SSブログ

文くん大活躍☆ [文日記]

すっかり秋の気配が、感じられる頃になりました。
涼しくなって、寝やすくなったせいか、とても早起きだった文も、最近はお寝坊さん。
今朝も、ケージの扉を開けても知らな顔で[眠い(睡眠)]でございました。

IMG_1626.JPG

「ママ、眠いでしゅ・・・・」


さて、文といえば、幼稚園の話。
「もう、聞き飽きた」という方もいらっしゃるかと思いますが、もう少しお付き合いいただけたら嬉しいです。(^_^)☆

文の幼稚園での過ごし方は、「お預かりコース」といって、ただ1日お教室で過ごす。
預ける時に、今気になっていることを先生に話すと、預かっていただいている間に行動をチェックして、少しずつ改善して頂いたり、また飼い主側への指導をして頂けます。
お散歩も、しつけ教室へ来られる方のいない時間に連れて行ってもらったりしている様です。

先生のレッスン中は、レッスンに来ているわんちゃんの邪魔をしない様に、大人しくていなければいけない様で、問題行動のあるわんちゃんは、持参しているクレートへ入れられてしまうのですが、文の場合は問題行動はないので、他所のわんちゃんがレッスンしている間も、自由に行動させてもらっている・・・・というか、先生のアシスタントをすることもあるみたいです。

そんに過ごし方をしている文ですが、先日の幼稚園の時の話です。

週1で幼稚園へ連れていく様にしているのですが、時としてパパとママの都合で幼稚園へ行けない時があります。
朝10時半からなので、文が幼稚園へ行く日は、パパとママはお出かけ出来ないので、パパとママもお出かけしたい時は文くん幼稚園欠席に成るんです。

そして、先週は文くん幼稚園をお休みしました。
そうしたら、おととい幼稚園へ行くと、先生が「レッスンに来る方は、多くの方が文ちゃんに会えるのを楽しみにいらっしゃるんですけど、先週文ちゃんがいないので、みなさん文ちゃんは?と聞かれ、今日はこないの」というと、みなさんがっかりされると言ってました。
先生も「文ちゃんは、私の犬ではないので」と、いってるそうなんです。
そして、「文ちゃんは、お教室のアイドルなんですよ。しつけ教室へこられる方は、うちの犬も文ちゃんぐらいになってくれるといいんだけど」と言って、文を目標にされている方は、3組くらいいらっしゃると言ってました。

何か・・・・複雑な気持ちです。
文を好きと言って頂けるのは嬉しいことなのですが、その文の良いところを目にしていないせいか、誉めて頂いても、頭の中には「?」マークがいつもあります。
家族は、みんな文が好きですが、文の何を目標にしていただくのか、まったく理解できなくて戸惑ってしまいます。

そんな話を聞いて、いつもの様に文と「バイバイ」をし、パパとママは文のいない間にお家の中のお片づけ。
夕方5時過ぎに、文のお迎えに行くと・・・・
先生が「今日は、文ちゃん大活躍だったんですよ」と、先生の目はキラキラ輝いてました。

何を、大活躍したのかお聞きすると・・・・
その日は、4ヶ月か6ヶ月くらいのパピーちゃんがお預かりでお教室へ来ていたそうなんです。
初めて飼い主さんから離れ、どう行動してよいかわからないパピーちゃんは、やりたい放題な行動をしていたそうです。
先生は、しばらく好きに行動させて、その子の特徴みたいな物を見極めてしつけに入るらしいのですが、
そのやんちゃ振りに、「どうしつけしようか」考えていた時のことだそうです。
それまで、黙ってパピーちゃんの行動を黙って見ていた文が、急にそのパピーちゃんの側へ寄って行き、「うぅ〜わん!」と吠えたそうです。
すると、驚いたパピーちゃんは一瞬にして大人しくなり、ショボンヌ状態に成ったそうです。
そして、隅っこへ行ってしょげていたら、そんなパピーちゃんの側へ行って、そっとパピーちゃんに寄り添ってあげていたそうです。

