SSブログ

段々・・・減って来る(@o@;) [ペット]

土曜日は、Kenのトリミングの日でした。
この所、お天気が悪く、トリミングの日だけは何とか雨が降らない事を願っていたせいか、取り敢えず雨に降られず、やれやれ。(^^;)

Kenのトリミングは、いつも朝一番(9時半)からお願いしています。
そして、トリミングの前には月に一回の定期検診をしてもらいます。
Kenの主治医は、十年くらい前からずっと診て頂いている院長先生。
時々お話していますが、この院長先生はKenが食物アレルギーがある事や前足の骨の成長が止まっている事を見抜いて下さった方。
その後も色々なトラブルに対して、適確な処置をしてくださり私達は絶大なる信頼を寄せていました。
が、先月・・・・
突然、病院を退職し、自分が作った病院を信頼する医師へ任せてしまった。
多分、それまで海外へ色々な勉強をしに行かれてたので、きっと海外に腰を据えて勉強したくなったのだと思います。

でも・・・
でも、これから大変になって行くKenにとってはあまり嬉しくない状況。
しかし、ここの病院は医師が何人かいて、院長先生がいらっしゃらない時には他の先生にも診て頂いていたので、取り敢えず「すごく困る」と言う事はないのですが・・・・「不安ではない」とは言えない。

案の定、今回トリミング前の検診をして頂こうとしたら、時々診て頂いていた先生が2人とも午後の診療になっていて、午前は新しい院長先生のみの診療。
多分、患犬の飼主さんとのコミュニケーションを取る時間を作り、信頼作りをしようとしているのだと思いますが、病気を抱えた飼主としては、あまり新しい人は好まない。

その気持ちはKenも同じ様で、月一回必ず病院へ行ってるせいか、病院へ行って震える様子が無くなって来ていたんですが、今回は診察台の上でブルブル。

見ていて可愛そう。

でもね。
Kenくん、やっぱり男の子。
女の人が好きなんですね。

だって、初めて会う女の先生には、確かにブルブル震えるんですけど・・・・逃げようとはせず、逆に先生の方に寄りかかる感じで「ボク、恐いでしゅ。痛くしないでくだしゃいね。」って仕草するんですよ。(笑)


だけど、新院長でスタートしたのですから、また一からKenを診てもらわなくてはいけませんね。(^^;)


さて、新院長の初めての診察。
まずは、いつも通りの体重測定。
飼主、ドキドキ。
だって、Kenは体重があるんです。
でも、太っている訳ではないのですが、骨格が大きい分体重があるの。

その体重が、段々減って来ています。
2年前、去勢手術をして体重がボンッと増え11㌔になった時は、「ギョッ」としたんです。
食べる量が増えたわけでもないのに、こんなになるなんて・・・・と思っていたら、ある日から少しずつ減って来て、10㌔を切った時「元に戻って来る。良かった。」と思っていたら、毎月病院へ行く度に減って、今回は9㌔を切って8,95㌔に・・・・
驚きました。
何でかというと、便秘で丸三日排便していなかったんです。
その割には、普通に食事はしていたので、体重が増えていると思ったら、逆に減っていたのは驚き。

その事を先生に話したら、「肝臓に腫瘍があるので、栄養がそちらに取られてしまうんですね。」といわれ、かなりショックを受けていたら、「これからは、どんなに食べても太る事は無いと思います。」といわれ。更にショック。

痩せて来ていることは、体重を計らなくてもなんとなくわかっていました。
何故なら、背骨が出て来たんです。
それでも、その状態はお腹が重くなって来たから引っ張られてのことだと思う様にしていたんですけど、はっきり言われると悲しいですね。(- -)

IMG_0128.JPG
(全体的に細くなって、服の上からでも骨っぽさがわかります。)


いくら食べても、腫瘍がその栄養を取ってしまう・・・・恐ろしいことです。

段々痩せて来て入るけれど、お腹はすいて夜食事の時間になると、定位置でずっと「ご飯ですよ」
と言われるのを待っているKen。
自分のご飯が終わるとデザートを欲しがったり、パパが帰って来て食事を擦る事がわかっているので、パパが席に着く前に、パパの椅子の横で待っているKen。

元気です。


IMG_0130.JPG
(今朝は、お姉ちゃんのお弁当のお肉を焼いている匂いでお目覚め。「ボクにもくだしゃい」って、食欲満点)

最近は、お散歩でもずっと歩く事ができます。
季節が丁度Kenの体調に良いみたいで、一緒に歩いていても楽しい。
ただ、痩せて来ているから筋力もなく、何でもない所で転んでしまい焦るママ。

「ベビーカーに乗りますか?」って言って抱き上げようとすると、体をくねらせて拒否。

こんなに元気なのに、体の中では・・・・


また、段々寒くなってきますが、今シーズンの冬も元気に乗り切りたいです。(^^)









nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 18

ナビパ

新しい先生に早くkenくんのことを知ってもらって頼れる先生になってくれると良いですね。安定した過ごしやすい気候でお散歩を楽しめるのが一番ですね。^ ^
by ナビパ (2013-10-23 18:44) 

