SSブログ

笑いと笑顔に包まれた一日☆ [日記]

昨日14日は、成人式。
娘も今年、成人式を迎える事になりました。
よく言われる事ですが、本当についこの間迄小さかった娘が20歳だなんて夢の様です。
また、仲良しのお友達が病気で20歳を迎える事無くこの世を去ってしまった事を目の当たりにしているので、無事20歳を迎えられた事は、ほんとうに幸せな事だと感謝の気持でいっぱいです。

でも・・・・
何ででしようねぇ〜
折角の成人式、お天気に恵まれず、雨でも嫌なのになんと雪。
本当は、成人式の会場迄車で送るつもりでしたが、あまりの雪で車を出す事が出来ない。
困りました。(^^;)


まず、昨日はヘアーメイクと着付け、そして写真を撮ってから式へ向かう事にしていたので、美容院の予約は6時半。

娘を時間までに届け、着付けを始める前にメールを貰い迎えに。

迎えに行った時、まだ着付けが完了しておらず、しばらく待ってから写真撮影になったのですが、写真撮影の時は様子を見ている事ができました。

色々ポースをとるので、結構時間がかかる。
娘の前にも何人かいて、撮影の様子を見ていたんですが、カメラマンさんからの指示を聞いて色々ポーズをとるお嬢さん方を見ていて、「きっとうちの娘には無理かも」と思っていたら、本当に指示通りのポーズができない。
どこかぎこちなく、見ているうちに段々可笑しくなってしまいクスクス笑ってしまった。

娘の前に撮ってお嬢さん方は、スムーズにポーズをとっていたんですが、それでもカメラマンさんやアシスタントのおばさんは結構厳しい声をかけていたので、上手くポーズのとれない娘にきっとカメラマンのかたもアシスタントの方も苛つくのではないかと心配していたのですが・・・・

それが違ったんです!
カメラマンさんもアシスタントのおばさんも、それ迄に無かった接し方で親の私がいうのもなんですが、
凄く優しい・・・・というか、まるで身内の様な接し方なんです。
あまりにもポーズが取れなくて、哀れに思ったのかもしれませんが・・・・

緊張していた娘が何かのタイミングで笑ったんです。
すると、カメラマンさんが「いい笑顔だね。その笑顔いいよ!!可愛い。」(良くモデルさんを褒める時みたいでした。)と言って、娘に笑顔を作らせる様にしてくれました。
他のお嬢さん方の写真で笑っている方はいなかったんですけど・・・・いいのかなと思ったりしましたが、実は娘の笑顔は私も大好きなんです。(^^)

そして、その笑顔は大学の面接の時も褒めて頂き、アルバイトり面接でも褒めて頂いてるんです。

娘も、写真を撮って頂いていて、何か違うと思ったのか「私、めちゃくちゃカメラマンの人とかアシスタントの方に愛されちゃっていたね。」なんていってます。

そんな一日の始まりが、笑いと笑顔で始まった成人の日、なんとも最悪の雪になってしまい、愚痴も言いたくなる所なんですが、娘は「寒い寒い」とは言っても愚痴も文句も言わず、いつもニコニコしていました。

そして、家に帰って来て「家族写真を撮ろう」と自分から言って来て、パパ・ママ・娘・Kenの四人で記念撮影。
記念撮影は、違う日に撮るつもりだったのでパパもママも普段着ですが、娘が誘ってくれたのでパパも嬉しく、みんなニコニコの一日でした。

娘には、これから色んな事が沢山あると思いますが、健康で元気で頑張って行って欲しいです。







nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 22

お茶屋

ご成人☆おめでとうございます!
by お茶屋 (2013-01-15 19:04) 

シラネアオイ

今晩は!
お嬢様の成人 おめでとうございます!!
by シラネアオイ (2013-01-15 19:44) 

小梅姉

ご成人おめでとうございます(^^)
ニュース映像で、雪雪雪。あっという間に、積った感じかな。
晴れればいいなぁ~って、雨系の私ですが密かに祈ってたんですが。
足元も悪く、大変な移動になってしまいましたね。
でもでも、この雪のお陰できっと記憶に残る成人式になったんじゃないのかな!?
これからも、とびきりの笑顔を大切にして下さいね(^^)
by 小梅姉 (2013-01-15 19:57) 

mamalu

ご成人、おめでとうございます!
あいにくのお天気でしたが、
真っ白でとても印象に残る成人式になったのではないでしょうか。
by mamalu (2013-01-16 00:35) 

うさこ

ご成人おめでとうございます!