しばらくすると、怒られたことを忘れてしまったパピーちゃんは、またまたいたずらっ子に変身すると、また文は「わん!」と言って注意をし、ショボンヌパピーちゃんに寄り添うの繰り返しをしていたら、なんとパピーちゃん、すっかり落ち着いたよい子になっていたとか・・・・

先生は「本当に、今日は文ちゃんに助けてもらいました」と嬉しそうでした。

話を聞いたパパとママも、大変嬉しい話でしたが、何か信じられないような気持ち。
家では、甘えん坊の文が、飴と鞭を上手に使って躾けるなんて・・・・人間でも難しいことですよね。


ただ、そういう接し方は、多分幼稚園でわんちゃん達から教わったんだと思うんです。


確か、文が幼稚園へ通い始めた頃、文と同じようなビビリわんこが3頭いて、そのうちの1頭がよく文の側にいたのを思い出しました。
ブログにも書いたことがあるんですが、その子はミニチュアシュナウザーの「ローザちゃん」といって、文より年上のおねえさんだったんですけが、文が幼稚園へ行くとすぅ〜っと寄って来て、軽くクンクンするんですが、文が怯えた様子を見せると、その場を立ち去る。
文が隅っこへ行くと、何も言わずただ黙って何気なく文に寄り添ってくれていました。

犬の気持ちは、犬が一番わかるのだと思います。
だから、ローザちゃんは自分もビビリだから、文の気持ちを理解して、付かず離れずの距離を保つ行動をしていてくれたんだと思います。
そんなローザちゃんにしてもらったことを、文は覚えていたのかもしれません。

パピーちゃんのやんちゃは、やんちゃというより不安から来ていることを文は感じていて、何か文なりにパピーちゃんの接し方を考えたのかもしれません。

こういう時は、人間からとやかく言うより犬同士が一番良いのかもしれませんね。


なにも考えず、ただ思いの儘に幼稚園を楽しんでいるのかと思っていましたが、一生懸命生きるための方法を学んでいたようです。


でもね、パパとママがいないところでは、しっかりお兄ちゃんしている文も、パパとママの姿を発見すると、もうダッシュしてきて「早く抱っこして」ってピョンピョン跳び付いて来るんです。

こんな、甘えっ子なのに、やる時はやるんですね。(笑)

IMG_1633.JPG

「来週は、幼稚園お休みするでしゅ。みんな悲しむでしゅか?」


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 15

ナビパ

文くんは相手の子の気持ちがわかる子なんですね。
誰からに教えてもらったことではなく幼稚園で自ら学んだ教訓から。。。
やっぱり文くんは賢い子ですよ。
幼稚園の群れの中で文くんの存在は調和をもたらす良きお兄さんなんだなって思いました。きっとリーダー犬としての資質ではないでしょうか?
ショボンヌに大受けしてしまいました。^^
by ナビパ (2015-09-14 18:52) 

レオンのおかん

文ちゃん、幼稚園では先生の助手さんで大活躍なんですね^^
先生はとっても助かっていると思いますよ~。
先輩犬の言うことが犬語できっと伝わっているんだと思います。
パピーちゃんたちも立派な先輩に巡り会って幸せですよ^^

レオンの先輩犬は大きすぎて怖~いワンちゃんでした。
先生の飼い犬さんだったけど、貫禄ありすぎで・・・(^^;)
ちょっとお兄ちゃんくらいがいいのかも。
文ちゃん、犬語でパピーちゃんに優しく、時にはワンって吠えて教えているんですね^^
やっぱり、Mieさん、自慢して良いです!!

by レオンのおかん (2015-09-14 23:08) 

Mie

ナビパさん

文は、とても好奇心旺盛な犬だとは思っていたんですけど、この「好奇心」が相手を知るという働きから気持ちまでも理解できるようになっているのかもしれませんね。
なんて、そんな難しいことなのではないでしょうね。

でも、「相手の気持ち」を本当に知ることが出来るならば、お散歩でもママの気持ちを知って、吠えるのやめてほしいです。(^_^)☆
そんな文ですが、今先生からのアドバイスを実行していて、なんとか繰り返していくことで、お散歩のわんわんが減る傾向にあります。

