SSブログ

久しぶりに・・・・☆ [料理]

お弁当を作りました。
娘の為に、小学校から高校までの12年間毎日お弁当を作っていましたが、高校を卒業と共にお弁当作りは卒業。
高校の卒業式の日、娘から「12年間、毎日お弁当を作ってくれてありがとうございました。」と感謝の言葉を頂き、私のお弁当作りに幕を引いた・・・・

大学に入り、娘はたまに自分でお弁当を作って持って行ってたんですが、大学の授業が遅い時間の物が結構あったり、芸術系の大学はバイトもあまり出来ないくらいやる事が多く、家で食事を取るのも難しくなり、外食が増えて来たりしていたら、段々娘が痩せて来たのがすごく気になって来ていました。

疲れて来ると、お弁当作りもあまりしなくなって・・・・

それで、お昼くらいはまともなものを食べて欲しいと思い、この秋からまたお弁当を作ろうと決心。
とは言っても、週に二回でいいそう。

その一日目が今日。

久しぶりに作ったお弁当が・・・・こちら。

IMG_0024.JPG

・豆苗とベーコンの炒め物
・牛肉のガーリック焼
・紅生姜の卵焼き
・キュウリとカニかまののり巻き

のり巻きは、久しぶりにまきまきしたので上手く巻けず・・・・爆発!!(^^;)

失敗したお弁当ですが、まぁこれでご勘弁。(^^)

今日は、実家へ行く日なので、母と私の分も作りました。
お昼は、場所は違いますが、3人で同じお昼を頂きます。(^^)


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

わんわん

Mieさん素敵〜パチパチパチ〜
こんなお弁当作ってくれるお母さんが欲しかったな〜母はお弁当作りがすごく下手でした(^^;(一色弁当当たり前)
のり巻きまで作られるなんて素敵過ぎます♡
これで失敗??レベルが高過ぎますよ。。。
私も食べたい〜(*ノ▽ノ)
by わんわん (2013-09-11 09:07) 

ナビパ

娘さん幸せですね。お弁当作りは愛情のスパイスがたくさん入ってるので絶対美味しいですよ。^ ^
失敗だなんてことないですよ。とても美味しそうd(^_^
いいないいな。。。うちのに作ってって言うとコンビニでイイじゃんだって。。。(笑)
by ナビパ (2013-09-11 10:06) 

小梅姉

とっても、美味しそうです(^^)
あーお近くだったら^^;
いつも同じコメですが、Mieさんのお料理は、どれも魅力的なんですよ~☆
by 小梅姉 (2013-09-11 12:15) 

ぼたもち

彩りもきれいでとっても美味しそうです^^
海苔巻きを入れるなんてオシャレだわ。
お弁当箱は何気にムーミンですね(*^m^*)
by ぼたもち (2013-09-11 12:37) 

うさこ

おいしそうーーーー♪お弁当って愛情たっぷりでいいですよね(^-^)
そういえばわたしもずっと作っても らってないかも。。(自分でつくれ (笑))

↓引き出しのお話面白かったです(*^^*)
かわいいMieさんが垣間見れて
私は消しゴムを集めてたの思い出しました(/▽\)
by うさこ (2013-09-11 13:01) 

okko

バランスのとれた美味しそうなお弁当!海苔巻って、難しいですね。あんまり作ったことありません。

男の子2人、あまりお弁当の記憶はのこってないなぁ~~。悪い母親。
by okko (2013-09-11 14:28) 

Mie

わんわんさん

褒めてくださって、ありがとうございます。(^^)
久しぶりのお弁当作り、少し頑張ってみました。(^^;)
私は、中学高校の6年間、母にお弁当を作って貰ったんです。
それも、毎日。
たった一回、購買部でパンを買って食べたらお腹を壊し、パンは私の体に合わないと思ったのか、その日からずっとお弁当を作ってくれました。
母の作ったお弁当は、とても彩りよくってたまに、男子がお弁当を盗むと言う事件もありました。(^^;)

今日のお弁当は、娘より母にも食べてもらうと言う意識が強かったのかもしれません。
母に「何これ!」と言われたくなかったんですね。(^^)



by Mie (2013-09-11 16:33) 

Mie

ナビバさん

ありがとうございます。
のり巻き、爆発で焦りました。
暫く作っていないと、感覚忘れちゃいますね。(言い訳かな)
男性は、お弁当好きですよね。
うちのパパも、お弁当大好きで休日は、お弁当もってよく公園で食べました。
今日も、カウンターに並んだお弁当を見て「お弁当並んだ、並んだ(^^)」って、自分が食べる訳じゃなてのに、すごく嬉しそうでした。(^^)

コンビニのお弁当も、たまにはいいかも。(^^)

by Mie (2013-09-11 16:45) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。
作る者にとって、「美味しそう」って言われるの嬉しいです。
お近くなら、一つ作るも二つ作るもですから、お届け出来るのにね。(^^)

by Mie (2013-09-11 16:48) 