小梅姉

お散歩意欲、食欲もある!!
食べれない状況は、きついので美味しく食べれるのはいい事ですよ。
信頼して、お任せしてきた先生だけに、複雑な気持ちお察しします^^;
新しい先生は、Kenくんのタイプだったのかな!?
徐々に、慣れて震えが少なくなるといいですね(^^)

by 小梅姉 (2013-10-23 19:07) 

CountryBoy

ken君、お散歩で歩くことが出来て良かった~
寒い冬を乗り切れますように・・・・私の所のヒルダ(女の子)
は昨日、家内の腕の中で本当に眠るように亡くなりました。
12歳でした。小太郎(シーズ犬)は1日しょんぼりしています。
by CountryBoy (2013-10-23 19:07) 

Mie

ナビバさん

ありがとうございます。
犬に三回も襲われた事から、犬嫌いになったKenですが、病院は先生だけでなく、まわりのわんちゃんも恐いのかと思います。
今度の院長先生は若い方ですが、前院長が認めた方ですから、きっと良い方なんですよね。
まずは、飼主の私達が信頼する様に頑張りたいです。(^^)

by Mie (2013-10-23 21:33) 

Mie

小梅姉さん

幸せな事に、本当に食欲もありお外へ行く事にも意欲があるので助かります。
でも、見た目がかなり貧弱になってきています。
シーズーって、モコモコフワフワとした丸いイメージなのですが、お尻はすごーく小さくなって、年寄りそのもの。
それでも、元気に歩けるのでよかったです。(^^)

病院は、先生が変わっても見て頂かないといけないので、また頑張ってKenの性格や諸々を分かって頂ける様話して行って、Kenも早く先生になれて欲しいです。(^^)


by Mie (2013-10-23 21:41) 

Mie

CountryBoyさん

えっ!?
ヒルダちゃん、亡くなられたんですか?
先日、ヒルダちゃんのご様子を伺って、何となくKenと同じ様子に思いながらも、Kenより若いから、そんな急に亡くなるなんて・・・・
今、とてもお辛い時に、Kenに励ましのコメントを頂きまして、ありがとうございます。
奥様の腕に抱かれて、眠る様に旅立たれたのは、送る者も逝く犬も幸せな形だったと思います。
Kenは、何回も発作を起こしていますが、今心配なのは私達家族が居ない時に発作が起きたら・・・・ということ。
長年共に生活をして来たものしては、旅立ちの時は側に居てやりたいと思いますが、そう上手く行かない場合もありますよね。
ヒルダちゃん、とっても幸せに旅立ったのですね。
今頃は、虹の橋を渡ってお友達と仲良く走りまわっていますね。

在り来たりの言葉ですが、ヒルダちゃんのご冥福を心からお祈りしています。


by Mie (2013-10-23 22:02) 

レオンのおかん

Ken君、元気そうで、そんな大きな病気があるようには見えませんよ。
お散歩も寒い季節がやってくる前に楽しみたいですね~^^
冬はお風邪引かないよう、おうちにいてもいいからね。

うるんだ瞳が魅力的だよ、Ken君!
新しい院長先生とも早く仲良くなれるといいね。
by レオンのおかん (2013-10-23 22:46) 

エンジェル

Ken君色々な病気を抱えているのにしっかりと自分の足で歩きたいのね〜それは生きる気力があるって事だと思います!!だからまだまだこれからo(^-^)oそれに食欲があるうちは大丈夫だって思いますよ〜
by エンジェル (2013-10-23 23:31) 

Rita

こんばんは。お久しぶりです^^
食欲もあってお散歩も大好きなケンちゃん、元気ですね~☆
でも、体重減少は気がかりですね。
お大事になさって下さいませ。
このたび、ブログはnewアドレスになりました。
よろしくお願いいたします。
[R*...foto]  Rita
by Rita (2013-10-24 00:26) 

Mie

レオンのおかんさん

ありがとうございます。
そうですね。
色々病気を持ちながらも、日常の中で私達もそんな感じがしないんです。
ただ、やっぱり痩せて来た事は、毎日見ている私達にも良くわかるんです。
昨年着ていた洋服が、大きくなっている。
特に、手足は細くなってしまって筋肉がなくなっている事がわかります。
でも、外見に変化は見えても、元気で食欲もあって我が儘で・・・・って言う所は全然変わっていないのがある意味安心しています。

新しい院長先生にも早く慣れて、Kenの治療に手をかして頂ける様頑張ります。(^^)

by Mie (2013-10-24 07:10) 

Mie

エンジェルさん

ありがとうございます。
Kenの病気の特徴が、何と元気があって食欲が旺盛な事なんだそうです。信じられない症状ですが、でも、飼主としては病気で食事がとれなかったり元気がなくなったりす姿を見るよりは、病気の症状とは言っても、ご飯をしっかり食べてくれて元気な姿が見れるこの症状は有り難いです。(^^)

