SSブログ

幸せだね(^^)・・・☆ [ペット]

朝夕が。めっきり涼しくなって来たので、お散歩へ行く時間を少し遅らせ、コースも日陰の多い道からお日様が当たる道へと・・・・

そして、気持もゆったりと、Kenのペースに合わせゆっくりゆっくり歩みを進める日々。

今迄は、暑くて少しでも早く家へ帰ろうとしていたので、Kenを急かしてしまっていたので、今はその埋め合わせです。(^^)

IMG_1819.JPG


今日も、のんびりとKenくんの歩みに合わせ歩いていたら、公園のベンチで朝のウォーキングを楽しんでいるらしい老夫婦が一休みをしていた。
そのお年寄りの前を歩いて行くと、「かわいいわね。」と言ってくれている声が聞こえた。
この瞬間、飼い主はとっても嬉しくなる。
しかし、気付かぬフリして平然と通り過ぎてきたが、Kenくん・・・・本当に歩くのが遅い。
ボォ〜としながら後ろを振り返ると、さっき公園で通り過ぎてきた老夫婦が歩いて来る姿が見えた。

Kenがいつまでも動かず、何やら取り調べをしているうちに老夫婦はアッと言う間にKenを越して行く事に・・・・

しかし、ご主人はKenを追い越して行ったけれど、奥さんはKenの後ろで立ち止まり・・・・
「あら、追いついちゃったわね(^^)」と声をかけて来た。
しばらく、Kenを見ながら「可愛いわね。」「何か気になるのかしら?」「あら?靴を履いてるの?」
と色々話かけて来たので、「ありがとうございます。年で足の筋肉が弱って、上手く足が上がらないので、爪を削り血を流してしまう為、爪の保護の為に靴をはかせているんです。」というと、「足の筋肉が弱くなっちゃったんだ。」「年なのね。」「そっかぁ、でもこんな靴があるのね。脱げない?」なんて、とてもKenに興味をもったらしく、しばらく話をしたんです。
そして、話の合間に「あなた、幸せだね。」って、何度もKenに言ってました。

私には、「こうやって散歩をして、疲れたらこのベビーカーに乗せるの?」と聞くので「はい。」と答えると、「優しいのねぇ〜」といわれました。(^^;)
それで「優しいとかではなく、家族ですから大切にしないと行けませんから」と言うと、またまたKenに「幸せだね」といって、何枚も写真を撮って立ち去っていきました。(^^)

良くお散歩をしていると、Kenを見て「あなた、幸せね」と言う方が多いんです。

でも・・・・Ken自身はどうなんでしよう?
色々な事を飼い主は考えますけど、Kenは望んでいないかもしれない事をされて、迷惑に思っている様に私は思うんですよね。(^^;)

お薬なんて飲みたくないし、目の洗浄なんか嫌だし目薬だって嫌。
食べ物だって、好きな物を好きな時にいっぱい食べたいだろし、好きな時に好きな所へ行きたい・・・・
自由がないのに、幸せなのか・・・・とよく考えてしまいますが、「幸せ」かどうかはどう考えても飼い主の自己満足なんですよね。

でも、本当にKenを幸せにしてあげたくても、それは無理な事ですが、それでもママは自己満足の幸せをこれからもKenへ注いで行きたいと思います。(^^)


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

メグちゃん

こんばんわ。
私もKenくんは幸せだと思いますよ。
いつでも、どんな時もKenくんために何が一番良いか考えてくれる
優しいMieさんをはじめに、パパさん、可愛いお姉さんがいるからです。
わんこの家族は愛犬が病気をした時とか、いろんな問題が生じた時
これでいいのだろうか?もっと出来ることはないのだろうか?
悩まない人はいないとおもいます。
でも愛しているという気持ちがあれば、わんこは素直に受け入れてくれていると思います。
だってその時はわんこの幸せしか考えずに行動しているからです。
私は家族だったわんこたちのことは、後で後悔したり悩んだりしましたが
愛していたことには何の偽りも無かったから、今は後悔していません。
メグには「幸せでいてね、ずっとずっと愛しているよ」って声をかけています。
by メグちゃん (2012-09-26 19:56) 

