SSブログ

針仕事☆ [日記]

大分、ブログをさぼってしまいました。(^^;)
先日は、みなさんにご心配をして頂きまして、ありがとうございました。
顔も見た事も無く、ただブログの中でのお付き合いでも、皆さんから心配して頂けるということは、本当に幸せだなぁ〜と実感しました。
なんの取り柄もない私ですが、これからもみなさんと沢山拘わって行きたいと思いますので宜しくお願い致します。(^^)

さて、しばらくブログをさぼっていたのには訳がありまして、実は久しぶりに針仕事にいそしんでいました。(^^)
私は、針仕事が好きです。
それ以外でも、何か「作る」と言う事が好きなんですけど・・・・あまり作ってばかりいても、作った物をどうしていいか分からない。
私は、作った物にはあまり興味なく、何でも作っている時が好きなんです。
作り終わると、寂しさだけが残る・・・・(ちょっと、変な人なんです。)

そんな私、先日本屋さんを探索中、一冊の本に目が止まった。
その本には、「一枚裁ち かんたん手縫い」と書いてあった。
中をペラペラと開いてみたら、本当に簡単。
ただ手縫いだから、結構縫い目に神経使うけど、洋服なら出来上がったら着る事も出来るので作りはじめたのです。

布は一枚裁ちなので、縫う所は少ないため出来上がるのは早い。
出来上がったものをパパや母に見せると、褒めてくれたので調子にのり、更にもう一枚作ってしまいました。
そんな事をしていたので、PCから暫く離れてしまった訳です。

そして、出来上がった洋服がこちらです。

IMG_2512.JPG

パフスリーブのブラウスとチュニック。
チュニックは、どことなくスモックみたいですよね。(笑)

パフスリーブのブラウスは、ベージュっぽい色のギャザースカートに合わせたかったのですが、残念ながら私は持っていないので、持っている物で合わせてみました。

IMG_2511.JPG

IMG_2508.JPG

チュニックは、無難なところで八分丈のパンツに合わせようと。
Kenのお散歩の時にでも着ようと思っています。(^^)




nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

Rita

こんばんは。
私も針をチクチクって好きです(∩.∩)
パフスリーブのブラウスとチュニック、素敵ですね♪
お散歩が楽しくなりそう~(∇〃)。o〇○
by Rita (2013-06-25 23:40) 

ナビパ

手作り頑張られようですね。素敵に完成したと思います。
これでお散歩がより楽しいのではないでしょうか^ ^
by ナビパ (2013-06-26 06:02) 

ぼたもち

自分で服を作ってしまうなんて、素晴らしい!!
私は針仕事って、ゼンゼンだめです^^;
こんな風に作れたら、楽しいだろうな~♪
by ぼたもち (2013-06-26 07:05) 

Mie

Ritaさん

針仕事、Ritaさんもお好きですか?
私は、ミシンが苦手。
ダダダダダァ〜って、一気に縫えるのは早く出来上がるから場合によっては良いのかもしれませんが、私はあの「ダダダダダダァ〜」って言うのが苦手なんです。(^^;)
ひと針ひと針が、とても大切な時間で少しずつ出来上がって行く経緯を楽しめる手縫いは、とても好きです。(^^)

このお洋服、結構涼しいのでお散歩にぴったりです。(^^)

by Mie (2013-06-26 08:05) 

Mie

ナビバさん

久しぶりの手縫いだったので、ちょっと指が痛くなりました。(^^;)
でも、出来上がったものを褒めて頂くとすっごくうれしいです。
ありがとうございます。(^^)
風通しが良いので、お散歩ぴったりでよかったです。(^^)

by Mie (2013-06-26 08:13) 

Mie

ぼちもちさん

一枚裁ちなので、縫う部分が少ないからきっと出来ますよ。(^^)
でも褒められると、嬉しいです。
ありがとうございます。(^^)

そうそう。
先日ぼたもちさんが作られた、「コロコロドーナツ」(勝手にネーミング)とても美味しそうだったので、わたしも早速作ってみました。
お豆腐を入れるって言うのが、とても興味深かったので。(^^)
分量が分からず、ホットケーキミックスとお豆腐の量を半々でやってみましたが、ふわふわで美味しく出来ました。(^^)
また、手作りで私にも出来そうなお菓子、教えてほしいです。 (^^)

by Mie (2013-06-26 08:23) 

小梅姉

私も、更新出来ない事が多いんであれなんですが^^;
もしかして、Mieさんの体調?Kenくん大丈夫かなぁって、勝手に想像しちゃってました。
すみませんm(_ _)m
針仕事に、集中してらしたんですね~。
これからの時期、いい感じですね(^^)
最近、すっかり手芸関係はご無沙汰なんです。
by 小梅姉 (2013-06-26 13:30) 

