SSブログ

言葉のプレゼント(その2)☆ [ペット]

前回、ブログが書き終わっていなく、「下書き保存」をしたつもりが、何とブログにアップされていて、その事に気が付かず、気が付いた時には「nice」を頂いている状態で、皆様には中途半端なブログをお見せしてしまい、申し訳ありませんでした。m(- -)m

今回改めて「言葉のプレゼント」について書かせていただきます。


前回途中までかきましたが、言葉というのは自分の気持ちや考えを表現するのに、とても大切な物です。
ただ、言い方を間違えると相手に不愉快な思いや悲しい思いをさせてしまうものですから、話をする時と言うのはとても注意したいものです。

でも、今回お話したいのは、タイトルに書きましたが「言葉のプレゼント」のこと。
プレゼントというだけあって、言って頂いた言葉がとても嬉しく幸せになれた事です。

今年Kenは、13歳になりました。
ここまで、何回か発作を起こしたりして「もうダメか」と思った時もありましたが、無事13歳の誕生日を迎えられ、家族全員嬉しく思っています。

ソネブロでも、皆さんから「おめでとう」を言って頂いて、みなさまに感謝の気持ちで一杯です。(^^)


そして、私は携帯のアプリで「my 365」というのをやっていますが、それは毎日一枚写真をアップします。
すると、その写真を見て下さった方がコメントを下さいます。
コメントを下さる方は、アプリで知り合った方やソネブロで知り合った方、また別のサイトで知り合った方ですが、今回Kenの誕生日にも「おめでとう」の言葉をいただきました。

その頂いたコメントの中に、読んだ瞬間「嬉しい」という表現ではたりない気持ちにる様な言葉があったんです。


その言葉は・・・・

「Kenくんに出会えて良かったp(^_^)q」と言う言葉でした。

そのコメントを下さった方は、多分あるサイトの知り合い・・・・だと思います。
「思います」というのは、正直いって確証がないんです。
というのは、みなさんサイト毎に名前を変えられるので、はっきりとわからないんですが、その方の写している写真とかコメントから察するに、多分あるサイトで知り合ってから、7〜8年くらいになる方だと思います。
その方は、Kenの写真を掲載すると、とても喜んでくださって、Kenを本当に好きなんだなぁ〜と言う事が良く伝わって来る方なんです。
あるサイトの方への日記は、今たまにしか書いていないのですが、「my365」へ毎日?写真をアップしていると言う事を何気なくお話したら、アプリに入って下さった様なんです。

そして、今回素敵な言葉を頂き、Kenはとても幸せなわんわんだと嬉しく思いました。
本当に素敵な「言葉のプレゼント」で、飼主の私もとっても幸せな気分にさせていただきました。(^^)


さて、そのKenなのですが・・・・
昨日は、トリミングへ行き月一回の検診をして頂き、先月は何の問題もなく生活出来たと先生にお伝えし、検査でもシッポの腫瘍以外は大きな変化もなく一安心でした。
帰宅後も、いつもの様に元気で、いつもの様に変えるなりおやつを催促。

「おやつ、ください。」
「その前に、写真をとらせて。」
IMG_0052.JPG
「いやだよ!」
「そんなこと、言わないで。」
IMG_0054.JPG
「いやだよ!はやく、おやつ!!」
IMG_0055.JPG
「ママ、意地悪しちゃいけないんだよ!」
「いやだぁ、人聞きの悪い事言わないで!」
IMG_0056.JPG
「早くくれないと、皆に言っちゃうよ!」
「なんて?」
「みなさぁ〜ん、ママが意地悪するんですよぉ〜」
IMG_0057.JPG


と、とても元気だったんです。

ところが・・・・

夜、食事が終わった頃から何となく様子がおかしく、とても気になっていたんです。
気になりながら、取り敢えず寝る事にしたんですが・・・・

夜中、パパが起き上がるのに気付き、次の瞬間パパが「Ken、どうした!ken!!」と叫んだので見ると、パパの陰から見えてるKenの前足が突っ張っていました。

発作です!

