SSブログ

左利きって、そうなの? ☆ [雑感]

今日は、風が強く花粉がかなり飛んでいる様です。
買い物へ出て帰ったら、くしゃみが止まらず困りました。(^^;)

朝寝坊のKenは、10時を過ぎても起きず、お散歩は「買い物から帰ってから」と思っていましたが、あまりの風に、今日はママの都合によりお散歩を中止。
こんな風の中を散歩に出かけたら、どうなるかわかりませんからね。(^^;)


さて、先日娘と嵐の番組の録画を観ていたときの事です。
ニノと吉高ちゃん(娘がそう呼ぶんです。)の動作を見て、「左利きって、変わった人ばかりだよね。」と言い、その言葉を聞いて「えっ?! 変わっている? ママも左利きなんだけど。」って言ったら、「あっ」っと言ったので「ごめん、ママは違うよ。」と言うのかと思いきや・・・・

「あぁ〜、そうだ! やっぱりね。」

と、言われた。

う〜ん。

左利きって、変わってますか?

でも、人間て基本的には左利きだって聞いた事があります。
だとしたら、みんな変わっているということになり、みんな普通ってことになるのよねぇ〜

因に、私は両手が使えるんですけど・・・・

小さい頃、母が必死で右利きに治そうとしたので、字を書く時は右になりました。
でも、絵を描いたり色をぬったり、編み物も棒針は左なんですけど、かぎ針は右。

頭の中ごちゃごちゃだから、やっぱり代わっているのかしら?(笑)



今日、スーパーへ買い物に行ったら、野菜売り場に桃の花がパックに入って売ってました。
お料理の時も飾るために売っているのだと思いますが、あまりに可愛かったので買って来てしまいました。(^^)

P3011091.JPG

桃の花ってかわいいですよね。(^^)



nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 15

okko

長男も左利きですよ。器用な人が多い。かの左 甚五郎も左利きだから、そう名乗ったそうです。両手を使えたらべんりでしょうねぇ。
by okko (2013-03-01 16:34) 

ナビパ

娘さん楽しいですね。左利きの人って天才肌の人が多いなって思います。器用な人が多いですよね。右手も使えて両手使いとか。。。
by ナビパ (2013-03-01 18:41) 

わんわん

左利き憧れますよ〜両方使えるなら尚更です!羨ましい〜^^
左手が使えるって事は右脳が発達しているんでしょうね〜芸術的才能があるって事じゃないでしょうか!!Mieさん確かにセンスもいいし芸術的な才能にあふれてますよね^^
by わんわん (2013-03-01 21:58) 

Rita

こんばんは^^
桃の花のつぼみ、と~ってもかわいいですね。
ころころ~んとまんまるで、このまま咲かないで^m^クククッ
by Rita (2013-03-02 00:13) 

Mie

okkoさん

息子さんが、左利きなんですか。
じゃあ、変わっている感じしますか?
変わった感じじゃなくても、きっと器用な方なんでしょうね。
0kk0さんも着器用な方ですから、「左利き」は関係なくても遺伝子はうけつがれていますね。(^^)

両手が使えて「便利」とは思った事はないですが、第三者の方が見ると便利に見える様です。
たとえば、字を書いていて消しゴムを使う時、多くの人はペンを消しゴムに持ち替えますが、私は右手にペン左手に消しゴムを持ちます。
動きに無駄が無いといわれますが・・・・(^^;)


by Mie (2013-03-02 14:31) 

Mie

ナビバさん

娘は左利きではありませんが、変な子です。(笑)
そんな娘に「変」と言われると、すごく考えるんです。(^^;)

手は左利きなんですが、実は足が右利きなんです・・・・って。
自分では気づいていなかったんですけど、中学の時バスケットをやってましてコーチに「あれ?変な感じだね。んっ?足が右利きだ!!」って驚かれた事があるんです。

やっぱりつかみ所のない、変な人間なのかもしれませんね。(^^;)


by Mie (2013-03-02 14:41) 

