SSブログ

娘のお土産☆ [絵本]

昨日、娘は仕事がお休みということで、本を見に神保町へお出かけ。
って、母としては、「何も台風の影響で雨がすごいのに、今日神保町まで行かなくても・・・・」と思ったのですが、我が娘・・・・あまりお天気を気にしない子なのです。
だから、母は黙って送り出しました。

でも、さすがに「台風」ということを意識したのか、日頃私が「今日は、雨が吹き付けるからレインコートを聞いて行った方がいいわよ」と言っても、絶対着ていかない娘なんですが、昨日は黙っていてもレインコートを着、長靴を履いて出かけました。

でもねぇ〜
「そこまで装備するなら、行かない方がいいのに」と、娘の後ろ姿に語りかける母。


そんな母の気持ちも知らずに出かけて行った娘は、沢山本を買ったらしく、重そうな袋を持って帰ってきました。

「あら、何をそんなに買ってきたの?」って聞いたら、ニコニコしながら袋の中をゴソゴソして、一冊の本を取り出しました。
その本が、これです。

IMG_1621.JPG

「バムとケロのおいしい絵本」でした。

これは、バムとケロの絵本に出てくる食べ物のお料理本なんです。
今、絵本の中に出てくる食べ物のレシピを載せた本が多く出ていますが、とうとうバムとケロのお料理本も出たんです。(^_^)☆

バムとケロの絵本は、私が週一で大学の公開講座を受けに行ってた頃、小学校から帰る娘をパパが駅まで迎えにいってくれ、その後大学の近くにあるカフェでママを待っていてくれた時、そのカフェにバムケロの絵本があって、娘はすっかりこの絵本のファンになってしまったんです。
そして、私も娘と一緒に見ているうちに、この絵本が大好きになってファンになりました。

だから、我が家にはこの「バムケロシリーズ」の絵本はもちろん、島田ゆかさんの絵本は全部揃っているんです。

IMG_1616.JPG

IMG_1618.JPG

IMG_1619.JPG

この絵本の魅力なんですが、お話はとてもシンプルなんですが、登場するキャラクターがとてもかわいくて、お家の中や家具すべてが魅力的。
何よりも、小さな発見が多くて、子供から大人まで楽しめるんです。(^_^)☆

そして、バムくんとケロちゃんの作る食べ物がかわいくて、思わず食べたくなる。

そんなパムくんとケロちゃんの作るお料理のレシピ本が出たら買わないわけにいかない・・・・ですよね?

で、この本を見つけた娘は、「ママに買って行ったら喜ぶだろう」って事で買ってきてくれたんです。(^_^)☆

早速、二人で絵本を目の前に、1ページずつ開いては「かわいい」「おいしそう」と言いながら、「作らないとね」ってことで、今度娘がお休みで時間がある時に、一緒に作る事にしたんです。
(ママが、先に作ってはいけないそうです)

第一回目に作るものは・・・・

お話のなかで、必ずと言って良いほどバムくんとケロちゃんが作っているもの。

IMG_1622.JPG

IMG_1623.JPG

ドーナツなんです。

娘は、油を使うのが恐いから、ママを必要とするんですよねぇ〜(⌒-⌒; )

でも、ドーナツはシンプルなんですけど、普通のドーナツはよいのですが、ケロちゃん型のドーナツは、結構手間がかかり、油に入れる時形を崩さないよう入れないといけないので・・・・やっぱりママの手が必要なんですね。

あぁ〜早く作りたいなぁ〜

と絵本を眺めていたら・・・・

IMG_1620.JPG

「ドーナツって、ボクもたべれるでしゅか?」って、ジッとママを見つめる文。

無理だけど、今は「うん」と言っておこう。(⌒-⌒; )


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 15

きなこもち

mieさん!
やだ~やだ~(*^_^*)
可愛すぎるんですけど~!!
バムケロシリーズ読んだことないです
けど…表紙見ただけでも好みです!!
早速本屋さんで探してみますね。

台風の中神保町まで行った甲斐が
ありましたね。
こんなステキなお土産嬉しいですね。
ママが先に作っちゃいけないってのも
可愛い~気持ちわかるし(*^_^*)

文ちゃんもドーナツと言うもの
お味見するの楽しみにしてますね。
ちょこっとでいいから…
あげて下さいね!!


by きなこもち (2015-09-10 17:41) 

