SSブログ

立冬☆ [雑感]

今日は立冬。
大体、毎年7日か8日頃が立冬となるらしい。
立冬の来るころは、朝夕もすっかり寒くなったり、時雨が降ったり、11月の花の山茶花が咲き始める頃です。

今年は、あまり寒さを感じないけれど、さすがに今日は寒く外へ行くにはコートが必要。
今日のお散歩には、マフラーを巻いて出かけました。

そして、山茶花の花は咲き始めたのかと意識しながら歩いてみたら・・・・

寒さが足りないせいか、まだまだツボミの方が多い。

IMG_0890.JPG

IMG_0891.JPG

それでも、たまぁーに開花した花も・・・・

IMG_0889.JPG

「さざんか」というのは「山茶花」と書きますが、この漢字の読みは「さんさか」と読むそうなんですが、「さんさか」が訛って「さざんか」というようになったらしいです。

山茶花で思い出したのが童謡「たき火」。
なんて、思い出すのは年齢バレバレですね。(笑)

♫垣根の垣根の曲がり角
たき火だ たき火だ 落ち葉たき♪
♬あたろうか あたろうよ
北風 ぴーぷー吹いている♪

♬さざんか さざんか咲いた道
たき火だ たき火だ 落ち葉たき♩
♪あたろうか あたろうよ
しもやけお手てがもうかゆい♫

昔は、本当に季節毎の風物詩というのでしょうか・・・・季節を感じる事が生活の中にあって、今から比べればとても不便な事も沢山ありましたが、「なんか昔の方が暖かく人間らしくて良かったなぁー」と思うのは、私が単純に年を取ったからなんでしょうか?


話は変わりますが、このブログを書くのに童謡「たき火」を歌っていたら、どこからか冷ややかな視線。

IMG_0894.JPG

「ママ、申し訳ありませんがボク眠れなくなってしまうので、その歌やめてもらえますか?」という目でママを見つめていました。

申し訳ありません。m(_ _)m









nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

mocomoco

Kenくんのお顔に思わず吹き出してしまいました。
ちょっと迷惑そうな?お顔 ♪ かわいー (^-^)

もう立冬ですか…
どれたき火のうたでも口ずさみながら
お買い物にでも行ってきましょうか…
あったか~いお鍋…おでんもいいですね♪
by mocomoco (2011-11-08 14:48) 

メグちゃん

この歌好きですよ。
私は本当に歳なんですが、昔の童謡ってその季節になると
自然と口ずさむから不思議ですよね。
ちなみに亡くなった父の従兄は、童謡の作詞かでした。
「叱られて」とか「おててつないで」とか「みどりのそよ風」など知られている
歌がありますね。
清水かつら、といって生家のある現在和光市に記念碑があります。
童謡は幼いころ、父の背中で聞いた思い出がたくさんあります。
by メグちゃん (2011-11-08 14:56) 

メグちゃん

追伸
kenくんひつじさんのカーペット気に行ったのかしら・
リラックスしていますね。暖かそうです。
by メグちゃん (2011-11-08 14:59) 

Mie

mocomocoさん

ねっ!?迷惑そうでしょ?
ママの歌は、雑音と言いたげな顔。(笑)
学生時代、音楽の時間は皆のお手本で歌をうたっていたんですけど・・・・自信なくすなぁー(- _ -)

今日は、お鍋?
いいなぁ〜
うちは、パパは宴会娘はバイトなので、ママとKenは寂しく二人ご飯です。(: :)



by Mie (2011-11-08 16:49) 

Mie

メグちゃんさん

童謡っていいですね。
昔というか小さい頃は、ただ音楽の授業で教わっただけの事でしかなかったけれど、この童謡の良さというか意味の良さは、やっぱり色んな経験をしてきて初めて良さが分かる様な気がします。

歌詞を聞いて、状況が浮かんで来る環境の中で生まれ育った事は、とても幸せに思います。

「叱られて」「おててつないで」「みどりのそよ風」全部知ってます。
歌えますよ!

この歌詞を作った方が従兄だなんてすごいですね!
でも、もっとすごくて素晴らしいのは、お父様の背中で童謡を聞いた事です。
メグちゃんさんは、本当にご両親の愛情をたっぷり頂いて育ったんですね。(^^)
とても、幸せな方です。


そうそう。ひつじのマットへ乗る様になったんですが、昨夜突然マットの上にあがりウロウロ。
しばらくすると「カサカサカサカサ・・・・」って音がしたので見ると・・・・・
メグちゃんと同じ・・・・マットを削ってました。(笑)


by Mie (2011-11-08 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すっかり秋です☆取られちゃった☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。