SSブログ

どうせ差し上げるなら☆ [雑感]

今日は、体か縮んでしまうくらい寒いです。(> <;)
12月に入ったら、こんなに寒くなるなんて信じられない。
なんて言っても、寒いからと言って家で温々しているわけにもいかず、そろそろお歳暮を贈らなくては・・・・なんて思うMieです。

でも、毎回お中元とかお歳暮って悩みません?
貰った方が、喜びまではしなくても何か役立つ物を贈りたいと思うと、何を選んで良いのか本当に悩みます。(^ ^;)
特に一人だけ、贈るもの考える方がいます。
何故かというと、その方のご主人が10年前に脳梗塞で倒れられ命は助かりましたが、体が不自由になりそのご主人の面倒をずっとみられています。
お子さんもいらっしゃいますが、ご主人は奥さん以外には頼み事をしないので、奥さんは家から出られないそうなんです。
でも、奥さんはそんな事を苦にしていません。
「お父さんが生きている限り、私は頑張るわ。」と言ってらっしゃいます。
そして、ご近所の方達が毎日遊びに来て下さるので、寂しい事も無く楽しいとも言ってらっしゃいます。

そんな事もあって、お中元やお歳暮は食事作りの手間を抜ける物や、私達が食べて美味しかったものや珍しい物を贈る様にしています。
すると、「都会は、本当に珍しいものがあって、それを送って頂くからご近所の方達と楽しく頂いているのよ。」と喜んでくださいます。

でも、一番嬉しいのは私からの手紙だそうで、私の手紙はご近所の方達にも読んで聞かせるとか・・・・
そんな、聞かせるほどの話は書いてはいませんが、その方が喜んでくれると私は嬉しいんです。(^^)
私からの手紙は「宝物」と言ってくださって、喜ばせるどころか私の方がそんな事を言われて喜ばせてもらってます。(^^)


そんな訳で、今回もお歳暮の品選びに悩んでいたら、パパが電車に乗っていて良い物を発見して来てくれました。

それは、「最中」です。

「えっ?最中なんか珍しくないよ!」ですか?
そう。
普通の最中なら、全然珍しくない。
でも、東京駅にしか売ってない最中なんですよ。

今年、東京駅が綺麗になって、駅車を型どった最中が発売され、その最中は東京駅でしか売ってない。
それを知って、地方の方はなかなか買いに来れなず、ちょっと珍しいその最中にしようと、昨日買いに行ってきました。

これが、東京駅車最中。

PC020896.JPG

ちょっと分かりづらいですが、最中が駅車になっています。
中は、あんことホワイトクリームなんですが、さっぱりしていて美味しかったです。(^^)

それから、ぐるぐる見て歩いていたら、文明堂で「かすてらドーナツ」が新しく発売されていて「東京駅限定」商品と言う事で、これも一緒に贈る事にしました。

PC020897.JPG

PC020900.JPG

ドーナツの上に粗目がついていて、食感豊。
卵の風味がはっきりしていて、とても美味しい。
私的には、カステラより美味しいとおもいました。(^^)

そして、今回は手紙の他に、先日私が書いたお話をプリントして送ることにしました。
下手なお話ですが、少しは暇つぶしというか、何か話しのタネになればと・・・・ならないかな?(笑)

明日、お手紙を書いて早速送りたいと思います。(^^)


そうそう。
東京駅へ言った帰り、お花屋さんで気に入ったクリスマスツリーを見つけたので、数年ぶりにクリスマスツリーを変えようと思い買って来ました。

PC020903.JPG

リースのリボンが凄く気に入ったんです。(^^)

それにしても、師走ってすごいですね。
東京駅は、もともと人の乗り降りがある所ですから、人が多くて当たり前なんですが、何か昨日は普段以上にに人がいました。
駅車が新しくなったせいもあるのでしようけれど、やっぱり師走なんですね。(^^)


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

ナビパ

そちらは温暖な気候かなと思っておりましたが
けっこう冷え込むのですね。
喜んでもらえる手紙は出す方も嬉しいですね。
人を勇気付けられることって素敵だと思います。^ ^
最近の駅中は侮れませんね。
by ナビパ (2012-12-02 21:48) 

