SSブログ

憎い奴☆ [ガーデニング]

分かっていたんです。
その時は、姿がなくても必ずあいつは現れると・・・・

しかし、あいつはなかなか姿を現さなかった。
でも、確かにこの子達の様子がおかしい。
警戒をしていたが、あいつも警戒しているらしく、絶対姿をみせなかったが・・・・

今日、ある子を見てその姿に驚いた。
「何てこと!?あんなにふさふさしていた子がガリガリの骨が見えているじゃないの!」
絶対あいつは、何処かに居ると確信し目をこらして探していると・・・・いたっ!

ずっと探し続けたあいつの姿をキャッチ。

その「あいつ」とは・・・・


その名は、「ニャッキ」。

「はらべこあおむし」と言った方が、わかりやすいでしょうか?

ニャッキは、私が大切にしていたハーブをたべてしまったんです。
それも、一匹ではなく数えてみると「ニャッキ1」「ニャッキ2」「ニャッキ3」「ニャッキ4」「ニャッキ5」「・・・・」数え切れないくらい、ニャッキファミリーに食い荒らされている。

タイムなんて、葉が小さいせいかニャッキが茎の上を歩くだけで、トウモロコシを食べる様に一本の茎に付いた葉はきれいに無くなってしまう為、気が付けば茎だけになってしまっていた。

あまりに酷い状態に、思い切った対処をしなければならないと決断。

タイムと同じプランターに植えていたパセリとパジルも一緒に処分。
その下のプランターのベルガモットも全て切り落とし、レモンパームもある程度切り落としたら・・・・

IMG_0567.JPG

何とも寂しい状態に・・・・

取り敢えず、ニャッキ撃退はしたけれど、あいつは神出鬼没なので、まだまだ油断出来ない。
しばらく注意が必要だ。



nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

小梅姉

うちは、紫蘇を食べられました。新しい芽を、必ず狙ってきます
。もうキリが無いって感じで・・・。
↓今日のランチは、鉄板ナポリタンを注文しちゃいました(^0^)
by 小梅姉 (2011-09-19 22:11) 

Mie

小梅姉さん

新しい目は柔らかいですから、ニャッキ好みなんですよね。
そして、隠れんぼがすごく上手なんですよ。
細い茎に体をスゥーッと伸ばしたら、もうわからない。
フェンネルの茎にニャッキが付いたら、同じ色だし茎の太さと一緒だから全然わからず・・・・
もう、悲しいです。
おっ!ナポリタン食べましたか!?
食べ物って不思議な物で、食べたいと思うと口の中がナポリタンを求めてきませんか?
・・・・私だけかしら?(笑)


by Mie (2011-09-20 07:08) 

ホイップ・クレイ

「ニャッキ…一家」に 住み着かれていたなんて! @@;
ト・ホ・ホ・・でっすね。 (涙)

一番 柔らかい~美味しいところを !!

* いろんな対策を 考えながら育てていかねばなりませんね
応援~~していますw。 (*^^*)b
by ホイップ・クレイ (2011-09-20 11:15) 

Mie

ホイップ・クレイさん

本当に、ト・ホ・ホです。
かなりニャッキが居たので、卵も産んでいることを考えたら、悲しいけどハーブを諦めるしか無く、プランター一箱完全に処分しましたが、ニャッキが付いてもハーブはハーブ。
それぞれのハーブの香り高く、処分するのが心苦しかったです。
しばらくは、「打倒ニャッキ!」でがんばります。

by Mie (2011-09-20 13:55) 

okko

ニャッキには、ウチもバジルやられました!
(ニャッキってナニ?)
by okko (2011-09-20 14:53) 

Mie

okkoさん

okkoさん家もやられましたか!
ニャッキ退治は、どうしたらよいのでしょうね。
ハーブにニャッキは仕方ないのかしら?

ニャッキって、あおむしなんですけど、昔クレイであおむしをキャラクターにしたお話があって、そのあおむしの名前が「ニャッキ」っていうんです。(^^)


by Mie (2011-09-20 15:28) 

ぼたもち

ニャッキ・・・ほんとに忌々しいですよね(笑)
うちは、ニャッキのせいかはわかりませんが、
インパチェンスが何者かにやられて、茎しかない
状態です\(*`∧´)/ 許せんっ!!(笑)
by ぼたもち (2011-09-20 19:53) 

Mie

ぼたもちさん

愛情込めて育てたお花が茎だけになってしまうのって、本当にがっかりしてしまいますよね。
ニャッキも生きる手段なんでしょうが、大切な物をダメにされたこちらは、ムカプーですよね!

by Mie (2011-09-20 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。