発作が起きた時の対処を病院から聞いていたので、ベビーカーを出し体が硬直しているKenをなんとかベビーカーへ入れフードを被せ、隙間から酸素を中に入れて取り敢えず呼吸を整えさせようとしましたが、
酸素ボンベが1本しか買っていなく、それだけでは足りなかった。
呼吸がなかなか落ち着かなかったけれど、体の硬直が和らいで来たので、その後はママとパパのベッドに寝せて朝までKenの体をマッサージしつづけました。
発作を起こすと、Kenのお腹はすごく硬くなるんです。
血液の流れが悪くなり、手足も耳も冷たくなる。

明け方近くなって、お腹も暖かくなり手足は少し体温が低い様でしたが、耳の方にも血液が流れて来たのか暖かくなったので、少し安心しました。

少し落ち着いたところで、お水も飲んでくれて自分で歩ける様になったところで、少し外の空気をと思いベビーカーに乗せて朝のお散歩。
体調が少し悪くても、お外の空気は気持ち良かったのか、帰宅するとおやつが欲しいと言ってクッキーを少しだけ口にしました。

やっと復活。

その後、一晩中眠れずにいたので、お姉ちゃんの部屋で爆睡中。(^^)


今年、二回目の発作。
無事お誕生日を迎えて喜んでいた矢先の出来事で、家族みんなショックでした。
でも、これは神様が「気を抜くなとの警告だったのだ」と思いました。

素敵な言葉を頂いたのですから、これからも元気なKenを少しでも長く見て頂ける様頑張ります。(^^)







nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 22

ナビパ

発作の状況をハラハラしながら読ませて頂きました。
大変な夜だったと思いますが。。。
落ち着いてくれて良かったです。
オヤツ要求のkenちゃんの表情が楽しく可愛いなって思います。^^
私は文書が下手で誤解されちゃうことがありそうで。。。^^;
伝えるって難しいです。
by ナビパ (2013-09-22 18:24) 

Mie

ナビバさん

はい。
本当にドキドキしました。
今までにも発作は起こしていて、病院から対処を教わっていても上手くうごけないのです。
それに、発作がおさまってしまえば病院へ行っても、何も治療出来ないんです。
で、状況を見て頂く為に発作の状況をVideoに撮って下さいいわれていたんですけど・・・・できません。
というか、忘れてました。(^^;)
本当に、冷静さを失ってしまい、ダメな飼主ですが、取り敢えず回復しいくれた事は幸せに思います。(^^)

言葉は、難しいですね。
特に、日本語は一つの言葉で色んな意味に受け取れる言葉もありますからね。
でも、言葉はメールとかでなく、直に本人に向って言った方が誤解される危険はすくないと思います。(^^)

by Mie (2013-09-22 20:26) 

うさこ

発作どきどきしました 。でもMieさんとご主人の看病のかいあって
Kenくんお腹暖かくなってよかったです。

うちもあわただしくなりそう(すでに。。)
これからもよろしくお願いいたします

by うさこ (2013-09-23 14:55) 

okko

365では、あまりコメントを書けないでゴメンナサイね。
毎日となると、大変ですよね、ご機嫌伺いながら・・・

いま、前のシーズーが居た頃の日記を読み返しています。心臓が悪くて、よく発作を起こしました。「今日のは軽くて済んでよかった」とか、「もうダメかも」なんて言う記録が多いです。

今の所、ポピーは致命的な病気をもっていませんが、いつ、どうなるか、
最後までシッカリと見届ける覚悟は出来ています。
by okko (2013-09-23 15:56) 

Mie

うさこさん

言葉が話せないって、本当に辛いですよね。
何が何だか良くわからなくて、どうして欲しいのか色々考えるだけで、結局何もできない。

ただ、Kenの顔に顔をくっつけながら、ゆっくり「大好きだよ。まだ13歳になったばかり、もっともっと一緒にいなくちゃだめだからね。」って、何度も言ってました。

苦しい中でも、少し行ってる事が分かるのか、お話している時はハァハァ言うのを止めて聞いているんです。
そして、ちょっとだけ体をママの方に傾けてきました。

その時、「Kenは生きる」って思ったりしたんです。(^^)

