SSブログ

わからないけど、わかる☆ [雑感]

イギリスのクレイアニメに「ウォレスとグルミット」ってあるけれど、知っているかな。
CMなんかでも使われていたので、「知らない」って人は少ないかもしれません。
そのお話の中に、「ショーン」というひつじが出ているのですが、私はこのひつじのショーンが大好きなんです。

家にも、部屋に飾るくらい好き。

IMG_0369.JPG

IMG_0370.JPG

今朝、テレビのチャンネルを変えていたら「ひつじのショーン」というクレイアニメをしていて、思わず観てしまった。
このアニメは、タイトル通りひつじのショーンが主役。
なので、内容は人間を動物から見た話なので、観ている側には言葉は何も解らない。

一緒に観ていたパパが「凄いよな!言葉が解らないのに、観ているとストーリーが解っちゃうんだからなぁー」とつぶやいた。

そうなんですよ。
画像って、言葉がなくてもずっと観ていると、内容が解って来るんですよね。

映画を観に行って、初めは字幕スーパーを観てたりするけど、気が付けば字幕スーパーを意識する事無く内容を理解している。


これって、日常の生活の中での経験や情報などを記憶することで、自分の経験と映像を無意識の内に照合させながら観ているから、言葉がなくてもストーリーを理解出来るのか・・・・

なんて、わけの解らないことはいいとして、クレイでこういう映像を作るのは凄いです。

誰が観ても、言葉がわからなくても、ストーリーの理解は皆同じっていうのは、簡単にできそうで出来ない事じゃないのかなぁー。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ぼたもち

ウォレスとグルミット、私も知ってます^^
私もひつじのショーンが好きです♪
なんともかわいいですもんね~( *´艸`)
でも、グルミットもかわいくて好きっ!!
置物、とってもかわいいですね~♪
by ぼたもち (2011-08-29 16:47) 

Mie

ぼたもちさん

趣味合いますね!
ひつじのショーンて、仲間を大切にする正義感溢れるひつじ。
かわいい顔して、男らしいんですよね。

置物、この他にもあるんです。
オリーブさんと共演させたいくらい。ウフッ。


by Mie (2011-08-29 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どう違うの?☆コレクション☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。