SSブログ

箱庭的に☆ [ガーデニング]

この季節になると、ハーブが恋しくなる。
ちゃんと育てたいのに、先日も言いましたが、私には根気がない。
寒さに弱い。

ちゃんとわかっているのですが、凝り性も無く今年もハーブを植えちゃいました。

P5271252.JPG

好きなハーブを集めたら、殆ど土が乾いてからお水を与えるものばかり。
でも、バジルは土が乾く前にお水をやらなくては行けないと言う事で、誰とも一緒に植える事が出来ず、
買って来た時のまま。

P5271253.JPG

明日、プランターを買って来なくては!


そして、ちょっとお遊びで箱庭風の物を作ってみました。

P5271250.JPG

本当は、お家とか動物とか置きたかったのだけれど、プランターが小さ過ぎました。
芝生みたいな植物、ちょっと見えないですけど、すっごく小さいお花が咲くんです。
今、少ししか咲いていませんが、蕾がみえているので咲くのが楽しみ。
最近は、色々な植物があるんですね。
名前が覚えられません。(^^;)


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 18

うさこ

わぁ 素敵! Mieさんのセンスがひかりますね^^

先ほど BSをぼーっと見てたら こんな番組が新しく始まって Mieさんを思い出しました^^

http://www.nhk.or.jp/bs/temporary/alice.html

アリスの美味しい革命 

スローフードなんて呼ばれる前から1971年から お店をひらいていて、グリーンキッチンと呼ばれる アメリカのアリス・ウォータースさん
第3回なんて、 「大地の恵みのスープ」^^
ご存知だったらすみません 
by うさこ (2013-05-27 14:16) 

わんわん

箱庭って言う発想は私にはありませんでした。。。とっても素敵♡ガーデニングも楽しくなりますね!!
ハーブはいくつか植えた経験があるのですが、今何も世話をせずに(笑)元気なのがローズマリーです。お肉料理に使おうと思いつつ、まだ一度も使ってません(^^;
今度使ってみます〜
by わんわん (2013-05-27 17:58) 

Mie

うさこさん

知りませんでした。
好きです、こういう番組。
もう二回目まで終わってしまったのですね。
でも、またやるわよね!(^^)
三回目、是非観たいです。
教えて下さって、ありがとうございます。(^^)


箱庭は、私のセンスじゃないの。
今、流行っているんですよ。
こういうの。
背の低い木を植えてもいいんでいけど、芝生みたいな植物が可愛くて、思わず作ってみようと・・・・たまたま家に小さいレンガもあったまで、その気になって作ってみたんです。(^^)

by Mie (2013-05-27 18:33) 

Mie

わんわんさん

箱庭は、今流行っていてかわいいから作ってみました。
私の発想じゃないですけど、結構楽しいですよ。(^^)

ハーブを育てて、気軽に使うというのが理想なんですけど、毎年理想にチャレンジしつつダメにしてしまう。
ペパーミントやローズマリーは増えるのが楽しみなんですけど・・・・お水もあまりいらないし乾燥ぎみがベスト、何故失敗するのか・・・・
梅雨を越えればなんとかなるかしら?

生活の中にドンドンハーブを取り入れたいですよね。(^^)

あっ!ローズマリーが育ったているのでしたら、クリスマスにローズマリのリースなんて作られたらどうかしら?(^^)


by Mie (2013-05-27 18:41) 

ぼたもち

箱庭、かわいい~っっ!!
本当に素敵!!

by ぼたもち (2013-05-28 07:16) 

ナビパ

箱庭風で素敵な演出をしていますね。
何か小さな物語がそこにはありそうです。
ハーブは爽やかで香りも楽しめて酔いですね。^ ^
by ナビパ (2013-05-28 07:43) 

Mie

ぼたもちさん

ありがとうございます。
この後、鳥かごを端の方に置いてみました。
奥ものを変えれば、また違った楽しみが・・・・
しばらくハマりそうです。(^^)

by Mie (2013-05-28 15:31) 

Mie

ナビバさん

ありがとうございます。
箱庭って、自分でお話作れて楽しいですよね。
昔・・・・小学校の頃、箱庭を作った事がありましたが、今の方が箱庭の楽しさがわかります。(^^)

ハーブ、上手く育ってくれると良いのですが、昨年も失敗しているのでどうなるか・・・・
今年は、ハーブの育て方と食べ方そして楽しみ方を書いた本を買ったんです。
エンジョイ出来る様がんばります。(^^)

by Mie (2013-05-28 15:35) 

小梅姉

かわいい~。
これは、売り物ではありません。
って、お店に飾ってあるみたいです(^^)
by 小梅姉 (2013-05-29 00:51) 

Mie

小梅あねさん

ありがとうございます。(^^)
プランターの大きさのわりには、お人形が小さ過ぎました。(^^;)
この中に置きたいものが沢山あったので、ちょっと残念。
そのうち、作り直したいと思っていますので、その時またアップさせて頂きますね。
箱庭、ハマりそう。(^^)

でも、これも期間限定。
寒くなって来ると、バルコニーにも出たくなくなるので。(^^;)

by Mie (2013-05-29 06:39) 

ふゆもえ

ハーブの箱庭v可愛いですね^^
・・・なるほど、こうすれば雑草化しなくて済むかなぁ・・・。
by ふゆもえ (2013-05-29 10:03) 

Mie

ふゆもえさん

箱庭、かわいいでしょ!(^^)
今、ふゆもえさんのお庭作りに役立てて頂けると嬉しいです。
完成が楽しみです。(^^)

by Mie (2013-05-30 06:35) 

ナビパ

すいません。良いです。ハーブで酔ってしまってはダメですね。^^;
申し訳ないです。
by ナビパ (2013-05-30 07:02) 

うさこ

再放送:

Mieさん おはようございます
朗報です

(以下抜粋)
*****

NHK BS プレミアムで放映している「アリスのおいしい革命」。
視聴率が通常の2倍もあったということで、急遽、1回、2回の再放送が決定しました! 

1回目の「グリーンキッチンへようこそ」は5月27日(月)12時半から。

2回目の「ファーマーズ・マーケットへ行こう」は6月3日(月)の12時半からオンエア。

そして、第3回の「大地の恵みのスープ」は6月2日(日)23時20分から初放映です。お見逃しなく!

*****

・・という事で、 1回目は終わってしまいましたが、第2回の放送 6/3です^^/ 
by うさこ (2013-05-30 10:15) 

Mie

ナビバさん

ご丁寧に、訂正ありがとうございます。(^^)
大丈夫ですよ。
ちゃんと理解していますから。(^^)

by Mie (2013-05-30 22:45) 

Mie

うさこさん

わざわざお知らせくださってありがとうございます。
早速、録画予約します!

とっても楽しみ!♡


by Mie (2013-05-30 22:53) 

ami

素敵にできましたね^^楽しみですね✿
by ami (2013-06-02 14:56) 

Mie

amiさん

そうですね。
私も楽しみにしていますが、さてこれからどうなる事やら・・・・
でも、早速バジルを使ってお料理しました。(^^)

by Mie (2013-06-02 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。