Kenには、まだまだ私達家族の側にいて欲しいです。


うさこさん、お忙しいんですね。
お体に気を付けてくださいね。(^^)
こちらこそ、宜しくお願い致します。(^^)


by Mie (2013-09-23 16:11) 

Mie

okkoさん

いえいえ、こちらこそコメント書けなくてすみません。(^^;)
okkoさん、本当に毎日ポピーちゃんの写真をアップされてすごいです。
それに、毎日楽しい写真で、とても真似出来ません。
自分は出来ないのですが、okkoさんのお写真は毎日楽しく拝見させて頂いてます。(^^)


日記書かれていた事、「今日のは、軽く済んで良かった。」「もうダメかも」って思われた事は、本当にその通りです。
私は、3回目の発作が来たらKenはもうダメかもと思っていたので、今回発作が来た時倒れたので、正直「ダメかも」と思ったんです。

そうなんですよね。
覚悟・・・・しているつもりなんですけど、発作が起きると全然覚悟していないことに気付きます。
発作の回数が増えて来る度、泣きそうな私。
もっとしっかりしないと行けませんね。(^^)

ポピーちゃん、最近お耳の毛が短くなって、フワフワのくまさんみたいでかわいいです。
Kenの若い頃に似ています。(^^)

by Mie (2013-09-23 16:24) 

小梅姉

発作!?よくないけど・・よかった~ホッとしました。
Kenくん、頑張ったね~。もちろん、Mieさん、旦那様もです。
写真より、おやつが先!?だよね(笑)
ホントにしゃべってるみたいな表情です。
年齢を重ねてくると、しゃべれはしないけど、言葉はしっかりわかってるから
表情が違いますよね。
by 小梅姉 (2013-09-24 06:39) 

Mie

小梅姉さん

発作、焦りますね。(^^;)
病院から発作が起きたら、まず酸素を与えて・・・・と言われていたので、取り敢えず買い置きしていた酸素ボンベを開けたんですけど、使い方を確認していたのに、焦って酸素出ているのに「出ているのかなぁ〜」なんて、自分に向けてみたりして酸素を大分無駄にしてしまったり、発作の様子のVideo撮影するの忘れたりで本当にダメダメでした。
でも、何とか復活してくれて今はホッとしています。(- -;)

起きて欲しくないですけど、これからは結構頻繁に起きるのではないかと思います。
と言っても、全然覚悟出来てなくて、発作が起きる度こちらの寿命も縮まりそうです。

発作は困りますが、今の所家族がいる時に発作が起きているので、それだけが救い。
誰もいなかったらとか、私一人だったら・・・と思うとゾッとします。

段々寒くなってくるので、健康管理を益々気を付けたいです。

ご心配して頂いて、ありがとうございます。(^^)

by Mie (2013-09-24 06:56) 

ふゆもえ

大変な一夜でしたねTT
それにしても、ご主人が早く気づいてくれて良かったです。
きっとKen君とテレパシーが通じてるのですね^^
(羨ましいです。うちは旦那とえるちんは繋がってませんーー;)
Ken君、皆応援してるから頑張るんだよv
by ふゆもえ (2013-09-24 10:26) 

きなこもち

いつもブログ読ませていただいています。
初コメントです。
ken君本当に良かったですね!!
大切な大切な家族の一員ですから…
発作気が付いて…早くに対処できて何よりです。
うちの犬は元気なんですが…姉の家の犬(兄弟)は
持病があり発作をよく起こします。
姉の所も何度も夜中に病院に駆け込む事をしています。
大変だし目が離せないけどかけがえのない子達だと
姉家族は言います!
我が家もですが…家に来てくれて…家の子になってくれて…
ありがとう!!っていつも思います。
どうぞken君お大事にして下さい!!
by きなこもち (2013-09-24 11:06) 