Mie

きなこもちさん

バムとケロの絵本、とっても楽しいですよ!!
どれも楽しいのですが、楽しい発見が出来るものとしたら「バムとケロのおかいもの」がいいかなぁ〜
タイトル通り、バムくんとケロちゃんはお買い物に市場へ行くんですけど、その市場には色んなお店があって、そのお店をよぉ〜く見ていると「えぇ〜なに、こんなところに・・・・」の発見が沢山あるんです。

そうそう。
↑の写真のなかにも、よぉ〜く見ると「あっ!こんなところに」があるんです。
やまもりドーナツをよぉーく見てみてくだい。(^_^)☆


そうなの。
私ってかわいくないから、欲しいものじゃないと全然喜ばない事を娘はよく知っているので、お土産を買う時は結構慎重になるみたいなんですけど、今回は自信たっぷりな顔をしてこの本出してきました。
私も、本当に嬉しくて絵本抱きしめちゃいました。(笑)

そうですね。
ドーナツ作っている時、文は絶対キッチンの扉の前にいると思うんですけど、すこぉ〜しだけお味見隊(きなこちゃんの真似っこ)させてあげよぉ〜かな。(^_^)☆

by Mie (2015-09-10 18:55) 

ピュアリン

大好きな物とか欲しい物を貰えると本当にうれしいですね
可愛い絵本ですね(^^)/
シリーズでためたくなる本ですね(^◇^)

私はあまり絵本は知らないのですが クレヨンハウスに行った時
ちょっと読んでしまいます。 奥に行くと椅子があって
ゆっくり読めるんですよね

お家で作るドーナツは 脂っこくなさそうで
美味しそうですね~~

文君のジッとママを見つめる目
カワイイ



by ピュアリン (2015-09-10 22:09) 

Mie

ピュアリンさん

私、本当に可愛くないんです。
欲しくないというか期待はずれな物を頂くと、笑顔で「ありがとう」は言うんですけど、その後の言葉がないので、とってもわかりやすい。
そのかわり、本当に嬉しいと体全体から「♪」がいっぱい出てます。(笑)

クレヨンハウス、私もよく行きました。
今は、近くにないんですけど、最近は本屋さんに椅子を置いて、お客さんに読んでいただくパターンが多くなってきましたね。
クレヨンハウスで、もしパムとケロの絵本があったら、ぜひ読んでみてくださいね。
(^_^)☆

ドーナツ、作るのが楽しみです。
今日も、娘といつにするかって、話に花を咲かせていました。(^_^)☆

by Mie (2015-09-10 22:40) 

ナビパ

さすが母娘 本好きなところがそっくりなのですね。
本の好みも似てるのではないですか
絵本は見て楽しくそして心に優しく語りかけてくる優しさがありますね。
神保町は私もよく行きますよ。少し古い専門書を買ってきます。と言ってもカメラ雑誌ですが。。。^^; それも雨の日なんです。だってお散歩できないし暇なもので(笑)
そうそう本よりおやつの方がいいよね。文くんd(^_^
もちろんうちのも花(本)より団子派です。(爆)
by ナビパ (2015-09-11 06:02) 

Chiho

可愛い絵本ですね!(*´ω`*)
絵本は大人が読んでも、心がほっこりしますよね☆ 
文君、ドーナツは匂いだけですね^m^
by Chiho (2015-09-11 10:13) 

お茶屋

とってもかわいらしい絵本☆
ぜひ娘と拝見したいと思います!
by お茶屋 (2015-09-11 10:46) 

うさこ

おじょうさま台風の日にすごいですね!電車止まらなくてよかったです。
これバムちゃんいうのですね。たまに見かけたけどお名前初めて知りました。
目が・・・笑かわいい!
おじょうさまのセレクトもMieさんみたい♪
by うさこ (2015-09-11 14:39) 

Mie

ナビパさん

私は、本好きな子供ではなかったので、子供が出来た時、子供には本を沢山読んで、色んな世界を広げていって欲しいと思って、娘が生後8ヶ月の頃から膝に乗せて絵本を読み聞かせしていたんです。
おかげさまで、娘は活字が大好きな子供になりました・・・・が、私の好みの本ばかり読んで聞かせていたせいか、絵本はこういう笑えるキャラクターが好きになったようです。(⌒-⌒; )
なので、どこか現実逃避するところがあり、私と同じ平和主義者になってしまいました。

