SSブログ

懐かしいグリコのおまけ☆ [雑感]

子どもの頃、良く母が自分の小さい頃の食べ物とか遊びの話をしてくれました。
その時、とても懐かしそうに話す母を見て「何がそんなに懐かしいのか」と思っていましたが・・・・
実際自分が大人になると、子どもの頃の話をパパとして盛り上がったりする。
面白いですね。(^^)

先日、ある番組でお菓子のランクを付けていたんです。
長年続いているお菓子などが次から次と出てきて、見ててとても懐かしくなりました。
その中に、グリコのキャラメルが出て来たのですが、これは今もご存知のとおり「おまけ」付き。

子どもの頃、このおまけが欲しくて良くグリコのキャラメルを買ってもらいました。

今は見かけなくなりましたが、昔グリコのキャラメルの大箱があったんです。
勿論、おまけも大箱は入っていて、箱にはモールで持ち手が付いていて下げて歩ける。
同じ様に、ミルキーも同じ様な物があって、ミルキーにもおまけが付いていた。
ミルキーは、おまけがビニール袋に入っていて、モールの端にぶら下がっていました。

それは、駅の売店などにあってお出かけの時、よく買ってもらいましたが・・・・きっと、「電車の中で、静かにしていなさい」って事だったのかもしれません。
つまり、ある意味「口止め料」(意味違うか 笑 )だったんでしょうね。(^^)


そして今日、スーパーへお買い物に行った時、お菓子売り場の駄菓子側はあまり見ないのですが、今日は何となく見たくなってゆっくり見ていたら、グリコのおまけ付きキャラメルを発見。

IMG_2365.JPG

昔と違って、箱が大きくなった様な・・・・
キャラメルの形も♡になって、ラブリーになったんですね。(^^)

IMG_2368.JPG

今のおまけはどんな物が入っているのか、ちょっと興味が湧いて買ってみました。
中に入っていたおまけは、これです。

IMG_2366.JPG

ここにある物のどれかが入っている様ですが、さぁ〜何が入っているのかなぁ〜

じゃあ〜ん!!

IMG_2367.JPG

「かおパズル」

残念!!
「とらのだるまおとし」が欲しかったのに。(^^;)


さて、キャラメルですが箱が大きくなっても中身は四粒だけ。
味は・・・・昔の味をはっきりとは覚えていないですが、どこか昔の味を感じつつも今風の味にアレンジされている様に思います。
グリコのマークのランナーが少しずつ変わって来た様に、キャラメルの味も箱の大きさもかわってきたんですね。
勿論、おもちゃも素朴な物ではあるけれど、やっぱり違う。


でも、ずっと変わらないのは・・・・


「ひとつぶ300メートル」というのは、味や形がかわっても栄養はかわらないんですね。(^^)




nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

SHINOBU

粒やオマケの変化も、時代の流れと物価の違いなんでしょうか??

それにしても、懐かしいですね!

私も昨日、偶然にも中学生の頃によく食べてたチョコを買って食べたんです。懐かしかったです。

by SHINOBU (2013-04-25 23:08) 

Mie

SHINOBUさん

物価の違いなんでしょうね。
でも、昔は今より物価が安いにしても、あの時代(どの時代?)にどんな物でもおまけをつけるって、かなり大変な事だったでしようね。(^^)

SHINOBUさん達が懐かしいと思うチョコレートってなんでしょう?

私が懐かしいというか、思い出のチョコレートは今でもありますが、Meijiのチョコレート。
今は、MeijiがMEIJIの表示にかわったんでしたっけ?
逆かな?

父が出張から帰って来ると、お土産がMeijiのチョコレートだったんです。
それも、大きいの。
なんで、チョコレートなのか・・・・もう父は居ないので聞く事は出来ませんけど、嬉しかったです。(^^)


「懐かしい」という気持が湧いてくるのは、楽しい思いでってことなんでしょうね。(^^)

by Mie (2013-04-26 06:40) 

ami

昔とはずいぶんかわいくなったんですね^^
あのおまけが楽しみでした^^

ブログ訪問コメントありがとうございました、まだお返事してませんが先にご訪問させていただいています。
by ami (2013-04-27 15:51) 

ふゆもえ

数年前に、コレにハマってた知り合いがいて、
当時のおまけは、小さな絵本でした^^
グリコのおまけは、ずっと続いてたのですネ!
by ふゆもえ (2013-04-27 16:57) 

ぼたもち

グリコのキャラメル、懐かしい!!
小学生の頃、耐寒遠足のおやつはキャラメル一箱って決まってました。
オマケ付きは楽しいですよね。
でも、欲しいオマケはなかなか出てこない・・・
残念・・・^^;
キャラメルって、大人になってからはあまり食べなくなったな~。
by ぼたもち (2013-04-27 22:55) 

Mie

amiさん

パッケージも時代に合わせて、微妙に変化。
味も、多少変わって多分昔より美味しくなっているのでしょうけれど、無い物ねだりで、どこかで昔のままで・・・・なんておもってしまいます。(^^)


by Mie (2013-04-28 16:17) 

Mie

ふゆもえさん

おまけにハマる気持ちわかります!
集めたくなりますよね。(^^)
時代で、おまけの内容も変わっているんですね。
絵本なんてあったんですか。
私、絵本だったら絶対集めていました。(^^)


by Mie (2013-04-28 16:19) 

Mie

ぼたもちさん

ぼたもちさんなら、きっとおまけを集めていらっしゃったのでは?
大人になってから思っても遅いのですが、「おまけをちゃんと取っておけば良かったな」なんて。
形のある思い出っていいですよね。(^^)

ところで、「耐寒遠足」って凄い遠足があるんですね。(@0@)


by Mie (2013-04-28 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。