SSブログ

卒業したい!☆ [雑感]

私が、三歳の頃だったと思います。
歯医者さんに言われた言葉。
「とても、質の良くない歯なので、大人になる頃には自分の歯は残っていないでしょう。」

この言葉は、この年になっても忘れる事なく、ずっと頭の中に残っています。
その言葉に対して、否定することも出来なかった私。
何故なら、本当に良く虫歯で歯医者さん通いをしていたからなんです。(^^;)

虫歯と言うのは、予告もなく突然痛み始めるんですよね。
一番辛かった痛みは、中学一年生の頃です。
宿題を終え翌日の支度を済ませた私は、寝る前の歯磨きをしたんです。
歯磨きを始めた時、何か変な感じがしたんですが、気のせいだろう(人間て嫌な事は気のせいにしたがるものです。)と、歯磨きを済ませてお布団へ入ったのですが・・・・

「痛い!」
「・・・・」
「うっ!痛い!痛い!」

気のせいではなく、本当に虫歯がうずき出したんです。
それからは、もう大変!!
歯が痛くて痛くてたまらない。(: :)

でも、夜ですから歯医者さんは見てくれません。
そういう時って、虫歯の痛み止めの薬を切らしていたりするんですよね。
取り敢えず、口をすすいだりして一晩痛みに苦しみました。
翌朝、歯医者さんが開くのを待って診て頂きました。
普段は、歯医者さんのガァ〜って歯を削る音が嫌で嫌でしかたないのですが、歯が痛い時はその削る機械使っても何でも良いから早く痛みを抑えて欲しくなる物なんですよね。(^^;)
治療を終え、なんとか痛みも治まった私は、そのまま学校へ・・・・
一晩寝ていなかったので、父も母も学校を休みなさいと行ってくれたんですけど、何故か私はこういう時頑張って学校へ行くんです。
別に学校が好きな訳ではないのですが・・・・(^^;)
まぁ〜 そんな状態で学校へ行ったのですから、その日の授業は眠くて殆ど聞いていませんでした。(笑)


この経験辺りから、歯医者さんへは「定期検診」に行った方が良いと言う事を学習しました。。
今も、半年に一度検診しています。
が・・・・
毎回検診へ行くと、一度では終わらない。(- -)
パパと娘は。ほとんど一度で終わるんですけど。
でも、私は虫歯はないんです。
ないんですけど・・・・歯茎が良くないらしく、衛生士さんに捕まってしまう。
それでも、いつもは二回で終わるんですが、今回は・・・・・
四回行っても卒業出来ない。
歯医者さんが大嫌いだから、なるべく行かずに済む様にマメにメンテナンスしているのに、これでは何の意味もない。

因に私、三歳の時「大人になる頃には、自分の歯は残っていないでしょう。」といわれてましたが、只今28本すべて自分の歯なんですよ。(^^)

でも、年齢と共に歯だけではなく歯茎も弱って来るんですね。(^^;)
だから、歯磨きはすごく丁寧に時間をかけて磨いているんですけど、無駄な動きをしているんでしょうか?
まぁ、なかなか卒業出来ないのは、効果的な歯磨きをしていないとしかいいようがないんですが、私の歯磨きはありとあらゆる物を使って歯の手入れしているんですけどねぇ。
娘には、「ママの歯磨きって長いよね。」と言われるくらい、スミからスミまで磨いていて、衛生士さんにも「磨き残しないですね。」とも言われるんですが、何が悪いのか。

あぁ〜早く、歯医者さん卒業したいなぁ〜


今日から「歯の衛生週間」。
食べ物を美味しく食べるためには、やっぱり歯が大切。
文句言わず、頑張って行かなくてはいけませんね。(^^)


さて、今日のKenですが、暑くなって来たのでお散歩から帰ると、涼を求め下駄箱の下へ・・・・
大理石が体を冷やしてくれるのでしょう。
覗き込んだら・・・・

IMG_2474.JPG

「何か御用? ここは、ボクが先にみつけた所だからかしてあげないよ!」
という顔をされてしまいました。(^^;)