雪…でしたね。

実は、わたしの成人式のときも雪で大変~でした!(笑)もうあれから1○年、、早い(笑)
by うさこ (2013-01-16 00:39) 

Mie

お茶屋さん

ありがとうございます。(^^)
20年て、アッ言う間なんですね。

by Mie (2013-01-16 07:22) 

Mie

シラネアオイさん

おはようございます。
ありがとうございます。(^^)
20年て長い様な気もしますが、過ぎてしまえばアッと言うまでした。
成長した娘の姿を目の前にしても、親の中ではずっとヨチヨチ歩きの娘がいます。
親って、みなそんなものでしようか?

いつも忙しくて、自分の年も20年がプラスされている事忘れてました。(笑)

by Mie (2013-01-16 07:27) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。
ここ一週間は、天気予報に釘付け。
当初行楽日和の連休と言われていたのに、日ごとズレて行ってハラハラしていたんですが、まさかの「雪」。
ここ迄来ると笑うしかない。
でも、行く時は何とか駅まで車を走らせられたので、滑ることなく会場へ行け、帰りは電車のおくれがある中乗り継ぎ良くもより駅まで戻って来れたのですが、駅から家までが悲惨でした。(^^;)
カッコなんてかまっていられないので、ブーツを履かせ裾をはしょって(まくりあげて)なり振り構わずで帰って来ました。

お天気、心配して頂いてありがとうございました。(^^)


by Mie (2013-01-16 07:37) 

Mie

mamaluさん

ありがとうございました。
本当に、忘れられない成人式になりました・・・・
娘の年代は、ゆとり教育で問題にされた世代。
高校の修学旅行の時は、豚インフルで海外旅行が中止となり、卒業式の時は3.11で自粛。(娘は卒業式が早かったので、普通に行いましたが)
大学入学の時は、やはり3.11の関係で入学式を中止になる大学が続出。
(娘は、日程の変更はありましたが)そして、成人式は雪。

波乱に満ちた年代ですが、これだけ色々あると強く生きて行けるようですね。(^^)


by Mie (2013-01-16 07:47) 

Mie

うさこさん

ありがとうございます。(^^)
うさこさんの時も雪でしたか!
ご苦労が察しられます。

でも、思い出深くて絶対忘れる事の無い成人式ですよね。(^^)

成人式が10数年前、お若いわぁ〜(*^0^*)


by Mie (2013-01-16 07:53) 

ふゆもえ

おめでとうございます^^
とてもいい日になりましたネv
それにまた、仲の良い素敵な家族ですね^^
by ふゆもえ (2013-01-16 16:49) 

ナビパ

成人式おめでとうございます。
うちのお兄ちゃんも20歳です。
いつの間にかって気持ち良くわかります。^ ^
by ナビパ (2013-01-16 18:43) 

SHINOBU

祝☆成人、おめでとうございます!!

関東は大雪だったみたいですね!
大変でしたね~


そして、ステキ家族の写真が撮れて、きっとパパさんは心底嬉しかったことでしょう!


