SSブログ

しっかり者のすずの兵隊☆ [日記]

アンデルセン童話の「しっかり者のすずの兵隊」というお話、ご存知ですか?

ある男の子のお誕生日に、古い錫のスプーンを溶かして25体の兵隊さんがプレゼントされた。
その中に一体だけ片足の兵隊さんがいたんです。
その兵隊さんは、錫が足りなくて片足がなかったんですけれど、どの兵隊さんにも負けないくらいしっかりと立っていました。

片足の兵隊さんは、紙で出来た踊り子に恋をしました。
それは、その踊り子が片足で立っていたから。
でも、その紙で出来た踊り子は、片足を高く上げていたので片足で立っていたんですが、片足の兵隊は踊り子も片足だと勘違いしてしまったのです。

ある日、窓際に居た片足の兵隊は窓から落ちてしまった。
そこへ子供がやって来て、その片足の兵隊を紙の舟に乗せ溝の中に浮かべ流してしまった。
流された片足の兵隊は、魚に食べられ時を過ごす。
その魚は漁師に捕まり市場で売られた。
すると、その魚は以前片足の兵隊が居た家に買われ、片足の兵隊は家に戻る事ができた。
しかし、魚のお腹から出て来た片足の兵隊を子供は暖炉の中へ捨ててしまったのだ。
その時、風が吹いて紙の踊り子が飛ばされ暖炉の中へ・・・・
片足の兵隊は溶けてしまい、紙の踊り子は燃えてしまった。
翌日、暖炉の灰をかき混ぜたら中から♡の形をした錫の固まりが出てきた。

というお話です。

何となく「知っている!」と思われたのでは?

悲しいお話で終わりそうな所に、♡の錫の固まりの存在は、少しだけホッとさせてくれる様な・・・・


って、今日はお話の紹介じゃないんです。(^^;)

買い物へでかけ、「アンデルセン」というパン屋さんの前を通ったら、「すずの兵隊」と書かれているパンを見つけたんです。
可愛くて、思わず買ってしまいました。(^^)
でも、壊さずに持って帰れるか心配したのですが、レジに持って行ったらとっても大切に対応。

IMG_2521.JPG

ちゃんと、すずの兵隊さん用の箱が準備されていたんです。
すごい!
大事に運ばれて来た「すずの兵隊さん」がこれです。

IMG_2524.JPG

お顔だけですし、片足の兵隊さんかどうかはわからないですけど、何となく可愛くて買ってしまった私です。(^^)




nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

うさこ

はずかしながら お話はじめて知りましたーー とっても暖かいお話ですね。(その男の子は トイストーリーの悪ガキにもかぶる^^;;)
♡の錫になってほっとしましたぁ

パンかわいい! 作ってくれた人は お話知ってたんですねぇ*^^*

by うさこ (2013-06-30 02:07) 

Mie

うさこさん

恥ずかしながら、私もはっきり覚えていたわけではなくというか「知らなかった」の仲間。(^^)
でも、帰って来てから調べたんです。
すると、「聞いた事、あるなぁ〜」と。
題名を知らなかったと言う感じです。
片足の兵隊って、結構色んな場面に出てている様にも思います。

「トイストーリーの悪ガキ」言われてみれば、重なるかも。
でも、子供って純粋だけど残酷な事平気でやりますよね。(^^)
この「しっかり者のすずの兵隊」のお話は。アンデルセンの初めての作品だったとか・・・・
このお話、片足の兵隊が紙の舟で流された後、いろいろ事件に会うみたいでハラハラするみたい。
私の持っているアンデルセンの本の中にはなかったお話なので、今度探してみたいです。(^^)

それにしても「アンデルセン」のパン屋さん、アンデルセンのお話は有名なお話が沢山あるのになんで「しっかり者のすずの兵隊」を作ったのか・・・・まぁ、かわいいからいいんですけどね。(^^)



by Mie (2013-06-30 09:20) 

ナビパ

このアンデルセン童話は知りませんでした。
ちょっと悲しいお話にも受け取れますが
諦めなければ願いは叶うものなんだなって。。。
兵隊さん可愛い^ ^
by ナビパ (2013-06-30 09:54) 

okko

オハナシは知っていましたが、それがこんな可愛いパンに変身、ワタシも見たら多分、買うでしょう。アンデルセンのパン、どれも美味しいですもんね。
by okko (2013-06-30 11:28) 