梅雨入り宣言はされたものの、梅雨前線は太平洋側の下のほうで、暫くは晴れの日が続きそうですね。
皆様、水分補給お忘れなく。(^^)





nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

わんわん

私も歯医者さんは大嫌いでした。幼い頃は磨き方が悪いといつも怒られてました(>_<)大人になってからは歯の矯正をしたりして随分歯にはお金をかけ、歯並びも随分改善されました。それでも下の歯の裏側はどうしても上手に磨けずいつも衛生士の方から嫌みを言われていました。でも、歯並びによってはどうしても歯に歯垢がついてしまう事があるんですよね。。。
数年前に替えた歯医者さんはとっても優しくてすごく丁寧に歯の事を説明してくれます。それにちょっとイケメンかも(笑)歯科衛生士の方も嫌み等は言わず、どうしても歯垢がついてしまうようなら回数を増やせば良いと言ってくれました。
高飛車に物を言うだけでちっとも患者の気持ちを考えてくれない歯医者さんにはもう行きたくありません。
Mieさんの現在の歯医者さんはどんな方か分かりませんが、3歳児に聞こえるように「大人になる頃には自分の歯は残っていないでしょう」なんて平気で言う歯医者さんはちょっと遠慮したいですよね(ノ_・。)
by わんわん (2013-06-04 19:00) 

ナビパ

歯痛は大人でも我慢できませんからね。子ども時代は辛かったと思います。私も歯医者さんは大の苦手です。
Kenくん良い場所をみつけましたね。大理石は冷んやりですね。d(^_^
by ナビパ (2013-06-04 19:41) 

Mie

わんわんさん

同じ悩みです!
私も、歯磨き頑張っているんです。
歯の裏側の歯磨き、特に下の歯の前四本は歯石が溜まりやすく注意されているので、一番丁寧に磨く場所なのに何故かいつも注意される。
「これ以上どうすれば良いの?」と言いたいくらい。
でも、歯石は唾液の分泌が多いと歯石が出来やすいみたいなんです。
多分私は、唾液の量が多いんだと思いますが、唾液が多い事は健康的には良いみたいですが、歯には唾液の多いのは良くない?
もうこればかりは、どうにもならないですね。(^^;)

今行っている歯医者さんは、15年前からお世話になっていて、犬友さんなんです。
とても優しい先生で、治療を始める前には必ずお互いの犬の近況報告をしあいます。
看護師さんも衛生士さんも優しい方ばかりなんですが・・・・
歯のお掃除を三週間に渡ってやられるのも・・・・なんて。(^^;)

でも、わんわんさんは、とても歯を大切にされているんですね。
歯並びが良い人は、長生き出来るそうですよ。
それに、笑顔が素敵ですよね。(^^)
娘も矯正したんですが、いつも皆さんから笑顔が素敵だと言われ、成人式の記念写真は、みなさんキリッとしたお顔で撮る所、娘は思いっきり笑顔の写真。
カメラマンの方が娘が笑った瞬間「笑顔いいね!笑って!」と言って笑顔の記念写真になりました。(^^)

わんわんさん、イケメンだと素直になっちゃう?(^^)
私、イケメン苦手です。
良い年して緊張するから。(笑)


by Mie (2013-06-05 08:23) 

Mie

ナビバさん

歯医者さんて、本当に嫌ですよね。
あの歯を削る音を聞くと、手に汗握ってしまいます。
治療でなくても、歯のお手入の時も色んな機械が登場するから、定期検診の通知を貰ってもすぐに行く気がしないんです。
最近、虫歯の治療が変わって来て削らなくても治す方法があるとかって聞きました。
早く、その治療方法が浸透して来るといいです。

Kenは、ここが夏の避暑地。
快適な様ですよ。(^^)


by Mie (2013-06-05 08:29) 

