SSブログ

久しぶりの蚤の市☆ [雑感]

春と夏に行われている蚤の市。
前回は、秋の頃に出かけブログに掲載しましたが、今年も今日と明日開催するということで行ってきました。
今回は、パパも参加ということで久しぶりに家族でお出かけする事になり、一番喜んでいたのはパパ。
昨夜は、「明日のお休みは、今年に入って一番楽しみなお休みだなぁ〜」と言って、遠足を楽しみにする小学生の様でした。(^^)
そうなんです。
娘は、元々中学高校と部活が忙しくて、親子で出かけるなんてあまりなかった所に持って来て、大学へ入ってからは勉強の方が忙しくて、私とはランチくらい出来ますが、パパと一緒に出かける事はなかなか出来なかったので、どんなイベントでも一緒に出かけるのが嬉しかった様です。(^^)
ただ、とても残念だったのは、本当はKenも連れて行く予定だったんです。
そして、Kenの初めての電車旅になるはずだったのですが、ちょっと気になって蚤の市の主催者のホームページを見てみたら、「ペット同伴はご遠慮ください。」と書かれているじゃないですか。(^^;)
今回は、蚤の市も楽しみでしたが「Kenも一緒」と言う事に家族全員楽しみにしていたので、とてもガッカリでした。

さて、蚤の市の開場時間は11時。
前回はお昼頃に行ったのですが、今回は開場時間頃に行こうということで着いたのは11時ちょっと過ぎ。
電車を降りる人が多かったので、そのときは「この人達も蚤の市へ行くのかなぁ〜」くらいに思っていたら、なんと駅の改札を出て目の前を見たら、開場の入り口から並んでいる人の列が・・・・
最後尾を探して後ろへ後ろへと歩いてもなかなか見つからず、やっと最後尾を見つけた時そこは裏門間近。
あまりの人にビックリでした。
でも、その列は止まる事無く前進していたので、結構早く中に入れました。(良かった、良かった。)
だけど、心配していたのはパパの事。
我が家は、どちらかと言うと並ぶのは嫌い。
しかし、私と娘は目的がはっきりしている事に対しては並ぶんですが、パパは目的がはっきりしていても「こんなに並んでまで・・・・」の人なので、こんなに並んでると帰りたがるかとても心配していたら、久しぶりの家族とのお出かけ、パパはニコニコして「お天気も良いからみんな出かけて来るね!(^^)」とご機嫌。
と、まぁ〜人混みには驚かされましたが、何とか会場へ入る事が出来ました。(^^)

P5251240.JPG

入口付近から、楽しげな音楽が流れて来ていました。

これは、何て楽器なんでしょうね。

P5251222.JPG

ハンドルをグルグル回すと音楽が流れて来るんです。
音楽に誘われて、しばしここで写真をパチリッ。[カメラ]

そして、振り返ると、こんな素敵なティーカップ。

P5251223.JPG

素敵だけど、お値段も素敵。
娘と2人で「もう少し安いと買えるのにね。」と言い、その場を立ち去った。

今回の蚤の市の目的があったんです。
それは、何か掘り出し物を探すというより、ちょっと食べたい物があったんです。
前回、食べようと思っていたのに、どうしてもその売り場を見つける事が出来なかった。
それは、最初に決められた売り場ではお客さんが並びきれなくなって移動したのが原因。
それで、今回は一番最初に買おうと決めていたんです。

そして見つけました。
お目当ての物。

P5251224.JPG

早いうちに行ったので、順番待ちもそんなにかからずゲット。

P5251225.JPG

写真ピント合ってなくてすみません。(^^;)
この写真に限らず、人が多くてピント合わせてとかやっているといつまでも写真撮れずにいなくてはいけないので、もう「だいだい」で撮ってしまいました。
だから、写真上達しないんですよね。(^^;)

食べたかったものを食べ、満足したところでお店を見て歩きましたが、どこも人でいっぱい。

蚤の市では、昔お店で使われていた包み紙とか袋なども売られているのですが、今回すごく懐かしいものを見つけてしまいました。
それは、それはアイスクリームの包み紙。
これを言ったら、年がバレバレなんですが・・・・(笑)

P5251228.JPG

わかる人にはわかる。
「あずきのアイスまんじゅう」
三角の形をしていててっぺんの方にあずきが入っていたんです。
幼稚園の頃くらいだったかな?
突然そのパッケージを見つけた物だから、懐かしくまた食べて見たくなりました。(^^)