Mie

ナビバさん

東京でも、多摩川を越えるとグッと気温下がります。(^^;)
ありがとうございます。(^^)
私は、手紙を書く事が好きなので、ただ書いているだけなんですが、喜んで頂ける、また「書こう」という気持になります。
大した内容でなくても、喜んで下さる人が居るというのは幸せな事です。(^^)
本当に、最近は東京駅に限らず、どこの駅も力を入れていて「エキナカ」侮れませんよ。(^^)

by Mie (2012-12-03 06:33) 

ふゆもえ

贈る方がいらっしゃるって、いいですね^^
うちはいないですーー;
(お互いキリがないからやめようと話し合い
無くなりました・・・)
確かに贈答品を選ぶのは大変かもしれませんが
何が出回ってるのか知る事が出来て楽しいと
思います^^お手紙もお話もきっと喜ばれますよv
by ふゆもえ (2012-12-03 13:06) 

わんわん

東京駅限定最中。。。これはきっと喜ばれるでしょうね〜
私も食べてみたいわ〜ちょっと洋風な所がいいと思います。
最近のエキナカのお店はすごいですね〜上野も普通のデパ地下のようでした。便利ですよね!

それにしても最近お手紙を添えてお歳暮を贈る方って少なくなりましたね。。。我家は基本的にお中元やお歳暮は贈っていません。以前はお仲人さんに贈ってましたが、結婚15年を機に止めてしまいました。その時一応葉書を一緒に出す事にしていたのですが、アニーパパの恩師なのに何故か私がいつも書いてました(^^;

Mieさんの書かれたお手紙私も読んでみたいな〜^^
by わんわん (2012-12-03 13:29) 

Mie

ふゆもえさん

今は、お中元やお歳暮ってやらない会社が多くなって来ましたよね。
パパの会社も、貰うのも上げるのも禁止なんです。
だから、我が家では本当に近況報告をしたい方にだけ贈っています。
会社関係じゃない人。

でも・・・・
たまぁ〜に「誰か、蟹を贈ってくれないかなぁ〜」なんて思ったりして。(笑)

今、東京駅は沢山スィーツのお店があって楽しいですよ。(^^)



by Mie (2012-12-03 14:43) 

Mie

わんわんさん

本当に、最近エキナカは凄いです。
エキナカを歩いているだけで、1日が過ごせちゃいます。
見ていると、あれもこれも食べたくなってしまって、気が付くと両手に紙袋です。(^^;)

私も結婚してから、あまり知らない方へ手紙書く事が多くなりました。
あった事もないのに、年賀状を書くとき等何を書いて良いのか本当に苦労しますが、ただ年賀状が届くより何かしら一言があると嬉しいだろうと思い、頭を悩ませながら書くと、やっぱり喜んで頂けるので止める事ができません。(^^;)

内容は、大した事書かないんですよ。
本当に、近況を簡単に書くだけなんですけど、それがいいそうです。(^^)


by Mie (2012-12-03 17:01) 

小梅姉

面白いものが、あるんですね~(^^)
きっとMieさんのお手紙を、楽しみに待ってらっしゃいますよ。
by 小梅姉 (2012-12-03 19:50) 

Mie

小梅姉さん

本当に、東京駅は色々な物が売ってます。
お弁当も「駅弁」というより「グルメ弁当」という感じです。
旅に出なくても、お弁当を買って家で食べたりしてますよ。(^^)

今は手紙を書く事が少なくなりましたが、でも一番貰って嬉しいのは手紙なんですね。
文章が上手とか下手とかではないみたいです。
人の温もりを感じて嬉しいと言ってました。
多分、その方には一生書いて行かなくてはいけないと思います。(^^)

by Mie (2012-12-03 20:37) 

メグちゃん

お歳暮は済ませましたが、年賀状は葉書だけ購入して何も手付かずです。
クリスマスリース素敵ですね、私もリボンが気に入りました。
我が家もだんだんMieさんのブログを見ていて飾りたくなりました。
ブログのトップ、素敵です。
by メグちゃん (2012-12-03 22:17) 