今のKenには、まだまだ生きる力が沢山あります。
その力を、いつまでも持ち続けて欲しいです。(^^)
by Mie (2013-10-24 07:16) 

Mie

Ritaさん

お久しぶりです。(^^)
ありがとうございます。
食べたものが、病魔に栄養を取られているわけですが、それでも元気にいてくれるということは、Kenはまだまだ生きる気持ちが満々と言う事なんだと思います。
私達も、まだまだ頑張って欲しいので、生活の中でも色々気を付けながら頑張って行きます。(^^)

そうそう、アドレス変わられたんですか?
急に見られなくなり、とても心配していました。
また、お邪魔させて頂きます。(^^)

by Mie (2013-10-24 07:23) 

きなこもち

kenくんが早く新しい先生に慣れます様に!!
生きる力を持ち続けて一日でも長くMieさんと
一緒にいられる時間が続きます様に!!
これからの寒い冬を無事に元気に乗り切れます様に!!
頑張れkenくん&Mieさん!!
by きなこもち (2013-10-24 14:12) 

ふゆもえ

Ken君ガンバレ!^^新しい先生に早く慣れるといいですね。
うちのえるもも体重がどんどん落ちてますーー;
MAXだった頃と比べると、2キロ以上違います。
老化で消化吸収力が落ちてると言われました。
(当然、内服薬の吸収力も落ちて、効果が減ってます)
でも、食べる元気があるのでたっくさんあげてますよ^^
こんなに食べても太らないって羨ましいですわ><;
by ふゆもえ (2013-10-24 18:40) 

うさこ

そうですか・・・・ 先生が変わるのはたしかに イヤですよね。。
私も今の先生がいなくなったら どうしようって 依存ですね^^;
他の病院もいっておかなきゃとか思うのですが、なかなか。。
10年くらいだと 同じですね。
でも。。 Kenくんが 女の先生?好きになってくれてよかったです
Kenくんの気持ちも一番ですものね!
 栄養が(+o+) にくきxxxですね


by うさこ (2013-10-24 20:58) 

Mie

きなこもちさん

沢山の応援を、ありがとうございます。
正直、毎日がドキドキなんですけど、その毎日を楽しい時間に変えれる様にしています。
でも、それは一人では出来ないですが、家族全員でなら・・・・(^^)
Kenを出来るだけ楽しませてあげたいと考えています。
でも、それは私達も楽しい時間になるので、結局Kenから幸せにしてもらっている事になりますね。(^^)

そうですね。
少しでも、この幸せな時間が続く様、日々のケアーを大切に頑張ります。
ありがとうございます。(^^)

by Mie (2013-10-25 08:45) 

Mie

ふゆもえさん

えるもちゃんの方が大変なのに、応援ありがとうございます。(^^)
以前の院長先生は、本当にKenのことを良く理解して下さっていたんです。
病気の事はもちろんですが、Kenの性格というか、Kenの精神状態までもよく理解してくださって、治療の仕方もKenに極力負担のかからない方法考えてくれたり、お薬もKenに必用なものであればいくら高くても利益なしで提供してくれたんです。
今度の先生も、出来ればKenの精神状態を理解して頂ける様な方だといいのですが・・・

えるもちゃんも2㌔減りましたか。
Kenも2㌔以上減りました。(> <)
食べても、その栄養がKen自身じゃなくて腫瘍君達が食べ出てしまうなんて悲しいです。
ならば、ガンガン食べさせたいのですが、腸の働きも悪くなっているので、沢山食べると消化も悪く、お腹がピーピーになってしまうので、やっぱり食べる量は程々ですね。

お互い大変ですが・・・・と言っても、ふゆもえさんの方がうんと大変ですけど、面倒見れる事は幸せとおもって頑張りましょう。(^^)

by Mie (2013-10-25 08:59) 

Mie

うさこさん

本当に、ショックです。
とても良い先生だったんです。
とても研究熱心な先生でしたから、病院の院長でいるより、もっともっと勉強したくなったんだろうと思います。
飼主としては、Kenの命預けていたといっても過言ではない存在だったので、とても残念です。

と言ってても仕方ないので、早く慣れるようがんばります。(^^)

Kenは、見た目本当に元気でお散歩で出会う方々がみんな「元気ね」って言ってくれるんです。
でも、蓋をあければ気管支も心臓も肝臓も腎臓もすべてやられてます。
中でも肝臓が大きくなって来る事が心配。
肝臓が心臓を圧迫するおそれがあります。
その肝臓の表面を覆い尽くした腫瘍が、栄養を取ってしまっているんですから・・・・想像しただけでも恐ろしいです。(- -;)

今は、適度な運動の為の散歩を楽しみ、こまめにおやつと睡眠。

色々注意しながら頑張るつもりです。(^^)


by Mie (2013-10-25 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。