できるものなら、私も成人式くらいから人生やり直してみたいです(笑)
by SHINOBU (2013-01-16 21:27) 

メグちゃん

お嬢様ご成人おめでとうございます。
当方も年末から色々ありまして、今年になってもブログを更新せず
今年一番のブログに、お嬢様の綺麗な成人の写真を見ることが出来て
とっても嬉しいです。
我が家は二人の娘を成人させてから十数年。。。。その娘たちも家庭を持って親元を巣立っていきました。
個性の違う娘たちの、それぞれの成人式の日を思い出しています。
お嬢様の笑顔が周りの人から褒められると言うのは、きっと幸せな人生を
送れるって言う証ですね。
お会いしたことはありませんが、Ken君に対してもご両親に対しても優しさと
女の子らしさを持ち合わせていらっしゃると思います。
これからも学生生活をエンジョイして、健康で楽しく過ごしていただきたいですね。
Mieさんもお父様も本当におめでとうございます。
by メグちゃん (2013-01-16 21:33) 

わんわん

お嬢様、成人式おめでとうございます^^
まだ二十歳なんですね〜これから素敵な未来が待っているんですね!!
Mieさんもご主人様も感慨ひとしおでしょう。。。
お顔は見えませんがこんな素敵なお嬢様がいらして本当にお幸せですね〜ご家族写真も見たかったな〜^^

それにしても大変な一日でしたね〜私の知人も結構成人式を迎えられる娘さんや息子さんがいらしてfacebookの中で嘆いていらっしゃいました。本当に恨めしい雪ですよね〜でも土砂降りの雨よりは何となく良かったような気もしますが。。。
by わんわん (2013-01-16 23:18) 

Mie

ふゆもえさん

ありがとうございます。
雪には驚かされましたが、考え方を変えれば心に残る成人式となり良かったのかもしれません。
人生、ポジティブでいる事が大切。

って、思うしか無いですね。(^^)


by Mie (2013-01-17 07:51) 

Mie

ナビバさん

ありがとうございます。
そして、おめでとうございます!(^^)

ナビバさんのお宅にも、娘と同い年のお子さんがいらしたんですね。
本当に、驚きの成人式になりましたが、お互い無事成人を迎えられてよかったですよね。
気が付けば20年間、子供の成長を見守ってきたわけで、その20年間の間には色々あったと思いますが、沢山の出来事を切り抜けて来たわけですから、それを考えたら雪なんて大した事ないです。(まぁ、降らない事にこした事はないですけど。)

これからも、元気で生きて行って欲しいですね。(^^)

by Mie (2013-01-17 07:57) 

Mie

SHINOBUさん

ありがとうございます。
東京は、雪が降ると交通機関がパニックになります。
でも、何とか切り抜けて式に行って来れたのは良かったです。

当日は、私が式に付いて行ったので、お祝いの準備の買い物をパパがしてくれていて助かりました。

人生のやり直し年齢は、20歳ですか。

私は、中学からやり直したい。(- -)
勉強が嫌いだったので、もう一度真面目に取り組みたいと思うんです。(笑)


by Mie (2013-01-17 08:03) 

Mie

メグちゃんさん

ありがとうございます。
お元気でしたか?
気になって、前回書かれたブログに新年のご挨拶を書かせて頂いたのですが、勝手に損な事してすみませんでした。
でも、お元気そうで良かった!(^^)
下のお嬢さんを嫁がされて、ホッとされたのと同時に体調を崩されたのかと心配していました。

我が家の一人娘も、何とか成人式を迎える事が出来ました。
おじいちゃんとおばあちゃんは、孫の晴れ姿を見るのに雪の中家まできてくれ、「孫の成人式を見る事が出来た。次は結婚式まで頑張るから、出来るだけ早く頼む。」と言ってました。
でも、本人は「やりたい事があるから・・・・」と結婚はそんなに早くない様な事を言ってました。(^^;)

娘は、小さい頃からすごく女の子らしくて繊細な心の持ち主だったのですが、中学から吹奏楽部へ入った頃から徐々に女の子らしさが無くなって来て、親としては心配していたのですが、日頃は「女の子らしさ」を封印しているようです。
「女の子らしく」していると、心がズタズタにされてしまうのでしょう。
今、将来に向かってやりたい事は、強い心が必要なようです。

そんな娘から、たまに出る言葉にホロッとさせられるバカな親なんですよ。

最近、体調が良くないKenなので、そんな事を気にして四人で家族写真を撮ると言ったのかもしれません。
なにも、気にしていない振りをしているだけで、本当は色々考えているのかもしれません。

