SSブログ

褒め言葉よね?☆ [雑感]

昨日は水曜日なので、いつもの様に実家の母のところへ出かけた。
実家へ行くと、お客様が・・・・
お客様は、父の元部下の方。
その方は、実家の近くに住んでいらっしゃって、時々父の仏壇へお線香をあげに来て下さっている様だったけれど、私が顔をあわせるのは父のお葬式以来。

その方は、昔よく我が家に来ていた方なのですが、私が中学生になった頃、父が単身赴任で家にいなくなってからお会いすることがなくなり、久しぶりにお会いしたのは父か亡くなりお通夜に来て下さった時。
その時は、簡単にご挨拶する程度で会話をすることはありませんでした。

そして、昨日は何十年かぶりにお話をさせて頂いたのですが、その方は私を見て「綺麗に年を重ねてきているね。」と・・・・

「綺麗に年を重ねる・・・・」
確かに、最後に会ったのは私が中学生の頃。
久しぶりに会った今の私は、二十歳になる娘が居て、顔にはあの頃は無かった笑皺なんか出たりして、変われば変わるもの。
ある意味「浦島太郎」が玉手箱を開ける前と開けた後を見ている様なものですよね。(笑)

二十代にでもお会いしていれば、「すっかり、良い娘さんになって」という褒め言葉もあるだろうけれど、中学生だった私が、すっかりおばちゃんになっているのですから、きっと言葉に困ったでしょう。
まさか「老けたねぇ〜」とも言えませんからね。(^^;)

それで出たのが「綺麗に年を重ねて来たね。」だったのでしょう。

でも、この「綺麗に年を重ねて来たね。」という言葉、結構嬉しかった。(^^)
意味を辿れば「年を取った」と言う事なんだけれど、それを「綺麗に年を重ねて来たね。」と言う表現にすることで、とてもスマートで素直に心の中に受け止められる。
女性の心を傷つけない、心遣いがとても素敵だ。(^^)


この言葉が嬉しくて、帰宅したパパや娘に話すと「よかったね。(^^)」と言ってもらいました。
でも、私がそう言ってもらえたのは、パパと娘が私を幸せにしてくれているからだと、二人に感謝の言葉を言わせてもらいました。

そして、この子にも・・・・

P4011178.JPG

Kenがいてくれるから、幸せです。(^^)

この先も、綺麗に年を重ねられる様、気持穏やかに生きて行きたいです。(^^)





nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

yann

最高の褒め言葉ですね^^

美男美女に生まれても、
自堕落な生活していたら
下品な顔になってしまったりしますよね。
逆もありですよね。

40才からは
自分の顔は自分の責任 でしたっけ^^
by yann (2013-04-18 18:21) 

ナビパ

綺麗に年を重ねる。最高の褒め言葉ですね。
でも素直に出た言葉なんだと思いますよ。
私も二十歳の息子がいますが。。。
嘘で良いから言われて見たいような。。。^^;
by ナビパ (2013-04-18 19:23) 

Mie

yannさん

やっぱり、褒め言葉ですよね?
私は、わりと褒められても素直に受け取らないんですけど、何故か今回はとても嬉しかったんです。
例え、お世辞でも嬉しい!!(^^)
多分、ずっと意識して来た事だからかもしれません。
人間は、誰でも年をとり顔や手に生きて来た年輪の様にシワが出来る。
でも、yannさんのおっしゃる様に、生活一つで色んな顔に変化するもの。
「綺麗に年を重ねる」というのは、私にとってある意味一つのテーマです。
顔のシワも美しく見える様、中身を磨いて行きたいですね。(^^)


男性は、40歳から魅力出て来ますよね。
やっぱり、社会的にも仕事でも責任が重くなって来るから、キリッとするんでしょうね。(^^)


by Mie (2013-04-18 21:05) 

Mie

ナビバさん

素直に褒めてくれていると、喜んでいます。(^^)
もう、お世辞でも嬉しいです。(^^)

ナビバさんの息子さんも二十歳ですか?
じゃあ、今年成人式だったんですね。(^^)
あの、雪降る中成人式へ向われましたか。
本当、悲惨でした。(- -;)

ナミちゃんとビビちゃんの二人と走り回りながら素敵な写真を撮られているナビバさんは、きっといつも生き生きとしたお顔をされているのでしょうね。(^^)

by Mie (2013-04-18 21:13) 

CountryBoy

Kenちゃんが居るから幸せですね^^
私の所にはヒルダと小太郎と言う名前の12歳のシーズ犬が居ます。
毎日、ヒルダと小太郎に癒されています。
しかしヒルダは最近、食事を欲しがらなくなり少し心配です・・・
Kenちゃんの写真可愛いですね^^思わず顔がほころびます。
by CountryBoy (2013-04-18 22:22) 

