SSブログ

スヌーピー展へGO! ☆ [雑感]

突然ですが、私、スヌーピーが小さい頃から好きなんです。
グッズも色々集めていましたが、引っ越しとか色々しているうちに、その都度処分などしてしまい、今残っているのは一つ。
ガラスで出来たスヌーピー。

PA291385.JPG

これ、文鎮代わりに使っています。

「スヌーピが好き」ということで、その思い出も幾つかあります。
その思い出を3つほど・・・・
一つは、スヌーピーの映画を観に行った事。
昔は、映画を観るとなると、「並ぶ」事が普通。
その列は、映画館を囲む様な大行列が出来る程でした。
まだ小さい?私は、その大行列の中で長時間並ぶのは大変だということで、いつも母は指定席券を買って映画を観せてくれました。
でも、ちょっと嫌だったこと・・・・母は、席に着くと寝てしまう。
一緒に映画を観に来て、寝てしまわれては楽しい場面で話かけても母の反応がない。
帰り、色々話したいのに話せない。
ちょっと、残念な話。(^^;)

そして、2つめですが、高校の時の話。
私は、高校の一年だけ女子校にいたんです。
その一年間は、不思議な世界ながらとても楽しかった。(今思うと)
同じクラスに、私と同じ様にスヌーピーファンがいたんです。
お互い、持ち物スヌーピーで、スヌーピーの持ち物に関しては自分の知らない物を持っているとすぐ目がいってしまっうんです。
そんな時、私の隣の席に居た友達が、鞄にスヌーピーのキーホルダーを付けていて、それがとっても可愛かったんです。
なので、何気なく「それ可愛いね。」と言ったら、その友達は私がスヌーピーが好きな事を知っていたので「あげる」と言ったんです。
でも、友達は自分で気に入って買ったのですから貰う事はできません。
断ると、「いいよ!」と言って私のお弁当を入れていたラッチBOXに付けてしまった。
ところが、この後に事件です!!
ランチBOXに付けてもらったスヌーピーのキーホルダーがなくなっていたんです。
焦りました。
だって、友達がくれたキーホルダーですから・・・・
でも、正直に友達に話したら、友達は探し始めたんです。
すると、そのキーホルダーが私と同じ様にスヌーピーを好きだった友達の鞄に付いてるじゃないですか!
驚きました。(@0@)

キーホルダーをくれた友達がスヌーピー好きの友達に「何で、このキーホルダーがあんたの鞄に付いてるの?」と聞いたところ・・・・
返事を聞いてビックリ。

この返事、普通じゃありえないのですが、女子校ならではの返事んなです。

女子校は、当然女子しかいないので女子に憧れたりするんです。
私も、クラブの先輩にミス○○と言う人がいて、とても綺麗で憧れましたから(^^)

そのキーホルだーを勝手に持って行ってしまった友達、実は私にキーホルダーをくれた友達の事が好きだったんです。
それで、自分の好きな友達が自分の好きなスヌーピーを自分以外の人にあげるなんて許せなかったらしいです。自分の好きな友達の物は、自分が付けるべきということで勝手に持って行ってしまったのです。

取られてしまったキーホルダーは、キーホルダーをくれた友達がスゴク怒って取り返してくれたんですが・・・・なんとも後味悪い思い出です。(^^;)

そして3つめは、社会人になってからなんですが、入社した先での事です。
何しろスヌーピー大好きだったので、文房具用品もスヌーピーだらけ。
入社した頃というのは、色々提出しなくてはいけない書類も多く、総務の方に色々教わりながら書類書きをしていたんです。
すると、その総務の方にスヌーピー好きな方が居て、もちろん私の持ち物に気付いたんです。
それで私に「スヌーピー、好きなの?」って聞いて来たので「はい。好きです。」って応えたら、その次に言った言葉は「あのね。スヌーピーがすきな人って、婚期が遅れるんですって。気を付けてね。」と。
ビックリ。
その言葉、退職するまでずっと頭の中に残っていました。(笑)
「婚期が、遅れる」という事の結果は・・・・

同期の中では、一番最後でした。(笑)

でも、私に「婚期、遅れる」と教えてくれた総務の先輩は・・・・遅れるというか、未だに独身です。

と言う様に、スヌーピーにマツワル話がありますが・・・・こう書いてみると、何か変な話ばかりですね。(^^)



さて、今回大好きなスヌーピーの「スヌーピー展」が六本木ヒルズの「森アーツセンターギャラリー」で言われて、昨日パパと観に行って来ました。

PA281384.JPG

チケットは、前売りのプレミアムチケットを買ったので、絵はがき付き。

PA281383.JPG

前売りチケットと言っても、この絵はがきは「スヌーピー展」開催前のチケットのみに付いて来るもの。
しっかり、前もって買っておきました。(^^)v

「スヌーピー展」と言っても、私が思い描いたものとはちょっと違って、作者シュルツさんの生い立ちからスヌーピー誕生までの経緯の説明が多く、それにマツワル物や絵を交えて展示されていました。
文章を読みながら、漫画をみたり思い出の品を見たりしたんですが、量が多くて半分くらい来た所で疲れてしまった。(´o`)

もったいなかったのですが、後半は流す様に見てしまった。
終わりの方で、記念のスタンプを捺す所があったので、私も!!