ぼたもち

Ken君の写真、どれもすごくかわいく撮れてますね~^^

夜中の発作、びっくりされたでしょうね。
でも、もちなおしたと聞いてほっとしました。

Kenくんのかわいい姿、少しでも長く見ていたいです。
by ぼたもち (2013-09-24 17:07) 

Mie

ふゆもえさん

ありがとうございます。
ホント、パパが早く気が付いてくれて助かりました。
パパは、ある意味職業病なんです。
仕事柄?夜トラブルの電話が多いので、熟睡している時間が短い様です。
それは、良い事ではないけれど、今回はそれが良い方に転んじた様です。

今回は、わりと軽い発作で良かった。
でも、発作でKenの体を擦っていて「ふゆもえさんは、もっとえるもちゃんの発作で大変な思いしているんだろうなぁ〜」なんて考えてました。

一応復活はしたんですけれど、あまり体調は良くないみたいで、今日は私が留守中に吐いてました。
これから寒くなるので、体調管理が大変ですよね。(^^;)


by Mie (2013-09-24 21:57) 

Mie

きなこもちさん

初めまして。(^^)
コメントを頂きましてありがとうございます。
ブログ、読んでいただいてるんですか?
嬉しいです。(^^)

そしてKenの事、ご心配頂きましてありがとうございます。
7歳の頃までは、病気らしい病気もせず元気印のわんこだったんです。
でも、年を重ねる度に色々病気が見つかって、今では複数の病気を抱えています。
心臓はもちろんの事、肝臓や腎臓も・・・・結構重症。
発作も今回三回目ですが、感覚が短くなっているのが気になっています。
犬の年齢は、一年で四歳としを取る訳ですから一日でもかなり体は衰えるのでしょうね。(--)

お姉様のわんちゃんも、発作に苦しまれているんですか?
昼間の発作も留守の時に起きたらどうしようという不安はありますが、夜中の発作は、病院が開いていないということでとても心細くなりますよね。
取り敢えず、夜間診療の病院はチェックしているのですが、全然知らない所へ連れて行く不安があります。

病気でとても大変な事は沢山ありますが、一つの小さい命を守ろうと家族が一致団結出来るって素敵な事だと思っています。

犬とは言っても、一緒に暮らせば家族。
出会った時の事を思い出すと、やっぱり家族になる縁があったんですよね。(^^)

ホント、「生まれて来てくれてありがとう。うちの子になってくれてありがとう」ですね。(^_^)


お姉様のワンチャン達も、頑張って沢山沢山長生きして欲しいです。
そして、きなこもちさんのわんちゃんも元気で楽しい毎日を過ごして下さいね。(^^)

今日は、コメント頂けて本当に嬉しかったです。(^^)


by Mie (2013-09-24 22:29) 

Mie

ぼたもちさん

ご心配頂きまして、ありがとうございます。(^^)

ホント、いつ起きるか分からない発作に怯えていましたが、発作はどうして良いか分からず、オロオロしてしまいます。(^^)
人間て無力です。
苦しんでいても何もしてあげられず、辛いです。
でも、何とか持ち直してくれて、今はホッとしています。(^^)

そうですね。
私達も、一日でも長くKenと一緒にいたいと思っています。
そして、皆さんにKenを見ていて欲しいです。
これからも、我が儘Kenくんを宜しくお願いします。(^^)


by Mie (2013-09-24 22:35) 

Rita

こんばんは。お久しぶりです。
Kenちゃん、大変でしたね。
でも皆様の看病のかいがあって、本当によかったですね。
ハラハラしながら読ませていただきました。
Kenちゃん、これからもずっと健やかで・・・。
by Rita (2013-09-25 23:36) 

わんわん

書きかけの記事にコメントしちゃって失礼しました(汗)
ところで、Ken君大変だったんですね。。。びっくりしましたよ〜(^^;パパさんやママさんの愛情で良くなってホッとしました。。。

