SSブログ

久しぶりに、、、、

今日も、暑い1日でした。
文は、暑くなってから、お散歩をしたがらなくなりましたが、今日は気分が良かったのか、沢山歩いてくれてホッと一安心。
やっぱり、運動はしないと体に良くないですものね。

明日は、トリミングの日ですが、暑くて大変。
でも、モコモコになてしまっていては、益々暑いですからママは頑張って文を病院へ連れていかなくては、、、、。

モコモコ最後の文です。

IMG_0207.JPG

明日は、すっきり文ちゃん、お目々グリグリです。

さて、4月に介護サービス付き有料老人ホームへ入居した母は、精神的安定したのか面会に週一回行くだけでも大丈夫になり、私にも少しだけ自分の時間が出来、久しぶりに針と糸を手にして手さげ袋を作ってみました。

IMG_0208.JPG

生地は、日本手拭い。
先日、ハンズへ行った時に、花火の柄が可愛くて手さげ袋を作ることにしました。
ミシンが苦手なので、チクチク手縫。
なので、あまり近くで見て欲しくないと、、、、
でも、この夏活躍しそうです。(๑・̑◡・̑๑)


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

ナビパ

人もですがエアコンの下に長くいると体調がおかしくなりますね。
涼しい時間帯にノンビリでいいのでお散歩はいいです。^ ^
お母さんのこと落ち着いてよかったです。
花火柄はシックの色合いの中にも華やかさがあっていいですね。^ ^b
by ナビパ (2017-07-25 08:29) 

SHINOBU

かわいらしいバックですね!
こんな作品が作れるのは、すごいうらやましいです!
私が縫うと…ザクザクになります(笑)
by SHINOBU (2017-07-25 12:23) 

エンジェル

Mieさんお久しぶりです(*^-^)
どうされているかと心配しておりました。お母様が精神的に落ち着かれ、Mieさんもご自分の時間が持てるようになって本当に良かったです!!
素敵な手提げ袋v(o^-')花火柄の手ぬぐいとっても可愛い♡Mieさんはお着物着られるからこれは重宝しますね!!
by エンジェル (2017-07-25 15:25) 

Mie

ナビパさん

今年は、エアコンの生産が増産されているそうです。
本当に、年々暑さが増していますよね。
でも、気のせいかもしれませんが、どんなに暑くても風が気持ちいいんです。何故かな?
母ですが、施設のスタッフに見守られている安心感が、体調を良くしている様で、すごく元気になりました。
スタッフの皆さんに感謝です。
久しぶりのお裁縫は、少々緊張でした。(笑)

by Mie (2017-07-25 15:41) 

Mie

SHINOBUさん

ありがとうございます。(๑・̑◡・̑๑)
バッグの底を、麻紐で編み
布に縫い付けたんですけれど、麻紐が硬くてよじれたりして悪戦苦闘でしたが、最後にアイロンでスチームをかけたら、何とか形になって
ホッとしました。(^-^;

by Mie (2017-07-25 15:50) 

Mie

エンジェルさん

お久しぶりです。
母の異変から、丁度一年になるんですよ。
この一年、本当にどうなるのかと思いながら、毎日やるべき事に追われながら、周りの方々に助けて頂き、何とか落ち着く事ができました。
でも、安心は出来ず、母の場合はストレスや不安が精神だけでなく、内科的影響も出て来るので、いつどうなるか怖いですが、1年間の疲れを少しだけ取ろうかと、スタッフの方々に甘えさせて頂いてます。

最近、着物を着ていなかったので、そろそろ着物を着てお出掛けしたいです。(๑・̑◡・̑๑)

by Mie (2017-07-25 16:07) 

小梅姉

花火柄の手提げ、これからの季節重宝しますね(^^)
チクチクって作れちゃうMieさんが、うらやましいです~。
by 小梅姉 (2017-07-25 23:51) 

Mie

小梅姉さん

今、日本手拭いは色々な柄があって、見ていると楽しいです。
今までは、着物を着る時、半衿に日本手拭いを使い、季節の柄を襟から何気にのぞかせ、一人で楽しんでいたのですが、この花火柄は些か半衿にには使えないので、バッグにしました。

このバッグは、全然難しくないので、ミシンを使えたら、アッと言う間にできますよ!

by Mie (2017-07-26 06:31) 

mika

お母様落ち着かれたみたいで
Mieさんも自分の時間が持てる様になって
ホント…良かったですね。
週一の面会…うちと同じですね。
週一会いにいってても…物忘れが
最近激しくて…『忘れないでね~』って
毎週言われます。
なので…『来たの忘れないでね』っと
忘れないでね返しをしております(笑)

花火柄の手提げバッグとってもステキです!
ホントこういうのちゃちゃっと手縫いでできる
Meiさんすごいです。
着物着てこれもって花火大会とかいいですね。
この夏暑いので髪の毛お団子にして
簪飾るor簪で止めるのがmyブームです。




by mika (2017-07-31 17:48) 

Mie

Mikaさん

何とか、今の所は落ち着いています、、、、
うちの母、精神的な影響が体への影響に繋がるので、安心出来ないから、出掛けるにもいつ施設から連絡が来るかと、ハラハラしてます。
でも、介護施設ってちょっとの事では、家族に連絡なんてして来ないのね。
先日、夕食で食べたものが原因なのか、蕁麻疹が出てしまい、すぐに訪問診療の先生に来てもらい処置をしてもらい、夜は何度も様子を見にきて対応して下さって、後日結果報告をしてくれて、家族は安心してお願いができます。

でも、うちの母なんでもない時は、施設の中にいるのが嫌みたいで、いつ文句言い出すのではないかと、少々ハラハラしてます。(笑)

Mikaちゃん、髪の毛お団子がマイブームなんだー
時々とブログ拝読に伺ってて、髪の毛お団子にしたこと書いているの読んだことあります。
お団子に簪、なかなか粋ですね。
by Mie (2017-08-01 09:47) 

ピュアリン

お久し振りです
私もなんだかんだと雑用があり なかなかアップが出来ません
いつもながらのゆっくりペースでやっています(笑)

お母様が少し落ち着かれたようで良かったです
私の周りにも お母様が介護施設に入居されている方が
結構多いです 
無理をしないで お任せで行ける所は お任せも
良いのはないでしょうか
一番大切なのはMieさんがダウンしないことだと思います

花火柄の手提げ 可愛いですね
気軽に持てそうで ご自分で作ると きっと楽しくなりますよね
スッキリオメメの文ちゃんのアップ楽しみです
by ピュアリン (2017-08-06 11:39) 

Mie

ピュアリンさん

お返事遅くなってごめんなさい。
何か、生活に波があります。
施設にお願い出来る事は甘えさせて頂いてますが、家族でなければいけない事もあって、母の場合は家族でなければいけない事が多いんです。
結構、手のかかる母なんですよ。
それと、私が心配性なんです。(笑)

今は、親の介護されている方多いようですね。
ある意味、自分だけでは無いというのは、心強いです。

手提げ、持ち歩いてますが、皆さんから褒めていただいています。
文のトリミングをアップする前に、次のトリミングがやって来ます。
来週月曜日です。
アップ出来ると良いのですが、、、、
by Mie (2017-08-17 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遅くなりましたが、、、、心強い☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。