えみまろ

おはようございます。
昔、千葉県市川市に住んでいた事があるので、
東京駅のエキナカもよく利用していました。

お中元・お歳暮に限らず、
贈り物って相手の喜ぶ顔を想像しながら選ぶのが楽しみですよね♪

メールが主流の時代ですが、
Mieさんは贈り物にお手紙を添える心づかいや優しさをお持ちで、
相手の方はとても嬉しいと思います。

年賀状をそろそろ準備しなければ行けない時期になりましたね。
私は近年パソコンで作成しているのですが、
一言書き添える心の余裕を大事にしたいです。
by えみまろ (2012-12-04 05:31) 

Mie

メグちゃんさん

私も年賀状、まだです。(^^;)
クリスマスの飾り付けは力が入るのですが、年賀状はいつも後回し。
最後には「何とか三箇日中に届けばいいかな」なんて思ってしまう。
いけないですね。(^^;)
年賀状を書くのは早いんですが、デザインを決めるのにすごく時間がかかります。
でも、そろそろ真面目に考えなくては。(^^)

クリスマスも間近なので、ブログのページもクリスマスっぽくしてみようと思い、部屋に飾った一部を写真に撮り、貼付けてみました。(^^)
メグちゃんさんは、いつも気付いた事を書いてくださって嬉しいです。
ありがとうございます。(^^)
メグちゃんさんは、お嬢さん方を育てられる時も、そうやって気付いた事を言葉にして、褒めてさしあげていらしたんでしょうね。
素敵なお母さんですね。(^^)
by Mie (2012-12-04 06:37) 

Mie

えみまろさん

千葉にいらしたんですか。
それでは、東京駅もよく行かれたんですね。
本当に、今エキナカがすごくて見て歩くのが楽しいです。
東京駅のホテルにも機会があったら泊まってみようと思っています。(何時になるかしら)

お中元やお歳暮は、今迄本当に無駄な事していた様に思いますが、企業側で止める様になってから、本当に差し上げたい方に心を込めて贈れるので、私は嬉しいです。(^^)
贈りたい方への品選びは、その方の事が良くわかっているので、とても楽しいですね。(^^)

年賀状、忙しいながらも1年に一度の物ですから、どんなに短い文章でも、手書きで書き添えてあると嬉しいというか、その方の心が伝わって来ます。
自分が嬉しい事は、人にもしたいですよね。(^^)

by Mie (2012-12-04 06:51) 

うさこ

これはまた美味しそうな最中ですね
形も面白いですね(^.^)

ペペロミアにコメントありがとうございます♪
ぺぺはいまのところ夜中というか寝るときに
着せています。
ふだんははだかんぼうなにですが
エアコンつけても夜は床に近いところはさむそうで…
Kenくんはご飯おわったらパジャマに着替えるのですね
Kenくんこそ
赤ちゃんみたいでかわいいですね(*^^*)
by うさこ (2012-12-04 15:58) 

Mie

うさこさん

そうなんです。東京駅の駅車の形の最中です。
美味しいですよ。(^^)

ペペちゃんのお顔と、あのドット柄の色合いが本当に似合っています。赤ちゃんみたいで、側にいたら思わずムニュムニュしたくなります。(^^)
Kenは、完全に我が家の赤ちゃんです。(^^)


by Mie (2012-12-04 17:05) 

ぼたもち

東京駅車最中もかすてらドーナツもとっても美味しそう。
東京に行くことがあったら食べてみたいですね。
覚えておこ~っと^^

クリスマスリース、とっても素敵だわ。

by ぼたもち (2012-12-06 17:08) 

Mie

ぼたもちさん

東京駅は、いろんな食べ物のお店が入っていて、見るもの全てを食べたくなります。
限定品も多いので、楽しめます。(^^)

リース、結構気に入ってるんです。
褒めて下さって、ありがとうございます。(^^)


by Mie (2012-12-06 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。