SSブログ

豪雨で・・・・☆ [絵本]

今年は、ゲリラ豪雨で被害が多いですね。
今日も豪雨の影響で、娘の乗った新幹線が徐行運転していると言う事で、東京に着くのが遅くなるとの連絡があった。
「えぇー、ママはおねむの時間になってしまう。」と思いつつ、何とか頑張って待つことに・・・・

「豪雨」と言えば、思い出す絵本がある。

それは、「まりーちゃんとおおあめ」

IMG_0341.JPG

「雨が降り続き、段々水かさが増しおばあさんを二階に連れて行き、飼っている動物達を山へ非難させているうちに気が付けば一階は水浸し、まりーちゃん達家族は二階で救助を待つ。しかし、いつまで待っても助けが来ない。不安な気持ちでいると、あひるのまでろんが救助の人の船をまりーちゃんの家まで案内して連れて来た。やがて、雨がやみ水は引いて行ったが、どの家も濡れてしまった家の中の片付けで大変。そこでまりーちゃん達は、お年寄りや病気の人困っている人達の家を廻って家の片付けの手伝いをする。」という話。

今の世の中って、他人にとても無関心と言われていますが、今回の東北大震災では被災地でボランティアをして何かお手伝いをしたいと思う方が沢山いたり、避難所で子供達が誰に言われる訳でもなく自ら皆の為に動いている姿をニュースなどで見ていて、日頃から物事に対してどれだけ考えているかの現れなのか・・・・と思ったりした。

まりーちゃん達も、学校の先生から「今何をすべきか」との問いかけをされて行動するのですが、震災にあった子供達も日頃から地震や津波に対しての訓練を重ねながら、自然と色々な事を考える力が付いていて、「今自分が出来る事」を考えあの様に行動することが出来たのでしょう。素晴らしいことです。

やっぱり、日頃が肝心なんですね。









nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ぼたもち

「まりーちゃんとひつじ」はうちにもありますよ♪
でも、この本は読んだ記憶がありません。

最近地震が多くて怖いですよね。
いざという時のことを日頃からきちんんと考えておくことが
大事なのだと思います。
でも、実際に起こったら、私なんてきっと慌てふためいていそう・・・。
(´_`illi)
by ぼたもち (2011-08-25 10:32) 

Mie

ぼたもちさん

「まりーちゃんとひつじ」うちにもあります。
フランソワーズさんの絵とお話が好きというか、とても自然な事だけどとても大切な事を語っているので・・・・うん。好きです。
まりーちゃんは、何冊かシリーズになっているんですよ。

そうなんですよね。
実際に災害が起きたときどれだけ動けるのか・・・・
訓練していても、なかなか動けるものではないけれど、だからこそ訓練して、少しでも動けるようにしておきたいですよね。


by Mie (2011-08-25 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何に使おうか☆香りはさわやかに☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。