SSブログ

言えたら、スッキリィ〜♪ ☆ [雑感]

突然ですが、ディズニー映画の中にミュージカル映画で「メリーポピンズ」ってありますが、ご存知でしょうか?
内容までは詳しく知らなくても、多くの方は「メリーポピンズ」と言ったら、「あぁ〜ジュリー・アンドリュースの・・・・」って答えるでしょう。

私、この「メリーポピンズ」の映画が大好きで、ビデオも買ってチョクチョク観ていました。
「観ていました」そうなんです。
せっかくビデオを買ったけれど、今はDVDですからビデオが観られなくなってしまった。
ビデオデッキはあるので接続すれば観れますが、わざわざ接続するのも・・・・
と思っていたら、TVで放映する時があってすぐ録画し、パパにDVDへ入れてもらい今もたまに観ているんです。

IMG_0010.JPG

何回観ても飽きることなく、何時観ても笑い楽しい気持ちにれ、そして何が大切なのかを感じさせてくれる。

そして先日なんですが、たまに買っている雑紙を読んでいたら、「メリーポピンズ」について書いてる記事を見つけました。

IMG_0011.jpg

IMG_0013.JPG

そこに書かれている事は、「メリーポピンズ」を観ていれば誰もが注目する場面をピックアップしてあります。

その中に、ある歌が・・・・

その歌が最初に歌われる場面は、大道芸人のバートが公園に描いた田園風景の一枚の絵の中。
バートがその絵を観て、「この先でお祭りをやっているんだ」って絵の中の見えない世界を言うとジェーンとマイケルが興味を持ち「入りたい」と言い、メリーポピンズとバートとジェーンとマイケルの四人は、絵の世界へ入って行く。
そこで、メリーポピンズがメリーゴーランドの馬に乗って競馬に出場し優勝。
その時、メリーポピンズに優勝の感想をインタビューするという場面があり、メリーポピンズが喜びの気持ちをどう言葉にしてよいか分からず「なんて言ってよいか分からない時は・・・・」と言う事で歌った歌。

その歌が「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」なんです。
この歌は、とてもインパクトが強くて、初めて聞いた時、何ていってるのかわすらず、頭の中で何回となく記憶を呼び起こし覚えました。
が、曲のテンポが速いので、言葉を覚えても上手く音楽に合わせられない。

ご参考までに、歌はこんな感じです。

http://www.youtube.com/watch?v=pdM0rxSoCig

映画の中では、何て言って良いか分からない時「スーパーカリフラジリスティックエスピアリドーシャス」って言えたらスッキリするっていってるけれど、私はどんなに言ってもストレスが溜まるだけでスッキリなんてしないと、ずっと思っていました。

けれど、この雑紙の記事をキッカケに、久しぶりに「メリーポピンズ」を観たんです。
そして、例の場面で「スーパーカリフラジリスティックエスピアリドーシャス」の歌が始まり、私も一緒に歌っていると・・・・

「えっ?」
「あららら?」

「なんか、ちょっといいかも(*´0`*)」

別に何か言いたいことがある訳ではないけれど、久しぶりに口にした「スーパーカリフラジリスティックエスピアリドーシャス」は、気持ちが本当にスッキリする感じがしました。

不思議ですね。(^^)

因に、この「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」は、困難な状況に陥った際、唱える事で万事解決という呪文なんです。

この言葉、お話の中だけでなく、本当に何かモヤモヤしている時に口にするとスッキリするかもしれないと思った私でした。(^^)





nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 12

okko

見ましたよ、ワタシはJ・アンドリュースが大好きで、「サウンド・オブ・ミュージック」は、飽きるほど何回も見ました。英語の発音が実に美しいですね。だからこそ、この文句もキレイに歌えたのだと思います。

カンツオーネにも、これに良く似たオマジナイみたいな歌詞のがありました。歌手はカテリーナ・ヴァレンテ・・・・なんて言っても、Mieさんは生まれていなかったかも???
by okko (2013-09-03 11:51) 

Mie

okkoさん

ジュリー・アンドリュース、本当に素敵な女性ですよね。
私も、彼女の歌声は澄んだ綺麗な声。
憧れます。
「サウンド・オブ・ミュージック」ももちろん好きですし、ビデオも持っています。
これは、映画館へも観に行ったんです・・・・
ただ、この時ちょっと背伸びをしたい年頃で、映画館へ一人で観に行くのは大人と思っていた私は、初めて一人でこの「サウンド・オブ・ミュージック」を観に行ったのですが、何と不幸な事に隣に座っていた人が悪いヤツだったんです。
何とか前編までは観たのですが、我慢も限界で後半を観ずに悲しい思いで帰ったと言うお粗末な話。
嫌な思い出はありますが、この映画自体は私も大好きです。(^^)

カテリーナ・ヴァレンテ、知らなかったので調べてみました。
広いジャンルの歌を歌っていらっしゃったんですね。
日本では、ザ・ピーナッツが歌った歌がある様ですが・・・・
とても、綺麗な方で今度歌声を聞いてみたいです。(^^)

因に・・・・生まれています。(^^;)
私、okkoさんの息子さん方と同じくらいですから。(^^)

書いてる文章が幼くて、若く思われているかもしれませんが、かなりのおばさんなんです。(^^)


by Mie (2013-09-03 13:42) 

ナビパ

恥ずかしながら見たことがないんですよ。^^;
ミュージカルとはなんとなくわかるのですが。。。
ディズニーですと美女と野獣とかライオンキングのDVDで見ています。これはぜひ見ないといけませんね。^^;
by ナビパ (2013-09-03 18:20) 

