SSブログ

勘違いで買ってしまった本は・・・・☆ [読書]

本屋さんへは、週に何回も行きます。(週に何回も・・・というか、ほぼ毎日の時も)
まるで、Kenのお散歩と同じ様に・・・・。
本屋さんでは、取り敢えず一通り?眺めながら、「これ!」と言う本があったら買います。
その殆どは絵本なんですが、このところ「ほっこり」と言う本にハマっているので、普通の本(物語?)も読みます。
でも、「普通」と思って買ってみると「ミステリー」っぽい内容だったりしてビックリすることも。
何故なら、私はドキドキハラハラするものや恐怖はダメなんです。
でも、思うんですが最近の本は、一見普通の内容本の様に見えて読んで行くと、どこかスパイス的に刺激が加えられてる様な・・・・

ゲームを見ていても思うんですが、現代に生きる若者は(←わぁっ!年寄り臭い言い方^^;)刺激が欲しいのか、ハラハラやドキドキと言ったゲームばかり(なんて私はゲームはしませんが、CMを観ていると)ですものね。
でも、私は幸か不幸か想像力豊で、何でも状況を想像し、それがいつまでも頭から離れず、ずっと恐怖のなかに止まってしまうので、こういう恐怖の刺激はいらない。
そう、平和をこよなく愛する私は、心がほっこりする話しがいい!


ところが・・・・
先日、一冊の本を買ったんです。
その本は、随分前から気になっていた本だったんですが、残念な事にその時その本は単行本だったんです。
単行本は、持って歩くのにとっても不便。
なので、少し待って文庫本を買おうと思っていました。
そして、見つけたんです。
欲しかった本の文庫本を!
早速、買いました。
楽しみに読み始めると「あれ?こんな始まりだったっけ?」と思う私。
そう!
私、内容を確認していなかった。(> <)
というか、単行本の時に内容を確認していたので、この単行本を買う時は何も考えず買ってしまったんです。
ところが、私は本の題名を勘違いというか思い込みで買ってしまったんですね・・・・全然違う本を。
全く、お恥ずかしい限りです。(- -;)
欲しかった本の内容は、なんでも預かってくれる質屋さんの話。
だけど、私が買った本は「幻想郵便局」という本で、普通の郵便局とはちょっと違っていて、その郵便局は誰でも行ける訳でなく、選ばれた人だけが行ける郵便局。
私が勘違いしたのは多分「何でも預かる」と言う所だけが頭の中に残っていて、「預かる=郵便局」になったんだと思います。(^^;)

でも、違う本でも買ってしまったのですから、読まない訳には行かない。
ちゃんと読みました・・・・

IMG_0137.JPG


この本、主人公が、小学校二年生の時、歩行遠足で行った近くの山で死にかけたカラスに出会い、言葉を交わしカラスの最期を看取る話が前置きとして書かれています。
この話の主人公は、阿部アズサ。
就職浪人中、彼女が履歴書の特技欄に「探し物」と書いた事で、ある所からアルバイトに採用される。
その「ある所」というのか郵便局。
その郵便局は、彼女が小学校の時に歩行遠足で行った山の上にあった。
しかし、その郵便局は彼女の思っていた郵便局とはちょっと違っていて、ここに訪れるお客様は、この世を去る人・・・・又は、この郵便局の方で選んだ人だけ。
なので、例外を除いては生きている人はこの郵便局へ来る事は出来ない。
あともう一つ、既に亡くなっていても、この郵便局へ来る事は出来ない。
この郵便局は、あの世とこの世の境目にあって、亡くなった人はこの郵便局で功徳帳に記帳をしてもらったり、生前お世話になった方へ手紙を書き投函する。
でも、死者からの手紙は手紙として発送されるのではなく、「夢」という形で死者からのメッセージが伝えられるそうだ。
功徳帳へは、生前の行いが記帳される。
良い事悪い事の全てを記帳された功徳帳をもって、あの世の門をくぐり裁きをうけるとか。

安倍アズサは、そんな郵便局でとても大切な物を探す為に雇われたのだ。
その大切な物を探しながら、彼女は不思議な事に遭遇する。
ある事件で殺された後、部屋を放火された女の幽霊に付きまとわれたり、山の上の郵便局と昔山の上に落ちた隕石との秘密。

恐がりの私には、ハラハラドキドキでしたが内容的には、嫌いではなかったです。(^^)