Mie

わんわんさん

そうなんですよ。
「左利き」というと「羨ましい」とか「憧れる」といわれます。
でも、母が私の左利きを治そうとしたのは、「人からバカにされるから」と言う事だったんです。
この「左利き」無理に治してはいけないそうで、無理に治すと言語障害を起こす恐れがあると以前聞きました。
それで、わかったんです。
私、普段は普通に会話できてますが、たまぁ〜に言葉に詰まることがあってすごく気になっていましたが、それは無理に左利きを治そうとしたからなんだとわかったら、ちょっと安心しました。
左利きを治す為に、家では当然ですが幼稚園でも小学校でも先生が目を光らせていて、かなり精神的にやられました。
途中で、母が諦めてくれたので、たまぁ〜に言葉が詰まるくらいで済んだのだと思います。
まぁ、言葉詰まりは殆ど人にはわかりませんけど・・・・(^^)

芸術系の才能ありますか?
ありがとうございます(^^)
自分では良くわからないのですが、芸術系の才能あったらかっこいいですね。
ちょっと嬉しい。
わんわんさん、ありがとうございます。(^^)



by Mie (2013-03-02 14:55) 

Mie

Ritaさん

桃の花って本当にかわいいですね。
まん丸の蕾に、ショッキングピンクがとってもいいです。(^^)
お部屋の暖かさで、今日は大分膨らんで開花する一歩手前。
明日のひな祭りには、綺麗に開花しそうです。(^^)

生あるもの成長を、止める事は出来ませんね。(^^;)


by Mie (2013-03-02 15:02) 

小梅姉

私も、左利きって憧れます(^^)小さい頃は、特にそう思いましたよー。
何で、右利きなんだろうって思ってましたもん。
桃の花、可愛らしいです!
by 小梅姉 (2013-03-03 01:19) 

yann

左利きの人は変わってる?
そうなのですか^^
左側を使うから、右脳が発達するからかな(笑)

まあ、左利きに憧れたりするのは、
その数が少ないゆえ ですよね。
でも、その数が少ない事で、
多くの道具は、右利き用に作られていて
左利きの人はちょっと不便ですね。
私は右利きで、左手はうまく使えないので
両方の手を同じように使える人に、憧れます。
だから、楽器の演奏はからっきしです(笑)
by yann (2013-03-03 16:20) 

Mie

小梅姉さん

そうなんですか?
私は、母がしゃかりきになって私の左利きを治そうとしたせいか、左利きが「悪の様に思っていました。
でも、「左利きに憧れた」と言われると、ちょっと嬉しくなります。
今度、母に言います!!(^^)


by Mie (2013-03-03 22:00) 

Mie

yannさん

左利きが変わっているというのは、右脳が発達していて芸術系の人が多いわけで、芸術系の人は何処か物の考え方見方が周りと違うから、「変」って事に繋がるんですかねぇ〜
でも、全員が全員芸術系ではないと思うのですが。

そうなんですよ。
世の中には、右利きが多いですから物は右利きに出来ている為。左利きには不便なんですよね。
でも、私は両方使えるのであまり不便と感じた事はないのですが、確かに物によっては、右利き用のものを左で使う場合があっても、さほど違和感ないのは、きっと私が鈍感なのかも。(笑)


by Mie (2013-03-03 22:12) 

SHINOBU

写真、可愛いですね♪(*^^*)
花を飾るのって、心癒されますね!(^^)d
by SHINOBU (2013-03-03 22:36) 

Mie

SHINOBUさん

お花は、癒されますね。(^^)
桃の花は、この時期にピッタリのお花ですよね。♪
by Mie (2013-03-04 06:41) 

ふゆもえ

私の友人に両利きの方がいます。
普段使いや字を書く時は右だけど、絵やマンガを
描く時は左なんです。さすがに丁寧で上手です。
Mieさんもそういうイメージ持ちましたv^^
by ふゆもえ (2013-03-04 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お友達は…自分? ☆ママちらし☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。