Mie

小梅姉さん

ご心配おかけして、すみませんでした。(^^;)
取り敢えず、あれから痛みは出ていないです。
お薬が間もなく終了。その後が恐い。(- -)

小梅姉さんは、針仕事好きですか?
私は、下手の横好き(この字でいいのかな?)なんです。(^^)
でも、何か頑張ったものが形になるって楽しいですよね。(^^)

by Mie (2013-06-26 16:35) 

ぼたもち

豆腐ドーナツ、作られたんですね。
分量はいつも適当なんです。
お豆腐は1丁・・・多少大きくても小さくても気にしないんです^^;
ホットケーキミックスは1袋ドバッと・・・(笑)
いつもそれなりに美味しく出来ますよ♪
by ぼたもち (2013-06-26 17:10) 

わんわん

Mieさん、流石です〜@@
写真だけ見てたらどこかで買われたのかと思いました^_^
どちらのブラウスもとっても素敵です〜♡
私も針仕事嫌いじゃないのですが、正式に習った事もなく、自己流なので仕上げとか自信がないの。Mieさんのような方がそばにいたら教えてもらうのにな〜
by わんわん (2013-06-26 19:45) 

Mie

ぼたもちさん

そうなんです。
ぼたもちさんのドーナツを見て、とても美味しそうだったので真似して作ってみたのですが・・・・
でも、形が今ひとつ。(^^;)
ブログに掲載しますので、見てみてください。(^^)


by Mie (2013-06-26 22:06) 

Mie

わんわんさん

褒めてくださって、ありがとうございます。(^^)
私もお教室へ通った事は一度もありませんが、学校の家庭科で習った事しか知識はないんですが、今は要所要所説明が書かれているので何とか縫えるものてすよ。
ただ、今回本の指示通りやった事で、初めから無理じゃないかなと思いながらもやってみてやっぱりダメじゃないって事がありました。
そこは、自分の想像で対処してなんとかクリアしました。(^^)
本でも、間違ってる事ってあるんですね。

とは言っても、私は人に教える事はできないですし、自分で作って自分で着るから作る気になるのかもしれません。

でも、みんなでおしゃべりしながら針仕事って、ちょっと楽しそうですよね。(^^)

by Mie (2013-06-26 22:16) 

SHINOBU

凄くカワイイ♪上手ですね(о´∀`о)
私、裁縫が苦手なんで、全然できないんです!(笑)σ( ̄∇ ̄;)
こんな風に出来たら、古い服を欲しい服に変身させられるのになぁ~!
by SHINOBU (2013-06-27 09:39) 

ふゆもえ

お洋服を自分で作ってしまえる方をとっっっても
尊敬します!素敵!@▽@
by ふゆもえ (2013-06-27 10:00) 

Mie

SHINOBUさん

研究精神旺盛のSHINOBUさんは、針仕事はしないんですか?
きっとSHINOBUさんなら、古い服を素敵に変身させる事ができますよ。
私も、何でも出来る訳ではないのですが、教科書があれば取り敢えずやりますって感じなんですよ。(^^;)


by Mie (2013-06-27 14:12) 

Mie

ふゆもえさん

洋服を作ってしまえる方・・・・じゃないんですよ。(^^;)
裁縫と言ったら、中学校の家庭科で習ったレベルしかないんですけど、
教えてもらった事(縫い方の名前なんか)は取り敢えず覚えているので、本に書いてある事は理解出来るって感じです。

きっと、ふゆもえさんも作れますよ。
今回作った洋服は、誰でも出来るんです・・・・時間があれば。

私、結構「ヒマ」ってこと・・・・なのかなぁ〜(^^)

by Mie (2013-06-27 14:18) 

うさこ

お豆腐だとヘルシーですね♪

↓ 針仕事・・ お洋服すてき!  
ミシンなくても(わたし)チクチクすればいいのですねっ 手縫いでお洋服って
大変ではないですか?^^

by うさこ (2013-06-27 23:02) 

Mie

うさこさん

お豆腐を使うと、弾力のあるふわふわでとっても食感がいいです。
ぼたもちさんから、とても簡単で美味しいドーナツを教えてもらってよかったです。(^^)

針仕事、うさこさんも好きですか?
型紙は本に付いてますから、本当にチクチクすればいいんです。
縫い方も、お馴染みの縫い方(言葉がわからなければ、説明書きあります)ですから、誰でも縫えますよ!(^^)

一枚裁ちなので、縫う部分が少ないですから全然大変じゃないです。
ミシン使ったらアッと言う間に出来ます。(^^)

by Mie (2013-06-28 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わたし・・・どうした? ☆Let's Try☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。