SSブログ

魔法と魔女☆ [絵本]

私は、あまり本を読まない人間だったので、小さい頃「魔法」とか「魔女」という言葉に巡りあわなかった。
でも気が付けば今は「魔法」という言葉だけでなく、色々な言葉で表現されて生活の中に溶け込んでいる。
文房具の中にも、「マジック」(ペンの名前)「マジックテープ」なんかは、もう日常の中でつかわれている。
魔法の表現を「マジック」っていうとなんの魅力も無いけれど、これが「魔法」とかって表現になるとちょっと印象違ってワクワクしてくる。(私は)

そう!「魔法」という日本語に訳されるされると、すごく魅力的になるんですよね。
よく、化粧品でも「魔法の○○」とかって表現をされると、すごく効果を感じて買って見たくなる。(^^;)

この「魔法」を使えるのが「魔女」。
これだけ「魔法」と言う言葉に魅力があるのだから、その魔法を使える「魔女」はもっと魅力を感じるはずなのだけれど・・・・
どうも「魔女」と言われる人は、鼻の曲がったシワシワで意地悪そうな顔をしていて、どうみても魅力を感じないし、魅力どころか恐い。
と思っていたら、絵本に出てくる魔女って恐い人ばかりでなく、可愛い女の子やドジな魔女がいたりして、なかなか親しみ深いキャラになっています。(それは、日本人向けに訳されたり、日本人の書いた絵本だからでしょう)

娘も、絵本は魔法や魔女が出てくるお話がとても好きでした。
生まれて初めてのハロウィンの仮装も、ママとしてはお姫様系だと色々考えていたら、何と娘は「ウイッチが良い」と言い、正直耳を疑いましたが、娘はほうきに乗って空を飛ぶ魔女に魅力を感じていた様です。
それから私は、娘の影響で「魔法」とか「魔女」と聞くだけで何となくワクワクして、年甲斐も無く魔女とか魔法の文字をみると本を買ってしまう。(^^)


で、また買ってしまったんです。
いつもの様に、本屋さんの見回り(情報収集)をしていたら、この本を見つけてしまいました。

IMG_2353.JPG

「アーヤと魔女」
ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの最後の作品。
「ハウルの動く城」を書いた人です。

多分、本だけだったら気付かなかったと思うのですが、本の帯に宮崎駿さんの名前が目に入ったので手に取ってみたんです。

内容は、身寄りの無い施設にいたアーヤという女の子が魔女に引き取られ、小間使いの様にこき使われる日々をなんとかしようと、トーマスという黒猫の助けをもらいながら魔女に立ち向かって行くお話です。
というと、とっても涙ぐましいお話にも感じますが、このアーヤという女の子はなかなか強かなんです。
施設では、我が儘というか何でも自分の思い通りにしてきたんです。
周りも嫌な顔をせず、アーヤの言う事を聞いてくれていたみたいなので、魔女にこき使われるのはとても我慢出来なくなり、それで魔女に内緒で魔法の薬を作って魔女をやっつけた。
その後は、その魔女の家でも自分の思い通りの生活をする様に・・・・

多分、人を操る魔法を魔女にかけたのかも。
(そこ迄は書いていないので、想像の世界)

宮崎駿さんはスミからスミまで5回くらい読んだそうです。
私は、まだ一回ですけど何回か読んでいるうちに一度では理解出来なかった事や見えなかった事がわかるかもしれません。

ただ、子ども向けなのでしかたないですが、内容がザックリなのでもう少し時間をかけてお話を書いてくれたら、もっとワクワクするんじゃないかなぁ〜なんて。(^^;)



それにしても、魔法って素敵で魅力的なんですけど、作る時ってなんであんなに気持悪いものを入れてグツグツ煮込むんでしょうね。(^^;)


あぁ〜
私も魔法を使えたら、今日本に起きている地震を何とかしたい。
原発の問題も・・・・(- -)

無理とわかりつつも、恐い事ばかり起きているとマジで考えてしまいます。






nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

ナビパ

私は魔法で魔法瓶を魔女で魔女の宅急便を連想しました。
そして読み続けていたら宮崎駿さんの名前が出てきてなるほどなって思いました。魔法や魔女って夢を叶えるとか浪漫とかも連想します。夢があるなって^ ^
by ナビパ (2013-04-15 22:31) 

Mie

ナビバさん

「魔法瓶」・・・ありましたね!
お湯が冷めずに温かく保てるんですから、正に魔法の様だったんですね。(^^)
「魔女の宅急便」大好きです。
キキの様な魔女なら恐くないし、私はキキのお母さんの様な魔女も好きです。
魔女の宅急便と言えば、ちょっと話がズレますが、私が妊娠している時の姿を見て、パパがパン屋さんの「おそのさん」に似ているといいました。(笑)


日本では、魔女も魔法も夢があってワクワクする存在なんですよね。(^^)
誰がこの「魔法」とか「魔女」という言葉を訳したのか知りませんが、とっても魅力的です。(^^)


by Mie (2013-04-16 06:45) 

ふゆもえ

私は「魔法」と聞くとどうしてもハリポタを連想してしまいます^^;
それからTVアニメの魔女っ子モノとか^0^;
(「ミンキーモモ」が特に好きでしたが判りますかね?^^:)
「魔法」はイコール「夢と希望」なんだと以前TVで言ってて
なるほどなぁと納得しました。何せ自分の手元には実在
しないんですものねーー;
by ふゆもえ (2013-04-17 18:05) 

Mie

ふゆもえさん

「魔法」って、結構生活に浸透しつつも全然色あせないですよね。
もうそれだけで、私達は魔法の力に動かされている様な気がします。(^^)
「ミンキーモモ」・・・・わからない。(- -;)
ふゆもえさんとの時代にかなり差が・・・・(笑)
その後は、娘の時代のものならわかりますよ!(^^)

「魔法=夢と希望」
本当にそうですよね。(^^)



by Mie (2013-04-18 07:25) 

小梅姉

私は、若返りと痩せる魔法をお願いしたいなぁ(笑)
小さい頃、コンパクトで変身出来ると思ってたらいしです、私^^;
by 小梅姉 (2013-04-22 06:37) 

Mie

小梅姉さん

ひみつのアッコちゃんですか?
可愛いです。(^^)
若返りなんて、まだまだお若いですよ。
でも、若返りの魔法は、自分で自分にかけるの事ができますよ・・・・
ん!?
それは、魔法ではなくて・・・・「暗示」ってヤツ?(笑)

by Mie (2013-04-22 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストーブ鍋で☆褒め言葉よね?☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。