PA281382.JPG

館内は、写真禁止でしたが、一部分写真OKのところも・・・・

PA281362.JPG

PA281378.JPG

(他にも写真撮ったのですが、私は写真嫌いなんですけど、ちょっとテンション上がってしまったため、勢いで自分も写真の中に入ってしまったので掲載出来ません。(^^;))

近かったら、何回かに分けて見たかったですが、グッズの販売所にこんな物があったので、買いました。

PA281381.JPG

展示されているものと同じ内容の物だったなで、家でじっくり読もうと思い買いました。(^^)

あと、お土産にスヌーピーのフィナンシェを買いました。

PA281380.JPG

PA291386.JPG

味は・・・・普通。(^^)

この所お天気が悪く、家の中で過ごす事が多かったので、久しぶりに楽しい時間を過ごす事が出来ました。(^^)





nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 16

お茶屋

自分も両親の影響(知人が日本スヌーピーを立ち上げたとか)で、
とっても大好きなキャラクターです♪
by お茶屋 (2013-10-29 17:32) 

うさこ

やってましたね~(^^) ちびスヌーピーかわいい!
そうなんですよね 資料が多くて人も
ベルばら展もスヌーピー展も 全部なかなか見れませんでした
でも楽しかった グッズとか♪
by うさこ (2013-10-29 22:42) 

Mie

お茶屋さん

お母様の影響・・・・うふふっ。
年の差感じますねぇ〜
でも、そう。
スヌーピーって、時代を越えて愛されるキャラクターなんですよね。(^^)

by Mie (2013-10-30 06:50) 

Mie

うさこさん

おっ!
うさこさんもいかれましたか?
「スヌーピー展」始まって間もないですから、結構早く行かれたんですね。
私は、平日に行っても結構お客さんが居ましたから、休日はすごいんだろうなぁ〜って思いました。
今回、どうしても知りたかった事があって、その解明することが目的(←すごい大袈裟)だったんですけど、知りたかった部分が、かなり疲れて来てからの辺りに掲載していたみたいで・・・・というか、あまり詳しく書いていなかったのか、解明されないまま帰宅。
これから、買って来た本を読んで調べたいです。(^^)

グッズ、あれもこれも欲しくなりますよね。
スヌーピーの布バッグ(カラーのヤツ)、学校へ行く時、よく持って歩いていたのを思い出し懐かしかったです。(^^)

by Mie (2013-10-30 07:00) 

okko

ワタシのスマホカバーもスヌーピーです。
パッドには、「スヌーピーストリート」をダウンロードして、毎朝、せっせと遊んでいます。横浜にグッズをうっているお店があるのですが、近寄らないことにしています。
生みの親、シュルツさんの記念館が、サンフランシスコにあるらしいけど、遠すぎるわね~~^^;)
by okko (2013-10-30 11:18) 

Mie

okkoさん

えっ!?
スマホのカバー、スヌーピーなんです?
もしかして、モスグリーンのカバーでしょうか?
実は、「スヌーピー展」に来ていらっしゃった方で、スマホのカバーがスヌーピーだったんですが、そのカバーあまり見かけない感じでとても気になっているんです。
ただ、私はiphoneなので付けられないんですが、でもすごく気になって・・・・(^^;)

今回、六本木ヒルズでやっている「スヌーピー展」は、シュルツ美術館から持って来ているものですから、見てみるのも良いと思いますよ。(^^)

by Mie (2013-10-30 19:37) 

レオンのおかん

スヌーピーにまつわる3つのお話し、楽しく読ませていただきました^^
2つめのお話し、私も女子校だったので、わかる気がします、でもね~(^_^;)
婚期遅れなくて良かったですね^^
パパさん、こういうところに一緒に行って下さるんですか?
お優しいのね~^^
うちは食べる専門ですね(笑)
by レオンのおかん (2013-10-30 22:02) 

エンジェル

スヌーピーは私が中学時代に流行り始めてとってもお洒落なキャラクターだな〜って思ってました。スヌーピーの絵柄のノートや布バッグとか好んで買ってましたよ(^^ゞ
スヌーピーのキーホルダーを勝手に取っちゃった女の子の話はちょっと後味が悪いですね。。。私も女子校だったのでそんな事もアリかな〜とは思いますが(^^;
スヌーピーのフィナンシェもあるのね〜スヌーピーの形をしているのかと思いました(^^;
by エンジェル (2013-10-30 23:05) 