まだまだこれからですよ〜機会があればKen君にもお会いしたいな〜って思ってます。次のお誕生日まで元気に過ごせますように。。。
by わんわん (2013-09-26 13:15) 

Mie

Ritaさん

お久しぶりです。(^^)
ブログ再開されたのを知ったのですが、時間がなくてご挨拶せずすみませんでした。
お体、あまり良くない様ですが、どうぞ無理されません様に。(^^)

Kenの事、お陰様でなんとか回復してくれ、ホッとしました。
やはり、あまり体調は良くないみたいですが、それでも食欲もあるので、悪くならない様今を維持して行ける様頑張ります。(^^)


by Mie (2013-09-26 16:25) 

Mie

わんわんさん

いえ、私がちゃんと確認しないままでいたのが悪かったので、こちらこと変なブログをアップし、ご迷惑おかけしました。(^^;)

発作の時は、私達家族は早く楽になる事を願うばかり。
何の役にも立ちませんが、何とか今回も危機を切り抜けられて良かったです。
ご心配、ありがとうございます。(^^)

そうですね。
私も、アニーちゃんやミニーちゃんにお会いしたいです。
ただ、Kenはわんちゃんが本当に苦手な子で・・・・(^^;)
ご迷惑にならないかと・・・・でも、短い時間でも機会があったらお会いできるといいですね。(^^)

その為にも、体調整えないといけませんね。
頑張ります。(^^)

by Mie (2013-09-26 16:33) 

うさこ

度々すみません。。 Mieさんは体調は大丈夫ですか。急に寒くなりましたね。 突然ですが 先日 赤狆をお迎えしました。。^^* 
ぺぺの妹です (ジェラシーがすごいですが)
それが忙しい理由です(笑)

by うさこ (2013-09-27 00:35) 

Mie

うさこさん

おやまぁ〜(@0@)
ペペちゃんに妹さんができたんですか?
それは、大変!!
わんわんさんもRitaさんも妹さんを迎え賑やかだと思っていましたが、ペペちゃんも・・・・
私は、楽しみが増えましたが・・・・多頭飼いは大変ですね。
それでは、うさこさん忙しいですよね。
ならば、私が足を運ばせて頂きます。
うさこさんの「子育て奮闘記」楽しみにしています。
ご連絡ありがとうございます。(^^)

by Mie (2013-09-27 15:52) 

レオンのおかん

Ken君、大変だったのですね~。
ひとまず収まったという事で良かったです。
レオンもめずらしくお腹をこわしました(>_<)
飼い主の不注意です。食べ慣れないものの食べ過ぎと思います。

発作が起きたことないからわかりませんが、読んでいてもドキドキするから
実際は落ち着いていられないでしょうね。
ビデオなんて考えもつかないと思います。
お写真撮らせての時は全く問題なく元気なKen君~^^
ママにあまり心配かけないでね~。
お大事に。。。


by レオンのおかん (2013-09-27 21:01) 

Mie

レオンのおかんさん

お返事遅くなって、すみません。
お返事書いたつもりになってました。
今、チェックしてビックリ!!
本当に、ごめんなさい。m(__)m

Kenは、あれから何事もなかった様に、いつもの我が儘坊やになっています。
日頃、わがままばかり言われていると「ちょっと、いい子にしようか!?」と言う事もしばしばなんですが、突然具合が悪くなるとわがままでもいいから元気になって欲しくなります。

Kenもお腹を壊しやすいですが、お腹を壊す原因は結構飼主にあるところが多いので、私も色々振り返って「あぁ〜」なんて思い「今度気をつけよう」なんて反省。
だけど、発作は原因がわからないので、困惑します。(- -)
これからも、発作は起きる事と思いますが、出来るだけ冷静に対処したいと・・・・と言っても家族が出来る事って本当にないんです。
取り敢えずは、ずっと安定していてくれる事を願うばかりです。(^^)


by Mie (2013-10-01 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。