次に、ボタンを見つけましたよ。

P5251229.JPG

とってもカラフルで、光りが当たってますます可愛らしさを醸し出していました。

これは、古い布を使って髪飾りを作った物。

P5251230.JPG


それから時計発見。

P5251232.JPG

売り物がどうかは定かじゃないけれど、ちょっと心惹かれました。

手作りのアクセサリーを売っている所では、こんなアイデア商品が・・・・

P5251234.JPG

壊れた時計の文字盤を使ってネックレスにしているんです。
アイデアですよね。
使えなくなって、放って置くより形を変えて使うのって素敵です。(^^)

他にも色んな雑貨屋さんがありました。

P5251231.JPG

P5251236.JPG

P5251233.JPG

無造作に置かれた犬のぬいぐるみが、ちょっと悲しい。

P5251237.JPG

ドライフラワーもこんな感じで売られるとお洒落。

P5251238.JPG

これは、リースらしいのだけど・・・・

P5251239.JPG


とても楽しい蚤の市でした。
今度は、秋の蚤の市の前にパンフェスがあるはずなんです。
昨年は、雨で行く事ができなかったのですが、今年は長靴とレインコートを着用で頑張って行ってみようかとおもっています。(^^)

最後に、おまけなんですが・・・・と言っても大した事ではないのですが、蚤の市で面白いもの見つけたんです。
それは、これ。

P5251246.JPG

こけしのラムネ。
私は、炭酸が飲めないのですが、こんなの初めて見たので買って来ました。

それから、ジュースで「リボンジュース」ってご存知でしょうか?
CMでは「リボンちゃん、リボンジュースよ。リ・ボ・ン」とかって言ってたんですけど・・・・
その、リボンジュースのキャラメルがあったんです。

P5251243.JPG

北海道限定で売っているとかで、何故か東京で・・・・
可愛いから買って食べてみました。

ん〜。(- -)
不味くはないです。
でも、リボンジュースの味がわからないので、「あっ!リボンジュースの味だぁ〜」と言えないのが残念。(笑)

と、結構疲れましたが、蚤の市は楽しいですね。(^^)











nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

うさこ

ああーーー 楽しそう♪ ボタンなんてクリニャンクールの蚤の市みたい^^

Kenくんいけないのは残念でしたね。  でも お目当てのものもあって・・ おいしそう!(甘いのですか?)

楽器は 手回しオルガンというそうです^^ 気になって調べちゃいました(笑)

by うさこ (2013-05-25 22:54) 

わんわん

楽しそう〜♪我家からもう少し近かったら行ってみたいです。Ken君同伴出来ず残念でしたね〜別に一緒でも良さそうなのに。。。
蚤の市のパンフを飾ってあるアイアンの台がめちゃ素敵です〜♡これは蚤の市で買われたんですか?
by わんわん (2013-05-25 23:13) 

okko

ここは何処ですか?
蚤の市は、ワンコちゃんはむりでしょうね。地面にジカに物が置いてあるし・・・。ワタシもこういうの、ウロウロするのが大好きです。で、どうでもいいものをかってしまうので~す!
by okko (2013-05-26 11:14) 

ふゆもえ

うわぁ~v@▽@楽しそう!面白そう!>▽<
こういう催し物が行われる近くにお住まいの
Mieさんが羨ましい~!
by ふゆもえ (2013-05-26 11:28) 

Mie

うさこさん

クリニャンクールの蚤の市って、パリですね。
いかれたんですか?
いいなぁ〜
「恋する雑貨」の番組で、よくパリの蚤の市を見たりしますが、おしゃれです。(^^)

この蚤の市でも、外国の古いものが多いです。
日本の物は、あまりみかけませんが、見かけると形を変えていたりして売ってます。

あの楽器は「手回しオルガン」て言うんですか。
わりとそのまんまのなまえだったんですね。(^^;)
でも、お金払うと触らせてもらえるので、子供が回しいました。(^^)

そう。
Kenを連れて行けず、本当に残念でした。(- -)


by Mie (2013-05-26 13:53) 

Mie

わんわんさん

楽しいですよ。(^^)
今回で、三回めの開催なんですけれど、回を重ねる度に人が多くなって来ている様に思います。

わんわんさんのお宅がどこらへんかはよくわかりませんが、いつもブログを読ませて頂いていると、わんわんさんのお宅からそんなに遠くないと思いますよ。(^^)
京王相模原線の「京王多摩川」駅下車で京王閣の施設の中で行われるんです。
車は、駐車場がないのでダメなんですけど・・・・
今度、多分同じところで「パンフェス」があるようです。
いろんな所からパン屋さんが集まるみたいで、昨年は行けなかったので、今年は予定がなければ行きたいと思ってます。(^^)