SHINOBU

確かに!!ステキな言葉ですね!
きれいに歳を重ねるって、できそうでできないような気がしますもん。
それをできてるMieさんもすごいです!!ヽ(´▽`)/
by SHINOBU (2013-04-19 02:11) 

Mie

CountryBoyさん

心が穏やかでいられると言う事は、とても幸せな事だと思います。
私が、常に穏やか気持でいられるかと言ったらそんな事はありません。
生きているということは、日々色々な事が起こります。
でも、パパが健康で働く事が出来、安定した生活があり、家族が仲良くくらせれば、こんなに幸せな事はありません。
そしてKenの存在は、私達家族の心を一つにしてくれるかけがえのない存在。
私が、「綺麗に年を重ねる」事が出来たとしたら、それは全て家族のお陰です。
有り難いですね。(^^)

ヒルダちゃんと小太郎くんは、本当にCountryBoyさんが若々しく綺麗に年を重ねる源である事は間違いないですね。(^^)

ヒルダちゃん、食欲ないんですか?
心配ですね。
言葉の話せない動物の健康は、とても気になります。
今年は、温度の波があり過ぎますから、体の小さい動物への影響はかなりあると思います。
どうぞ、お大事にしてくださいね。(^^)

また、ヒルダちゃんと小太郎くんのお顔を見に行かせて頂きます。(^^)



by Mie (2013-04-19 06:51) 

Mie

SHINOBUさん

すごく素直に喜んでみましたが、今になって私には過ぎた言葉だと思います。(- -;)
年を取って行く中で、「若く見られたい」とはあまり思った事はないのですが、「年を取っていっても若い人から憧れる様な人間になりたい」
その為にはどう生きて行くか・・・・
これは、30代になった時から考えていました。

でも、子どもを育てているうちにすっかり忘れていましたね。(^^;)

今回、思いがけない素敵な言葉を言われ、最近緩みがちだった気持を引き締めて、本当に「綺麗に年を重ねる」ことが出来る様頑張ります。(^^)



by Mie (2013-04-19 07:02) 

わんわん

素敵な褒め言葉ですね^^私も使ってみたい言葉です。
きっと本当にMieさんが綺麗なので驚かれたんじゃないかしら。。。
そして、幸せな日々を送られているからこそ綺麗に歳を重ねて来られたんだと思います!!ご主人様やお嬢さん、そしてKen君に感謝の言葉を述べられたMieさんのお人柄が偲ばれます。本当に素敵なご家族だと思います〜

by わんわん (2013-04-19 10:50) 

okko

なかなか言えない褒め言葉ですね。
by okko (2013-04-19 15:20) 

Mie

わんわんさん

私は、そんな素敵じゃないです。
でも、この言葉を言われると、この言葉に近づけられる様に頑張らなくちゃと思います。
良く考えれば、最近緊張感もなくなり、ダメダメ主婦になっていたので、きっと神様から「喝!」が入ったのかもしれません。
姿勢を正して、家族に恥じないママになる様心を入れ替えます。(^^)


by Mie (2013-04-19 17:56) 

Mie

okkoさん

本当に、なかなか聞けない言葉です。
言われた時は、「えっ?」って顔してしまいました。
私は、家族の中で一番影が薄い人間なんです。
そんな中で、私の為に言ってくれた言葉だと思うと、その事が私は嬉しかったんです。(^^)

by Mie (2013-04-19 18:00) 

ふゆもえ

ステキな褒め言葉ですね^^気が利いてると思いますv
(私なんか「変わらないネ」で終わっちゃうので
いつも返事に困りますーー;)
by ふゆもえ (2013-04-21 14:28) 

Mie

ふゆもえさん

言葉って、ホント使い方で同じ意味でも受け取る人の気持は違いますよね。
ただ「年取ったねぇ〜」と言われたら「大きなお世話!!」と言い返したくなりますが、同じ年を取ったという意味でも「綺麗に年を重ねてきたね。」と言われれば、悪い気はしないですものね。(^^)

でも、「変わらないネ」も良い方にうけとればいいのでは?
気持を若く持てば老けませんから、いつも若々しいということですものね。(^^)
褒め言葉ですね。
変わらないでいてくれる事は、たまに会う人にとっては嬉しい事ですもの。(^<)

by Mie (2013-04-21 17:04) 

小梅姉

素敵な褒め言葉ですよー(^^)
毎日笑顔になれちゃう、Kenくんの存在は、どんなサプリより効果ありますよね!?
by 小梅姉 (2013-04-22 06:49) 

Mie

小梅姉さん

はい。(^^)
Kenがいなかったら、私は・・・・
ひきこもりで、暗く・・・・まではいかなくても老けていたかもしれません。
Kenさまさまです。(^^)

by Mie (2013-04-22 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魔法と魔女☆あっ!ミッケ!!☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。