うさこ

うわー♡ Kenくんアップかわいいーー!!
こんなパピーみたいな表情もできるのですね♪


・・しゃべってくれたら・・どんなにか って思う時ありますけど(特に今年の夏で不調のとき^^;)

でも~ Kenくんの今のこの表情が物語ってる~♪^^v

by うさこ (2012-09-27 12:09) 

Mie

メグちゃんさん

ありがとうございます。
言葉が通じないということは、不安になるものですね。
言葉がなくても、心で通じ合う事もあると思いますが、時には何となく伝わって来ていても、言葉で確認したい時ってありませんか?
嫌いな病院へ連れて行ったり、嫌な薬を飲ませたり嫌な事をする時こそ「意地悪じゃない」って事を伝えたい。
何が幸せかと言ったら、その相手が求めている事を叶えて上げる事のようにも思うのですが、年を取って来たKenを見る度、「幸せかな」と思っている所に、お散歩で出会った方がKenに向かって「幸せだね。」というと、ワンちゃんへの幸せって、ただ飼い主が今やって上げている事で「幸せだ」と思い込みたいのではないかと思ったりするんです。

でも・・・・
昨夜、Kenが私達のベッドに寝ている姿を見て、思わず側へ言って話しながらナデナデしていたら、娘もやって来てKenをナデナデ。
私達が騒いでる声を聞きつけ、パパもやって来て三人でKenを囲んで賑やかにしていた時のKenの顔は、とても嬉しそうに見えました。
これって、幸せに思っているのかな・・・・なんて思ったりして・・・・自己満足でしょうか?


皆で「Ken大好きだよ」って口々に言ってたんですけど、伝わっていたら嬉しいです。(^^)


by Mie (2012-09-27 16:36) 

Mie

うさこさん

年を取って、鼻の頭もカサカサ。
目もドライアイで輝きが無くなって来ていますが、パピーの様に見えますか?
ありがとうございます。

こういうポーズ良くするんです。
大きな目だけを動かして、周りの様子をキョロキョロみるんですよ。(^^)


by Mie (2012-09-27 16:39) 

シェルビー

こんばんは☆

私も、
マロンを連れて散歩してると、
「幸せなワンちゃんね」と言って貰えることありました。
飼い主としては、
少し照れくさくなりますが、
マロンは本当に幸せなのかな?と思いますよね。

可愛いお洋服着せたり、
季節のコスプレさせたり、
マロンが元気な時はそんな事をして遊んでいました。

もしかしたら、
マロンは迷惑だったかもしれない。
無理して、
私たち飼い主が喜ぶから、
我慢してたのかもしれない。

今は今で、
不自由な身体になって、
本当に幸せなのかな?と思ってしまう。

結局は、
飼い主の自己満足なのかなぁ~・・・・・。
by シェルビー (2012-09-27 21:46) 

Mie

シェルビーさん

そうなんですよね。
何を言っても、全ては飼い主の自己満足だと私も思いますが、でも人の事として見ると、やっぱりマロンちゃんは幸せなんだと思います。

わんちゃんは、人間に頼らなくては生きられない。
そんなわんちゃんが、人間に目を背けられたらその時点で、そのわんちゃんは生きることができなくなるんですものね。

マロンちゃんは、足が不自由になってシェルビーさんが何もしてくれなかったら、ずっと寝たままとなってしまうんです。
だから、マロンちゃんは足が不自由になってしまった事は幸せではないけれど、でもマロンちゃんは寝たきりにならない様、色々工夫をしてもらって、外へお散歩に連れて行ってもらったりして、お世話してもらってるんですから、きっと幸せだと思っていますよ。(^^)

by Mie (2012-09-27 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

考え纏まらず☆独り言☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。