文は、リーダー犬になれるのかしら?
基本は、ビビリくんなんです。
チビちゃん達の為に、悪と戦えるような犬だったら・・・・もう自慢な子になりますね。(⌒-⌒; )

ショボンヌ・・・・受けて頂いて嬉しいです。(笑)
この「ショボンヌ」は、娘が使うので、私も使っわせてもらっているんです。(笑)

by Mie (2015-09-15 08:14) 

Mie

レオンのおかんさん

おかんさん、文は先生が大好きなんです。
先生を信頼しているようで・・・
まぁ、信頼しているから先生のアシスタントができるのでしょうし・・・・
ってことは、ママのいうことを聞かないのは、信頼関係確率されていないってことに?
まずい!!

文は、パピー犬に多分慣れているんだと思います。
お教室では、毎月第一日曜日がパピーパーティーの日になっていて、午前中パピーちゃんが飼い主さんと一緒に犬になれる訓練?をしているんです。
なので、その時間は「お預かりコース」のわんちゃんの預かりはしないのですが、文は先生が「来てもいい」と言ってくださっていて、必ずパピーパーティーに参加させて頂いてるんです。
沢山のパピーちゃん達の中で、モミクチャにされているので、何となくパピーちゃんの扱いもわかっているのかもしれませんね。
お店のパピーちゃん達も、たまに特別パピーパーティーを開くので、文はその時も遊ばせて頂いてるようなんですが、時々羽目を外しすぎてお兄ちゃんらしくないことをするんだそうです。
その時は先生に「文ちゃんは、お兄ちゃんなのよ!!」と注意されることもあるそうです。(笑)


レオンくんの先輩犬は、大型わんちゃんなんですか。
それでは、勝ち目ないですから、レオンくんもショボンヌですね。(⌒-⌒; )
文も、大きいわんちゃんは、ちょっと・・・・
ただ、全てではないんです。
大きくて、動きが機敏な子は強いようで、レッスンにそんなわんちゃんが来ると、お部屋の隅でお昼寝タイムをしているみたいで、文は文なりに考えているみたいです。

でも、そんなかっこいい文をこの目で見たことがないので・・・・
一度、帰るふりをしてしばらく見ていたことがあるんですけど、そういう時ってなにも起こらない。

一度は、見てみたいです。(^_^)☆

by Mie (2015-09-15 08:38) 

きなこもち

文ちゃん~(^_-)-☆
すごい~すごい~!!
やんちゃなパピーちゃんをたしなめて…
その後も寄り添ってフォローしてあげるなんて
優しいお兄ちゃんですね。
自分がしてもらった事をちゃんと理解して
他のワンちゃんにもしてあげるなんて
中々できる事じゃないですよ。
文ちゃんホント賢い~です。
お散歩わんわんはこまったちゃん
ですけど…徐々に少なくなって
いってる様でこれからが楽しみですね。
ウフフ(*^_^*)mieさんの前では
甘えん坊ちゃんが全面にでちゃってるん
ですね~(笑)
あんまり優等生になっちゃうと…
つまらないですよ~!!
お家では甘えん坊でちょっと我儘な方が
可愛いですもん。
きなこも外面いいので…お外では
いい子ですけど…お家では…
デビルになりますよ~(笑)
そこが又愛しいですけど…
でも一度位はカッコイイ文ちゃん
見てみたいのも分かります!!






by きなこもち (2015-09-15 10:22) 

kazumin

文ちゃんアイドルですね♪
パピーちゃんのしつけまでするなんて凄い成長ぶりですね(^^)
by kazumin (2015-09-15 13:54) 

Mie

きなこもちさん

でしょ!?
そうなの。
いつも、沢山文を褒めて頂いてるけれど、何一つ目にしたことがない私たちとしては、
お話を聞くと「そうなんですかぁ〜?」っていうしかなくて・・・・
先生を疑うわけではないけれど、日頃の文からは全然想像がつかなくて困ってしまいます。(⌒-⌒; )

ただ、自分を守る手段だけは、しっかり身についているようだということは、何となくわかるんですけど・・・(笑)