ただ・・・・

私は、死んだ事がないので(あるのかもしれないけれど、記憶は無い)死んだらどうなるかはわかりませんが、死んだら必ず「あの世」へ行けるって訳ではないのかな・・・・なんて。

この世で、良い事して来た人も悪い事して来た人も、未練の無い人はあの世の門を突き抜けていけるんですが、何か心に残る事があると、いくらあの世へ行こうとしてもあの世の門をくぐれない。

この話の中に出て来た女の幽霊、自分を殺した人が誰か分からなかったけれど、殺された事を恨んだりしていた訳でもないのに、どうしてもあの世の門をくぐれずにいたんですが、アズサさんが犯人を探し当てた時、今までチャレンジしてもダメだったあの世の門をくぐる事が出来たんです。

この本を読んで、思う事は色々あると思いますが、私はどんなに辛くても自分に正直に悔いのない様に生きて行きたいと思いました。
この世を去る時、「ありがとう」と言ってされる様に。(^^)


私の思い違いで買った本ですが、結果としてはこの本に出会えて良かったと思います。
この思い違いも、きっと縁があったんでしようね。(^^)


さて、一つおまけ話です。
今日、突然ダイニングの蛍光灯が切れてしまい、替えを買いに行った時丁度お昼間近だったので、パン屋さんへ寄ると、面白いパンを見つけました。


IMG_0136.jpg

「肉球パン」

かわいいでしょ?(^^)

Kenと一緒に食べました。(^^)











nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

ナビパ

私なんか勘違いというか思い込みが日常茶飯事で。。。^^;
今回は良い方での思い込みではないでしょうか?
本も出会いってありますね。
Mieさんは想像力豊かなのもあるのでしょうが好奇心が旺盛なのだと思いますよ。^ ^
私はハラハラドキドキが大好きなんですが。。。犬と10の約束とか、犬の十戒とかはポロポロ泣いちゃって見ない読まないことにしております。(笑) 自宅ならまだしも満員電車の中でポロポロが。。。^^;
by ナビパ (2013-10-25 19:01) 

Mie

ナビバさん

フォロー、ありがとうございます。
確かに、今回の思い込みは良い方に転んでくれたのかもしれませんね。
私が、好奇心旺盛と言う事ですが、この言葉を読んで「なるほど」と思う事が・・・・
実は、私恐がりなんですけど、「何だろう」を「何だろう」で済ます事が出来ない。
「何だろう」と思ったら、ちゃんと確認しないと済まない性格なんです。
車を運転していると、道路に何かあると「何だろう」って確認しちゃうんです。
うちの近くは自然が多いので、時々たぬきが車にひかれたりしている事があるんです。
その姿を、確認しちゃうんです。(^^;)
確認して初めて「たぬき」と分かり、一人怖がったりするのでパパに「確認しちゃだめだっていったでしょ!」って、いつも起こられてます。
そっかぁ、この性格は好奇心なんですね。(^^)

ナビバさん、ハラハラドキドキ好きなんですか?
私、読んだ後いつまでも頭の中に残ってしまうからダメなんです。
犬の十戒、読みましたよ。
涙なくして読めません。
電車なんかで、悲しい本は読めませんね。(^^;)


by Mie (2013-10-25 21:42) 

レオンのおかん

勘違いで買ってしまわれた本、おもしろそうですね~^^
Mieさんの書いてくださったあらすじ、とってもまとめ方がお上手で
興味を引かれます。
文庫本なら小さくて場所もとらないですね。
これもきっと何かのご縁で読むことになったんでしょうね。

うちの実家の母が私の年代になったら、したいと思ったことは何でもしなさいとよく言います。
悔いを残さないようにということなのでしょうね。

肉球パン、おいしそう~、あんこが入っているのかな?
by レオンのおかん (2013-10-25 23:05) 

Mie

レオンのおかんさん

あらすじ、褒めて頂いてありがとうございます。
実は私、本は読むんですが、人にその内容を伝えるのが下手というか、内容をかいつまんで話すつもりが、いつの間にかダラダラ話していたりして、あらすじ書くの苦手なんです。(^^;)