Mie

ナビバさん

いえいえ、観た事ないからといって、恥ずかしい事なんてないですよ。(^^)
私も、ディズニー映画全てを観ている訳ではないですから。(^^;)
でも、このミュージカル映画はご覧になると、きっと観て良かったと思って頂けるかと・・・・
子供だけでなく、大人も観て本当に楽しめます。

段々涼しくなってきますので、今年の秋の夜長を騙されたと思って、観てみてください。(^^)


by Mie (2013-09-03 21:31) 

レオンのおかん

こんばんは~^^初コメです。
わんわんさんのところから飛んできました~^^

レオンに可愛いをありがとうございま~す♪
KENくんは男の子なのですね。
↓ツンデレの記事を読んでいて、おぉ~ッ、レオンにそっくりと思いましたよ~。
うれしいな、共通の悩みもありそうですね(笑)

メリーポピンズもサウンドオブミュージックも見てますよ~^^
年齢かなり上ですから(笑)
スーパーカリフラ・・・のおまじないも子供時代に困った時など言っていた記憶があります。
だんだんおまじないの速度が速くなるんですよね。
また見たくなりました~。

「新・午前10時の映画祭」ってご存じですか?
昔の映画をスクリーンで見られる。
今、六本木の方でメリーポピンズやっているようですよ。


by レオンのおかん (2013-09-05 00:11) 

Mie

レオンのおかんさん

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。(^^)
すみません。
私、レオンくんが可愛くて、おかんさんのページに飛んで行ったのですが、コメント書いて良いものかどうか考えてしまい、勇気がなくてそのまま帰って来てしまいました。(^^;)
なので、おかんさんからコメントを頂けて嬉しいです。(^^)
レオンくんは、わんわんさんのブログでオフ会のお話の時に拝見していたはずなのですが、今回じっくり見せて頂いて何と言うか本当に愛らしいお顔にメロメロになってしまいました。(´0`)
おかんさんのページのバナーがレオンくんオンパレードで、しばし眺めてとても癒されました。
ありがとうございます。(^^)
レオンくん、おかんさんの事が大好きなんだなぁ〜と全ての写真にその表情がでていて、お顔の可愛らしさだけでなく、そんな表情も私は大好きです。(^^)
また、レオンくんを沢山拝見させてください。(^^)

レオンくん、ツンデレなんですか?
でも、Kenよりレオンくんのツンデレの方がレオンくんの気持ちが見え見えで可愛いと思います。(^^)

おかんさん、困った時おまじないを実際に口にされていたんですか?
すごく純粋なお子さんだったんですね。(^^)
私は、どちらかというとマイケルみたいに小さい頃から「疑い深い」子だったので、長いおまじないの言葉が言えずイライラして「スッキリなんかしないじゃない!やっぱりお話の中だけね。」なんて思ったりして。(笑)

そんな私も、少し素直になったのか、先日久しぶりに口にして、本当にスッキリする事を実感。
何事も素直になる事が大切なんですね。(^^)

えっ?いまでも映画を観られる所があるんですか?
「新・午前10時の映画祭」初めて聞きました。
ちょっと、調べてみます。
情報、ありがとうございます。(^^)

by Mie (2013-09-05 07:08) 

小梅姉

メリーポピンズ・・・題名は、聞いたことあるんですが^^;
以前ご紹介いただいた『すいか』も、まだみれてないんです~。
リストにメリーポピンズを、加えておきたいと思います(^^)
by 小梅姉 (2013-09-05 07:27) 

わんわん

メリーポピンズ幼い頃に観た覚えがありますが、詳細は忘れてしまいました。。。今YouTube観たら何となく思い出しました^^
歌が始まったらアニーが寄って来た〜画面を覗き込んでましたよ。。。(^^ゞもう一度映画をじっくり観たくなりました!!
by わんわん (2013-09-05 13:30) 

ふゆもえ

うわあぁ><;舌を噛みそうなフレーズですね^^;
でも、大好きだからすぐに覚えて言えるんですねv
Mieさんの向上心見習わなければ!
恥ずかしながら「メリーポピンズ」は、小学生の頃
本で読んだだけで、映画は観てませんTT
(なのでストーリーはもはやうろ覚えで怪しいです・・・)
by ふゆもえ (2013-09-05 20:18) 

Mie

小梅姉さん

これから、暑さも落ち着いてきますから、秋の夜長をDVDで楽しんで頂けるといいですね。(^^)
メリーポピンズも年齢問わず楽しめる作品なので、観てみてください。(^^)

by Mie (2013-09-06 18:12) 

Mie

わんわんさん

私は、小さい頃本を読みましたけど、想像力がとぼしかったというか、活字に慣れていなかったというのもあって、楽しかったと言う記憶はなかったのですが、ビデオで観た時「何て楽しいんだろう」って思って以来、何回となく観ているんです。
私は、自分でも気付かなかったのですが、気に入ると馬鹿の一つ覚えの様に、何回も何回も飽きる事なく観るタイプ。
メリーポピンズは、未だに観ています。(^^)

アニーちゃんもメリーポピンズが気に入ったのかしら?
お話の中に、「アンドリュー」って犬が出て来るので、アニーちゃんにも楽しんでもらえるかも。
是非、子供の頃を思い出してご覧になってみてくださいね。(^^)

by Mie (2013-09-06 18:19) 

Mie

ふゆもえさん

ふゆもえさんも本を読まれましたか。
私も、一番最初は本で読みました。
小さい頃は、活字嫌いだったので母に無理矢理買って与えられた本を目の前にしてノルマを果たすだけの読書では、面白みもなく想像する力も湧かずでなんの記憶にものこらなかったのですが、映像の力は凄い。
観た時「こんなに楽しいお話だったのかと・・・・」
ミュージカルっていうのもいいんですよね。(^^)

機会がありましたら、DVDをご覧になってみてください。(^^)

by Mie (2013-09-06 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。