Mie

ぼたもちさん

ありがとうございます。(^^)
ぼたもちさんは、お嬢さん達のお弁当を毎日作られているんでしょうね。(^^)

お弁当を毎日作るのって大変。
正確に言えば、作る事は大した苦労ではないけれど、メニューを決めるのが大変ですよね。(^^;)
彩りは、栄養バランスに繋がります。
来週は、どんなお弁当にしようか、今から考えてます。

そうそう!
何気にムーミンのお弁当箱。
本当は、もっと見せたかったんですけど、取り敢えずムーミンのお弁当箱をお知らせしてみました。(^^)



by Mie (2013-09-11 16:55) 

Mie

うさこさん

ありがとうございます。(^^)
そう。
お弁当は、愛情たっぷり。
愛情がなければ、ずっと作り続けるってことは出来ません。
うさこさんは、お母さんからタップリ愛情を頂いて育ったんですね。(^^)


引き出しの話、面白かったですか?
ありがとうございます。(^^)
子供の頃って、大人に理解出来ない事に興味を持つものですよね。
今考えると、「何で、引き出しだったのか?」と思うのですが、でも・・・・正直に言うと、今も引き出しに興味あるんです。(笑)
お店で売り物の引き出しがあると、ウキウキしますし、レジなんかでも引き出しがあると気になる。
お店の方が引き出しを開ける時、思わず身を乗り出して見たりします。(^^)

消しゴム、これは女の子みんな興味もってましたよね。
形とか香りとか・・・・
集めるの楽しかったですよ。(^^)

by Mie (2013-09-11 17:06) 

Mie

okkoさん

ありがとうございます。
母が、お弁当の彩りに拘る人だったので、私も母を見習って・・・・というか、お弁当ってそう言うものと思い込んでいたところがあります。

男の子のお弁当は、質より量とかってパパが言ってました。
昔、パパにお弁当を作らなければいけない時があって、その時私の作ったお弁当を見て、とても驚いた事があったんです。
高校の時、お母さんが作ってくれたお弁当は、一品ドンとお弁当の上に乗っているだけだったと・・・・
お母さん曰く、「男の子は、量なのよ」と言ってましたねー。(^^)

by Mie (2013-09-11 17:15) 

レオンのおかん

かわいらしいお弁当ですね~^^
女の子らしいな~って思いました。
栄養バランスも良くおいしそうですよ^^

そうそう、うちも息子2人でしたから、一色のやっつけ弁当でしたよ~(^_^;)
男の子のお弁当って質より量なので、つい茶色っぽいお肉のお弁当になってしまい・・・。
お星様のにんじんを入れた時に「やめてくれる(怒)}って言われたのを覚えています(笑)

お母様、お喜びになったでしょ?

by レオンのおかん (2013-09-12 22:41) 

Mie

レオンさん

褒めて頂いて、ありがとうございます。(^^)
正直、栄養のバランスまで考えてはいないのですが、彩りを考える事で結果栄養バランスが取れているって感じなんです。(^^;)

そうですよね。
男の子のお弁当は、彩りより「量」ですよね。
たまに男の子のお弁当を見ると、大きなお弁当箱にお肉が一面を埋め尽くしていたり、お魚がドンと乗っていたりしていました。
男の子は、運動量も女の子と違いますから、茶色一色は普通ですよ。

でも、私が中学高校の時は、女の子のお弁当箱が小さくてお洒落なお弁当が多かったんですけど、娘の時は女の子も男の子に負けないくらい大きなお弁当で、「質」より「量」のお弁当が多かったですよ。(@0@)

草食男子に肉食女子。
お弁当にも、時代が現れているのかもしれませんね。(^^)

母ですが、とっても喜んでくれました。
考えてみると、母って私達にお弁当は作ってくれましたが、自分が誰かにお弁当を作って貰うのってなかったんですよね。
母の為のお弁当箱を買った事もスゴク喜び、その中にお弁当が入っていると聞いた時、母は「嬉しい」と子供の様に喜んでくれたりで、たまたまの思いつきで作ったお弁当でしたが、作って良かったと思いました。(^^)

by Mie (2013-09-13 09:32) 

CountryBoy

愛情いっぱいのお弁当^^
お母さんの作ったお弁当が一番美味しいです。
by CountryBoy (2013-09-14 19:03) 

Mie

CountryBoyさん

コメント、ありがとうございます。(^^)
そうですね。
私も、母に6年間毎日お弁当を作ってもらい、母親の作ったお弁当は美味しいの中に、愛情が加わっているので尚更美味しいのでしょうね。(^^)
私も、母を見習って娘に12年間お弁当を作って良かったと思っています。(^^)

by Mie (2013-09-15 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。