雨の日に神保町へ・・・・
確かに、雨の日はお嬢様方とのお出かけができないから、パパはゆっくりと本探しにおでかけ・・・・わかります。
神保町は、私も大好きです。
神保町・・・・雨が降っても歩きやすいといいですよね。
地下道を作るとか・・・・無理かぁ〜
ああいう町だからいいんですよね。(⌒-⌒; )

わんわん達は、花より団子ですね。
でも、私が絵本を広げていたら文が興味を持ったような態度をしたので、文に読み聞かせをしてみたら・・・・

絵本に興味があったのではなく、ページを開く動作に興味を持ったらしく、ページを開くたびに前足を出してきて困りました。ε-(´∀`; )



by Mie (2015-09-11 18:44) 

Mie

Chihoさん

ありがとうございます。
とっても楽しい絵本ですよ。(^_^)☆
絵本は、子供が生まれて初めて手にする本で、社会へ出るための教科書みたいなものですよね。
小さい頃から、沢山楽しい絵本に触れて欲しいと思います。
でも、絵本は大人だからこそ読んで欲しい本でもあるんです。
大人になるとわかっていてもルールから外れたりすることも多いですが、そんなことを教えてくれて、自分の行動を見直せる本でもあるんです。
心を穏やかな気持ちで、素直に受け入れられる本が絵本でもあると思っています。(^_^)☆

by Mie (2015-09-11 18:50) 

Mie

お茶屋さん

はい。
この絵本は、おすすめです。
キャラクターの可愛らしさだけでなく、絵の中に隠されているものが沢山あるんです。
そのヒミツを、お嬢さんと一緒に「さがしっこ」すると盛り上がりますよ!
私は、娘とヒミツを探す競争をして、気がつくと親とか子供とか関係なく、同等な立場になっていたりします。
娘も、その思い出が今でも残っているみたいです。

どうぞ、娘さんと楽しんでくださいね。(^_^)☆


by Mie (2015-09-11 18:55) 

Mie

うさこさん

うちの娘、おばかさんでしょ?
もう、怖いもの知らずというか、いつもママがどれだけ心配しているか考えたことないと思うんです。
娘は、一人っ子なのでなんでも自分で考え行動してくれるように、できる限り娘の行動には口を挟まず、失敗した時に考え学んで欲しいと思っているんです。
でも、それを黙って見守るってかなり精神的にはつらいんです。
って、うさこさんに愚痴を言っても仕方ないですね。(⌒-⌒; )

そうです。
このわんちゃん、バムくんていうんです。
他にもみんな名前がかわいいんです。
あひる?のカイくんとか、耳が三つのおじぎちゃんとか・・・・
今度本屋さんでみかけたら開いてみてください。(^_^)☆

娘は、小さい頃私の選んだ本ばかり読んでいたので、こういう感じが好みになってしまったみたいです。(⌒-⌒; )


by Mie (2015-09-11 19:04) 

エンジェル

お嬢さんとMieさんはお二人とも絵本がお好きなんですね〜母娘で一緒に楽しめていいですね!!パムケロ君の絵本本当に可愛い〜♡私も買いたくなりました!!
ドーナツいつ作られるのかしら〜楽しみにしています♬
by エンジェル (2015-09-12 22:38) 

Mie

エンジェルさん

絵本、楽しいです。
絵本は、大人だからこそ読む本と教えてくれたりは、パパ。
そして、絵本の楽しみ方を教えてくれたのは、娘。

物事の楽しみ方を教えるのは、必ずしも大人とは限らないですね。
子供目線は、大人には気づかなものがあって、とても新鮮です。(^_^)☆

パムケロの絵本は、インテリアとして飾るのもいいと思います。
でも・・・中身を是非見ていただきたいです。

ドーナツ、私も娘も早く作りたいんですけど、なかなか二人の空いてる時間が合わないんです。(⌒-⌒; )

でも、近々作りますので、出来上がったら掲載させていただきますね。
ただ、なかなか掲載しなかったら、うまくできなかったし思ってください。(笑)

by Mie (2015-09-14 07:58) 

小梅姉

姉妹の様な親子関係、素敵です。
ドーナツ、一緒に沢山作って下さいね(^^)
文くんも、少しだけもらえるといいね~。
by 小梅姉 (2015-09-19 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さがしもの☆文くん大活躍☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。