アイアンの立てみたいのですか?
ありがとうございます。(^^)
これは、蚤の市ではなく300円ショップで買ったんです。
お料理する時、お料理の本を広げるのに便利だと思ってかったんですけど、普段置き場所に困ってます。(^^;)


by Mie (2013-05-26 14:10) 

Mie

okkoさん

都心に住まわれている0kk0さんのお宅からは、ちょっとはなれていますが、新宿から一時間以内で着きます。
京王相模原線の「京王多摩川」の駅ってご存知ですか?
ここに競輪場があるんですが、そこの施設を借りて蚤の市を開いています。
古本や雑貨色んなものがあって、見ているだけでも楽しい。
今回は、私の大好きなパニエ(かご)を売っているお店があって、野菜を干すのに欲しかったのですが、みんなから反対され買うことが出来ず残念。

海外生活をされて来たokkoさんには、こういう蚤の市で懐かしいと思われる物の出会いがありそうですよ。(^^)
もしよろしければ、秋の開催に出かけてみませんか?(^^)

by Mie (2013-05-26 14:25) 

Mie

ふゆもえさん

そうなんです。
私も、自分の住んでいる近くで、こんな蚤の市があるなんて知らなかったんです。
娘が第一回の蚤の市に出かけ、写真を見せてもらって楽しそうだったので、二回めから参加。
本当に楽しいです。(^^)

by Mie (2013-05-26 14:32) 

ナビパ

kenくん行けないのは残念でした。
私も並ぶの嫌いで目的がハッキリしていてもでパパさんと一緒です。多分ですが主人族はみな同じかも。。。人混みも苦手かも^^;
by ナビパ (2013-05-26 15:54) 

Mie

ナビバさん

本当に驚きました。
建物を囲む様に並ぶのって、昔スヌーピーの映画を見に行って以来です。(^^;)
私も並ぶのも人混みも嫌いなんですけど、今回はならんでも動きが止まらずに前進していたから諦めずにすみました。(^^;)
by Mie (2013-05-26 20:27) 

小梅姉

うふふ、こけしサイダー面白いですね~。
私も、手をのばしちゃうかもです(笑)
カートに乗ってたらOKとかだったらいいですよね・・・。
by 小梅姉 (2013-05-26 21:12) 

うさこ

いえ^^ 蚤の市は行ったことないんです・・ すみません^^;
でもパリはあります。

ビーズにはまっていたころ、フランスの蚤の市で 売っているのを本や雑誌やTVで。。見て
カップに盛り放題とか^^ かわいいなって思って、、


by うさこ (2013-05-27 00:42) 

Mie

小梅姉さん

こけしのラムネ、面白いでしょ?
私、炭酸は飲めないんですけど、見た瞬間「買って行こう」って思ってしまいました。(笑)

そうなんです。
ペットOKだったとしても、Kenはバギーの中に入れて歩こうと思っていたんです。
会場へ入る前にトイレを済ませておけば、Kenもしばらくバギーの中にいても大丈夫かと思っていたんですけど・・・・
でも、皆が同じ事を考えるとは限らないですものね。
公園だったら大丈夫だったかもしれませんが、「公共の施設」を借りて・・・・ですから難しいですよね。(^^;)

by Mie (2013-05-27 06:35) 

Mie

うさこさん

そうだったんですか。(^^)
でも、「カップに盛り放題」ってすごいですね。
お値段も安いんでしょうね。
ここでは、ボタン一個の値段ですから・・・・

こちらの蚤の市に売られている物って、海外の物が多く日本の古い物ってあまりないせいか、値段が高い。
本当に欲しい物があっても、値段見て諦めてしまいました。(^^;)

パリの蚤の市、私もTV番組で見たりしてますが、値段も安く色んなものがあって楽しそうですよね。(^^)


by Mie (2013-05-27 06:43) 

ami

色々あって楽しそうです^^
by ami (2013-06-02 14:53) 

Mie

amiさん

蚤の市は、海外の古いものの方が多いので、世界の文化に触れられた気になって、とても楽しかったです。(^^)

by Mie (2013-06-02 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

咲いた♪咲いた♫☆箱庭的に☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。