Mie

レオンのおかんさん

女子校って、ありえますよね。(笑)
私、高校2年から共学へ移ったんですけど、高校時代の思い出が色々思い出されるのは、不思議と女子校の一年間の事です。
変だなぁ〜と思いながらも、結構楽しかったのかもしれません。(^^)

「婚期」遅れた組ですよ。(^^;)
あの頃、結婚適齢期24歳の時代でしたから、私はその年齢過ぎてました。
私は、あまり結婚に興味なかったのと、姉が結婚した時に父が「○○ちゃんは、まだまだ結婚しなくていいからね。」の言葉を信じ、のんびりしてしまいました。(笑)

パパとは、物事の考え方とか好みとか興味の持つ物がとても似ているんです。不思議なくらいに。
でも、全て・・・・ではないですが多くの場合。
興味の無かったものに対しても、相手の興味のある事を一緒になって見たり聞いたりする事もお互いにします。
それによって、本人よりハマったりすることも・・・・

先日、パパの好きな「サンダーバード展」へお付き合いしたので、今回は私の好きな「スヌーピー展」へ付き合ってくれましたが、このスヌーピー展があることを教えてくれたのはパパで、チケットもパパが買っておいてくれたんです。(^^)


by Mie (2013-10-31 07:21) 

Mie

エンジェルさん

あらホント!
気が付かなかったですが、「フィナンシェ」スヌーピーの形だったらよかったですよね。
その方が、もっと可愛かったわ。(^^)

エンジェルさんも、スヌーピーのグッズを色々もっていらっしゃったんですね。(^^)
本当に、かわいいですよね。
スヌーピーは、時代を越えても色あせる事なく愛されるキャラクターだと思います。
ただ、スヌーピーがビーグル犬だと知った時、ちょっとショックというかガッカリに近い思いをしたのを覚えています。
ビーグル犬が嫌いなわけではなかったのですが、あのヒョウキンな感じからイメージが湧かなかったんですが、社会人になってからのことですが、お散歩中のビーグル犬に会った時、そのわんちゃんが軍手を加えて歩いてる姿を見た時、その姿がスヌーピーが餌を入れる器をくわえて歩く姿に似ていて、スヌーピーのもでるがビーグル犬と言う事に納得したのを覚えています。(^^)

by Mie (2013-10-31 07:33) 

ナビパ

今では学生時代の良き思い出ですね。
ところでスヌーピーって犬種は。。。?
by ナビパ (2013-11-01 06:47) 

Mie

ナビバさん

そうですね。
今となっては、笑話?ですよね。(^^)
スヌーピーは、基本シュルツさんの飼っていた犬がモデルなんですが、取り敢えず、「ビーグル」なんですよ。(^^)
因に、スヌーピーに出て来る登場人物は、どうもシュルツさんのお子さんがモデルみたいな・・・・そんな感じらしいです。(^^)

by Mie (2013-11-01 07:52) 

okko

i Phoneカバーです。白地よ。スマホとIphoneと何処が違うの?
by okko (2013-11-02 14:07) 

Mie

okkoさん

お返事ありがとうございます。(^^)
違い?
機能は同じでしょうけど、商品名で呼ぶかそうでないか・・・・
Iphoneは、Iphoneでそれ以外はスマホ?
ごめんなさい。
私的には、そう理解しているのですが、良くわかりません。(^^;)

スヌーピーのカバーで、私が「いいなぁ〜」って思ったカバーは、スマホと言われているもので、ギャラクシーという商品のカバーだったんです。
by Mie (2013-11-03 06:33) 

ふゆもえ

子供の頃、よく模写してました^^
気がつけば、周りの皆が好きでしたネ。
私も高校の頃は女子高でしたけど、
Mieさんのような面白い事件はなかったなぁ~。
(私が疎くて置き去りにされてただけか)
by ふゆもえ (2013-11-04 18:38) 

Mie

ふゆもえさん

私も良く、模写しましたよ!(^^)
得意なのは、スヌーピーのスケーティング姿。
あのニットの帽子が可愛くて好きだったんですよ。(^^)
女子校の方って、結構多いんですね。
私、学校選びはすべて母なので、母の言った学校へ行くしかなかったんですけど、世の中男性と女性しかいないのに、何で分けなくちゃいけないのかすごく違和感があったんですけど、行って見たら何と楽しい事。(笑)
たった一年間の生活でしたけど、その一年間にはすごく色んな事があったんです。
結構笑える事ばかり。(^^)
by Mie (2013-11-05 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。