うさこ

あ~♪ なんかMieさんと波長があうきが(笑)して(迷惑!?) 明日半年ぶりの歯医者さんなんです(^^)/
メンテ

今回はちょっと間あいたのですが、昨年あたりから、保険つかうと掃除は治療じゃないから4回来ないといけない言われ、
そんなの面倒くさいから
一発でおわるには、保険適用外で、5千円。があるって、そういう話ではないですよね?f(^^;
4回も行ってられないから、値段も同じくらい~一回の行ってます
フロスよか使われてますか?歯間ブラシとか、
わたしも歯磨き長いですU^q^U

by うさこ (2013-06-05 21:59) 

Mie

うさこさん

保険適用とかそうでないかで、回数が違う?
初めて知りました!
私、何回も歯医者さんへは行きたくないから、ある意味お金で済むなら一回で終わらせたいですぅ〜(^^;)

私、歯磨きの時は歯間ブラシ、フロス、三角ブラシ、通常の歯ブラシと全て使っているんです。
それも歯磨きは、鏡を見ながら・・・・
どんなに眠くても頑張っているんですけどねぇ〜(^^;)

明日は、メンテナンス頑張って来てください。(^^)


by Mie (2013-06-05 22:24) 

Rita

このたびは、ミニーへのお悔みのお言葉をいただきありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
by Rita (2013-06-06 20:52) 

Mie

Ritaさん

まだまだ悲しみの中、ご丁寧にご挨拶を頂きましてありがとうございました。
先ほど、Ritaさんのブログを拝読させて頂き、ミニーちゃんの様子がわかり、一人涙しました。
亡くなる日の夜、ミニーちゃんもRitaさんご家族もとても辛い夜を過ごされた事、手に取る様に伝わって来ました。
Kenは持ち直しましたが、ゴールデンウィーク前半の夜に起こったKenの病状急変にKenも私達家族も心細く辛い一晩を過ごしましたので、Ritaさんご家族もそんな一晩だったのかと・・・・
長い長い一晩でしたね。
そして、回復することなく逝ってしまったミニーちゃん。

きっと、虹の橋で沢山のお友達が出来たと思います。
神様は、ミニーちゃんを守って下さっています。
Ritaさん、悲しみはなかなか癒える事はないと思いますが、元気出して下さいね。

by Mie (2013-06-07 09:07) 

ふゆもえ

歯医者さんなんて、もうここ数年以上行ってませんーー;
(毎年来いと言われてるのにスルーしちゃってる)
多分60歳過ぎたら入れ歯を覚悟しないといけないかも^^;
Mieさんはちゃんとお医者さんの言いつけを守ろうと
努力されてるので、私よりいい患者さんだと思います。
by ふゆもえ (2013-06-08 17:44) 

Mie

ふゆもえさん

数年以上、歯医者さんのお世話になっていなくても異常がないということは、ふゆもえさんの歯磨きが上手で歯の質も良いんだと思います。(^^)
私の歯は、数年以上放っといたらというか、数年以上も何事もないなんて考えられません。

私は、良い患者ではないですよ。
全てに対してそうなんですけど、納得しない事には言う事を聞かない。
でも、納得した事に対しては結構素直なんです。(笑)
by Mie (2013-06-09 06:15) 

小梅姉

あー私も行かないと・・・っと思いつつ、定期点検をさぼっています^^;
何か、悪くならないと足が向かないんですよね~歯医者さんって・・・。
by 小梅姉 (2013-06-09 22:36) 

Mie

小梅姉さん

病院は、内科も外科も歯医者も何でも行きたくない所ですが、歯医者さんて即命に影響がある訳ではない(時として、命に拘わる事がある様ですが)からなのか、痛くならないと行こうという気になれない所ですよね。(^^;)

でも、痛くなってからだと通院が長くなる。
定期検診、行ってくださいね。(^^)

by Mie (2013-06-10 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。