昨年も、パパが大腸のポリープ切除の手術をするので入院した時、説明をして心配ないといってたんです。
娘も平気な顔をしていたのですが、後日娘の彼から「すごく心配して、泣いてたんですよ。」と聞かされビックリしました。
その時、娘も自分の気持を隠すという事が出来る様になったんだなとおもいました。
子供は、いつまでも子供じゃないんですね。(^^)

by Mie (2013-01-17 08:24) 

Mie

わんわんさん

ありがとうございます。
そうなんです。
こんなに、大きい娘がいるんですよ。(^^)
一人娘ということもあるんですが、娘から目を話す事が出来ず困ってます。
でも、親が心配しなくても、子供はちゃんと成長しているのなんですよね。(^^)

家族写真を載せようと一瞬おもったのですが、私もパパも本当に普段着で娘とアンバランスだったんです。
なので、今回は娘だけに・・・・
娘の顔も隠さず・・・・と思っていたら、娘が「そんな事したら、ネットが炎上?(笑ん場かな?)しちゃって大変な事になるわよ!」というので、顔を隠しました。(笑)

成人式とかセンター試験の時は、天気あまり良くないんですよね。
確かに、大雨より雪のほうがマシと美容院の方も言ってました。
泥はねしませんものね。
取り敢えず、無事に終わって良かったです。(^^)


by Mie (2013-01-17 08:38) 

うさこ

貴重なお話をありがとうございます m(__)m

 Mieさんやご家族の方が いっちばん Kenくんの事をわかっている・・・
その人たちが決めた事が いっちばん正しいんだと私は思っています

おっしゃる通り、言葉って大切で
あの単語って 変えた方がいいですよね。。人間側の都合ですよね.悲 

 
 今回の私のコメントのところに、柴犬を飼われているMichyさん という方がいらっしゃいます。(ペットブログの上位1、2位だからご存じかも?)
そこの ミッチーちゃん(柴犬 メス)は、緑内障から両目が義眼になったのですが、、、 以前拝見した 動画などで
とても目が見えないとは思えない 動作をしたり、もしかして 見えてる?
 と思う行動をするんです^^
びっくりしました。

by うさこ (2013-01-19 00:37) 

Mie

うさこさん

うさこさんが書かれた事は、多くの方が考えている事だと思います。
でも、言葉や文字にする勇気?ないのではないかと・・・・
下手な言い方をすると誤解される場合もありますから。

でも、皆さんの意見考えを聞いてみたいし言う方も多い。
そういう意味では、今回うさこさんが問題提示されたのは、とても良かったと思います。(^^)

わんちゃんで、目が見えないという子は結構いるんですよね。
私の身の周りにもいます。
緑内障って、白内障とは違って命に拘わって来たりするんでしたよね?
(良くわからないですが)

Kenは、角膜に何回か傷を付けたり、ドライアイが酷くなってきたりで視力がなくなってきているんです。
目薬はつけているんですが、点けるそばから乾いてしまう。
点眼の回数も決まってますし、年をとって寝ている時間も長いので点眼回数が減ったりする日もあって、結構大変。
大変なのはいいのですが、目薬は嫌がらないけれど、目の表面に付いた目ヤニを取り除くのを嫌がり、無理にやれば逆に角膜を傷つける。
神経のいる作業です。

でも、「手術はしない」「麻酔を必要とする治療はしない」と決めているので、Kenに嫌われても今私の出来る事を頑張るつもりです。

そして、Kenは耳も聞こえにくくなっています。
これは、年のせいではありません。
多分、脳に異常があるのではないかと・・・・

目が見えないだけでは、歩行が蛇行するまでには至らないと。
耳がわるいので、間隔もわからなくなるんだと思います。

耳と目。
ダブルパンチ。

自分がどこまで受け入れていけるか(わりと、神経弱いんです)わからないですけど、私達がいなければKenは生きて行けないのでがんばります。(^^)

いつも、情報をありがとうございます。(^^)


by Mie (2013-01-20 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これ、何する?☆メッセージ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。