きなこちゃん、外面がいいんですか?
でも、普段の時もとってもいい子だと私は思っているんですけど、見ていない時はデビルきなちゃんに変身!!?
きなこちゃんが、デビルちゃんに変身しても、それはそれでかわいいと思います。
だから、あまあまになっちゃいますよね。(^_^)☆

きなこちゃんは、何をやってもかわいい。
本当、きなこもちさんの御宅が近かったら、昼間きなこちゃんをお預かりさせていただきたいくらいです。(^_^)☆

by Mie (2015-09-15 16:06) 

Mie

kazuminさん

はい。
飼い主の知らないところで、アイドルになっていて驚きです。
先日娘に言ったのですが、文が我が家の家族になった頃、文を抱っこすると文は、頭を首のところにくっつけてくるんです。
この抱かれ方、言葉では説明しにくいくらい、抱いているものの心を掴むんです。

それで、あまりにかわいかったので、私文の歌というか子守唄のような歌を作って、抱っこした時文にうたっているんですが、その時適当に歌詞をつけ、歌詞の中「みんなのアイドル」という言葉があるんです。

だから、この願いが実現したのかと・・・・
って娘に言ったら・・・・「そんなわけないじゃない」と鼻で笑われました。(笑)

文は他の子をしつけるというか、駄文自分に接してくれたわんちゃんと同じようにしたのかもしれません。(^_^)☆

by Mie (2015-09-15 16:13) 

ナビパ

ビビへのアドバイスをありがとうございます。
酸素補給を獣医さんに相談してみますね。m(_ _)m
by ナビパ (2015-09-15 17:26) 

Mie

ナビパさん

今のビビちゃんに必要かどうか、私も良くわからないのですが、でもKenの時にすごく助けられたので、もしかしたら・・・・と思い、余計な事と思いながら書かせていただきました。
ビビちゃん、すこしでも楽に日々を過ごして欲しいです。
by Mie (2015-09-15 21:25) 

うさこ

文ちゃん さすが!
ちゃんと犬社会がわかってるんですねえ
ショボンヌ笑ちゃんをしっかり教育して…、いつでもきょうだいきてもいいお兄さんになりそうq(^-^q)
by うさこ (2015-09-15 23:01) 

うさこ

お寝坊の姿キュンキュンです![黒ハート][黒ハート][黒ハート]
by うさこ (2015-09-15 23:02) 

Mie

うさこさん

ねぇ〜
私も、文に兄弟作ったら、結構上手くいくのでは・・・・なんて、心密かに思っているんですが、残念な事にうちのマンションは多頭飼い禁止なんですぅ〜
といっても「已むおえず」の理由があれば、大丈夫だったりして。
私、ルールには結構従う方なんですが、「犬」に関しては・・・・(笑)

でも、いつか犬を飼いたくても飼えなくなる時がくるけれど、その時期をすこしでも遅らせたいと思ったりすると「ルール」を破って、多頭飼いしたくなってしまうんですねぇ〜
(⌒-⌒; )

文の寝顔なんですけど、目の周りがオランウータンの赤ちゃんの時のような感じで、見ていると癒されるんですよ。(笑)

by Mie (2015-09-17 08:49) 

小梅姉

文くんの成長っぷりは、半端ないですね~。
通ってくる、まだワンになれてない生徒さんにとっては、きっと幼稚園の先生的な存在ですよ。
行動や性格は、Kenくんと違うって思ってたんですが、最近この記事の様なお話を聞いてまして、私の思い込みかもですが、文くんのなかにKenくんを、見たような気がしました。
by 小梅姉 (2015-09-20 14:28) 

Mie

小梅姉さん

小梅姉さんの思い込み・・・・
とも言えないかもしれませんね。
私も思うんですけど、文はKenが選んだ犬じゃないかと思うと以前に行った事がありますが、Kenは文にいろいろ指導してくれているような気がするんです。
時々、文は訳のわからない方向をじっと見ていたりもするんです。

この世での生き方を、Kenは文に教えてくれているんでしょうね。(^_^)☆

by Mie (2015-09-20 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

娘のお土産☆今もなお☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。