SSブログ

どう違うの?☆ [雑感]

京都へ行ったお土産に、なま八つ橋を頂きました。
今は、色んな種類の八つ橋があるのですね。

お土産に頂いたのは、白ごまと黒ごまのものなんですが、ごまの風味良くとても美味しかったです。

IMG_0368.JPG

頂いたのは「西尾」という名のなま八つ橋。

八つ橋って、「おたべ」「ひじり」「夕子」とかってありますが、名前が違っても味は同じ様に思うけど、なにが違うのか・・・・
疑問を以前から感じていたんです。

そしたら・・・・
要するに同じ物なんですね。
ただ、製造している所が違うから、商品名が違うだけなんだそう。

でも、元々は「つばあんいり」生八つ橋っていうのがあって、それを食べやすい三角にして売り出したのが「おたべ」だった。
「おたべ」がヒットしたことで、老舗の聖護院八つ橋総本店と八つ橋のトップメーカーの井筒八つ橋がそれぞれ真似て「聖」とか「夕子」の商品名で売り出したということです。

買う側としては、名前が違うと当然違う商品と思いがちだけど、こういう事もあるんですね。

そうそう。
八つ橋を調べてて見つけたんですが、「おたべ」のキャラクターのおたべちゃんのスリーサイズに付いてこんな事が書いてありました。

おたべちゃんスリーサイズ。
B・ほどよく
W・まぁまぁ
H・ほどよく

と書いてありました。

どうでも良いですが、取り敢えずご参考まで。(笑)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ぼたもち

八橋について、とても興味深く読ませていただきました。
名前は違っても、要するに同じもの・・・そうだったんですね~。
私は、味が微妙に違っているのかと・・・σ( ̄∇ ̄;)
でも、Mieさんのブログでよくわかりました。
ちなみに、私はあんこの入っていないただの生八橋の方が
好きです(*v.v)。
あんこが嫌いってわけではないのですが・・・。
by ぼたもち (2011-08-26 14:27) 

Mie

ぼたもちさん

昨日、お返事アップしたはずがされていなくて・・・・
すみません(_ _;)
どこにアップしたのか・・・・自分が怖い。


そうなんです。
要するに、八つ橋ってどれも同じなんです。
でも、今はオリジナルの物を出そうとしている向きもありますよね。

ところで、あのなま八つ橋の型にも意味があった。
ただ食べやすいから三角形にしたわけでは無いらしいですよ。

by Mie (2011-08-27 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。