SSブログ

頑張るつもりが・・・・☆ [雑感]

今日は、パパのお誕生日でした。
先日、Kenのお誕生日だったので、今日は二人一緒にお祝いをする為、何か美味しいものを頑張って作ろうと思ってました。

取り敢えず、Kenも家族と同じ物が食べれる様にと思い、消化の良い豆腐ハンバーグを作る事に前から考えていました。
後は、パパの好きな物を作ろうと聞いてみた所・・・・

パパの食べたいものは・・・・

「スパゲッティのナポリタン」。

「お誕生日なんだから、そんないつでも食べれる様な物でなくても・・・・」と言った所

いつもは、帰りが遅くスパゲッティは冷めるとパスタがくっついて食べる時悲しい状態になるので、パパは家でスパゲッティを食べる事がほとんどないんです。
そんなわけで、たまに食べたいという事で要望として言われたわけです。

本人の希望するものを作るのが一番なので、今日はスパゲッティナポリタンとポテトサラダと豆腐ハンバーグでお祝いでした。

IMG_0564.JPG

出かけていた娘が帰り、このメニューを見て「今日、お祝いするって言ってたからスペシャルメニューかと思ってたけど、すっごく普通なんだね。」なんて言われてしまいました(笑)

スパゲッティナポリタンを作る度に、私はパパに言われることがあるんです。

それは、結婚した頃なんですが、結婚して間もなく実家の母が一週間ほど入院することになり、私は毎日母の病院へ行ってたんですが、その時に母が「スパゲッティのナポリタンが食べたい」と言ったので、作って病院へ持って行ったんです。
そしたら母は一口食べて「美味しくない訳ではないけれど、これ隠し味入れてる?」と私に聞くんです。
新米主婦の私、ナポリタンの隠し味ってなんだか分からず「隠し味なんて知らないけど、ケチャップの他に何か入れるの?」と聞いてみた。
母は、「やっぱりね」と言う顔をして、「ナポリタンにはケチャップの他にソースを入れるとコクが出て美味しくなるのよ。」といいました。

その時の母の顔と言い方が、ちょっと意地悪ポイ感じだったのをパパは見逃さなかったのでしょう。
それ以来、ナポリタンを作っているとパパは私の横に来て「Mieさん、隠し味は入れましたか?」と言う様になったんです。

今日も、それを言おうとしてキッチンへ入ってきましたが、ちょうどソースを加える所だったので、残念そうな顔をして、何も言わず立ち去っていきました。(笑)


ということで、派手にお祝いするつもりで張り切っていたのに、すごくじみぃーなお祝いになってしまって、残念。


でも、本人が満足ならそれもヨシですよね。(^^)


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

karen811

パパさんもお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
ナポリタン!
先週、和歌山の友達のところに行った時に昼食に出してくれてたナポリタンが最高に美味しくて、私も昨日、友達にレシピを聞いて同じ材料で作ったところだったんです。
同じように作ったつもりがなんか違うんです( ;∀;)
簡単なお料理だけど、されど・・・!ですね。
私も今度おソース入れてみます(*^。^*)
by karen811 (2011-09-18 23:14) 

Mie

karen811さん

ありがとうございます。
お料理って、見た目で想像したその材料で作っても、ちょっとした調味料一つが無い事で、味が全然違いますし、同じ材料でもほんの少々の少々加減でまた全然違う味になってしまいます。
お料理は、奥が深いです。

ソース、使ってみてください。
でも、このソースの量が微妙に味を変えます。
好みの量を探すのも楽しいかも。(^^)


by Mie (2011-09-19 07:08) 

小梅姉

パパさん、お誕生日おめでとうございます♪♪
私もナポリタン食べたくなっちゃいました(^0^)
by 小梅姉 (2011-09-19 07:19) 

メグちゃん

パパさんお誕生日おめでとうございます。
kenくんのお誕生日のお祝い出来なくてごめんなさい。
昨夜は我が家もナポリタンを作りました。
我が家はトマトピューレで味付けします。どちらかといえば
酸味が強いかな。
それぞれの家庭の味がありますね、今度ソースを使って見ますね。
by メグちゃん (2011-09-19 14:23) 

okko

オメデトウゴザイマス!
お豆腐のハンバーグも作ったのですか、ken君のために。
、ナマのイタリアントマトを使って煮込んだソースを使っていますよ、ウチは。
by okko (2011-09-19 14:50) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。
ナポリタンて、特に手の込んだ物ではないけれど、何故か食べたくなりますよね。(^^)


by Mie (2011-09-19 21:27) 

Mie

メグちゃんさん

ありがとうございます。
メグちゃんさんのお宅もナポリタンでしたか。
トマトピューレ味。
暑い夏は、少し酸味のある方がさっぱりして美味しそうですね。(^^)

うちの母とパパは、多分喫茶店で出されているスパゲッティがイメージなんだと思います。

私も今度は、トマトピーレで作ってみようかしら!(^^)


by Mie (2011-09-19 21:35) 

Mie

okkoさん

ありがとうございます。
Kenは、テーブルの上にあるものを、自分も一緒に食べたいんです。
でも、通常はKenの食べれないものばかりなので、お誕生日には、Kenも一緒にテーブルについて、同じ物を食べようと思いました。

okkoさんのお宅では、ナポリタンのソースまで作るんですか?!
わぁ〜。私も食べてみたい。
私が作るのは、ミートソースくらいで、それもトマトはホイルトマトの缶詰を使ってしまいます。(・・;)


by Mie (2011-09-19 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「あぁ〜」って、ホント?☆憎い奴☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。