SSブログ

こんな使い方も☆ [雑感]

「ミス○ードーナツ」って、みなさんご存知ですよね。
ここのドーナツ屋さんは、ポイントを貯めると何か景品がもらえる。
私は、ここのドーナツ屋さんでくれる景品が大好きでポイントを集めては、欲しい景品をゲットしていました。
お店の雰囲気も、昔は古きアメリカ?(って、アメリカへ行った事ないですが、映画なんかで見る感じから)って感じのお店の雰囲気が好きでした。

「好きでした。」そう、過去形。
今も、ドーナツは良く買うんですけど、お店の雰囲気も買う時のシステムも変わりキャラクターも変わってしまってから、何となく景品に興味無くなって来た。(- -)

私は、原田治さんのOSAMU GOODSが好きですが、以前の女の子と男の子の絵が好きだったので、結構集めていたんです。
その数、段ボール二箱くらいありました。
が、引っ越しの時すごく悩みつつ処分。
でも、一番気に入っていて活用性のあるもの一つだけを残し、今も使っています。
それが、これです。

IMG_2527.JPG

「お花見お重」
かわいいでしょ?
これは、1988年の3月〜4月まで配布していました。
そして、お重箱は三種類あって、赤の紅ちゃんと黒の墨ぼう、それと緑の鶯くん。
私は、紅ちゃんと墨ぼうが欲しくてセッセとポイントを貯めたのです。
このお重箱はとても便利な大きさで、お外でお弁当を食べるのが好きな我が家は、休日になるとお弁当を詰め近くの公園へ持って行ってました。(^^)

今は、キャラクターが変わって、この女の子と男の子の姿を見る事ができなくなり、とても残念に思っていましたが、ドーナツ屋さんの40周年記念で再びこの女の子と男の子のキャラクターを使ったプレートとマグカップが登場。
嬉しくて、すぐにドーナツまとめ買い。(普段は、物が欲しくても決してそんな事しない私なんですけれど)
その記念景品がこちら。

IMG_2530.JPG

IMG_2529.JPG

でも、復活もここまで。


段々、ポイントを貯める楽しみもなくなりましたが、欲しい物がないわりについついポイントを貰ってしまう。
そのうち期限が来て、貯めたポイント失効。
もったいない。

と、ずっと思っていた時、お店に置いてあった景品のお知らせが書かれているパンフレットを読んでいたら、なんと・・・・
貯まったポイントを景品に交換するだけでなく他に使う方法を発見!

貯まったポイントで、ドーナツや飲み物に交換出来るんですね! (^^)

それで、お店へ行った時、お店の方に「このポイントを使ってドーナツを買いたいんですけれど・・・・」と言ったら、快く受けて下さって今では、ポイントをが貯まって来ると、ドーナツ食べてポイントを消化。

IMG_2531.JPG

また、大好きなOSAMU GOODSが登場するまで、ドーナツと交換でポイントを使って行こうと思っています。(^^)




nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

小梅姉

↑も好きでしたが、私はピングーが、好きでした。
ポイント、なかなかたまらないんです^^;
カードを削って、集めてた頃が懐かしいです。
by 小梅姉 (2013-07-05 13:24) 

Mie

小梅姉さん

そっ!
スクラッチ式のポイント、良かったですね。
私も、あの頃が一番良かったと思います。(^^)

ピングー、私も集めましたよ。
ピングーがこんなに有名になる前から知っていて、娘が大好きだったんです。
ピングーとピンガーのぬいぐるみを娘は良く持って歩いてました。
だから、ピングーグッズを配布する様になった時もセッセと点数集めてました。(^^)


by Mie (2013-07-05 17:08) 

ぼたもち

あっ・・・これ・・・このお重・・・私も持ってました~!!
私は深緑のお重だったような・・・。
懐かしいです^^
私も実はオサムグッズが好きだったんですよ♪
湯飲みは今も持ってます^^
by ぼたもち (2013-07-05 17:48) 

ナビパ

懐かしいキャラですね。覚えてますよ。
楽しみながらが良いですね。私はすぐポイントを失効しちゃいます。^^;
by ナビパ (2013-07-05 17:48) 

Mie

ぼたもちさん

おや、お重箱持っていましたか。
これ、かわいいですよね。(^^)
私は、今でも重宝しています。
湯飲み、覚えています。
でも、持って這いませんでしたが・・・・

おさむクッズ、良かったですよね。
復活してくれると嬉しいなぁ〜(^^)
by Mie (2013-07-06 21:22) 

Mie

ナビバさん

ナビバさんもドーナツ楽しまれましたか?
私は、今より昔のドーナツ屋さんの方が好きでした。
確か、店内に流れていた音楽もオールディーズだった様な。

今のポイント式は、子供が小さかったら使い様もあるけれど、子供も大きくなってしまうと、ポイントもらっても使い道なくすぐ失効ですよね。
でも、ポイントでドーナツや珈琲が飲めますから今度は失効しない様貯めてみては如何でしょう。(^^)


by Mie (2013-07-06 21:30) 

わんわん

最近ドーナツってあまり食べなくなりました。。。でも時々無性に食べたくなるんですよね〜
このキャラクター「おさむ」って言うんですね。。。知らなかった(汗)
可愛いですよね^^ほんわかした色合いが好きだわ〜♪
by わんわん (2013-07-06 23:00) 

Mie

わんわんさん

ドーナツ食べませんか?
私も、このドーナツ屋さんの景品が変わってしまった事と、やっぱり娘が大きくなってからは、段々とドーナツ屋さんの足も遠のいてしまいました。
ただ、毎週・・・・でもないかな?月に二回くらい、近くに大きな商業施設が揃っている場所があって、その施設内にここのドーナツ屋さんがあるものですか、買い物の合間にドーナツ屋さんでお茶をするんです。
それで、ポイントが貯まり使い道に悩んでいた(大袈裟)んです。(^^;)

オサムさんの絵、かわいいでしょ?♡

by Mie (2013-07-07 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。