SSブログ

バジルっておとこ好み☆ [ガーデニング]

毎日暑くて、生活の中で「何か涼しいものはないか」と、探し求めるのがちょっと習慣になりつつある今日この頃。
今日は、ベランダのハーブに水をあげながらバジルの花を見て、夏って緑と白の色がとても綺麗で結構涼しく感じる物だと思った。

IMG_0267.JPG

どうでしょう?
涼しく感じませんか。

見た目涼やかなバジルですが、このハーブについて歴史を辿ってみると、男の人が好むハーブらしいのですが、「ハーブに男好み女好みなんてあるんですかねぇー」と読んでみると・・・・

その昔バジルは、アーユルベーダでは「神に捧げる為の植物」といわれ、その繁殖力の強さは「権力の象徴」「生命力の源」として、魔除けの道具とか王族の献上品などとして育てられていたんです。
そして、バジルのスパイシーな香りは「精力増強」「神経活性」をもたらすと信じられていて、バジルの葉を編んだ冠をかぶって自分の強さを誇示し、戦争へ行く兵士達の士気を高揚に利用されていたようですが、そういう香りの記憶が歴史的にずっと受け継がれて、現在もなお男の人に好まれているのではないかといわれています。

お疲れのおとうさんに、一日のご褒美としてお風呂へバジルの葉を入れてあげると喜ぶかも。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笑ってる?☆クールダウン☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。