粋な心を忘れ、雑念多き日々を反省(笑)
by 小梅姉 (2015-09-19 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自慢していいです☆娘のお土産☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。