おかんさんのお母様、とっても良いお母様ですね。
「したいと思った事は何でもしなさい。」そう言って下さる親って、私は羨ましいです。
私は、小さい頃からやりたい事が何も出来なかった。
母は、何でも自分の物差しで物を計る人なので、「だめ」が多かった。
姉は、そんな母に反発してきましたが、私は揉め事が嫌いなので我慢して来ました。
でも、今の私随分のびのびとして来て、やりたい事に挑戦する様になったんです。
それも、パパが私のやりたいと言った事に理解を示してくれて「良いんじゃない、やってごらんよ。」と言ってくれるから。
母は、未だに「やめたほうがいい。」なんて、言ったりします。
でも、なんでも規制して来た母の人生って、後悔が多い。
やっぱり、生きている時、失敗してもやりたい事(人に迷惑かけないことなら)をやったほうがいいんですよね。(^^)

肉球の中は、肉まんの肉が入ってます。(^^)


by Mie (2013-10-26 09:23) 

エンジェル

おかんさんの言う通りMieさんはいつもご本の紹介がとても上手!!
あまり本を読まない私も読みたくなってしまいます(^w^)
面白そうな本ですね。。。
変な話私も今死んだらきっとあの世への門はくぐれないだろうな〜だって可愛い娘達の事が気がかりですもの。。。大腸がん検査が何でもなくて本当に良かったです!!

肉球のパン可愛いし美味しそう〜肉まんみたいなお味なのね〜♬
by エンジェル (2013-10-26 13:16) 

Mie

エンジェルさん

ありがとうございます。(^^)
so-netブログを始める時、「今度は、自分の事も書こう」と思いましたが、何を書いていいのか・・・・思った事書いて笑われないかなとか色々悩みながら少しずつ書き始めましたが、みなさん優しい方ばかりで、褒めて頂く事が嬉しくて下手ながらも楽しく書かせていたたげる事に感謝の気持ちでいっぱいです。(^^)

私にとって、自分の思った事をブログに書くと言う事も、後悔のない人生を送る事の一つだと思います。(^^)

大腸がんの検査、本当に異常がなくて良かったですね。
そうですよ。
今、お嬢さん2人を置いて、あの世の門をくぐっては行けません。
でも、いつ終わるか知れないこの世での生活ですから、毎日を悔いなく生きて行きたいですね。(^^)

肉球パン、美味しかったです。
肉球って、惹かれますよね。(^^)

by Mie (2013-10-26 14:23) 

ami

肉球ぱん・・・あるんですね^^
by ami (2013-10-26 22:40) 

ふゆもえ

本の表紙が可愛いので、見た目で勘違いしそうですね^^
でも中身が面白そうで良かったです。
ところで肉球パン!@▽@美味しそう~!いいなぁ~!^0^
by ふゆもえ (2013-10-27 21:26) 

Mie

amiさん

最近は、肉球をモチーフにした物が多いですよ。(^^)
肉球って、かわいいですものね。(^^)
by Mie (2013-10-28 00:14) 

Mie

ふゆもえさん

確かに、本の表紙の絵で惹き付けられるってこと、ありますよね。
そう。
読んでいても、惹き付けられる内容で助かりました。
たまに、面白そうって思って買ったら面白くなくて、辛い時間を費やす事ってありますものね。(^^;)

肉球パン、以前は期間限定で売っていたんです。
きっと、人気があって普通に販売する事になったんでしょうね。(^^)

by Mie (2013-10-28 00:20) 

うさこ

毎日はすごいですね♪(^^)わたしも本屋 さん好きで週にに何度か…というか出 掛けたら必ず寄りたい ですが(笑)
何時間でもいられるので腰が…(^-^;最 近は座れる本屋さん‐ジュンク堂とか‐にするようにしたり(近所にはないの で出たとき…)
2時間とかいても本なかなか決められ ないときがおおいです。。
結果的に縁があったご本でよかったですね!!
by うさこ (2013-10-29 23:04) 

Mie

うさこさん

お返事遅くなってごめんなさい。(^^;)
そう!
うさこさんも、本屋さん好きですよね。(^^)
私も、何時間でも入れます。
色々見ていると、アッと言う間に時間過ぎちゃう。
毎日本屋さん・・・・というのは、私は買い物へ毎日行くんです。
「買いだめ」っていうのがあまり好きじゃないのと、Kenとのお散歩だけでは、私の運動にはならないので、自分のお散歩代わりのためなんですけど、その時近くに3件の本屋さんがあるので、それぞれを代わる代わるに行きます。(^^)

確かに、ずっと立っていると腰が痛くなりますね。
そうそう。ホント最近は椅子を置いてくれている本屋さんが増えました。
本屋さんの中に、カフェもある本屋さんもありますね。

本屋さん、楽しいですよね。
私、大好き!(^^)


by Mie (2013-11-01 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。