ふゆもえ

さすが「アンデルセン」!ショップ名を借りただけじゃなくて
ちゃんと童話に沿った商品も売ってるんですねv
なんだか食べるのが可哀相です。
by ふゆもえ (2013-06-30 14:11) 

Mie

ナビバさん

ご存知ありませんでしたか。
でも、兵隊さんと踊り子のツーショットって何処かで目にして入る様な気がしませんか?
でも、お話の流れは本当に悲しいですよね。
最後、形は無くなっても魂が♡という形となって残された事に、心が慰められますよね。(^^)

このパンですが、「すずの兵隊」と書かれていたので、てっきり「鈴の兵隊」かと思って「かわいい!!」と感じたんですけれど、実は「鈴」ではなく「錫」だったと知り、一人苦笑いです。(^^;)


by Mie (2013-06-30 14:15) 

Mie

okkoさん

ご存知でしたか。
私の持っている本には「しっかり者のすずの兵隊」というお話がなく、今度図書館で借りて来ようと思います。

ナビバさんにも書いたのですが、ひらがなで「すず」と書いてあったので、てっきり「鈴」かと思い、パンの形も「鈴」の様にも見え「あらかわいい」って買って来たんです。
そしたら、「鈴」ではなく「錫」だったので苦笑い。
でも、可愛いですよね。(^^)
アンデルセンのパン、美味しいですよね。
随分前なんですけど、バラの形をしたプチパンをグラム売りしていた時があって、よく買っていたんですけれど、いつの間にか売らなくなりガッカリ。
今でも、復活するのではないかと行く度に探すのですが・・・・復活はしないのかな。(- -)

買って来た、「すずの兵隊さん」食べるのが勿体なくて、未だに食べてません。
先ほどパパに「食べなくちゃダメだよ。」と言われてしまいました。(^^;)

by Mie (2013-06-30 14:24) 

Mie

ふゆもえさん

そうなのよね。
でも、なんで「すずの兵隊」なんでしょうね?
作りやすかったのかしら?
「みにくいあひるの子」でも良い様な・・・・その方が皆が知っているし可愛い様な。
もちろん、すずの兵隊もかわいいですけどね。(^^)

パン、未だに食べずにいます。
食べられない。
でも、食べなくちゃ。

これから食べます・・・・(/ ;)



by Mie (2013-06-30 14:30) 

わんわん

素敵なお話ですね〜この話知らなかったです(^^;
それにしてもこんな可愛いパン、食べられない〜Mieさん食べちゃったの??

↓知らない人に挨拶されたお話ですが、まさに、昨日私体験しましたよ(^^;アニーのお散歩の時、全然しらないおじさんに「あっ、どうも〜」なんて挨拶されてしまいました(汗)全然覚えがないので「はぁ」って言っておきましたが。。。どこかで会ったのかな?また挨拶されたらどうしよう〜
by わんわん (2013-07-01 00:04) 

Mie

わんわんさん

このお話、知りませんでしたか。
やっぱり知らない方の方が多いですよね。
アンデルセンの初めてのお話だからかしら?
アンデルセンは、「おやゆびひめ」とか「あかずきんちゃん」とか「みにくいアヒルの子」とか「にんぎょひめ」とか何しろ話題の作品が多いから、ある意味「しっかり者のすずの兵隊」は地味なのかもしれませんね。

パン・・・・食べました!
顔は見ず、後ろ向きにして。(^^;)
中は、カスタードクリームで美味しかったですよ。(^^)
こういうパンはね可愛いから買ってしまいますが、食べる時は非常に躊躇しますね。(^^;)


わんわんさんも、知らない方にご挨拶されてしまいましたか。(^^;)
でも、挨拶をしてくるということは、自分が気づいていないだけできっと相手は私達を知っているんですよね。
とは言っても、知らないのに笑顔で挨拶ってことはとても出来ない。
返事も曖昧になってしまいますね。

今度お会いする時は、相手の方もわんちゃんつれているといいですね。
思い出すかもしれません。
私も、それを望んでいます・・・・
取り敢えず、今回その方の顔を何となく覚えたので、全然知らない人ではなくなりました。
わんわんさんも。(^^)


by Mie (2013-07-01 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。